ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

お土産はなぁ~に♪(女子会パート2)

夏休み4日目・・・明日は次女と神戸に行きます。
オットーも明日からお休み。
ゼッタイ行き先は「畑」だね~(^▽^)

カゴいっぱいの大量のプチトマト
正直・・・どうやって食べようか考えてしまいました。
ゼイタクな悩みですよね・・・でも
旬は一時なのでせっかくのオットーの汗の結晶ですから
ムダには出来ません。

2プチトマト

これで、何度目のトマトだろうか・・・
去年はジャムを作ったけど、今年はクックパット先生に
教わってプチトマトのシロップ漬け
フルーツポンチ風
を作ってみた。

大鍋にお湯を沸かして沸騰したらトマトを入れて
1分ほど置いてザルにあげて湯剥きをする。
これが、まぁトマトが多すぎて指がふやけるほど(^^;)
キッチンに立ちっぱなしで皮を剥きました。
(これも夏休みで時間があるから出来る楽しみね)
大きなタッパーを二つ用意しました。
それぞれにお砂糖を好みにより適量
そこへトロピカルフルーツの缶詰を2缶用意して
それぞれのタッパーにシロップごと投入
その他にポッかレモンもけっこう入れました。
冷蔵庫でよく冷やしたら・・・・

フルーツポンチ風
こんな感じに出来上がりました。
トマトがあまり好きじゃないオットーもこれなら1皿ペロッと平らげました。
今朝も、朝食後のデザートに出すと食べましたよ。
娘もオイシーと気に入ったようです。
特に黄色いトマトが葡萄のような口当たりで
冷たくてスプーンですくって食べると
甘酸っぱくて食欲の無い日にも、いくらでも食べられて
これは大量トマトを消費するのにピッタリ!
とても爽やかな美味しいスイーツができました。
これからはコレにかぎると思ってます♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて我が家のお嬢さまたちは・・・
!女子会12見つけた
またまたお揃いですの・・・
昨日の続き・・・

女子会13お父さん
どうもコンビニの前に居るお父さんを
見つけたみたいですね。

期待女子会7
ずいぶん期待してますね~
タバコ買いに行ったのよキット・・・

お土産
お父さんは、時々私たちにはアイスやお菓子
みんにゃには、オモチャやオヤツ時々摘んできた新鮮な草の
お土産を持って帰ります。
この日もチュールのお土産がありました。
良かったね~嬉しいね~♪

あぐりさん通信
お食事は、まだ柔らかくておかずもドロドロ系なので
味も薄いし美味しくないようです。
今日は、せっかくのふりかけを半分落としちゃって悔しかったそうです。
早く、固形物を食べれると良いですね。
そして、今日はお嬢さんが帰って来られるようで
お父さんもあぐりさんも嬉しいね。
いっぱいリハビリを頑張ってるあぐりさんに
今日も応援の元気玉送りまーす。


来てくださってありがとうございます。
いつも、いつも覗いてくださって
とっても励みになってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 2015.08.11 (火) 16:37
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

凄い、ミニトマトが山盛り・・・、
そしてフルーツのように食べれることにビックリ!!
ちなみに、写真に写っているトマトを全部湯むきしたんですか??
想像するだけで、腰が痛くなってしまいます(^_^;)
美味しく出来て良かったですよね、私だったらきっと、途中で違う方向へ向かって他の食べ物になりそうですが、
缶詰を使うなら私にもできそう~♪

モネちゃん、イケメン発見ですか!?
きっと、凄く素敵なイケメンを見つけてしまったんでしょうね~って旦那さんなんですね( ´艸`)
ウフフ、なおさらイケメンかも~。
コンビニが前にあるんですか??羨ましいぃ、ちょっとそこまでって行けるなんていいですねぇ、
お土産もあって、なお嬉しいですね(^O^)

あぐりさんも、娘さんが帰ってくるだけで力が出てきそうですよね!
早く固形を食べれたら、噛むようになるともっと色んな力が湧いてきそうですよね(^O^)
今日も明日も、元気玉送りましょう~受け取り拒否されるまでぇ( ´艸`)
  1. 2015.08.11 (火) 18:22
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさんへ

あの山ほどのプチトマト残らず湯剥きしました。
途中止めようかとも思いましたが食べ物ですし
捨てたりしたら勿体ないし・・・
トマトソースは先日作ったところだし私ね意外にやるときはやるのよ。
気が向けば・・・だけどね(笑)
おかげで指がふやけました。
でも、フルーツ感覚でスゴク美味しかったですよ。

そうそう、家の斜め前にコンビニがあります。
うん❗便利ですよ。
でも、ローソンとかセブンイレブンとかなら、もっと良いんだけどね
ファミリーマートってあんまりかもね。
オットーは、時々アイスやお菓子や猫のオヤツをお土産にかってくれます。

あぐりさん、朱里さんに会えて嬉しいよね。
モチロンお父さんもね。
私たちに出来る限りの応援は続けましょうね。
約束ね❗
  1. 2015.08.11 (火) 23:39
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

すごい大量ですね!
うちのなすび、すっかり実らなくなっちゃいました^^;

パパさん、塩分、水分補給お忘れなくですよ~

わくわくとお土産待ってるのに
なかったらどうしょうと心配になったけど
ちゅ~るのお土産よかったね~♪
  1. 2015.08.12 (水) 09:31
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさんへ

