ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

悩める ニーぽん (ФωФ)悩めるワタシ

こんにちは~(*^▽^*)

いきなりですが、皆さまのお宅の毛深い

坊ちゃま、嬢ちゃまのトイレには何をお使いですか?

我が家の初めての猫はジョルジュですがジョルジュが来たときに

トイレの猫砂にオカラ砂がお土産で付いてきました。(笑)

それで長い間オカラ砂を使ってきたのですが

4にゃんも居るとオカラ砂は直ぐ粉々になり臭いも

けっこうキツイのよね~特に梅雨時は・・・

それに、数年前よりモネが喘息になり、部屋のホコリなども

気になりますが、トイレの猫砂をカキカキするときに出る粉も

良くないのではと思い、試行錯誤の末に紙砂に替えてみました。


201707292037331f7.jpg

みんにゃ意外にも違和感もなくオカラ砂から紙砂への移行は

上手く行きました。

臭いもオッケーこれは良いんじゃないの~(*^▽^*)v


でも・・・


暫くしてから黒い毛皮の坊ちゃんが・・・Σ(゜Д゜)

時々ですがをトイレの外・・・(((((((・・;)

つまり

トイレの前の床の上に

なさいますのよ~~( ̄▽ ̄;)

以前にも記事にしたことがあります。あれから毎日じゃないけど続いてますのよ~

彼は、トイレにはちょっとうるさい男子ですの・・・

でも、オカラ砂の頃には、少しは汚れてても平気だったのに

紙砂に替わってからは、キレイ好きに磨きがかかった❗

20170729214509c2e.jpg


どうしたん?お掃除したからキレイだよ~

(=^ェ^=) うん・・・・・そうだにゃ~


2017072921501774f.jpg

(ФωФ) 入ろうかにゃ~

やめようかにゃ~

と写真のようにトイレの前で考え込むニーぽん。

いやいや、そんなに悩まず

さぁ~どうぞ


この時は、お掃除がキチンと出来てるかのチェックだったのか

見に来ただけ・・・だったみたい (/ロ゜)/オイ

足触りが嫌なのかしら?

オカラの時より粒が大きいのは確か

今使っているのより粒が小さい物を見つけました。

これは、どうかな?

20170730052828cde.jpg

加齢臭って・・・猫にもあるの?(笑)

これを使ってみようかな?

ニーぽん。

私ね正直チッコをされるより は嫌ではないんです。
そりゃ白い床にあの物体が転がってるのは衝撃的ですが(笑)
チャチャととって床はアルコールで拭けば良いしね。
ニーぽんが気持ち良く暮らせるのが一番だからね~




うちの可愛い子ちゃん

モネちゃ~ん


20170730080939aba.jpg

ハイ チーズ

カメラ目線(*^mm^*)

20170730081043652.jpg


これでも、精一杯の笑顔です❗ (=^ェ^=)

笑ってますのよ~(=^ェ^=)v











ランキングに参加しております。
お手間をとらしてスミマセン。m(__)m
最後にポチッとしていただけたら感謝です。
とっても励みになってます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments 12

もかくき  

こんにちは♪

トイレってすごく大事ですよね~。
毎日何度も行く場所ですし、気持ちよく
してもらいたいですもんね!
我が家はですね、モカ&クッキーの時は
トイレに流せるタイプのヒノキの砂を
使っていました。その後そらがうちに来たとき、
システムトイレがセットになってまして、
その後モカに試してみたら、すんなりと
受け入れてくれているので、ずっとそのまま
みんにゃ使ってくれていますね。
欠点は時々砂を付けて出てきて、落ちているのを
踏むと、かなり痛いって事ですかね(笑)
メインのトイレが3個あって、砂は毎週交換で
シートは週に2回交換しています。
長々と書いてしまいましたが、参考までに(^皿^)

2017/07/30 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もかくきさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

わぁーお久しぶりですね。お元気ですか?

以前、我が家でもシステムトイレを買ってみたのですが

アウトでした。(´д`|||)

みんにゃに拒否られましたの(涙)

ほんとうにねトイレは大事ですよね❗

ニーぽんがチッコは出来るけど大きいのは、誰かが先にしてたら

どうも嫌なようです。多分そうじゃないかなと思うんですが・・・

新しく購入した紙砂は、オカラ砂と同じくらいの大きさのチップですが

気に入ってくれるでしょうか?気に入ってほしいなぁ~(*^▽^*)

もかくきさんちも4にゃんになって賑やかになりましたね。

2017/07/30 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

ニーチェくん、凄く悩んでますね(^_^;)

トイレの砂って難しいですよね、私もむか~しオカラのを使っていたけど、粉々になるのであれこれ使ってました。
うちは紙の砂も使ったけど、ダメだったんですよ・・・掘って掘って掘りまくりほぼ外に出されてたり、
肉球に挟まってたり(^_^;)

でも、このニオイをとる砂は大好きです~ガッチリ固まってくれるし、
と言っても、近くで安く売ってくれてないので、同じような粒で「のこサンド」(名前がうろ覚え)と、Ag+?って書いてある安い砂を交互に使っています。

ニーチェくん、気に入って使ってくれるといいですね♪

私もウンチの方がいいかも、転がってる時があるけど掴んでポイッできるし( ´艸`)

モネちゃん、カワユイですよぉ~普通にしている奥には満面の笑顔が隠れてるぅ(^O^)

2017/07/31 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  

ニーぽんくん、悩んでますね〜
お気に召さないのかなぁ?

