ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

花の中の指定席

菜種梅雨とも言われるくらい雨続きの日々の中で
昨日(4月18日土)はとても暖かくてお天気の良い一日でした。
朝から、咲き終わった花がらを取ったり
鉢植えの整理をしたり
買ってきたクレマチスを大きな鉢に植え替えました。
植え替えと言っても、今は花がドンドン咲く時期なので
元の土を崩さないように周りに新しい土を入れていく作業です。
2015春ベランダガーデン
嬉しい花盛りの季節到来です。
ベランダに出ると正面左側の
赤と白のミニシクラメンが良い香りで包んでくれます。

2015春ベランダガーデン1
ビオラも、盛りを過ぎつつあります。

これからは、バラとゼラニュウムとクレマチス
ゼラニュウムは,種類も多く花の色も様々
匂いが独特ですが、その匂いで虫も付き難いので
育てやすい強い花です。

私がベランダに出て作業をしてると
みんにゃ次々とでてきますが
タバサの指定席3
このお嬢さんが・・・・

タバサの指定席4
楽しそうに・・・・♪

タバサの指定席5
暖かい日差しを堪能しています。

つる薔薇もわっさわさ
つるバラも
ミニバラわっさわさ
ミニバラさんたちもわっさわさです。
蕾がイッパイ!モッコウバラ咲いた。
モッコウバラも咲き出しました。♪
これからここでお茶をするのが
休日のお楽しみティータイム
甘いお菓子と美味しいコーヒー
花を見ながら私の至福のときです・・・・

タバサの指定席1
タバサもここでのお昼寝が至福のとき・・・

タバサの指定席2

私とタバサ
誰の指定席・・・・?(^▽^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


.......................................................................................................................................................................
いつも、ジョルジュのお部屋へ来てくださって
ありがとうございます。
それぞれお忙しい中、覗いてくださっただけで感謝です。
コメント欄は開けてはいますが、どうぞ無理なさらず
春風のようにかる~くスルーで(^▽^)
でも、いっちょ押してやろう、一言書いてやろうと思って頂けたなら
それは、とっても感謝です。
いつもいつもありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 18

あぐり  
NoTitle

暖かな一日がとても貴重に感じられる春です
そんな貴重な春を目いっぱい楽しめるお庭ですねー♪

一年草だろうと思っていた草(花)、、冬の間特にお世話せずに放ってあったのですが
この雨と陽気のおかげで 新しい芽が出てきました
なんだか得した気分♪

タバサ様はのんびりできる場所を一人占めね♪

2015/04/19 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

今年も素敵なガーデン♪
そして、タバサちゃんと一緒にティータイムとは、
なんて素敵な日なんでしょう~。

そう言えば去年、裏庭に植えた毎年咲いてくれる、私にはもってこいの花たち(名前は既に忘れてしまったんですが)、
確か植えたと思われる場所に、花の気配が・・・ない(>_<)
ちゃんと咲いてくれるのは水仙だけです。
(ひそかに、水仙をたくさん植えようか!なんておもったりしました。)

2015/04/19 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさんへ

いつも、覗きに来てくださってありがとう。
ほんとうに、この春は雨がよく降りますね~
昨日は、久々に春らしい暖かな1日でした。
タバサは、お外が大好きです。
私がベランダガーデンに出るとタバサも何時までも出ています。
ベランダガーデンが気持ちの良い季節になりました。♪

なんの花かしら?
お世話しなくても芽が出て花が咲くホント❗得した気分
花が咲くのが楽しみね♪\(^o^)/

2015/04/19 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  
NoTitle

 タバサちゃん、ベランダ公園でまったりコーヒータイムにお付き合いしたの?いいな~
お花の盛りを迎えても、こちらはなんだかお天気がさえないのよ~お花もニャンコもなんだかしょぼくれてます^^;早くすっきりと春らしい陽気になってくれないかな…

2015/04/19 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ

ツナまんさんこんにちは~(*^▽^*)
今年は、こちらもそちらも雨がよく降りますね。

ベランダガーデンは今頃から真夏を迎える数ヵ月が一番気持ちの
良い時期です。
ここでのお茶の時間が私の一番の楽しみです♪
タバサもベランダガーデンが大好きですよ。

裏庭に植えたお花?名前は去年の記事に載ってるでしょうか?
水仙は、強くて地植えならドンドン球根が増えて庭中水仙でイッパイて言うのも
匂いも爽やかだし、その考えもステキな思い付きよね~(*^▽^*)

