ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

ジョルジュの入院と退院そしてその後・・・

こんにちは~(*^ー^)ノ♪

大型連休の一日目とも言える4月30日に以前から
予約していたジョルジュの口内炎の治療で抜歯のために
病院へ行きました。

連休初日だからでしょうか大勢の患者さんで
待合室は混み合い
その上、急患のワンちゃん
やっと名前を呼ばれて診察室へ
ジョルジュの口の中の炎症は思っていた以上に酷くてね
特に右の歯茎と舌の側面が真っ赤に腫れて一部分が
ただれてイボのようになっていました。(○_○)!!
処置の順は診察→血液検査→麻酔→
スケーリング(歯石除去で口内をキレイにする)→抜歯
ほんとうは、30日の夜にお迎えのはずでしたが
診察時間が長引きそうなのと、思った以上に手術に
時間がかかりそうなので一晩入院となりました。(ーー;)
手術開始は21時スタート終わったのは翌日の2時半
ナント❗5時間30分の長丁場
その間ただ待つのみの私・・・時間が過ぎていく度に
つのる不安・・・

ニーチェも何かを感じたのかリビングのカーテンをゴソゴソ
何かを探してるような素振りです。
で・・・窓から真っ暗な外に向かって泣き叫びます。
それが、ずっと続きました。
居なくなったジョル兄ぃを探していたんでしょうか・・・

前日の夜の8時以降は絶食 朝ごはんも出てきません
我が家は連帯責任
お食事処にワラワラ集まるニャン達 (≡・x・≡)

ゴハンください❗と訴えるニーぽんの目が怖い(笑)

前日の夜の様子から退院の日のジョルジュ
帰宅後の様子を動画にしました。
クリックしていただけばYouTubeに飛びます。

動画 ジョルジュの入院と退院

見ていただくと分かるのですが、5時間半の術後とは思えない
目力❗元気さ ❗リラックス加減 (○_○)!!
以前、別の病院で抜歯した時とはエライ違いに

良い意味での オ ド ロ キ (○_○)!!

2016050507001178c.jpg

右の下の歯が人間で言うところの虫歯のようになっていて
菌が酸を出して歯を溶かしギザギザになり
それが舌にあたり炎症の原因の1つ
4本抜いた中、その齲蝕の歯がボロボロでキレイに抜けず
骨も少し削ったようです。(。>д<)
で、4針縫いました。(/。\)

201605050712069e7.jpg
でも・・・
帰宅してもこの元気さ❗どう言うこと(*^^*)

先生は食べてくれるかが心配です・・・
暫くは柔らかい物を・・・と言われましたが・・・
(以前の抜歯した時は3日間食事を摂らずひきこもり)

201605050717175dd.jpg

本にゃん、食欲大魔王 のビックリポンです。
口の中の炎症も治まってきてる様子です。

退院の日に先生がジョルくんは往診の時
私を見ると逃げたり隠れたりするので、入院となり
どうなるか心配でしたが意外にも
堂々とした態度でビックリしました。と仰っていました。(笑)

きっと先生はじめスタッフの皆様で大切に丁寧に
処置してくださったおかげと感謝です。

長文になり、すみません😢⤵⤵
読んでくださった皆さまありがとうございました。

🌹付け加えますと、お世話になっている獣医さんは
先生、奥様、看護師さん3名のアットホームな病院です。
なので、手術のこの日は、患者さんの診察後
夜を徹してジョルジュの手術にあたってくださり
術後も先生がずっと病院で付き添ってくださった様子でした。
そのお陰さまでジョルジュはこんなに経過が良いのだと
心から感謝です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

花工房野ばら更新しました。

今回は忌野清志郎さんのファンの方よりのご注文で
御命日のお供えのお花を作らせて頂きました。
お花がいっぱいの墓地の画像良かったら覗いてみてね。

花工房野ばら




🌹 ランキングに参加しております。
お手間をとらしてスミマセン。m(__)m
最後にポチッとしていただけたら感謝です。
とっても励みになってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 16

くそばば  

おはようございます。
ず~と心配で、気になって気になって、常にのぞかせていただいていたんですが、無事に終わったようでよかったです。
ジョルジュ君、大変な思いをしてしまってかわいそうなことでしたが、痛む心配もなくご飯が食べられるようになったんでしょうね。
これからも油断はできないんでしょうが、取り敢えずの難関を通過できてよかったですね。
ジョルジュ君、元気に長生きするんですよ。
知り合ってから毎日4にゃんの無事を祈っていますからね。

