ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

口内炎との付き合い方

さてさて多くの、皆さまから元気玉やら応援を頂いてる
あぐりさんですが、お医者様に「猫が好きなんですって?」と
きかれ首を縦にうんうん!と言った感じでしっかり頷き
次に「お家には何匹いますか」の質問に右手の指を4本
「じゃその内女の子は?」の質問に指を2本
「じゃ男の子は?」にも指2本
大正解!
それに、昨日はうちわを渡すと自分の首元に
持って行き右手でパタパタ
日に日に良い方向に進んでいます。
嬉しい限りで、私までもが元気をもらえます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、登場回数の少なかった白黒王子。
実は、またお口の調子がね悪かったのよね。

2015・6男前だね~
長男ジョルジュくん。
往診してもらい注射で調子も良くなりました。
ヨダレでカピカピのお顔も元のイケメンボーイに
顔色も心なしか良いです。
(顔色って毛むくじゃなのに変な言い方ですが
何故かホントウに顔色が良く見えるのよ。)

2015・6ぬりぬり
ベランダテーブルにぬりぬり~♪
2012年4月30日に口内炎のレーザー治療
抜歯上あご左右2本ずつ下あご1本ずつ
計6本の抜歯をしました。

後姿イケテルネ。
数ヶ月は、調子も良かったのですが、またまた再発
ジョルジュの場合は口内炎の場所が口の奥の上辺りなので
抜歯しても効果はゼッタイ!とは言えなくて
残りの歯を犬歯だけ残して抜くかの決断が着かないまま
今に至っています。

イカ耳だ~

今は、2ヶ月に1度の注射とあとは投薬で処置しています。

キリッ!

私は、どうしても以前の抜歯をした時のジョルジュの姿が
忘れられなくて・・・・
血だらけの口周りに、数日間うずくまったまま
食事も摂らずの姿・・・
6本と、残り全部では後からの症状も違うとは思うのですが
ゼッタイ!口内炎が再発しないという保障は無く
先生も今のところ2ヶ月に一度の注射と投薬で何とかなっているし
健康な歯を何本も抜くので手術になるわけですし
緊急を要する場合でない限り
迷う時は、やらないほうが良いですよ。と言われました。

横顔
なので、ジョルくん
お薬ガンバローね~

ジョ) ゲッ!

スタスタスタ(((((((・・;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヤマモモをたくさん頂いたので

ヤマモモのお酒2015

初めてヤマモモ酒を造ってみました。
2,3ヶ月後に実をあげて漉してソーダーで割ったり
氷を入れてロックで飲んだり
鮮やかな赤色が、とってもキレイ!
出来上がりが楽しみ~♪


来てくださってありがとうございます。
更新していない間も覗いてくださって
ありがとうございます。
とっても励みになってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 20

コバ子  

こんばんわ。
あぐりさんの少しづつですが、嬉しい回復に胸があつくなります。
もうすぐひと月になるんですよね。
元気玉送り続けます。

ジョル君、辛いおもいをしてたのね。
口内炎や歯肉炎で苦しんでる猫さん多いですよね。
抜歯して、絶対治るなら、今はつらくても治療させるとおもうけど、迷いますよね。
抜歯しても、改善されない子が多いのも事実です。
今は、上手に注射とお薬で付き合って行くしかないのかな。
頑張ろうねジョル君!

2015/06/28 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな。  
NoTitle

あぐりさんも、おとうさんも、本当に頑張ってらっしゃる^^
トマトをお猿さんに食べられたりと、大変な事も有るけどw、読ませて頂いていて、
行間に明るさを感じて、嬉しくなっています^^

ジョル兄ぃの歯、私も、お医者様の意見と同じで、
迷っているなら、手術の選択肢は、先延ばししてもいいのかも??と、思います。
効果のほどは、まだ判らないのですが、
家のひゃくおくんの鼻炎の為に与えている、Lリジン、口内炎とかにも、効果が・・って、書かれていました。
無味無臭なので、普通にウェットにかけて、全員に飲んで貰っています。
サプリ的な物、お医者様に相談されてもいいかも??
ジョル兄ぃ、ご飯を美味しく食べて、元気で過ごせますように~♪

2015/06/29 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

ジョルジュくん、お薬頑張って飲もうね!!
(モコモコも苦い薬、頑張って飲んでるから。)
また、痛い痛いするよりはお薬ごっくんのほうがまだ、まだ楽だと思うから。

あぐりさん、凄いですよね。
私が嬉しかったのは、家族のことをちゃんと覚えていてくれたことなんです、
それだけでもう嬉しくて感動しちゃいました。
少しずつゆっくりと、焦りは禁物ですからね、焦ってもいいことはありませんから(^_^;)
(私、いつも焦ってしまうから・・・。)

ヤマモモって、山の桃?なんですか?

2015/06/29 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  
NoTitle

ジョルジュくん、6本も抜歯していたのですね( ;∀;)
痛くて大変な経験をしましたね。
健康な歯を抜歯するのは、飼い主としてはやはり悩んだことでしょう。
ジョルままさんも大変な思いをしたのですね。
出来るなら、その痛さを代わってあげたい気持ちになりますね。

ヤマモモ酒、とても美味しそうです。

2015/06/29 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   
ECO  
NoTitle

あぐりさん、日に日に回復されていますね☆!
ご家族の皆さんと、猫ちゃんたちのパワーが届いているんですね!すごいです!

