ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

安全確認オッケーよ。(ベランダ編)

我が家は10階に住まいしておりますが
ベランダは、猫たちのお庭で出入り自由になってます。
どうなってるかはご存じの方も多いですが
此処に初めて訪問してくださった方は
「危ないのでは❗」とビックリされる方も
多いのではと思います。

分かりにくいかもしれませんが

20150821025535fa4.jpg
これは、春ですが、上を見ていただくと
木枠に日除けネットを張り
屋根の延長に柵の手すりまで
ネットを伸ばして手すりの中側でネットを
止めているので手すりには猫は上がれないように
なっています。
つまり、ネットの外側に柵の手すりがあるのです。

20150821030334893.jpg
柵には上からラティスを貼っているので
隙間から顔が出せないようになっています。
なので、身を乗り出しての落下の
心配はありません。
次に猫は隙間があれば何処でも
上がる心配がありますが

20150821030925b64.jpg

上がれそうな隙間はワイヤーネットでカバー
まぁ・・・人間が檻に入ってるような気分ですが
この子たちが気持ちよく少しでも
季節の風を感じて暮らしてくれたらと
思っています。

ベランダガーデンは落下、脱走には
厳重に注意をしておりますので
ご安心ください。

。。。。長女のお家に❗。。。。

20150821032603a5b.jpg
猫ちゃんの向こうに見えるシマシマカーテン
この前、行ったとき縫わされた❗
布とミシンが予め用意されてた❗丸一日かかりました(;・∀・)
ハメラレタ~~

20150823002826911.jpg
か・可愛えぇ~~♥

こんな可愛いにゃんこが来ました。
7ヶ月の黒猫の女の子
ワクチン、避妊手術済みです。
最近、結婚3年目にして新居を構えた
長女夫婦
近くの獣医さんで里親募集のポスターが
目には入り、そこからはどうしても
この子が欲しくて、欲しくて
今はトライアル中ですが、爪切りも
お風呂も大人しく何の抵抗もなくさせてくれるのだとか
良い子だね~♥
来たときはお腹の薬を飲んでたそうですが
薬を混ぜなくてふりかけみたいにご飯にかかってても
平気で食べてくれるとか
猫は苦手だけど、人には甘えん坊で抱っこも好きで
娘夫婦にはピッタリの可愛い子が
よく、居たものです❗
猫アレルギーのお婿さま
今のところは大丈夫そうだし、猫ちゃんに
好かれるように静かに歩くように
しているとか(笑)
チュールのお土産を買ってきたりと涙ぐましい
ラブコールです。(笑)
お名前はアニメからりり蝶ちゃん
りりちゃんと呼ばれてトライアルも
無事に済んで娘夫婦の家族に成れるのを
おばあちゃんは(孫!?)祈ってるよ~(^-^)/

☆。☆。あぐりさん通信☆。☆。

先日、長く闘病生活中のあぐりさんのご実家のお母様が
お亡くなりになられました。お父様は既にお亡くなりなっております。
通夜、ご葬儀のご準備をご主人様が滞りなく済まされた後に
あぐりさんに報告されて
悲しみのなかにも以前から覚悟は
されてたようで、気丈にも
キチンとお別れの花を手向け、お顔を
見られてから最後のお別れをなさったそうです。
悲しいね・・・
寂しいね・・・あぐりさん。
でも、貴女は大丈夫よね
あんなに心優しいご主人が
支えてくださってるものね・・・
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今日もデッカイ元気玉送りますよ~

花工房🌹野ばらを更新しました。
テンプレートを変えました。
以前のが好きでしたが、ブログインの画像を増やせないので
やむ無く変更です。
テンプレート正面の通常のブログ画面をクリックしていただけたら
記事が出てきます。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです。


来てくださってありがとうございます。
いつも、いつも覗いてくださって
とっても励みになってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 12

ツナまん  

いつ見ても、素敵なガーデンですわぁ~♪
いつかケーキ持参でお邪魔したいものです( ´艸`)
うちは平屋だけど、居間の窓にネットを固定して自然の風を猫どもに~と思ったけど、
その前に網戸が破れているから、網戸をどうにかするのが先だと気付きました(^_^;)
今は、台所の窓にネットを固定してるだけ・・・それでも毎日、楽しそうに外を眺めているようです。

