ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

3度も名前の変わった子

2010年6月20日工事中の団地の飯場で
保護した仔猫がモネでした。
その頃の名前はベビィ(=^ェ^=)

2016020621310599f.jpg

それはもう可愛らしくてチッコクて

20160206213336cca.jpg

よく食べ

201602062134504c5.jpg

よく遊び

2016020621355738e.jpg

よく寝る
いつも機嫌の良い子で
病院へ行っても、何をされても
ニコニコ笑ってる。そんな風に思えるほどの
ご機嫌さんの手のかからない育てやすい
愛らしい子でした。

その頃の私には、4匹目を迎える気持ちの余裕が
ありませんでした。
里親募集をするつもりでしたが、長女の友人が
ベビィ(=^ェ^=)を引き取りたいと言ってくれ
そこには、すでに2匹の先住猫さんも居て
きっと可愛がってもらえると思いました。
幸せになってくれると信じて託しました。
そして、次の名はヤシマちゃん。
それから2年と6ヶ月
2013年2月10日に我が家に帰ってきました。

20160206232110550.jpg

オドオドして、不安感と不信感イッパイの目

201602070729104c1.jpg

ソファーの下に籠ること8時間
ソファーの下から出るようになっても
トイレと食事以外はタワーの天辺で過ごし
触ろうとする手を噛んだり攻撃的な態度に
正直、私も怖かった (-_-;)
名前はモネに成りました。

あれから・・・もうすぐ丸3年
ベビィでいた頃・・・ヤシマでいた頃・・・
それより「モネ」での暮らしが一番長くなったね。

20160207083732105.jpg

もう、どこを触っても噛まなくなったよね。

201602070841330a2.jpg

呼べばソファーの上だって来てくれるようになったよね。(*´∀`)
(今まで、決してソファーには上がって来なかったのよ)

20160207084506ccc.jpg

今まで切られた充電器は数えきれず(゜ロ゜)

スピーカーの線も切られて音が出ず ((T_T))

無傷の壁紙さんも気付けば、所々傷害事件 ( ̄▽ ̄;)

20160207085038cf1.jpg

それでも、こんな寝顔を見てるとそんなことは
どうでもよくなった・・・

20160207085522f70.jpg

アンタが楽しければ、安心して眠れるのなら
それが一番❗

2016020708591395d.jpg

みんにゃと仲良く譲り合って
元気に暮らして行こうね
これからずっと・・・何時までも・・・
モネのままで・・・


長い記事ですみません。
見てくださってありがとうございました。
お疲れさまでした m(__)m



🌹 ランキングに参加しております。
お手間をとらしてスミマセン。m(__)m
最後にポチッとしていただけたら感謝です。
とっても励みになってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


Comments 26

まめはなのクー  

モネちゃん、このお名前がきっと一番のお気に入りのお名前になってるんだろうな。お名前の数以上にいろんなことがあって、怖かったり不安だったりもしただろうけど、可愛いお顔で笑ってるモネちゃんが、今ここに居る。

 幸せだよね^^、モネちゃん!

2016/02/07 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   
maringo  

モネちゃん、そんな猫生を送って来たのですね。
戻って来てから慣れるまでの様子を想像すると
ジョルままさんもモネちゃんも大変だったのだろうな~と
でも、暖かくて幸せなお家に戻って来れて
本当に良かったな~って思います。

コメントを頂いて、そう言えば、名古屋に来てから
お雛様を出してない!と・・・(^^;
狭くて場所がないもので(汗)
お雛様に謝っておかなくっちゃいけませんね。

2016/02/07 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  

モネちゃん、可愛いお名前ももらって、今は穏やかで幸せだよね。
以前はどんな生活をしていたのか、戻ってきた頃の表情を見ると別猫みたいで…。
猫を飼っている=いい人、猫に優しく出来る人とは限らないのですね。哀しいですね。
でも、ジョルままさんのおうちに戻れたことは奇跡?きっと運命の糸が繋がっていたのですね。
もうずっとずーっと幸せな運命が続くはずです。
みーんにゃ、幸せになぁれ(^_-)-☆

