ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

弥生 三月 ひな祭り

寒い寒いと言いながらも気が付けば

夜明けが早くなり、夕方も暗くなるのが遅くなりましたよね。

紅梅も白梅も良い香りを放ち

春はもう直ぐと告げてくれます。

今年は、お雛様を出してみました。

猫を飼うようになってからもう随分出していなかったのですが

箱に閉じ込められたままでは

お雛様もお気の毒ですものね

おひなさまA
.
我が家のお雛様は平飾りです。
台座や屏風を飾ると大きな座卓の出番になりますが
場所をとるので考えて本棚に飾ってみました。

長女が3歳の頃に買ったので
ナント!26年物です。

市松人形A
市松人形も博多人形も、やっと出してもらえました。
娘達が小さい頃、この市松さんを怖がっていましたが
成長するにつれ可愛さが解ってきたようです。
よく髪が伸びるんじゃないの~などと
キャーキャー言ってたものです(笑)

いたずらっこ
これこれモネちゃん上がらないでね。


ひな祭り1

興味津々の様子です。

ひな祭り2
女の子の健康や幸せを願うお祭りよ

3ひな祭り
どうしても、モネちゃんは美味しい物が
気になるんだね~(^^)

嬉しいひな祭り1
やはり、お雛様は華やかですね~
早く春が来ないかなぁ~

只今、ワタクシは仕事の人間関係で凹みちゅう・・・・
入って4ヶ月の方の接し方に悩みちゅう・・・
そんな私に嬉しい贈り物が・・・
にゃんともはやのばばさまから

カーディガン
少し肌寒い時に重宝しますね。
春らしい色合いのカーディガン
お部屋やコートの中に着させてもらってます。
ばばさまは編み物名人ですね!
          2おいしい贈り物
マドレーヌにクッキー,写し忘れちゃったけどワインもあるの!
みんにゃにもウマウマチュールが届きました。

そして。。。。。
らぷそでぃのそばかすクルルさんからは
嬉しい便2
ジャン!

嬉しい便1
箱を開けるとね
またまた嬉しいウマウマ便

ばばさま、クルルさ~んホントニ!ホントニ!

ありがとうございました~♪


現実世界では、人間関係に悩みつつも
まだ見ぬ友に支えられて、硬くなっていた心に
暖かいものが流れて勇気と元気を貰い
明日は、平常心で柔らかな心で仕事頑張れそうです。!

ポチッと押してもらえると嬉しいです。
お忙しいのにお手間をとらせてスミマセン
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 14

まめはなのクー  
NoTitle

 お雛様、すてきですね。

 私、お雛様買おうかな…そんなことを思いつつもう何年も思うっているだけ~

 高いし、置き場所もないし、なんたって、ニャンコがね~黙っちゃいないだろうと思うとね~

 
 人間関係、これは疲れますよね…無理しないでね~

2015/03/02 (Mon) 03:04 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

お雛様だぁ、いいなぁ~♪
私、一人娘なのにナイんですよ~と言っても、狭い家だったので無くて正解でしたけどね、
その代わりに、幼馴染だった家で7段だったかな?毎年見ていました。
でも、家にあるのはやっぱり羨ましい( ´艸`)

モネちゃん、食べてばっかりいるとコツミみたいに大変なお腹になってしまうから(走ると揺れてます)、
適度にね、適度に!だからねぇ~と言う私も適度の量が分かりません(^_^;)

人間関係って難しいですよね、今は旦那と2人だからないけど、
やっぱりお客さんとのことでは、ストレス溜まりまくりですけどね・・・田舎者だから大柄な態度の人が多いんです(>_<)
嬉しい贈り物で、少しでも気持ちが楽になれたようで良かったです。

2015/03/02 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
何時もコメントをありがとうございます。

お雛様を飾ると、やはり華やいだ気持ちになりますね。
私の子供の頃の雛人形は祖母がお嫁入りの時に持ってきた
古いものでしたが毎年、祖父が飾ってくれました。
ほんとうは七段飾りを買いたかったのですが
子供たちが小さい頃に住んでいた部屋は狭かったですからね
七段飾りは無理なのでこの平飾りにしましたが
これも、台座や屏風が大きいのと座卓を出して飾ると猫たちの餌食に
なるのは絶対!
それで、こんな方法になりました。
本と同居です(笑)

人間関係ってほんとうに・・・ややこしくなると
どうしようもないですよね。
優しい言葉かけありがとうございました。
嬉しいです。

2015/03/02 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
コメントありがとうございました。
幾つに成っても、雛人形を飾ると心が華やいで
ウキウキしてきます。