2015/04/19 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   
もかくき  
NoTitle

こんにちは♪

ジョルままさんのお家のお花や
植物たちはいつみても素敵です(=´∇`=)
自分ではお花とか上手に育てられないので
ブログで眺めて、満足してます(笑)
大好きなお花たちに囲まれて、にゃんずとまったり
過ごす休日ってすっごい素敵ですよね!!
にゃんこのカップ、可愛いですね(^_-)-☆

2015/04/19 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   
だっちゅ  
NoTitle

わぁ~、すごい^^
どれもこれも、彩豊かでステキ
この特等席から離れられないわ^^
お花のお色の配置とか、わたし好みなんです^^
ホントにホントに目のほようになりますわン^^
黒猫ちゃんカップ、かわいいですね。
もちろんタバサちゃんもですよ^^

2015/04/19 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ

今晩は~(*^▽^*)
いつも、いつも来てくださってありがとう。
クーさんのベランダ公園て呼び方なんかとっても大好きです

こちらもね昨日は暖かくて気持ちの良いお天気でしたが、今日は
早朝に雨が降り、雨がやんでもどんより曇ってて
寒くはないけど、ハッキリしなくて流石のタバサもお部屋で寝てばかりです(笑)
明日は、また雨だそうです。┐( ̄ヘ ̄)┌
最近、月曜日と言えば雨です。ハァーッ↓
週の始まりが雨だとテンションだだ下がりです。( ̄~ ̄;)ヤル気でないわ~

ハータンも、こう雨ばかりじゃイヤになるよね~
早く春らしいお日様キラキラのベランダ公園でマッタリ、ユックリお茶したいです。

2015/04/19 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もかくきさんへ

今晩は~(*^▽^*)
おチビちゃんが来たり、お嬢さんたちは新入学を迎え
なにかとお忙しいでしょう。
高校は無いけど、中学は家庭訪問とか、提出書類も多いしね
そろそろ参観日もあるでしょう?
中学と違って、まぁ学校の方針にもよりますが高校は楽ですよね。

今年は天候が不安定で、キリッと晴れたのは金曜日と昨日の土曜日だけ
今日は、早朝に雨が降り、雨がやんでもどんより曇ってて
また明日は雨が降るそうです。┐( ̄ヘ ̄)┌

それでも、寒くはないのでモーニングコーヒーはベランダで🎵
これからの季節、真夏までの数ヵ月ベランダガーデンが楽しめます。
夏は夜が気持ちいいですよ~

2015/04/19 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
だっちゅさんへ

今晩は~(*^▽^*)
今日も来てくださってありがとうございます。

わぁ~嬉しい\(^o^)/花の色合いだっちゅさんの好みに合いましたか?
どうしても、花と言えば赤やピンクが多くなりがちで・・・
つる薔薇は赤、微笑みと言うミニ薔薇は可愛いピンク
もう一本のミニ薔薇は深紅です

この、深紅のミニ薔薇はオットーが去年の母の日にくれた寄せ植えに入っていたもので
一年中花を付けて咲きます。
小さな花でしたが一年で随分大きく育ちました。
寄せ植えの花の中で唯一今まで枯れずに育ったのは上手く環境に馴染めたんでしょうね。

モッコウバラは前の家から連れて来た子なので7年ぐらいなります。
でも、地植えだと7年も経てば、もっと大きく育ってるでしょうが
鉢植えなのでこのくらいで丁度ですね。
バラのアーチが夢だったので細やかなアーチだけど満足しています♪

黒猫のマグ可愛いでしょう。
ホワイトデーの頂き物です。(^o^)

2015/04/19 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
NoTitle

タバサちゃん とてもかわいいですね!!

お花のたくさん咲いているベランダ
ジョルままさん家ならではですね!!