2016/02/07 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   
ECO  

そうそう、モネちゃん、ヤシマちゃんから戻ってきた……というお話は伺っていましたが。
2年以上育てて頂いていたのに、残念ですね。
でも、ジョルままさんの所に戻れたのが最高にシアワセでしたね。
もう、心配しなくていいよ。いっぱい甘えられるね♪

2016/02/08 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ。

こんにちは~(^o^)/
モネと言う名は次女が付けました。
保護をしたのも次女でした。元々我が家に帰ってくるべき子だったのだと
思っています。
3年かかりましたが、「モネおいで~」と呼びながら床やソファーを
手でトントンすると来てくれます🎵
ソファーなら椅子の上まで上がってきます。
考えてみると、私が噛まれることを意識しなくなった頃から
モネも心を許してくれたのだと思います。
みんにゃと一緒に楽しい時間をたくさん過ごしたいです。

2016/02/08 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

モネちゃんが戻ってきた頃からの記憶しか残ってないですが、
可愛いモネちゃん、戻ってきちゃったけど今が一番楽しい時間を過ごしていると思いますよね、
そうそう、戻ってきた当時は隠れてましたね(>_<)
少しずつ、ここは安全な家だと思って優しいジョルままさんだって気づいてくれて、
それからは、スクスク育ってくれて嬉しいですね♪

モネちゃん・・・ベッドの順番待ちしてる( ´艸`)

2016/02/08 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな。  

モネさん、ちょ~っとヤシマに回り道しちゃったけど、
要るべき場所で居るべき場所・・・に戻って、
今の楽しそうなお顔のモネさんになって本当によかった!
出来れば、人生も猫生も、無理な苦労は無く過ごせたらいいけど、
でも、与えられた苦労は、その苦労を乗り越えたらその経験は無駄ではない筈^^v
なんてったって、いいお顔のモネさんになってるんだもん♪ね~^^
これからも、優しい兄ちゃんや姉ちゃんと一緒に、
大好きなパパさんママさん人間姉ちゃんと仲良く暮らしていくんだもんね^^///

2016/02/08 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   
だっちゅ  

モネちゃん、いろいろとたいへんだったのね(T.T)
私だったら、人間にかみついていたよ(T.T)
ごめんなさい、経緯をしらないのに^^;
今はシアワセいっぱいですね^^
ママのところに帰ってきてよかったね^^
うちも、いろんなところがボロボロですが
猫達が元気で嬉しかったら、そんなものどうだっていいや、
と、おもっています^^
チマチマと自分で修理していますが(笑)
モネちゃんの正面顔、いいお顔しています^^
無防備な寝姿にも、現在のモネちゃんの幸せ度がわかります^^
幸せなモネちゃんにバンザイ^^

2016/02/08 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   
コバ子  

モネちゃん、少し遠回りしたけど、幸せを掴んだのよね。
戻ってきた頃…経緯を書かれていた文章から、ジョルママさんの怒りと後悔、いろんな気持ちが伝わってきて、涙がでたのを忘れられません。
帰ってきてくれて、本当に良かった。
名前…もうわすれたよね。
モネちゃんは、ずっとモネ以外の何者でもないのよ〜。

2016/02/09 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
maringoさんへ。

こんにちは~(*^-^*)
コメントありがとうございます。
そうですね・・・ほんとうに心から可愛くて、可愛くてと思えたのは
正直、最近のような気がします。
あ❗だからと言って決して可愛くない❗とかの意味じゃありませんよ。
ちょっとした恐怖感や不安な気持ちが意識なしに感じなくなったのは
最近かな~と言う意味です。
モネの怒りどころが分からなくて撫でたり遊んでいても時々ガブリエルされる事もあったりで様子を伺いながらの日々を重ねて
今があるのだと感じています。
人と人との付き合いも信頼を築くのには時間がかかります。
まして、動物は尚更ですよね。
これから、もっともっと甘えて貰えるように良い関係を築いていきたいですね。

2016/02/09 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/09 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ。

