ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

タバサに思うこと・・・其の2

タバサを7日に病院へ連れていきました。

この前の記事でも言いましたが、気になることの最大の

心配は痩せてきたことです。

口内炎で口が痛くて、ウエットは出した分すべて完食しているものの

ドライフードは、思うように食べれていないからなのか

抱くと明らかに軽いです。

口内炎の治療もかねて取り合えず病院へ



20170108202927b0f.jpg

待合室にて・・・
ちょっと不安気ですね。


20170108203226650.jpg

体重は昨年の3月にスケーリングをした時より
245グラム 減って2キロ500グラム (○_○)!!
やはり減っていました。

201701082036542fb.jpg

この日は、混んでいて診察室に入るも暫く先生待ちでした。

先生が来られて診察を受けました。
心配なので血液検査を念のために受けることに
結果は、腎臓も肝臓も大丈夫でした❗
取り合えず ホッ(*´ー`*)

しかし、コレステロール値が下がっていたことで

甲状腺機能亢進症

心配だと仰いました。

甲状腺機能亢進症

甲状腺の暴走

ホルモンが大量放出

代謝・体温・血圧・心拍数・消化器機能などの乱れ


それでどうなるかと言うと、ホルモンの大量放出の加減で

食欲旺盛 お水もよく飲み動きも活発になり

見ただけではとても元気に見えるそうです。

個人差があるようですが、大声で鳴いたり凶暴になる子も
いるようです。

8歳を過ぎた猫に多い症状だそうです。

その症状で何が怖いかと言うと、その激しい動きに
食べているにも関わらず体重は減り
心臓が着いていけなくなるようです。

口内炎の治療を受けたあと、食欲も戻り体重が増えれば
問題はないのですが、その後も食べているのに
体重が減るようであれば、もう一度血液を採り
外部の検査機関での結果を見ます。

取り合えず今は要観察という事で帰宅しました。


201701082113190ed.jpg

今日一日様子を見ていましたが食欲も出てきて

久し振りに夕食を囲む私の側に来て「チョウダイ」の
オネダリがありました。

おねだりされて、こんなにホッとしたことは
今までありませんでした。

タバサも今年で15歳に成ります。
色々、様々な体調不良が出てくると思われますが
その都度、上手に、その時々の症状と向き合い
付き合っていくしかないと思っています。

もし、甲状腺機能亢進症でも、治療法はあるので
上手く向き合えば長生きする子が多いと仰っていました。

心配しすぎず、でもシッカリとタバサの様子を見ながら

早め早めの対処を第一にと考えています。

2017010823032848a.jpg


おしゃれ番長のタバサさん。

まだまだ頑張って貰わなくてはネッ❗(*^▽^*)v






ランキングに参加しております。
お手間をとらしてスミマセン。m(__)m
最後にポチッとしていただけたら感謝です。
とっても励みになってます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 14

komomo姉   

かわいいからいつまでも若いと思っちゃうけど・・・
今年15歳では少しずつ体調も変わってくるよね。
季節の変わり目とか寒さとか・・
おしゃれ番長のタバサさん~元気にお太りになりますように~~~(*´˘`*)♡

2017/01/08 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

タバサちゃん、そんなに軽かったんですね。
まずは腎臓や肝臓が大丈夫でよかったけど、
見た目が元気だけどってとこが、見落としてしまいがちです、だってご飯も食べるし元気だし~と思うと、どこか悪いなんて誰も思いません。

でも、ジョルままさんが軽いタバサちゃんに気づいてくれて良かったぁ。

少しずつでも、体重が増えてくれるとイイですね、
レディは太りたくないけど、タバサちゃんはもう少しお肉が付いても素敵レディだよ(^O^)
病院に、服を着ていったんですねぇ~可愛いなぁタバサちゃん、にゃんにゃんこもお似合いです♪

2017/01/09 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   
だっちゅ  

タバサちゃん、そうでしたか・・・
うちのアントニーもそうでしたが、
アントニーの場合は別の病のほうが重かったので
いつのまにか、その病は隠れてしまいましたが
年齢の割にはよく食べて、でも、痩せてくる
最初は食欲あって元気で喜んでいましたが
タバサちゃんと同じく痩せてきて気が付いた状態です。
それ用のお食事もあって
うまく付き合うことができたと思います。
体重が少しずつでも増えるといいですね。
14歳、気になるお年頃ですが
まだまだ、これからです^^

2017/01/09 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   
もかくき  

こんにちは♪

タバサちゃん、心配事は尽きませんよね。
20歳超えていて、元気なにゃんこさんは
たくさんいますから、まだまだ元気で大丈夫!!と
思いつつも体重が減るのは本当に心配です。
もかくきも、モカの体重がどんどん減っていったときは
どうしたらよいものか、悩みました。
タバサちゃんの体重、少しでも増えるといいですよね。
そして、素敵なドレス姿を見せてほしいです( ̄∀ ̄*)