2016/05/05 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   
もかくき  

おはようございます♪

ジョルくんお疲れ様でした!!
そしてジョルままさん、絶食におつきあいした
猫さん達もお疲れ様でした。
良い病院なんですね~。そして手術開始が
21時って驚きです。大きな病院は24時間体制なんでしょうか?
術後の経過も心配なさそうですね。
食欲があることは本当にありがたいですよね~。
食べてくれないと、滅茶苦茶心配になりますからね。

2016/05/05 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

ジョルジュくん、お疲れ様でした。
そして、よく頑張ったねぇ!!
そろそろ抜歯の時期だと思って、どうしてるかなぁ~と思っていましたが、
無事に終わり、元気そうで良かったです、安心しました。

ニーチェくん、ジョルジュくんがいなくて、どこに行ったんだろうとか凄く心配していたんですね、でも無事に帰ってきて安心したでしょうね。

ジョルままさんも、5時間以上も手術が終わるのをジッと待つ・・・気疲れもしたでしょうが、無事に手術が終わっておめでとうございます。
(それにしても21時からの遅い時間からの手術にビックリしちゃいました。)
ジョルジュくんも、なんとなくだけどスッキリしたように見えますね、
食欲もあるし、あぁ~良かった(^O^)

あっ、うちも去勢とかの手術の時は連帯責任です、
そして、うるさいほどご飯の催促をしてくるので、その時だけは人間も9時過ぎには就寝です( ´艸`)

2016/05/05 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  

よかった〜\(^o^)/
ジョルジュさんも大変だったけど、手術を待つのもとても辛いものですよね(-。-; でも、こんなに元気で帰ってきてくれれば、万々歳! 思い切って手術を選択してよかったですね。

いい病院、先生がいらしてよかったですね〜(*^^*)

2016/05/05 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   
もくれん☆  

お疲れ様でした。
ジョルジュ君頑張ったね~5時間って長いよね。
食欲もありそうだから治りも早いでしょ!やっぱり食べなきゃ!
でも、しばらくは目が離せませんね。
仕事も猫もお花もあるから大変だ~
倒れないようほどほどに。。。ままさん頑張って下さいね。(*^^*)

2016/05/05 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  

ジョルジュくん、頑張りましたね(^_-)-☆
ジョルままさんもみんにゃも心配で仕方がなかったかな?
無事良くなっているようで安心しました。
これでいっぱい食べられますね。
口の中ってなかなか見る機会がないのですが、定期的に見ることも必要ですね。
天使のリースと花かんむり、素敵でどのお花よりも目立っています(*'▽')
清志郎さんも喜んでおられることでしょう。

2016/05/05 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   
ECO  

ジョルジュくん、よく頑張ったね~!
そしてニーチェくんも気になったんですね。家族ですもんね。
いい病院ですね!手術時間がすごい☆と思ったら、そんな時間外に丁寧にやって下さるなんて!
そしてジョルままさんの動画の編集もすご~い!!

2016/05/05 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな。  

ジョル兄ぃ、頑張ったね~^^
痛みも治まって、モリモリ食べて元気な様子、良かった!!
やっぱり「食べる」=「生きる」ことだもんね^^vvv
ニーぽんの心配な様子が浮かんできて、ウルっと(´;ω;`)ウゥゥ
ニーぽん、大好きなお兄ちゃん、頑張ったんだよ~

清志郎さんリースも、母の日リースも、ステキです♪

2016/05/07 (Sat) 05:16 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ばばさまへ。

こんにちは~(*^ー^)ノ♪

ジョルジュのことでは、ご心配下さってありがとうございます。

本にゃん、退院してきた日から食欲大魔王

暫くは柔らかい物をと言われていながらカリカリを切にご要望(ーー;)

心配していた引きこもり、食欲減退など微塵も無く

日に日に元気にお口も爽やかそうに時折大きなアクビもしています。

いつも、我が事のようにご心配下さって心から有り難く感謝に思います。

ありがとう❤



今も、お代わり三昧で

2016/05/08 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もかくきさんへ。

こんにちは~(*^ー^)ノ♪

ジョルジュのことでは、ご心配下さってありがとうございます。

おかげさまで退院してきたその日から食欲大魔王

柔らかい物をと先生には言われていながらもカリカリ大絶賛リクエスト

そうもいかないので、全員でウエット食

ジョルジュは薬入りのも気にすること無く毎日完食(*^^*)

とても元気にしています。

病院は、先生はじめ奥様、看護師さん3名とアットホームな動物病院です。

診察も手術も先生が一人でされます。

いつもは、こんな遅い時間にはならないのですが、この日は特別に

患者さんが多くて診察時間が長引いたようです。

それで、ジョルジュの手術も21時スタートとなりましたの(○_○)!!