こんにちは~(^o^)/
コメントありがとうございます。
モネと言う名は次女が付けました。モネ子ちゃんと呼んでも振り向きます。
2年半ぶりに帰ってきたときは、ココドコ❗アタシはドウナルノ?
って感じで緊張感と不安でイッツパイの顔をしています。
そりゃそうですよね❗突然車にのせられて知らないお家に連れてこられたら
怖かったことと思います。
あれから3年今日から4年目に入ります。
私が噛まれることを意識しなくなった頃からモネもワタシに甘えてくるようになった気がします。
モネはもちろん、みんにゃが元気に楽しく穏やかに暮らせるよに
私達が頑張らなければって思います。

2016/02/10 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   
もかくき  

こんばんは♪

モネちゃんがブログに登場したときの事
思いだしました(=´∇`=)
大人にゃんこになってからの新しいお家
とっても不安だったんでしょうね。
今ではすっかり素敵なレディ・・・になってるかしら(笑)
ジョルままさん家族の愛情がモネちゃんに伝わり
今のモネちゃんがいるんでしょうね。
モネちゃん、これからも幸せな日々が送れるよ(≧∇≦)b

2016/02/10 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ。

こんにちは~(^o^)/
ヤシマと言う名で呼んだことは殆ど無いのですが
もう、忘れたみたいです。
そうですよね2年半も飼って頂いてとても残念です。
モネを手離したいとの理由が生まれたばかりのお子さんが
猫アレルギーでと聞き初めてのお子さんで神経質にもなるのは
無理はないかなと心から納得は出来ませんでしたが
我が家に返していただきました。
他の子も里親募集を頼まれましたが、大人猫で人見知りで
飼い主さんにしか懐かない子、それも2匹の募集は難しいと
断りました。
その子達は、ちゃんとお家に居るようです。
後々、聞こえてきた本当の理由はどうもモネのやんちゃのせいのようでした。
猫と人間の価値観は違ってアタリマエ
大切な物をダメしたからと言ってモネの責任でしょうか❗
あぁもう思い出すだけで腹がたってきます(#`皿´)
モネはきっと毎日毎日叱られていたのでしょう
だから、頭を撫でようとすると首をすくめて逃げたり
触ろうとする手を噛んだりしてました。
3年経ってやっとモネにココは大丈夫と思ってもらえたようです。
遠回りしたけれど、これからみんにゃと元気に楽しく暮らしていきたいです。

2016/02/11 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ。

こんにちは~(*^-^*)
モネは帰ってきた頃は頭を撫でようとすると首をすくめて逃げたり
体を触ろうとすると手を噛まれたりしました。(-_-;)
どこか、こちらを信用してなくて・・・
でも、日に日に顔付きが変わってきましたよ。
今もやんちゃでそこら辺に充電器なんかを出しっぱなしにしてると
狙われます。( ̄▽ ̄;)それはニーぽんもやります❗
片付ければ済む話です。タバサも、ジョルジュも私の大切にしてるものを
壊したこともありますよ
でも、何か都合の悪いことをしてる時に「あ~~ッ❗」て言うと猫もうろたえる(笑)
きつく叱らなくても悪いことはちゃんと分かってるよね。
猫も小さな頭でけっこう考えてるのよね。
この、3年間でモネの表情が柔らかく性格も丸くなりましたよ。
もって生まれたものもあるだろうけど育て方だと思うのよ。
でも、人間の都合の良いように育てようなんて傲慢だとも思います。
これからもみんにゃで楽しく穏やかに暮らせるように
私達、飼い主は元気で居ることが義務ですよね。(^_^)v

2016/02/11 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/11 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんなさんへ。

こんにちは~(^o^)/
ほんとうに・・・苦労はしなくて済むなら、させなくて済むのなら
正直、避けたいものですが、あの事がなければ
新築の家に越して来て、4にゃんの夜中の運動会や壁紙バリバリ事件
色んなことを穏やかに受け止められなかったのではとあの頃の自分を振り返り、そう思います・・・
私がモネを受け入れる準備が出きるまでモネは待ってくれたのだと思います。
遠回りさせてしまいました。
この責任は、コレからの日々で返していこうと思っています。
最近のモネは、あれほどジョルジュにくってかかったり
寄ってくるニーチェを威嚇して追い払ったりしてたのに
寝ているニーチェを舐めてあげたり、ジョルジュにケンカを売ることもなく
追いかけっこはしていますが何だかとてもフレンドリーです。
この子なりに、色々な思いをしながら「この家」を安住の地と認めてくれたのでしょうか・・・それなら嬉しいのですが・・・(*´∀`)

