ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

また保護してしまいました~~

7月15日(水曜日)の午後、子猫を保護してしまいました。

2007年11月25日にクロエこと現在は小次郎くんですが保護して以来の事ですから

約一年半ぶりぐらいでしょうか・・・

我が家の前は皆さんご存知のとおり建替え工事に向け今は解体工事も終わり

更地の中に工事関係者の為のプレハブの事務所が出来上がり現在の現場は

土地が落ち着くためなのか工事はストップされ静かな毎日です。

その子の泣き声に気付いたのは保護する二日前ぐらいからでしょうか

だんだん大きくなる泣き声、一晩中泣いています。

明らかに小さな子猫の声です。

気になって眠れないのですが、上から見ても夜の暗闇の中では姿が確認できません

工事現場は高い塀に囲まれて下に下りて見ても何も見えません

次の日の午後、帰宅するとまた泣き声が聞こえました。

ベランダから見てみると子猫が見えました!

でも、正直なところ見に行く勇気が持てませんでした。

見に行けば放ってはおけないし・・・・保護するという事は命の責任を持つ事だと思っています。

シビアな話一匹とはいえ保護すれば精神的にも経済的にも少なからず負担はかかります。

悪い病気を持っていたらどうしよう・・・・その時ジョルやタバサやニーチェは・・・

迷いました・・・・

その夜、子猫の泣き声がまた一晩中響きました。

仕事をしていても今頃この暑さの中どうしているだろうかと気が気ではありませんでした。

そしてその日の午後、次女の『子猫探しに行こう』の一言が私の背中を押してくれました。

捕まらなかったらその時は『縁』がなかったものとしてご飯と水を置いてくるだけにしよう

そう心に決めて・・・・

泣き声をたどって行くと小さな手と顔が塀の隙間から覗いています!

近寄ると奥に引っ込んでしまいました。

取りあえず其処にご飯と水を置き、入り口を探しました。

いつもは鍵がかけられているのですが、工事現場の人に訳を言って入らせてもらい

子猫を探すと先ほど置いたご飯を必死で食べています。

娘がソーッと近づいても逃げる様子がありません片手で抱っこが出来るほど

あっけなく簡単に捕まえる事が出来ました。

逃げれないはずです・・・・両目は目やにでガチガチにくっ付いて眼が見えていないようです。

だからここから動けず同じ場所で泣いていたんだと思いました。

部屋に戻り眼を拭いてやるとドロッと目やにが流れてきました。

急いで獣医さんへ

先生は『そうかぁお前ご飯に負けたか~。負けて良かったな~』と言いながら

とても手厚く優しく診てくださいました。

眼をきれいにしてもらい、蚤がいたのでフロントラインスプレーをしてくださり

ほらこのとおりの可愛い子ちゃん(おさしんボッケボケ~)

にゃんこ 1068

生後一ヵ月半ぐらいの女の子でした。

にゃんこ 1076

検便もしていただいてむいむいはいませんでした~。

にゃんこ 1078

一日三回の目薬も嫌がらづお外ではあんなに大きな声で泣いていたのに

家に来てからはお腹がすいた時と、おトイレの時と、ケージから出たい時に

それは小さな声でお話してくれます。

にゃんこ 1079

ドコモダケがお気に入りのおもちゃです。
ケージの中でけりけり・・・一人遊びの出来るお利口さんです。

にゃんこ 1080

ケージの上にいるジョル兄ぃたんを見ています。

にゃんこ 1082

そしてケージをよじよじけっこうお転婆さんです。(可愛いお腹

にゃんこ 1077

安心しきって寝てるのを見るとやはり保護して良かったと思います。

よく食べ、よく寝て元気な良い子です。

トイレもすぐ覚えた頭のいい子です。

保護した時は350グラムでしたが今日は420グラムに増えていました。

小さいので血液検査はまだしていませんが(今現在では小さすぎて正確な結果が得られない)

8月には一回目のワクチンの予定です。

そうそう名前はタマラです。

もう少ししたら里親募集をしようと思っていますのでその時は皆さんご協力

よろしくお願いします。

長々と書いてしまいましたが今日も来てくださってありがとう

可愛いタマラにポチッとおねがいにゃ~



人気ブログランキングへ

追伸

大きい兄ぃたんもちっちゃい兄ぃたんもねぇたんも、このおちびちゃんには優しいです。
ジョル兄ぃたんは一応最初は長男としての威嚇それも一回だけ
後は付きまとわれてついパァ~ンチ!(@□@)アワワワワ
でもタマラの頭の上で寸止め(優しい兄ぃたんです)
タバサもナメナメ・・・・ゲッ!くっさ~~となんともいえない顔してました(笑)
ちっちゃい兄ぃたんは一番のお世話焼きかも・・・・ケージに入ってタマラのご飯を食べていた。
本当はそれが狙いかもね・・・・(爆)

