ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

ありがとうございました。m(__)m

こんにちは~(*^▽^*)

前回の記事「悩めるニーぽん悩めるワタシ」に
コメントを頂きありがとうございました。
様々な猫砂情報や 其々の猫ちゃんの性格や拘りに
合わせたトイレ事情を詳しく教えていただいてとても参考になりました。

ほんなさんの「トイレの大きさを変えましたか?」の言葉に

「えっ❗トイレの大きさ?❗」・・・・

そう言えば大きさは変わっていないけど以前使っていた
トイレを捨てて新しいのに変えたことに気付きハッと
しました。
以前のは縁がついているものでした。
今のは縁なしです。

ついつい、猫砂のことばかり気にして本体のトイレにまで
思いが至らず早速以前と同じトイレを買いに走りました。

20170806033240b26.jpg

そしてこのトイレだけオカラ砂に戻してみました。
先日購入した紙砂と同じシリーズの物にしました。
(砂の大きさを揃えました。)



すると・・・


なんと言うことでしょう

目の前でニーぽんが、このトイレでうんPを
してくれました。\(^o^)/
それから一度も床はトイレと化していません(笑)
シッコは紙砂の方でするのですから「砂」ではなく
トイレの形状が理由だったのかもしれません。

このトイレを使ってるのは多分ニーぽんだけのようなので
これはこのままで・・・(*^▽^*)


ニーぽんは以前から「チッコでたにょ~ 」「うんPでたにゃ~」と教えてくれる子です。

201708060827325ec.jpg

(=^ェ^=)オイラはこう見えてキッチリしてるんだにゃ~




お陰さまでニーぽんの悩みもワタシの悩みも解決しました。
こんなことなら、もっと早く皆さんにご相談すればよかったと
ブログをやっててヨカッター❗との思いしきりです。

本当にありがとうございました。m(__)mアリガトウ


2017080603513741f.jpg

ありがとにゃ~ (=^ェ^=)v



ミニトマトのマーマレード漬け


今年もミニトマトがたくさん採れたのでジャムも作りましたが
長女が教えてくれたマーマレード漬けを作ってみました。

201708060431483cc.jpg
(湯剥きしてヘタの部分はくりぬいてます)

洗ったトマトのヘタの部分にお箸で穴をあけます。
ボールに入れたトマトに沸かしたての熱いお湯をトマトが隠れるくらいに注ぎ入れます。
心持ち浸してから冷たい氷水の中で一気に冷します。
ザルにあけて皮を剥きます。
皮が残っていると舌触りが良くないのでココは丁寧に・・・
ヘタの部分も少し固いようならキッチン鋏でほんの少しくりぬいてくださいね。



201708060429326f4.jpg

マーマレード400g使いました。(トマトの量に合わせてお好みで
レモン汁を大さじ8(これもお好みで)
★マーマレードはたくさん使いたかったので業務スーパーでデンマーク産を購入

冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり

20170806044944b4e.jpg


つるんと食べれてトマト好きにはタマラナイ
爽やかなスイーツです。
ヨーグルトにかけても良いですよ~(*^▽^*)

ちなみにジャムはトマトを冷凍してから作るとカンタンに早く出来ますよ~






ランキングに参加しております。
お手間をとらしてスミマセン。m(__)m
最後にポチッとしていただけたら感謝です。
とっても励みになってます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 9

ほんなあほな。  

ニーぽんのお役に立てて良かったです~^^
家も、といぼんのホームランで、試行錯誤したから
他人事とは思えなくて♪
毎日の事だから、猫も人間も、お互いに快適なんが一番ですもんね^^v

ほほ~トマトのマーマレード漬け、冷やして美味しそう♪
家は、甘酢でマリネにして、常備菜に^^さっぱりしてて美味しゅうございます♪^^///

2017/08/06 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   
だるもん  

ニーチェちゃんトイレ問題解決で本当に良かったですにゃ
そっかトイレの形状に問題がね~なるほど参考になりますね~
オチッコもウンピも終わったら教えてくれるなんて~何てお利口さんなんでしょ
我が家の福ポンは終わった後の砂かけすらしませんね(--;)
トマトジャムにトマトのマーマレード漬け良いですね~
ダルはハチミツ漬けを今年食べました。マーマレード漬もトライします(*'▽')
ジャムも作って冷凍だぁ~(´▽`)

2017/08/06 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

ニーチェくん、問題解決よかったですね!!
そうかぁ、猫砂と言うよりもトイレ本体のことだったんですね、
そういや、数年前にトイレを増やしたものの、入りにくそうだし小さいしで可哀想に見えて、
大きい本体を買い、小さいのは予備でとってあります。

でも、良かったですねぇ~!!