でも、ジョルジュだけの頃は飾ってましたが、猫が増えるに毎に
出す勇気がありませんでした。
絶対みんにゃのオモチャになりそうですものね。

あぁ・・・客商売は大変よね。
色々イチャモン付けてくる人って何処にでも居るんですよね~
つくづく人間関係て難しいなって感じる今日この頃

2015/03/02 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   
ECO  
NoTitle

素敵なお内裏様ですね☆!
お部屋の一角が、和洋のお人形さんで華やいでいますね~♪あ☆猫グッズもいっぱい!
楽しいコーナーですね♪

仕事は、どんなに忙しくても頑張れるけど、人間関係ばかりはこちらの頑張りだけではどうにもなりませんよね!
しかも、価値観や感覚や性格が違うと…どうにもこうにも。
春の気配と共に、悩みが温かく融けてしまいますように!!

2015/03/02 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
NoTitle

うちも猫がいるからおひな様は無理だな~
私がもってきたおひな様は 私の年と同じです
冠なんて 触ると壊れそうで 出すのも怖い~(^_^.)

代わりと言ってはあれだけど、昨日、ばあちゃんがデイサービスで作ってきたおひな様を
母屋の玄関に飾って(と言うか置いて)おきました

人間関係って難しいよね~
猫が相手なら 何でも許せるのになぁ~って いつも思っちゃう

2015/03/03 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   
pupusann  
NoTitle

お雛様いいですね~
綺麗な素敵なお雛様です
十二単の袖口の
藤色がいいなぁ~
お雛様大好きなんで~
見ているだけでワクワクしちゃいます~

あらあら~
凹み中?
私は「大丈夫」って言葉が好きだから
「大丈夫、大丈夫、大丈夫」ね

2015/03/03 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
NoTitle

ご無沙汰しています
2にゃんがお元気になられたのに
ママさんは人間関係でって
とっても・・・・お気持ち共感できます・・・

いろんな就労条件がありますが
人間関係さえ良ければ
だいぶ耐えられるものだと
今の職場で痛感することが多いので・・・

だんだんと
嫌な人は周りからもはじかれて
そのうち居づらくなって辞めていかれますように!!

お雛様アイデア抜群ですね!!
とっても華やかですね!!

2015/03/08 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

うち、お雛様ないんですよ
いいなぁ~お雛様❤

にゃんずもいたずらしないでエライですね

人間関係ってややっこしいですよね=ʅ(◔౪◔ )ʃ
合わない人とは、なるべく接しないようにしてます(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
でもそうはいかない場合もありますもんね~
猫だと思えばいい!って思うんだけど
こんなイヤなやつ、猫とは思いたくもない!って思っちゃう♥(。→ωฺ←。)キャハ♥

2015/03/09 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
ECOさん、お帰りなさい。
その後は足の具合は如何ですか?
またまた冬に逆戻りな天候が続いていますが冷えると痛むんじゃないですか?
どうぞ、お大事にしてくださいね。
お雛様ギリギリで出しちゃいました。
早く片付けないと娘の婚期が遅くなると聞きますが出したとこだし
娘にはユックリ嫁いでもらいましょうかね(笑)

ほんとうに・・・何時の世も人間関係に悩みますよね。
価値観、考え方全くもって繋がるところが見い出せなくて・・・
他の人達とも上手くお付き合い出来ていないようだし
全くもってお手上げです✨(>_<)

2015/03/11 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/11 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさんへ

こんにちは~(*^▽^*)

私の子供の頃は、祖母がお嫁入りの時に持ってきたものが
飾ってありました。
だから自分のお雛様は持ってなかったので、ほんとうは七段飾りが欲しかったけど
この、平飾りでさえ出しにくいのに7段は諦めて良かったわ❗
何を思ってか一番上まで上がろうと狙ってる強者と言うか
不届き者が居るので油断できません(笑)
ほんとうにね・・・猫との話し合いなら楽しいし
猫なら腹もたたないんだけどね~( ̄~ ̄;)

2015/03/19 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
pupusannへ

こんにちは~(*^▽^*)
Pupusannは、雛人形好きなんですか?
そうよねお雛様を飾ると何となく心も春めいてフンワリわくわく
楽しくなるものね~
うちの女雛のお着物の薄い紫がお好みなのね❤
嬉しいわ🎵

ほんとうに・・・猫が相手なら何をされても許せるんだけどね
「大丈夫」色んな意味で前向きでほっとする言葉よね。

2015/03/19 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/08 (Wed) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

近況
PREV
NEXT
母の努力は・・・・
About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)