イケメンボーイのジョルジュくんのお口の中が、そんな大変なことになっていたんですね!
ジョルくん、痛いねぇ。でも、頑張ってお薬を飲んでね。

あの…前の記事のコメント欄に、「もうひとつ☆♪」お願いしました。よろしくお願いしま~す♪

2015/06/29 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  
NoTitle

ジョルジュ君、痛かったね…でも頑張って、お顔も穏やかになりましたね。うちのハータンも歯がね…春の2本の抜歯しました。やっぱり可哀想で、できればお薬でコントロールできるのが一番ですよね。

 ジョルジュ君、大事にしてね。

 きれいね~ヤマモモ?我が家の庭にもあってね、少し前まではうちもつけてたんですけど…ここ数年やらなくなっちゃったわ~

2015/06/30 (Tue) 02:35 | EDIT | REPLY |   
くそばば  
NoTitle

おはようございます。
ジョルジュ君、大変なことになっていますね。
痛かったり、食べられなかったり・・・・・・。
辛いだろうな、何とかしてやりたい、思いだけが募って・・・・・・。
ばばなんて、自分が患った方がよっぽどましだと思っちゃいます。
口内炎なんて人間でも痛くて辛いですもの。
1日も早く良くなりますように、毎晩の祈りに加えます。
又々凹んじゃったけど、一生懸命祈ります。

2015/06/30 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コバコさんへ

こんにちは~(*^▽^*)コバコさん。
ほんとうにね少しずつでも確実に前に進んでいるから気持ちも明るくなります。
お父さんの文面にも喜んでいらっしゃるのが手に取るように
感じられて読みながらこちらまで嬉しいですね。
コバコさんは看護師さんだから色んな方の事例をご存じでしょう?
個人差はあるとは思うけど、簡単な会話ってどれくらいかかるものかしらね。
脳の腫れが早くひいて、もっともっと元気になってもらいたいですね。

ジョルジュの口内炎は、おそらく体質的なものが大きいのかなと思います。
我が家に来た頃には首を振ってカリカリを食べていたので(その頃は痛みはまだ出ていませんが)
いまのところ、注射と投薬でしのいでいますが
注射や薬の効果が短くなってくれば手術が必要かなと考えています。
お薬は嫌いだけれど、飲むときはお利口で大人しく上手にゴックン出来てます(^_^)/

2015/06/30 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんなさんへ

今晩は~(*^▽^*)ほんなさん。
いつも、いつもあぐりさんへの応援と元気玉ほんとうにありがとう。
ほんなさんのアッタカーイ言葉・・・
娘の病気の時も思ったんですが、一言、一言がお優しくてね
心にじんわり染みて有り難くてね・・・
とても励まされます。

ジョルジュの口内炎はホント❗長~~~いお付き合いで
初めて注射したときは、効き目が先生は10日くらいと仰っていましたが一月近く効いてたように覚えています。
でも、今回は2週間くらいかな少しずつ短くなってきています。・・・なので毎朝薬を飲ませています。
今のところは投薬のおかげかヨダレも止まっています。
以前、先生に薦められてサプリメントを飲ませていましたが、それには味が付いていたので
ウエットに混ぜても少し難しかったですね。
ジョルジュは敏感で・・・(・・;)
今、ほんなさんちで使ってるサプリはLリジンで検索したら出てきますか?
先生にも相談してみます。無味無臭っていいですね。
教えて下さってありがとうございました。

2015/06/30 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   
だっちゅ  
NoTitle

顔色が悪いって、わかりますよ^^
いつも、病院で顔色の良し悪しはいいますよ~^^
絶対に、あります!

口内炎、辛いねジョルジュちゃん。
痛いし、食べられないし
私が口内炎なったら、ホントになにもする気なくなりますもの
どうにかよくならないかなぁ
抜糸も痛そうだし・・・・
お薬で治るといいですね、痛いのがなくなるといいねジョルジュちゃん。

あぐりさんのご様子が少しづつよくなられて
ご家族さまが綴られる温かなブログに
こちらがげんきを頂いている感じをうけます。
あぐりさん、心から応援しております。


2015/06/30 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ

今晩は~(*^▽^*)ツナまんさん。
その後、モコモコちゃんの体調は如何ですか?
熱が出ても、食欲が落ちても、こうやって口内炎でも心配は尽きないものですね。
神経質で頭の良いジョル兄ぃ
薬を用意する袋の音で、もう一目散に逃げてしまいますが
捕まえてしまえばお薬はキチンと大人しく飲んでくれてるので
そこは助かっています。(笑)

あぐりさん頑張ってるよね~
そうそう、言葉はまだ出てこないけど頭の中では家族の名前や顔
数の認識、状況などの判断
キチンと出来てるよね。
ホント❗素晴らしいよね。

2015/06/30 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

手首のご心配をありがとうございました。
木曜で2週間になりますがまだ医者通いは続きます^^;
すぐ治るだろうとすぐに医者に行かなかったのが悪かったのかなぁ
。昨日お礼にお伺いするつもりが熱っぽくてさぼっちゃいました。
さぼりっぱなしのねこっこですがまたよろしくお願い致します

ジョルままさんもムカデ!大丈夫ですか?
ジョルジュちゃんも口内炎、マヌカハニーがいいって聞いたけど
だめですかね?
ジョルジュちゃん、ファイト~!

