ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

ボチボチ春の訪れ

今日はひんやり曇り空のジョルまま地方
明日は雨模様とか・・・
それでもベランダの植物たちは花を付けたり咲かせたり
新芽が出たり春の息吹を感じます。

ようこそベランダガーデンへ

2016031310563600c.jpg

モッコウバラのアーチのむこうには・・・

20160313105751b54.jpg

ビオラ(今年も植えました)

20160313105506e66.jpg

ミニシクラメンすでに4年目の春を迎えます。

201603131054400de.jpg

花イチゴも何年目かな~
チョッピリ甘酸っぱい実はタバサさんのデザートです。(笑)

201603131053151ca.jpg

コバコさんに頂いたヒヤシンスの球根も
花を咲かせました。

2016031310535998b.jpg

20160313105332d10.jpg

今年も変わらず花をつけてくれるゼラニュム

20160313105422c6a.jpg

寒い冬に私の不注意で半分ダメにしちゃったけど
健気に咲いてくれてます。
小さな鉢で頂いたカランコエこんなに増えました。

20160313105248af3.jpg

ミニバラも・・・

2016031310522784e.jpg

キングローズも

20160313142404a70.jpg
つるバラのアンジェラも

201603131427208cb.jpg

クレマチスも新芽がドンドン伸びてます。

201603131428594bb.jpg

クリスマスローズも蕾をいっぱい付けて
まだまだ咲き続けます。
薔薇の花咲く季節の訪れを待ちわびます。

ごめんなさい。今日はみんにゃの出番が無かったわね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;あぐりさん通信・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

隣町の施設に転院したあぐりさん
最近は、毎週日曜日にはご自宅でお父さんやみんにゃと過ごしているとか
早くお家に帰れると良いですね。o(*⌒―⌒*)o

花工房 🌹 野ばら

春のスィート・トピアリーを作りました。
覗いていただけたら嬉しいです♪

201603131600187c6.jpg





🌹 ランキングに参加しております。
お手間をとらしてスミマセン。m(__)m
最後にポチッとしていただけたら感謝です。
とっても励みになってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

Comments 12

にゃにゃえもん  

ジョルままさんちのベランダガーデン、素敵過ぎです(*'▽')
クリスマスローズってそんなに花がたくさん咲くものなんですね。我が家のは、まだ1つしか(;^ω^)
花イチゴを食べているタバサちゃんを想像して、萌え~♡な私です( *´艸`)
絶対可愛いじゃないですか(゚∀゚)
ジョルままさんは、その姿を見てほっこりしているのでしょうね。
うらやましいです。

2016/03/13 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

ジョルままさん家のガーデンは、いつ見ても癒されますねぇ。
もし、ジョルままさん家が一軒家で庭付きだったら、きっとご近所でも有名な家になっていそうですよね、
「あそこの家は、花が大好きなんだろうねぇ♪」って(^O^)
ホント、近かったら遊びに行ってるのになぁ。

青森のホームセンターでも、花や苗木が売ってるようになりました、
プルーンの苗木を見て「欲しい!」と思ったけど、
さすがに何も考えずに、桜の木を3本も植えてるので植える場所が(^_^;)
今となってはもう少し考えて植えたらと思ってます、掘るにも桜の木の下に、シロとチョコが眠っているので掘り返すのには勇気が・・・。

今はとりあえずチューリップが咲くのが楽しみです♪

あぐりさん、毎週お家に脱出できて癒されてますね。
早く家に帰れたらいいけど、もう少しですよね(^O^)

2016/03/14 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   
くそばば  

こんにちは
いつもながら素敵なお庭ですね。
緑の手の持ち主なんですね。うらやましいです。
こんなところでお昼寝できたら、みにゃさんもお幸せ。

2016/03/14 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
そんなに言ってくださってありがとうございます。
クリスマスローズは、夏から畑の方に地植えしてあったんです。
花が多過ぎて、クリスマスローズとヒマラヤユキノシタは畑で管理していたんですよ。
なので株が大きいので花がたくさん付いてるんだと思います。
タバサはイチゴが大好きです。
先っちょをほんの少しかじって差し出すと嬉しそうに美味しそうに
食べます(*^^*)
ふふふ 可愛いですよ♥