娘さん、新居購入おめでとうございます♪
そして、りりちゃん~可愛いですねぇ~( ´艸`)
(カーテンを縫って帰ってきたんですか、うちも準備してお招きしたいです( ´艸`))
猫アレルギー、私と一緒のお婿さん(^_^;)
私、体質改善で数ヶ月薬を飲んでいました、今は気になるような症状はないですが、油断すると喘息のような発作や、蕁麻疹みたいなブツブツが出てきてみたり(^_^;)

静かに歩いて美味しいモノで釣ろうとしているんですね、
私も実家の犬には美味しいモノで釣っていますが、なかなか会えないので、意味があるのか?と思っていますが、
お婿さん、猫アレルギーを吹き飛ばすくらい、猫好きになってくださいねぇ(^O^)

あぐりさん、本当に凄く強い人だと実感しました。
淋しい、悲しいのは当たり前なはずなのに、
それでも、ちゃんと最期はお見送りできて良かったですよね、
あぐりさんのお母さんも、きっと喜んでいますよね。
ご冥福をお祈りします、そしてあぐりさん一家を見守ってください。

2015/08/21 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   
ECO  

10階だと、眺めも良いし、風も入るし気持ち良いでしょうね☆! 
だから猫ちゃんたちにも人気のベランダですね♪

りりちゃん、なんて良い子なんでしょう☆!
ネックレスもちゃんとつけているし、なにからなにまでおりこうさん!

カーテン製作、ハメられたんですね☆ カーテンもおしゃれだけど、壁紙も素敵ですね!

2015/08/21 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   
うめまま  

おおー!
ベランダ参考になります^ ^
素敵な温室のようだわ(≧∇≦)♪
私花系は上手に育てられないのであまりしないんですけど、
食べるものだけはちょっとずつ解禁してるので
ちょっと素敵な園芸台も置きたいんですよね〜♪( ´▽`)

手すりは、やっぱりあると登っちゃいますよね?
大丈夫よーって軽く言われる方があるのですが、
私的には絶対無理〜〜( ;´Д`)と思って
ベランダは出せないのです。
あと気になるのは隣のお家に行ってしまわないか…。
避難用の壁?の前に物置いちゃいけないとか言うし…
気にしないで足元だけ置けばいっか♪( ´▽`)

無理に出さなくてもいいのですが、
景色を見せてあげたいというのがあるんで悩みます^^;
見せていただいて参考になりました! ありがとうございます。

娘さんご夫婦も猫好きさんなのですね!
旦那様のアレルギーが引っ込むことを祈ります( ´ ▽ ` )ノ
バンザイ♪猫ライフ❤︎

2015/08/21 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  

うん、うん、安全対策バッチリのベランダです(*'▽')
ジョルままさんのにゃーずに対する愛情を感じました。
にゃーずたちもたくさんのお花に癒されていることと思いますよ。
娘さん御夫婦のりりちゃんは、スタイルがとても良いですね。写真だけ見て成猫さんかと思ってしまいました。

2015/08/21 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  

10階ですか~いい風が入るんだろうな~
風通しがいい分、ニャンズのためのベランダ対策も大変でしたね。でも、これなら万全ですね。すごい力作!
 娘さんのところにもニャンコさんが来たんですね?
可愛くて、おりこうで最高のお孫さんじゃないですか~トライアルもきっと成功ですよ。

 あぐりさん、お寂しい思いもあるでしょうが、みなさんに支えられて頑張られてるんですね。

2015/08/22 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ

今晩は~(*^▽^*)
そうそう、網戸って破られますよね~
こっちの家ではそんなことはありませんが、前の家の網戸は
ボロボロでしたよ(;・∀・)
猫たちは外の空気が好きよね。
そろそろ、夜は涼しくなって来たのでベランダでお茶を飲んだり出来ますね。
ケーキ持参ですか?わぁー来て来て🎵
ありがとうございます。
中古ですが、娘にとっては、念願の一軒家です。
りりちゃん、可愛い良い子でしょう。
ふふふ孫ちゃんですよ(笑)
お婿さま、アレルギーに負けないで、りりちゃんを家族に迎えてやってほしいです。