ニャンコは神経質な子も多いので、トイレの問題は重要ですよね。
ウチの場合はゴンちゃん、さっちゃんはシステムトイレ、でも、ハータンはどうしてもシステムトイレが馴染めなかったらしくて、うちに来た当時に急場凌ぎで100均の食器洗いカゴにペットシーツを敷いて、猫砂…と言う変わり種なの(^_^;)

臭いか…私自身が気になっていないから、砂を変えることは考えたことがなかったです(^_^;)
そっか…ちょっとトイレのこと考えてみようかな…

2017/07/31 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

そうなんですよ~トイレを前に考え込んでるでしょう?❗

でもねニーぽんのトイレ事情も大問題だけど、他の子も居るでしょう

その子達のことも考えてあげないといけないし・・・4にゃんが気持ち良く使える

猫砂を見つけるのはけっこう難しいよね~┐('~`;)┌

オカラ砂は、捨てるとき重いしね粉々になるのも困るし、やはり紙砂を使用の方向で

考えてます。

でも、コレ良いお値段するのよね。でも以前のよりすごく固まってくれて
掃除がとてもしやすいね。
4にゃんいるとトイレの掃除もハンパないと思ったものの・・・

ツナまんさんちは8ニャンだものねうちの倍だから猫砂の消費量も凄いでしょうね~

ホントにね・・・なんとか折り合いがつくと良いのですが・・・

もねちゃは最近では私にとても甘えてきます。

呼ぶと直ぐ来てくれるし、可愛いですよ ♥

ちょっと女の子にしては、強面に見えますがゴキゲンさんの笑顔です(=^ェ^=)

2017/08/01 (Tue) 03:03 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

そうでしょう❗悩んでますよね~

そうそうオカラ砂は粉々になりやすいのと、オシッコの臭いが染み込み易いと言うか・・・

色々試してみましたがシステムトイレは、全員アウトでがっかり😖⤵

で、多数決で紙砂に落ち着いたのですがニーぽんがね~・・・

人間でもトイレの問題は重要課題 トイレを増やすことも視野にいれ

みんにゃが折り合いをつけれるものが見つかれば良いのですが・・・

取り合えず、買ってきたこの猫砂がみんにゃが気に入ってほしいなぁ~と思います。

2017/08/01 (Tue) 03:18 | EDIT | REPLY |   
だるもん  

トイレ問題は深刻ですからね(^^;)
頭数が多いとその悩みも又多しですね
昔一緒に暮らしてたニャンコはオカラがダメでした。食べちゃう・・・
我が家3ニャンでトイレ3個有ります
燃やせる木のタイプとユニ・チャームデオトイレですにゃ
福ポンウンチ隠しませぬ(--;)出しっぱなし
ニーチェちゃん確かにかなりの綺麗好き男子ですね
少しの汚れも・・・気になる所なんでしょうか
モネちゃんカメラ目線がバッチリ決まってますね~素敵(#^.^#)

2017/08/01 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/01 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  

トイレの前で悩んでいるニーぽんがなんて可愛いのでしょう( *´艸`)
体の大きさに似合わず神経質なのですね(笑)
でも、トイレに関しては神経質な子が多いみたいですよね。
トイレの砂は、うちは少しずつ量を減らし、今は猫砂無しです(;^ω^)
砂が飛び散ることもなく、節約になっています。
おしっこはダイレクトにシステムトイレのトイレシーツへと吸収されております。
うんちの後は一応隠すしぐさをしますが、隠されることなく丸見えなので即除去しなくてはいけません。
ニーぽん、紙砂を受け入れてくれるといいですが、もしもの時はいっそのこと無くしてしまうというのはどうでしょうか?
うちはキキもララも文句なくそれで受け入れてくれたので良かったのですが(;^ω^)
こんな時ニーぽんの意見が本人から聞けると良いですよねぇ(;^ω^)

2017/08/02 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だるもんさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

ほんとうにね・・・人も猫もトイレの問題は重要ですよね。

オカラ食べちゃう猫さんて居るようですね。

1年前ぐらいまでオカラ砂だったんですが4にゃん居ると砂を替えても直ぐ臭いが

気になって・・・それにゴミとして捨てるときもオカラ砂は重いしで

一大決心で紙砂に移行したんですよ。

ニーチェはオシッコは紙砂トイレ

大きいのは床でと使い分けしてるようですね。(苦笑)

福ぽんは、出しっぱなしですか?(笑)

うちの子達は、全員コレでもかと言うくらい砂の山が出来てます。┐('~`;)┌

モネちゃは、いつも必ずカメラ目線(*^m^*)ウフフ

2017/08/05 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメ①さんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

とても参考になりました。

ありがとうございました。φ(..)フンフンナルホド

2017/08/05 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

手は、良くなりましたか?
そんな大変な事になるなんて思いもよりませんでした❗ビックリです。

それに、キキ、ララちゃん猫砂を一粒も使わないトイレだなんてーーーーー

そんな事出来るんですね❗ ミラクルだわ~ひゃー

でも、お部屋に砂も散らからないし、お掃除はシーツの交換だけなんて凄い❗

しかし、フルタイムで仕事をしている私には4にゃん分の○○○をその都度

始末するのは無理ですね~

でも、そう言うやり方も出来ることを知ってメカラウロコでした。

ありがとうございましたm(__)m

2017/08/05 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)