スポンサーサイト

Comments 11

りりあん  
目の毒だぁ~♪

ちびとらにゃ~んv-283 あーv-344かわいいーv-10
かわいいてたまらんv-345
あ、だから「タマラ」ちゃんなの?(←ん~なわけない?)
こんなの見つけちゃったら・・・そりゃもう、放っておけませんよねv-356
ケージに登ってる姿なんて、銀の小さい時とそっくりv-354 (でも女の子なのよね)
あれ? よくみると、お腹の模様がマーブルになってるから・・・
ひょっとしたらキジじゃなく、アメショとか、洋猫なのかもv-364
いいな~私も見つけたいな~・・・
なーんて、旦那に怒られる・・・けどv-406
ジョルままさんに拍手~スバラシイ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ポチ☆

2009/07/20 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   
しづ  
NO TITLE

ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
昨日・今日 任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

2009/07/20 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   
とろにゃん  
NO TITLE

お~仔にゃんまたまた保護したんですね!
すごく可愛いi-80 アメショ風かしら~
見に行くの葛藤した気持ちすごく分かります。
次女さん優しいね~ジョルままさん一家素晴らしいi-178
里親さん探し大変だけど、きっと素敵なご家族に巡り会えますi-189

2009/07/20 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
NO TITLE

v-112りりあんさんへ

そうなのね。見つけちゃったんですの・・・・ねぇ放っとけないでしょう
一応ひと晩悩んだけどそのまま見過ごしてるうちに仔猫にもしもの事が
あったりしたらそれこそもっと辛い気持ちになるだろうしね・・・
この子が嬉しそうに遊んだり、安心しきって寝てるのなんか見てると連れて来てよかったって思います。
背中はウリ坊風味なんだけど脇の模様は渦巻状ってゆうかおでこもしっかりMのマークだし『ぐーぐーだって猫である』のグーグーちゃんに似ています。
アメショーの血が濃いって感じかな
可愛いですよぉ~そりゃもうべっぴんさんです。v-238
りりあんさんお家も広いしもう1にゃん如何ですか?
りりあんさん家なら安心なんだけどなぁ~。
これから、また里親募集します。その時はお世話になると思いますがよろしくお願いしますね。

v-112しづさんへ

いつも変わらず熱い応援ありがとう
里親募集の際はどうぞよろしくね。

v-112とろにゃんさんへ

はい!またまた保護っちゃいました!
一応悩むには悩んだけど今は後悔していません
この子の寝顔や遊んでる姿を見てると保護できて良かったぁ~って心から思いました
良い里親さんに縁付くといいのですが・・・・
見つけるのが早かったのか野良にゃんに染まってなくて
性格もお顔も元気だけど大人しくて可愛くてとてもやりやすい子です。
里親募集の際は、お世話になると思いますがリンクの方よろしくお願いします。

2009/07/20 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   
ゆみたか  
お疲れ様でした

やっぱり、子にゃんちゃんを保護したんですね。
お疲れ様でした&小さな命を救ってくださりありがとうございます。
350gだなんて、本当にまだまだ小さいですね。
そんな小さな体で、頑張って頑張って救いの手を求めて
体を張って泣き続けていたんでしょうね。
そのシグナルをじょるママさんが見事にキャッチされたんですね。
これはもう偶然ではないですね。

私も主人もそんな子がいたらきっと保護しちゃうと思います。
実は先日、子にゃんの鳴き声が近所から聞えていて
主人と探し回ったのですが、声がだんだんと遠のいて行ったので
お母さん猫が帰ってきたのかな?と思いました。
とりあえず、保護してから先のことは考えます。
里親さんを頑張って探せばいいんだものね。
(ときらりを保護した時も思ったんだけど(汗))

里親さん募集になったら私にも協力させてくださいね。

2009/07/20 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   
KEI  
NO TITLE

おおうーー、再び保護の季節がやってきてしまいましたねi-201

なんておとなしそうな女の子。
お腹がすいて、目も開かなくてだなんて、さぞ辛かったでしょうね。。。

決意して保護してくださったジョルままさんは正に命の恩人ですね。

うちは横浜に居た頃はそんなに外猫を見かけなかったんですが、
田舎に来たら、近くに明らかな猫屋敷があったり、猫が多い事!!