ミニトマトジャム、色々とできるものですねぇ。
娘さん、料理上手ですぅ♪
いや、ジョルままさんの娘さんだからですね(^O^)

2017/08/06 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんなさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

ほんとうに、お忙しいのに色々丁寧にアドバイス下さって
とても参考になりました。
トイレ本体には全く思いも至らずあの質問のおかげで「もしかして❗」と気付くことが出来ました。

それで、トイレの形状を元に戻したらこれが的中🎯
とっても嬉しいです。
ニーぽんもきっと嬉しいと思います。
ありがとうございました。

マリネもいいですね~サッパリしてて作りおきしとくと
便利ですね。

2017/08/06 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だるもんさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

そうなんですよ~砂の問題もあるかもしれませんが本体のトイレにも問題が
あるとは全く思いもしませんでした。
でも、皆さんにコメントを頂き気付くことが出来ました。

こんなに早く解決できるなんて私もニーぽんも嬉しいです。

ミニトマトのはちみつ漬けですか?
美味しそうだわ❗今度真似しよう♪

2017/08/06 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
追記

だるもんさん、ジャムですが、出来た物を冷凍ではなく
収穫して洗ったミニトマトをそのまま保存袋に入れて冷凍します。

でねジャムを作りたいと思ったときに自然解凍します。
解けてくるとスルッと皮が剥けます。
ヘタの固い部分は切って鍋に入れてコトコト煮ます。
生のトマトで作るより一度凍らしたものを解凍して使うほうが早くトロトロに出来ますよ。
甘さも増すようでお砂糖は少な目が良いような気がします。
だるもんさんは、お料理は専門だから余計なお世話ですが・・・( ̄▽ ̄;)

2017/08/06 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ。

ご心配かけました。
そうなんです❗砂の種類ばかりを気にしていたんですが
ソレだけじゃなく本体のトイレだったようです・・・
おそらくそうじゃないのかなぁ・・・
ニーぽんから聞けたら一番わかる事なんだけど・・・
こんな時、人間の言葉で喋ってくれたら良いのにね~

とにかく、床で○○Pをしなくなったので良かったです(^○^)

いやいや、長女も私も特別にお料理上手じゃないですよ~
でも、コレってけっこうイケますよ~

2017/08/07 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  

なるほど~!
砂やトイレのだけでなく、場所大きさ形状も影響を与えてしまうんですね。トイレがちゃんとできない子って時々いますが、ニーポン君は、ご本人も語るように「キッチリしてる」んですもんね。
出来たことができなくなっているには相当の理由がある。それが解消されないと、ニーポン君のプライドも傷つけてしまいますよね。
でも、解決できてよかったですね〜!


ミニトマトとママレード…この組み合わせ、知らなかったです。ウチはたいていマリネにしちゃいます(^◇^;)

わが家の今年の夏は、やっぱりあんずのコンポートと梅ジュースが大活躍です(*^_^*)

2017/08/07 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

そうなんですね
ニーぽんは、ホントもういいよって言いたいくらい休日で私が居る日などは

毎回トイレを済ます度に甲高い声で「ヤッハー」と鳴きながら「出たよー」と
側に寄ってきます。(笑)
キッチリした男なんです(笑)

だからこそ、オイラはこのトイレは嫌だ❗と○○Pを床にしてたんでしょうかね~
でも、皆さんのアドバイスのおかげでニーぽんもワタシもトイレの悩みは
無くなりました。
ほんとうにありがとうございました。

マリネさっぱりして夏にはぴったりですね。
アンズのコンポート美味しそう\(^o^)/
クーさんも色々美味しいもの作られますね。

わたしコンポートは食べたことは無いのですが、干しアンズとか大好きなんですよ。良いですね👍
梅シロップ私も作りましたが、ちょっと酸味が強く作りすぎちゃいました。( ̄▽ ̄;)
でも、体に良さそうなので毎日飲んでます。

2017/08/07 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)