あぐりさん、ほんとうにがんばり屋さんですね。
何をとっても、厳しい現実と向き合いながらのリハビリですからね
エライよね❗
私たちに出来ることは、応援しかないから何時までも大きな声で
応援し続けようね。
彼女に応援することで元気をもらってるのは私たちの方だけどね。

2015/08/23 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ

今晩は~(*^▽^*)
そうですね。10階は眺めの良いし風もよく通りますね。
でも、風が強すぎて背の高い植木なんかは鉢ごと倒れちゃいます(>_<)
カーテンね・・・用意周到に準備されてましたよ(笑)
行ってもどうせ暇だからとお花の道具や材料を持って行ったのに
カーテン作りでイッパイ、イッパイでした。(;・∀・)

りりちゃんは美人さんで、育てやすそうな良い子ですね。
首輪は娘のブレスレットなんですって
この写真を写したら、はずしてあげたそうです。
それで、売ってる首輪は気に入らないので、留め金を買って自分で作るそうです。
自分の洋服もそうですが、拘りの強い娘です。
これは、子どもの頃から変わらないですね。
誰に似たんでしょうね~(笑)

2015/08/23 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
うめままさんへ

今晩は~(*^▽^*)
そうですね。ネットで作った風通しの良い温室型のベランダかな
参考になったのなら嬉しいです。
手すりはネットの外側にあるので猫たちが上がれるのはガーデンテーブルか
花棚だけですね。
真夏の昼間は出ませんでしたが、お盆も過ぎた今頃は夕方になり日が落ちてくると、みんにゃ外に出て思い思いの所でコロコロしていますよ。
状況が許されるのならベランダぐらいは出してあげたいですね。
反対のご意見もあるでしょうが
私的には、大満足です。

2015/08/23 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ

今晩は~(*^▽^*)
この。やり方は以前の住まいの時にオットーが考えたものです。
私が、自由にベランダに出してあげたい❗
なんか良い方法はないかな?って言って出来た方法ですが
今の家になって もっと進化してます。
私も、雨降りでも少々の雨なら濡れにくいし
真夏は日差しのカットになるので、普通より涼しいのかも
りりちゃんは7ヶ月で子猫じゃないけれど、まだまだ可愛いですよね。

2015/08/23 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ

今晩は~(*^▽^*)
ベランダに出すことは、人それぞれご意見のあるところでしょうが
私は、以前の住まいから、似たような方法でベランダに出していたので
こちらに越してきてからも、オットーと相談しつつ
この、方法を考え付きました。
洗濯用の物干し台を利用してガラスの代わりにネットを利用して
サンルームのような雰囲気のものが出来ました。
真夏などは強い日射しもカットされてるので、洗濯を干してても
涼しいです。
猫のためと言いながら人間も快適です。

りりちゃんは美人さんで聞き分けも良く、ハイ❗可愛い孫ちゃんですよ(笑)

2015/08/23 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   
コバ子  

猫さん達の安全を考慮されたベランダ。
お花と緑に、ニャンコも癒やされてますよね。
長女さんちの黒猫ちゃん、可愛い〜〜。
同じ黒ちゃんでも、ニーポンとは、雰囲気違いますね。
お部屋もモダンだわー。お店みたい。
その壁紙に、ストライプのカーテン、斬新!まだまだママはあてにされちゃいますね。お疲れ様〜〜。

2015/08/24 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コバコさんへ。

こんにちは~(*^▽^*)
ベランダガーデンは猫も私も大好きな憩いの場です。
娘夫婦はファッションもインテリアにも、かなり拘りがあるようで
個性的な二人です。
ちょっと、不思議な国のアリスの雰囲気かな。
あの壁紙にストライプのカーテン・・・
私じゃ思い浮かばないチョイスです。
うんうん、同じ黒猫さんでも、りりちゃんとニーぽんでは、雰囲気に隔たりがありますね~
りりちゃんはオサレでイケテル女の子って感じよね~(^-^)/

2015/08/26 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)