2016/02/11 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/13 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だっちゅさんへ。

今晩は~(*^▽^*)
モネには結果しなくてもいい苦労をさせてしまったようで
申し訳ない思いでいっぱいです。
本当の意味でモネが我が家を自分の住みかと認めてくれるのに
そして私がモネを怖がると言うか、噛まれるとか意識しなくなったり
壁紙をビリビリされても「しょうがないなぁ・・・もう( ̄▽ ̄;)」と
思えるようになったのは
いつ頃だったのか・・・やはり3年かかった気がします。
離れていた分だけかかるんですね・・・お互いに・・・
これからは、たくさん楽しいこと嬉しいことみんにゃで思い出を重ねていきたいですね。
モネには何時も良い顔で居てほしいですね。

2016/02/13 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  

ちびモネちゃん可愛い❤
子猫のカレンダーに載ってる子かと思いましたよ~♪

モネちゃんがおうちに帰ってきたほんとの理由、
ジョルままさんからお聞きしたのか、ましゅまろの保護主さんから
お聞きしたのか忘れましたけど
思い出すと今でも腹が立ちます!
どうせなら顔を思いっきり引っ掻いてくればよかったんだわ!(笑)

ジョルままさんちで幸せにゃんこになって
本当によかったですね❤

2016/02/14 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コバ子さんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
コメント有難うございます。
先住猫さんが、2匹も居るので大丈夫と勝手に思い込んでいたのは
私ですからね・・・私の責任です。
要らぬ苦労をさせてしまいました。
お互いを理解し合うのに回り道をした分
それ以上に時間がかかってしまいましたが
これからは、いっぱい良い顔で居られるように
今からがスタートですね(*´∀`)(=^ェ^=)

2016/02/14 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメMくんのKさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
コメント有難うございます。
ほんとうに関西と関東ではお餅ひとつとっても違うものなんですね。
先日もTVの番組で関西と関東の違いを取り上げてやっていましたが
「へぇ~」と思うことばかりでしたね。
ほんとうの意味でモネが家の子に成るには3年かかりました。
これからがスタートですね。
モネとの良い思い出をたくさん重ねていきたいですね。(*´∀`)

2016/02/14 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もかくきさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
何時もコメント有難うございます。
モネがレディーになれたかどうかは疑問ですが(笑)
最初の頃に比べたら落ち着いてきましたね。
3年経ってほんとうの意味での我が家の子に成りました。
時間はかかりましたが、より多くモネの笑顔が見れるように
良い時間を積み重ねていきたいですね。(*´∀`)(=^ェ^=)

2016/02/14 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメHさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
もしかしてメール出来なかったのはWi-Fiを切っていなかった
私のせいだと思います。
すみません m(__)mお手数を取らせてしまいごめんなさい。
ウフフ🎵そうなんです。そうなりました。
優しいお言葉をありがとうございます。
伝えておきますね。。では、また (*´∀`)

2016/02/14 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメKさんへ。

こんにちは~(*^-^*)
コメント有難うございます。
待ちかねておりましたよ♪嬉しいです。
でも、マイペースでユックリボチボチと・・・ですね。(*´∀`)
モネがゆっくりのびのび元気に楽しく暮らせるように
今からがスタートだと思っています。
私の方こそよろしくお願いします。

2016/02/14 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさんへ。

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ
お仕事お忙しくて大変ですね。
体だけは気をつけて大切にしてくださいね。
モネが帰ってきた理由は、きっと私からの情報だと思いますよ。
アハハモネがあちらを出るときに顔をバリバリですか?
それは、もっと事件になりますね。
でも、一番の責任は私にあると思います。
良い関係になれた今からがスタートですね。
素敵な思い出をたくさん作っていきたいですね。(=^ェ^=)(^o^)v

2016/02/14 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)