ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

モネとニーチェのその後・・・

皆さま、たくさんの励ましと元気玉

ほんとうにありがとうございました。

一日も早くご報告をと思いながらこの、土・日に

急用ががあったりでバタバタしてしまい

きっと心配して下さってるだろうなと思いながらも

報告が遅くなり済みませんでした。

結果から言いますとモネもニーチェもお陰さまで

元気に成りました!


レントゲンの結果、肺が真っ白に写っていたモネですが

幸い薬がよく効いて三日間は
一日に一回ハッハッハとこのような咳が出ていましたが

その後は一度も咳はしていません。

先生も、薬は一旦止めて様子を見ましょうと言われました。

よく寝てよく食べ咳が止まって体がより楽なのか以前にも増して

元気そうにしています。

ベランダに出たくてたまらないようで3回隙を見て脱走(ベランダ)

勿論!すぐ確保!(笑)

今後は、フードや環境を見直してモネにとってのベストを見つけ

健康な体が取り戻せるように頑張りたいと思っています。

モネ後報告

少量しか食べていないのに食べた物を吐くというニーチェの症状は

吐いたその日に土曜日(7日)病院へ行き

吐き気止めの注射をしてもらい薬を頂き、飲ませても

吐き気は、中々治まらず三日目(月曜日9日)にはレントゲンを撮るも

異常は見つからず、それなのに吐き気は止まりません。

一日に何度も吐くというより、食べると吐くといった感じで

チュール半分の量も胃に収まりません。

先生に電話で相談し、金曜日(13日)にエコーを撮り

その結果では一晩入院し翌日(土曜日14日)にバリューム検査をする予定になりました。

ところが、病院へ行く準備をしていますと、

他の子に用意したフードをポリポリ音を立てて食べ始めました!

私は思わずカメラでその動画を撮りました。
先生に見て貰う為です。
少量でしたが、この数日間に無い「食べたい!」と言う気持ちが
漲っていたからです。
体調を崩して7日目の夕方でした。

わめくニーぽん

ニーの病院通い

吐き始めての三日間はグッタリしていましたが

胃は空っぽで力は入らないはずなのに何故か目力があり

脱水もなく何だか元気なんです!

ニーポン体重
体重は7Kから6.7kgに減っていました。
これが3Kしかないタバサだったらどうなってたでしょう
それを思うと、この時ほど体重があって良かったと心底思いました。

エコー検査でも異常は見つからず、このままバリュ-ム検査に行くべきか
先生は悩まれましたが、ニーチェの全身状態が良いので

今回も吐き気止めの注射をもう一度して、その薬液の中に
少量のステロイド剤を使いますと仰いました。

ステロイドを使うと一発で吐き気は治まり、食欲も出るそうです。
その反面ステロイドを使うことにより、体に重篤な病、癌などの症状が
あっても消してしまうといった作用もあるので
ハッキリした結果が出るまではステロイドは使えないのですよと仰っていました。

帰宅し、それまで我慢していたようでトイレに駆け込みました。

この一週間、オシッ○は出ても、ウン○は出ていないようだったので
すぐ後をつけました。

シッ○と小指くらいのカリントウさんが2本出ました~
思わず先生にお電話をしてしまいました。

この一週間、ニーチェやモネが心配のあまり私は
二日間午後の仕事を休ませてもらいました。(苦笑)

吐いた物を気管に詰まらせたりしていないか・・・
ドアを開けて顔を見るまで心配で・・・・

あまりにグッスリ寝て名前を呼んでも反応が無い時は
揺すって目を開けると安心したり・・・・

原因は何だったのか・・・以前モネが帰って来て暫くして

ニーチェは膀胱炎になりました。

今回モネが喘息になり家族全員がモネを心配する中での

ニーチェの食べ物を受け付けないと言う状況・・・・

ただの胃腸炎だったのか・・・先生にも私にも解らないのです・・・・

でも、何よりも元気に成ってよかったです。

これも、皆さまの励ましアドバイスのおかげで乗り切れた
一週間でした。
前記事に頂いた沢山のコメントのお返事は
皆様のブログへ行かせていただきさせていただきたいと思っております。
ほんとうに・・・ほんとうにご心配頂き
ありがとうございました。

ニーの病院通い2

みなしゃ~~ん

ありがとにゃ~~


おかげで元気に成りました。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。
お忙しいのにスミマセン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments 22

くそばば  
NoTitle

おはようございます。
良かった~。
心配で心配で、思わず電話しちゃおうかと思ったくらいです。
小さな体ゆえ油断はできませんが、本当に良かった~。
ちょっとしたことでも気を揉むのに、とんでもないことでしたね。
お疲れ様でした。
私達にはまだ冬でも、彼らにはもう春の兆しなのでしょう。体調が安定しないのかも。
家でも最近くうがくしゃみをしているんですよ。風邪じゃなさそうだし、花粉症?
様子を見て病院だね、と話し合っています。