あぐりさんも回復されてきて本当によかったですねヾ(〃^∇^)

2015/06/30 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/01 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/01 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって済みません。

えぇ・・・そうなんです。
今、お世話になっている先生が開業されたばかりでレーザー治療もされてませんでした。
なので、ジョルジュの保護主さんお薦めで奈良の病院まで行きました。
レーザーで口内炎を焼いてもらい、歯も6本抜いて
数ヵ月は、痛みもなく、過ごしていましたが
やはり、その後は、再度抜歯に踏み切れず今に至っております。

自分が我慢するのなら、いくらでも耐えられますが
猫さんは、何処が痛いのか、苦しいのか
言葉で伝えられないから辛いですよね。
ご心配くださってありがとうございます。

2015/07/06 (Mon) 03:14 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
あぐりさん、熱が出る時もあるけれど
日に日に良い方向に向かっていますよね。
元通りに成るには、暫くは時間が必要でしょうが
焦らずユックリ一歩づつですよね。
応援と元気玉何時もありがとうございます。

そうなんですよ。
ジョルジュの口内炎は長いお付き合いです。
今、現在は注射の効果が切れたので投薬による治療をしています。
ジョルジュ本人も薬を飲むのは苦手ですが
それでも、毎日大人しく飲んでくれるので助かっています。
今後も上手に注射と投薬で付き合っていくしかないでしょうね
今は食欲旺盛です。

2015/07/06 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
コメントありがとうございました。
返事が遅くなってごめんなさい。先日、書き終わりイザ投稿って時に
電波が悪かったのか、フリーズしたかと思ったら全文消えてしまい
意気消沈(´д`|||)

ハータンも、2本抜歯したんですか?
あれってスゴク可哀想ですよね。
治療の為にしていることなのだけど、やはり躊躇してしまいますよね。
今は、調子の悪いときだけ数日投薬による治療をし、落ち着いてきたら
様子を見て投薬を止める。といったことの繰り返しですが
食欲もあり痛みも軽減されてるようなので、暫くはこの方法でと思っています。
ご心配くださってありがとうございます。

まぁ❗クーさんのお家の庭にヤマモモの木があるんですか?
で、庭になったヤマモモで毎年ヤマモモの果実酒
良いですね~今はお休み中なんですね。
初めて作りましたが、あの赤い色がキレイで美味しそうですよね(笑)
さて、出来上がりのお味はどうでしょうか?
楽しみです♪


2015/07/10 (Fri) 02:41 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ばばさまへ

コメントありがとうございました。
返事が前後して済みません。
ジョルジュの口内炎とは長い付き合いですか、体質もあり
可哀想ですが上手に注射と投薬で付き合っていくしかないと考えています。
今は、食欲もあり痛みも軽減されてるようで体調は落ち着いています。
ほんとうに、彼らは言葉を持たないので痛みや苦しみを伝える術がなく
人間の私が変われるものなら代わってやりたいと思いますよね。
我が子のようにご心配いただいて有り難いことです。
でも、大丈夫なのでそんなに凹まないでくださいね。
ジョルジュはとっても元気です。

2015/07/10 (Fri) 02:53 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だっちゅさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
コメントありがとうございました。
返事が遅くなってごめんなさい。
ジョルジュの口内炎は体質的なものが大きいようです。
今は、投薬による治療をし、落ち着いてきたら暫く薬も止める。といった
方法で過ごしています。
最近は痛みも軽減され、食欲も有りすぎるくらいでドエン街道マッシグラです。(笑)
ご心配いただいて感謝です。

そうですよね❗顔色って良かったり、悪かったり
毛むくじゃらの猫さんでも分かりますよね。
調子の悪いときと良い時じゃ一目瞭然です。

あぐりさんもお陰さまで日に日に良い方向に向かっています。
これも、皆さんの応援と元気玉のお陰です。
ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。

2015/07/10 (Fri) 03:05 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
手首の腫れ酷かったですよね。
どうですが?
もう、もとに戻りましたか?忙しさで疲れてたり
体調不良の時は抵抗力が落ちていますから少しのことでも大事になることもありますから
どうぞ、お体気をつけてご自愛くださいね。
私の方こそ、中々訪問コメント出来てなくてごめんなさい。

ジョルジュの口内炎も私のムカデ事件も今は、おさまっています。
でも、ムカデ事件はホンマに痛くて怖かったわ(@ ̄□ ̄@;)!!

あぐりさんへの応援と元気玉ありがとうございます。
お陰さまで日に日に良い方向に向かっています。
これからも、ヨロシクお願いします。
ありがとう♥

2015/07/10 (Fri) 03:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)