おはようございます。
ねこっこさんの会社はお盆休みが無いのですね。
この、暑いときにお仕事ごくろうさまです。
夏野菜としての🍆は、そろそろ終わりですよね。
オットーは、秋ナスも育ててるようです。
そう❗トマトすごい量でしょう。
湯剥きちょっと途中でイヤになりました(笑)
オットーは本日も朝早く畑に行きましたよ。
お茶とスポーツドリンクをクーラーボックスに目一杯詰めてね( ̄ー ̄ゞ-☆
熱中症心配してくださってありがとうございます。
みんにゃはチュールでご機嫌さんでした。
  1. 2015.08.12 (水) 10:45
  2. URL
  3. うめまま
  4. [ edit ]

ブドウかと思いました∑(゚Д゚)
トマト…!
スゴイ量だわ。。
うちも今年プランタートマトしましたけど、
ちょっとずつしか取れなくて。
お弁当どまり。
私の口にはなかなか入らず(~_~;)
来年はでっかいのを!と今から野望を抱いております。

モネちゃんのいるとこはベランダ?
10階って言っておられましたよね。
パパを確認できるの!スゴイ(≧∇≦)
それにしてもベランダ通してるんだろう。
うちも解放したいけど怖くてできないんですよね^^;
きっと色々楽しいだろうに(´・_・`)

  1. 2015.08.12 (水) 12:04
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

うっわぁ~、羨ましいなぁ☆!
トマト、大好きです! でも、意外に高いんですよね。すぐなくなってしまうので、スーパーで2パックずつ買ってしまいます。
プチトマトのほうが味が濃いようで特に好きです♪
黄色のトマト、そうなんですか☆?ミックスで売っているんですけど、試してみようかな?
トマトでフルーツポンチ風、おっしゃれ~♪
指がふやけるまで頑張られて! お疲れ様でした!
  1. 2015.08.12 (水) 12:43
  2. URL
  3. けい
  4. [ edit ]

トマトのスイーツめっちゃおいしそうなのら(≧ω≦)b
ナイスアイデア!
暑い朝にさっぱりイイネ!


>旬は一時なのでせっかくのオットーの汗の結晶ですから
ほんと
鹿児島@とーちゃん実家から旬の野菜が届くたび
なんでおんなじナマモノがこんなに一度に大量に li _| ̄|〇 il||li
と思ってますたよ
ありがたいんですけどね
  1. 2015.08.12 (水) 15:40
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

うめままさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
すごい量でしょう実はオットーは(夫)趣味で我が家から1時間ぐらいの
田舎に畑を借りて農園をしています。
だから、採れるときのピークが一時なので、ブロ友さんに送り
ご近所さんにも食べてもらい、職場の方にも差し上げても
まだまだあって毎日食べても追い付かないのですよ(;・∀・)
贅沢な悩みですが、これに大きなトマトもあるんですから・・・
でも、このフルーツポンチ風だと美味しくたくさん食べれます。
湯剥きだけが大変だけど作り方は簡単ですからね( ̄ー ̄ゞ-☆
モネの居るところはベランダですが、落下防止に日除けネットを張り
ワイヤーネットを張ったりしてベランダは完全ガードしてあるので
猫たちは出入り自由です。
また、どうなってるか記事に載せますね。
コメントありがとうございました。(^-^)/
  1. 2015.08.12 (水) 18:42
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさんへ

ECOさんもプチトマトお好きなんですね。
私も好きなんですが、毎日食べても減らないんです。
大きいトマトもあるし食べきれないです。
トマトを遠方に送るのは、潰れないか心配ですから遠くには中々送れなくて
黄色いトマトとってもフルーティーですよ。
赤いトマトでも先の尖ったタイプのプチトマトはアイコと言う名前で
スゴク甘いですよ。少し固めでカリッとしています。
黄色いのもブドウのような形です。とても美味しいです。
一度買ってみてくださいね~
  1. 2015.08.12 (水) 18:51
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

けいさんへ

けいさん、今晩は~(*^▽^*)
そうそう、夏野菜って採れるときが一時だから正直いくらトマト大好きでも
そんなに食べれるものじゃないですよね。
これでも、食前食後に食べてますが減りません。
でも、このフルーツポンチ風だといくらでも食べれるので
それに中々美味しいしコレハ良い方法です❗

キットね御主人のご両親も親心で送ってくださるんでしょうね。
有難いけど、同じ野菜ばかり食べれないし・・・悩みますよね。(;・∀・)
でも、送ってくださるうちが「華」かもですよ。
何よりもご両親が元気な証拠ですものね(^-^)/
  1. 2015.08.13 (木) 14:52
  2. URL
  3. もかくき
  4. [ edit ]

こんにちは♪

トマトにこんな食べ方があったとは
驚きです~(^皿^)
オットーさん、トマトあまり得意ではなかったのですね(笑)
我が家は次女がトマト大好きで、夏は美味しいトマトが豊富ですから
うかれています( 艸`*)ププッ

タバサちゃん、モネちゃん、ちゅーるの
お土産よかったね( ̄∇+ ̄)vキラーン
お父さんに気持ちが届いたのかしら~。

あぐりさん、先ほどブログにお邪魔してきましたが
凄い回復ですよね!!
美味しい固形の食事が早くとれるようになるといいですね(=´∇`=)
  1. 2015.08.14 (金) 06:23
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

もかくきさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
そうなの❗
私も初めて知りましたよ
恐るべしクックパット先生です(笑)
これが思いのほかフルーテイーで美味しいんです。
ツルツル入っていきます。
次女さんもトマト大好きっ子ですか?
私も子供の頃、好き嫌いの多い子で夏はトマトばかり食べてたそうです。
でも、私が子供の頃はプチトマトはありませんでしたね。

時々オットーは、こうしてお土産を買ってきてくれるんですよ。
あぐりさんスゴイでしょう。
まだまだ、応援の元気玉は必要ですので
よろしくお願いいたしますね。(^-^)/

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