2015/02/16 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

良くなったんですね、元気になって良かったです!
レントゲンやエコー、バリウムの検査って聞くだけでもうハラハラしちゃいます、
モネちゃんのコンコンも出ないようにもなって、ニーチェくんも少しダイエットできてご飯も食べれるようにもなって良かったです、
うちも元気が年末に具合悪くなったときはどうしよう!と思いましたが、何ともなく薬で治ったので良かったですが。

ホント、良くなって良かったですよ~ジョルままさんも、これで少しはゆっくり眠れますね。



2015/02/16 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   
pupusann  
NoTitle

元気になってよかった~~~!!!
それだけですよね
調子が悪くなると
ほんと元気が一番
心配し過ぎだったね~が一番ですよ(笑)
よかったね~

うちのみーちゃんも2~3日
吐いて調子悪かったんです~
病院どうしようか悩んでるうちに
治まって、元気になったんですけど・・・
にゃんこ様の間で
胃腸に来る風邪とか流行ってるのかな?(笑)

2015/02/16 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
一安心

ハッキリした原因が分かんない場合も多いよね
薬でなんとなく治まってしまい、結局なんだったんだろう??ってこと、いっぱいあるもの

でも、モネちんも、ニーぽんも、これでも、お医者様に行かなくてもイイよね
ジョルままさんも、安心して寝られるね~♪

私も安心したよ♪

2015/02/16 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   
猫頭  
NoTitle

2にゃんとも元気になってよかったです!
ジョルままさんもこれで一安心ですね。
ニーくんは原因がわからないみたいなんですが・・・
ご飯を食べて元気なようなら大丈夫です!
ホントによかったですね。
ホッとしましたね。。。

2015/02/16 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな。  
NoTitle

ああ、よかった~~~~!!
モネちゃんは、原因っていうか解っていたから、
お薬が効きます様に・・って祈ってたけど、
ニーぽんは、原因が解らないから、いっぱい心配しちゃった^^;;
でも、結果オーライ~食欲も出てきて落ち着いた様子で、ホッとしました!
ジョルままさんも、一安心ですね~^^

季節の変わり目・・とかかなぁ??

2015/02/17 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   
ちさたろ  
NoTitle

とりあえず、一安心ですね。
良かったです~~~。

ジョルままさんも看病疲れがでませんように…

2015/02/17 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  
NoTitle

よかった…病院に行くことがストレスにもなりかねないし、〜連日の病院は避けたいし、でも、不安だし…ママもおつかれでしたね。
彼らの自然治癒能力を極力信じていきたいですよね。

2015/02/17 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

よかった~~~~!!!
ふたりとも元気になったんですね♪

お薬も効いてよかったですね
ニーくんはなんだったのかなぁ
でも治ったんだからよかったよかった♪

仕事行っても手に付かないし、それなら休んだほうがって
思いますよね~ニャンニャン(=゚ー゚)(。_。=)(゚ー゚=)(=。_。)

2015/02/18 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   
そばかすクルル  
おはようございます♪

わぁ〜〜っ、良かった良かった!
ホッとして、思わず涙が出て来てしまいました〜
ニーぼんもモネ姫も頑張ったね!
そして、ジョルままさんもどんなにか心配だったでしょう・・・
ニーぼんは優しいから、モネちゃんと一緒になって体調を崩してしまったのかしら。
ちょびっとダイエットにはなったものの・・・
やっぱり、ニーぼんは大きいままで居て欲しいです〜(^^)v

ジョルままさん、ゆっくり休んでくださいね♪

2015/02/18 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   
ぐうたらかあさん  
NoTitle

「ニーチェくんとモネちゃんが元気になりましたよ~!」っていうコメントを頂いて本当に安心しました。
ジョルままさんも、やっとホッとされているところでしょうね。
緊張がほぐれて、今までのお疲れが出ませんように・・・
暖かいなぁ~って思っていると急に寒くなったりする今日この頃ですので、
どうぞお風邪などひかれませんように、ご自愛くださいね~!

2015/02/18 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ばばさまへ

ほんとうにご心配をかけました。
その後、二日間ほどは1日に一回程度吐いていましたが
食欲もあり、元気もあったので様子を見ていましたが
その後は吐くこともなく今に至っています。
モネも咳が出る日、全くしない日と色々ですが
咳をしても1日に1、2回程度で、その日の寒さや気温で
変わるんでしょうね。
この一週間はジョルジュ、タバサには口内炎の薬を
ニーチェとモネにも薬を飲ませなくてはいけなくて
それぞれオットーに抱っこをしてもらい飲ませました。
私一人でも飲んでくれたのはニーチェです。
とても、お利口な患者さんでした(笑)

この度のことでばばさまには我がことのようにご心配いただいて

申し訳ないくらいですがとても有り難くて嬉しかったです。
くうちゃんは、くしゃみですか?
花粉症でしょうか?気になりますよね。
なんとも無ければ良いのですが・・・
モネの喘息もアレルギー性のようです。
猫の喘息は殆どがアレルギー性によるものだそうです。
これから環境やフードもお医者さまと相談しながら
私も色々勉強して改善していきたいと思っています。
返事が遅くなりすみませんでした。
ほんとうに心暖かいコメントをありがとうございました。