でもみんな痩せてる様子もなく、どんどん元気に成長しているので
きっとどこかでゴハンをもらっているんだろうと思います。

最近は週に1・2回しかPCを開かないし、今まで以上にサボリがひどくなっておりますが、
タマラちゃん里親募集の際にはぜひぜひ協力させてくださいね♪

2009/07/21 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   
しづ  
NO TITLE

昨日今日 任務完了でしゅ~(><)///
ポチポチッ!!♪

ウギャ~~~可愛すぎる~~~(><)///
ホントご飯に負けてよかったにゃ~~~♪www

2009/07/22 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   
Apfel  
見つけたら...

見つけたら放っておけないですよねぇ...

タマラちゃん、すごく美人さんですよね。
うーん、好みi-175(だんなに言ったら怒られる)。

私は猫を保護したことがないんです、実は。
母や実家の近所の人はしょっちゅう見つけるんですけど...
この2人には、ぜひジョルママさんのネーミングセンスを学んで欲しい...
母が、2番目に保護した猫は「ここ」っていうんですが、先住猫が「ねね」で、2匹あわせて「ねこ」
近所の人の敷地内に捨てられた猫、結局その方が飼う事に下んですが、「のの」と「らら」、2匹あわせて「のら」です...まったく...

零細サイトですが、里親募集の際は協力させてください~。

2009/07/24 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/24 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   
アシタカ  
NO TITLE

こんばんは。
猫一匹でも、飼うとなれば大変なことですよね。
ジョルママさんも次女さんも本当に優しいと思います。
私なんてノボタン1つで手をやいてます(^^;)
里親募集の折りは、私のブログでもできることがあれば強力させてください。
それにしても、可愛いですねー。

2009/07/24 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
NO TITLE

ゆみたかさんへ

そうなんです・・・・泣き声に耐え切れなくて保護しちゃいましたよ~。
でも、とっても楽な子なんですよ!
350グラムのガリガリさんも今じゃ590グラムのお腹ポンポコリンベビーになりました
よく食べて、よく遊んで、よく寝てお腹の調子も良い様で元気で可愛い子です。
優しい家族を見つけてあげたいですねぇ
里親募集の際はお世話になりますがよろしくお願いしますねv-238

KEIさんへ

毎日暑いですねぇ。。。そちらは幸汰くんが夏休みに入ってるから毎日忙しいでしょうねぇ
しっかり食べて夏バテにならないようにね。

はい!泣き声に負けちゃいましたよぉ~(--;)
あちらはご飯に負けたんだけどね(笑)また保護っちゃいました\(@д@)/キャァー
でも、ジルちゃんとっても育てやすいんですよ!その点すごーく助かってます。
KEIさん家のご近所の猫さんは幸せですね。
お腹が満たされてるって事は、それだけでも野良猫さんにとっては随分助かるもの・・
今週末にはそろそろ募集開始しようかなと思っています。
またお世話になりますがよろしくお願いします。
優しい家族が見つかりますように・・・・・

しづさんへ

作品作りのお忙しい時に何度も応援に来てくれてありがとう
ねぇ可愛いでしょうv-238
もうハートど真ん中ですよ~v-238
里親募集の時はよろしくお願いします。
いつも応援ありがとうv-254

Apfelさんへ

こんにちは~。
今、はーちゃん夏休みだからちょっぴり忙しいかな?
子供の相手はかなりのエネルギーが要りますが夏バテしないように
しっかり食べてくださいねぇ。。
はい!泣き声に負けて保護しちゃいました。
えぇとっても可愛くて可愛くて何ならそちらにお届けしましょうか?(爆)
猫たちの名前は、長女が付けました。
ジョルジュはジョルジュアルマーニからタバサはサマンサタバサからニーチェは本の中からで
ジルちゃんは、今は長女が家を出てるので次女と私で決めました。
でも、ねねちゃんとここちゃんもののちゃんとららちゃんも詳しく聞かなければ可愛いお名前ですよ(爆
今週末には、そろそろ里親募集しようと思っています。
その時はよろしくお願いしますねぇv-238

アシタカさんへ

アシタカさんこんにちは~。
いえいえ私に出来ることなんてほんのささやかな事ですが
この子、ほんとうに可愛くて元気で育て易い子なんで助かってます。
犬や猫はお腹がすいたり何か要求する時は泣いて教えてくれますが
植物はそれ以上に手がかかるんじゃないでしょうか・・・・
アシタカさんのお家はお花がいっぱいなんでしょうね~。素敵!
今週末には募集かけたいと思っています。
その折はお世話になりますがよろしくお願いしますねv-238

2009/07/26 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)