2016/03/14 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
そうそうツナまんさんちには桜の木があるのよね。
花が咲いたら素敵でしょうね(*^^*)
満開の桜 綺麗だものお庭に桜 憧れるわ~

庭付き一軒家良いですね~それこそ朝から晩まで庭仕事していないと
綺麗なお庭は出来ないですよね。
夢だけどベランダガーデンくらいが作業するのに丁度良いのかも(笑)
チューリップ楽しみですね。
ブルーベリーの木なんかも美味しい実がなるし良いかもですよ。

2016/03/14 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ばばさまへ。

今晩は~(*^▽^*)
やっとお忙しい日々から解放されましたか?
お疲れさまでした。
「緑の手」持ちたいですね~
私の力と言うより、植物の力 自然の摂理はスゴイと思います。
気温が不安定でも寒くても「春」を確実に感じて芽を吹き
蕾をつけ、やがて花を咲かせてくれる。
それに癒され助けられてる私です。

2016/03/14 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ぬ17081408コバ子  

ベランダガーデン、賑やかになりそうですね。
これから、どんどん色とりどりに咲いてくれるのが、楽しみです。
冬の間、頑張りましたよね。
うちの球根、ジョルままさんより早く植えたのに…
まだ咲いてない…

2016/03/15 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   
だっちゅ  

ここはどこ?っておききしたくなるほどに、ステキ^^
なんで、なんで、こんなにお花を咲かせるのが
お上手なんでしょ
花咲かままさん?!^^
ここでボーっとしたい^^
お花や緑の香りに包まれて
風を感じたいです^^

2016/03/15 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コバコさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
だんだん、春めいてお花も少しずつ咲いて賑やかにカラフルに
なってきましたよ。
寒い間、ずいぶん頑張ってくれたからとっても楽しみです♪
特に薔薇の開花がとっても心待ちで今からワクワクしています。o(^o^)o

ヒヤシンスとっても綺麗に咲いたでしょう。
そちらは 、やっぱり寒いんでしょうね~
関西の方がきっと暖かいんでしょう。もう少しで花が咲いてくれるんじゃないかしら(*^^*)

2016/03/16 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だっちゅさんへ。

こんにちは~\(^-^)/

うふふふ♪そんな風に言っていただいて
なんて嬉しいんでしょうo(*⌒―⌒*)o
花咲きままさん。わーいもっと言って(笑)
私ね・・・お花たちが気になって気になってしょっちゅう見に行くんですの
(寒いときは、ちょっと減りますが)

それで、いつも話しかけるんです。
「よくがんばってるね~」とか「もうすぐ春だからね~」とか
「お水は美味しいですか」とかね変なオバサンなんです(笑)
そうしながら、汚い葉っぱを取ったり、弱ってそうな子を見つけたり
虫にやられてる子にお薬かけたりね
そうしてたらある時期が来たら急に輝きだして気がついたら花を咲かせたり
新芽を出してたり喜びを与えてくれますよ。
でもね手をかけすぎて失敗もあります。
なんでも、適度な愛情が良いのね・・・きっと(*^^*)

2016/03/16 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   
pupusann  

お花がすごい~!!!
シクラメンはクリスマスにだけ咲くものと…(汗)
すぐに枯らしてしまって・・・
緑やお花があると
やppり、落ち着きますね~
わが家は近くに公園もなくて
緑も見えないので憧れちゃいます
でも、枯らしてしまうんですよね・・・(笑)

2016/03/18 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
Pupusannさんへ。

こんにちは~(*^-^*)
この、ミニシクラメンは4年くらい前に植えたんですが
夏を超え冬を超えて今に至り、毎年こうして5月くらいまで次々に
蕾を開かせ咲いてくれます。

このベランダガーデンに合う合わないもあるようで植えたものが全て
うまくいった訳ではなく色々失敗もありました。
ここに越してきて6年目の春やっと思うようなガーデンに
成ってきた気がします。
それでも、虫が付いたり枯れてきたり苦労しますが
5月頃の花いっぱいの季節を迎えるとそれも報われます。
早くバラが咲くのを見たいですね🎵

2016/03/20 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)