2015/04/19 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

お花がいっぱい!
いつ拝見してもやっぱ素敵やわぁ❤
うちはチューリップしかお花がありません^^;

そんな綺麗な色とりどりのお花の中でお茶したら
最高に癒されるだろうな~
お花の中のタバサお嬢様、素敵❤

2015/04/19 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
マルチくんの母さまへ

こんにちは~(*^▽^*)
いつも、来てくださってありがとうございます。
毎年代わり映えしない小さなお庭ですが私にはかけがえのない
大切な花たちです。
シクラメンもローズゼラニュウムもつるばらやモッコウバラここにある植物は
一年、一年、春に咲き暑い夏を越え冬の寒さに耐えて、ここまで育ってきました。
私は出来るだけ多年草を植えるようにしています。
その方が大きく育てる楽しみがありますものね♪
でも、パンジーやビオラだけは、一年草ですが花のない冬にも咲いてくれるので
毎年植えるようにしています。

花でも野菜でも、花が咲いて実がなってくれると嬉しいですよね~

2015/04/21 (Tue) 03:59 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
チューリップは春らしい可愛い花ですよね。
私も好きな花ですよ。
我が家の花たちは、3年くらい前に植えた多年草なので毎年同じ花ばかりですが
大きく育ってくると嬉しいですよね。
シクラメンはミニシクラメンの方が良い匂いがします。

タバサはここに出るのが好きですが一人は嫌なんですよ(笑)
一人だとずっと呼んでるので正直うるさいです(苦笑)
これからの季節出てても気持ちが良いですが、寒い時はサッと出てすぐ抱いて
部屋に入ります。
で、また出せ出せコールが始まります(^o^;)

2015/04/21 (Tue) 04:15 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  
NoTitle

とっても素敵なベランダです(*'▽')
ベランダでお花を見ながら飲むコーヒーは格別でしょうね。
そして、近くにはみんにゃもいて、幸せなひとときです。
桜の季節はあっという間に終わってしまいましたが、まだまだ春の花はたくさん咲き誇っていきますね。
お花と写るタバサちゃんは、セレブ感漂っています(^_-)-☆

2015/04/22 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   
くそばば  
NoTitle

こんにちは。
いつもながらに素敵な空間ですね。
ベランダとは思えません。
家なんて、少し彩りにと思っても、あっという間に枯れてしまいます。
西日が凄いなんてものじゃなく、殺風景な洗濯物干すだけのベランダです。
花は好きなので、いつも羨ましく拝見させて頂いております。
頂いたリースやブーケが一番の彩りになっています。

2015/04/23 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
にゃにゃえもんさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
ステキなベランダなんて言ってくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます。
ここに越してきて4年になりますが、南向きのベランダに恵まれて
小さいけれど、モッコウバラでアーチを作ったり
ツルバラを育てたり、花に囲まれた生活が夢だったので
最初の頃に植えたツルバラやミニバラ、ゼラニュウムが大きくなって
毎年咲いてくれるので、春が楽しみです。♪
そう❗此処でのコーヒータイムは、例えインスタントでも最高😃⤴⤴
フフフ(=^ェ^=)タバサがセレブですか?
ホカペでお腹もアンヨも開いて寝ておりますが・・・それでもかしら(爆)

2015/04/23 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ばばさまへ

今晩は~(*^▽^*)
コメントありがとうございます。
いえいえ、何時もながらの風景ですが、私もこんな感じになるまでは
枯らしてしまった物も多くありますよ。(^_^;)
植えた植物との相性もあるような気がします。

私も、以前の住まいが西日ガンガンのベランダでした。春は、まだいいのですが
真夏になると、いくら水やりをしても葉っぱの先が焼けたようになっていました。

今は幸い南向きなので植物は育てやすいですが、猫達が出入りしても安全なように
日除けネットを利用してベランダ全体を被ってる状態なので
陽射しがカットされるせいなのか夏の花は、どうも毎年上手くいきません。

それで、一昨年の夏はフウセンカズラでグリーンカーテンにして
上手くはいったのですが、秋になり枯れた蔓を取り外すときにネットにからんでいますので
引っ張ると、階下にバラバラ葉っぱや何やかや落ちますΣ(゜Д゜)

苦情は聞いてはいませんが、集合住宅ですし、やはりこれは宜しくないと思い
グリーンカーテンは諦めました(苦笑)
ガーデニングも人様に迷惑をかけてはいけませんものね・・・

夏場は、やはり花数も少なくなりますし、日中は出ると暑いですから
今頃から真夏になるまでがベランダガーデンのステキな時間です。

ばばさまがご近所なら、この小さなお庭でコーヒータイムにお呼びしたいのに
ザンネンだなぁ~(=^ェ^=)

2015/04/24 (Fri) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)