2017/01/09 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  

タバサちゃん、もともと小柄なホッソリお嬢さんって感じすよね。

15歳か…とうの昔に私の年齢を追い越してしまったハータン…彼女はタバサちゃんと半年違いで、この春14歳になります。
昔できたことも少しずつ難しくなり、この数年体調の変化も感じます。
ごはんのおねだり、〜嬉しかっただろうなぁ〜よくわかる気がします。体調が悪い時には一口食べてくれるだけでもホッとしますよね。

タバサちゃんとハータン、一緒にずっと元気でいてもらえるように負担にならない最高のケアをしてあげたいですね〜(*^^*)

2017/01/10 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  

タバサちゃんの体重にビックリ‼(゜-゜)
お顔も可愛いけれど、身体が小さくて更に可愛いのでしょうね。
でも、心配ですね。
いっぱい食べて健康でいてもらわないと…。
猫も人間も健康が一番です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
ジョルまま家の皆様にとって素敵な年になりますように…☆

2017/01/11 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   
ECO  

少なくとも腎臓や肝臓が悪くなくて良かったですね。
食べても痩せるって、人間では羨ましい人も多いでしょうけどね。
14歳、まだまだ元気に頑張ってね、タバサちゃん。

2017/01/12 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
Komomo姉さんへ。

こんにちは~(*^▽^*)
寒くなったね~今日は此方は大学はセンター試験
勤務先の中学部は本日から入試です。
緊張顔の小学生が260名そのうちの半数は落ちるんだよね。
寒いときに一生懸命お勉強して全員合格させてあげたい心境よ。

タバサのことご心配くださってありがとうございます。
お陰さまで口内炎の症状が治まっているのか
食欲も出てきて少し元気も出てきました。
これで体重も増えてくれば嬉しいのだけども・・・
私はお正月太りで痩せたい❗
でも、タバサは太って欲しいー(^_^;)
お願いされる神様は大変よね(笑)

2017/01/14 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

今日は寒いね~風がヒューヒューよ。
全国的に大学はセンター試験の始まりだし
うちの中学部の入試も今日から合否が判る火曜日まで緊張の4日間です。

タバサは、また軽くなって2キロ500グラム❗ビックリでした。
でも、今は口内炎の治療のお陰で、食欲も出てきて
よく食べれるようになりました。
この調子で次の検診には体重が増えてると安心なんですがね。
神様ヨロシクって心境です(*´ー`*)

2017/01/14 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だっちゅさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

今日は(14日)ホント寒いですね~
センター試験も始まり、勤務先の中学部の入試も今日からで260名の
小学生が試験を受けに来ています。
今日から火曜日の合否発表までドキドキの緊張の日々が続きます。

アントニーちゃん、甲状腺機能亢進症だったんですか?❗
でも、それのためのお食事もあるんですね。
経験者がいらっしゃると心強いです。
タバサは口内炎の治療をしていただいて調子が良いようで
食欲も出てきて元気も回復してきました。
このまま体重も増えてくれば嬉しいのですが・・・

9月の誕生日(推定ですが)には15歳
でも、まだまだ元気に側にいてほしいですね。

2017/01/14 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もかくきさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

ほんとうに・・・心配は尽きませんね。
10歳過ぎると色々出てきますね。
昨年の今頃は、もっと元気にしてましたし、よく動いてました。
でも、ヤッパリ年齢には勝てませんが、口内炎だけなら良いのにと
思います。
先日の口内炎の治療を受けてから食欲も出てきて少し元気になってきました。
やはり、栄養は自分の口から採ってこそ身に付くので
このまま食べて体重も増えてくれれば安心なのですが・・・

2017/01/16 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

元々ねタバサは手足も小さくて小柄な子なのであまり太っても
よくないのですが・・・
せめて3キロくらいにはなってほしいですよね。

オネダリも、このぐらいの年齢になれば食べてくれるなら好きなものは
何でもって思っちゃいますね。
体に良いとか悪いとかよりも、喜んで食べてくれるなら何でもと言う心境です。
お陰さまで口内炎の治療の効果が出てきたのか、食欲も出てきて
動きも目の輝きも生き生きしてきたような気がします。
これで、体重が増えてくれると嬉しいのですが・・・
ハータンにも、もっと元気で側にいてほしいですよね。

2017/01/16 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね。
タバサは手足も小さくて元々小柄な子なのですが、せめて3キロくらいは
体重があっても太りすぎじゃないと思ってます。
以前は
3・5キログラム(MALAまぁ若い頃ですが・・・)になったこともあるんですよ。
でも、先日の通院の時に口内炎の治療をしていただいてから
調子が良いようでカリカリもよく食べれるようになりました。
これで、少しでも体重が増えてると安心なんですがね。
今年もキキちゃん、ララちゃんの愉快なブログを楽しみにしています 🎵

2017/01/16 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)

ほんとうにね私なら食べても痩せれるのなら喜びますが
元々小柄なタバサは、これ以上体重を減らす訳にはいきません。
でも、お陰さまで口内炎の治療の後は症状が治まって
調子が良いようでカリカリもよく食べれるようになりました。
この調子で体重が増えてくれると嬉しいのですがね。
ご心配ありがとうございました。

2017/01/16 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)