翌朝の2時30分に終わり5時間半の手術でしたが、その後もジョルジュが

麻酔からキチンと目覚め様子に変化がないか安心できるまで付き添ってくださったようです。

良い病院とのご縁を頂けて幸運です。

2016/05/08 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ。

いつもコメント有難うございます。

おかげさまで抜歯手術も無事なんとか終わり、あれから一週間が経ち

経過も良くて食欲もあり、元気にしています。

でも、21時開始で翌日の2時半終わりには少し心配しました。

待っていると時間て長く感じるものですね。

ツナまんさんちもかじょくが多いから何かの時は、連帯責任よね(笑)

そうそうゴハンくださいコールすごいですよね(ーー;)
もう寝るしかないよね(笑)

ニーぽんが、あんなに心配するとはね・・・

ヤッパリいつも一緒だからイザとなったら気になるんだね。(=^ェ^=)

2016/05/10 (Tue) 02:24 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ。

コメントありがとうございました。

そうですね。色々迷いましたがあの先生にお任せして良かったです。

抜歯も口内の炎症が思っていた以上に酷かったので、いっぺんに

抜くのは避けて、今現在酷いところだけを抜いてみて様子を見るかたちに

しました。

これで、口内炎が治まってくれると良いのですが・・・

あれから一週間が経ち食欲もあり、タバサとおいかけっこするほど

元気にしていてほっとしています。

ご心配下さって有り難いです。ありがとう❤

2016/05/10 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もくれんさんへ。

いつもコメント有難うございます。

21時スタートの翌日の2時半終わりなんて初めての経験でしたし

待っていると時間が過ぎていくのが遅く感じて・・・

でも、診察を終えてからジョルジュの処置に臨んで下さったせんせいの方が

大変だったろうなと術後も付いてくださったようで

有り難かったです。

あれから一週間が経ち食欲もありすぎるくらいでこの調子で

口内炎も治まってくれると嬉しいのですが・・・

でも、今現在元気にしてくれてるのを見てると頑張ってくれてホント❗良かったです。

私にまでご心配下さってありがとうございます。

元気にしてるので安心してくださいね。(*^^*)v

2016/05/10 (Tue) 02:42 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ。

こんにちは~(*^ー^)ノ♪
お返事たいへん遅くなりごめんなさい。
そうそう、猫の口の中って人間の子供のように「アーン」と言って
開けてくれて見れるわけじゃないので中々分かり難くて・・・(/。\)
でも、小さい頃から歯みがきとか、お口を触られても嫌がらない子に
育てておけば・・・と今さら後悔しても遅いのですが・・・

でも、腫れはひいてきてるようですし、炎症(歯茎の赤さは)も徐々に
ですね。
まだ赤く残ってますが1ヶ月くらいは想定内だそうです。
痛み止めも飲んでいるので食欲はあり、体重も増えました。

野ばらの作品を見に来てくださってありがとうございます。
清志郎さんのお墓に私の作品が・・・と思うとこんな素敵なご縁に
感謝と嬉しさでいっぱいです。(*^^*)

2016/05/15 (Sun) 04:40 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ。

こんにちは~(*^ー^)ノ♪
お返事が遅くなりごめんなさい。

ジョルジュよく頑張りました。
そして、その日に限って患者さんも多く診察時間が長引いて
とんでもない時間に手術をするようになった先生が一番大変だったのではと
今さらながらとても感謝です。
術後も、家に帰らず病院に残りジョルジュに付いていて下さったようです。
ほんとうに良い先生に巡り会えました。
動画見てくださってありがとうございます。
編集と言うより時間を追って写真を並べただけですよ。(*^^*)

2016/05/15 (Sun) 04:49 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんなさんへ。

こんにちは~(*^ー^)ノ♪
コメント有難うございました。m(__)m
返事がこんなに遅くなりほんとうにごめんなさい。

ジョルジュよく頑張りました。
娘に聞いたのですが私とジョルジュが出て行った後
タバサがずっとドアの前で外に向かって鳴いていたそうです。
ニーチェも夜になり窓の外に向かって暫く泣き叫んでいましたし
やっぱり家族なんですね。
その気持ちにホント❗うるっです。

花工房野ばらの作品見てくださったんですね。
ほんなさんにそんな風に言って頂けてスゴク嬉しいです(*^ー^)ノ♪
ありがとうございます。m(__)mアリガトウ

2016/05/15 (Sun) 04:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)