2015/02/21 (Sat) 03:53 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ

ツナまんさん、ニーチェやモネのためにいっぱい心配してくださって
ありがとう。
そして、申し訳ありませんでした。
ニーチェは、あれから二日間ほどは1日に一回程度吐いていました。
内心心穏やかではなかったけれど吐いても食欲があり
元気はあったので食べる量を少な目にしながら様子を見ていましたが
その後は吐くこともなく今に至っています。

年末には元気くんも具合が悪かったんだよね。
こんなとき言葉が話せたらとスゴク思いますね。
モネは、最近は殆ど咳をしなくなりました。
今日は暖かいからかな
ベランダもあれ以来出していませんが、春になって花粉とか飛ぶように
なったらどうなんだろう?
モネはお外が大好きだから窓ガラスにお顔くっ付けて毎日見ています。
出してあげたいけど出たらどうなるのかな~と少し心配
でも、アレルギー性なら何がアレルギーなのか調べれば解るので
対処の仕方はあるからあまり考えすぎてもダメですよね。
とにかく、元気になったので安心してくださいね。

j自分のことのようにご心配下さって嬉しかったです。
ありがとうございました。

2015/02/21 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
pupusannさんへ

こんにちは。
返事が遅くなり申し訳ありません。
ニーチェやモネのためにご心配下さってありがとうございました。
こんなことは初めてのことでしたのでアタフタしてしまいました(苦笑)
この子達が言葉を話せたらと心底思ったものです。
みーちゃんも具合の悪いときがあったんですね。
でも、治って良かったですね~

うちも、これぐらいで済んでホッとしました。
一週間は、病院へ行くことも多く仕事をしていても
落ち着かず、帰ってドアを開けるまで
p(^-^)qを見るまで心配で心配で・・・
心配し過ぎだったのは否めませんが、これまで健康優良児のニーチェが
食べて直ぐ吐くなんて今まで無かった事なので不安でいっぱいで・・・

でも、おかげさまでニーチェは食欲もあり元通りの元気っ子で毎日過ごしています。
モネも時折、咳が出るときもありますが以前に比べれば
1日に一回か二回くらいなので、もう大丈夫
でも、猫にも喘息があるなんて・・・それもモネが喘息になるなんて
ビックリしました。
Pupusann自分のことのように心配してくださって
ありかとう。おかげで心丈夫に過ごすことができました。

2015/02/22 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさんへ

こんにちは~(*^▽^*)
色々心配かけてしまいました。ごめんね~
それに、返事が遅くなり、さらにごめんなさい。
何だかね・・ホッとしたとたん気が抜けて・・・

モネも、もちろん心配でしたが原因が判ってたから
薬で症状も良くなってたしね
ところがニーは薬を飲ませても吐くし、なのに
レントゲンを撮っても異常無し

それでも食べると吐くしね・・・もうどうしていいかサッパリ❗
で、病院へ行くと吐いて食べてない割には、体の状態は悪くないのよね
エコーでも何も見つからなくて・・・
毛玉やこれ以上の異物はバリュウム検査しなければ解らないようでしたが
ニーチェは元気そうだったし、一晩の入院やバリュウム検査は本猫にとって
負担だものね
おかげで今月は医療費貧乏よワタシ(笑)
子猫の時に保険に入っていればとつくづく思ったわ❗
でも、元気になったのでほんとうに良かったわ
心配してくれてほんとうにありがとう❤
おかげで心強かったです。

2015/02/22 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
猫頭さんへ

こんにちは~
コメントありがとうございました。返事が遅くなりごめんなさい。

この度のモネとニーチェの体調のことではご心配をおかけしました。
まるで、自分の事のように心配頂きとても嬉しかったです。
おかげさまで今は落ち着いて元通りの元気な子達で日々過ごしています。
こんな事は滅多にないことなのでアタフタしてしまいました。

元気になってホッとしていますが何だか気が抜けてしまって
早く返事をと思っても中々出来なくて・・・・・スミマセン
でも、ほんとうに元気になってくれて良かったです。
ありがとうございました。

2015/02/22 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんなさんへ

ほんなさんこんにちは~(^=^)
この度のニーチェやモネのことでイッパイご心配かけて申し訳ありませんでした。

おかげさまで何とか二人とも食欲も元通りに元気に遊びたまにケンカも(笑)
早く皆さんに返事をと思いながらもホッとしたら何だか気が抜けてしまって・・・・

ほんとうに・・・・あんなに心配したのは娘の時以来です(娘と猫を一緒にしたらいけないですが・・・)
でも、家族ですもの・・・家に帰りドアを開け顔を見るまで不安で不安で・・・
今となっては心配しすぎなのは否めないですが自転車をこぎながら
ふと、最悪の事がよぎったり・・・それを否定しながら顔を見て安堵する・・・
その繰り返しの日々・・・・
でも、元気に成ってくれてほんとうに良かったです。
ほんなさんにはお仕事もお忙しいのに我が事のように心配してもらって
心からありがとう。
でも、この度のことで仔猫の時に保険に入るべきだったと心底思ったわ
モネのレントゲン・ニーのレントゲンにエコー検査
ジョルジュとタバサのお薬
ワタクシ今月は医療貧乏でございます(苦笑)
でも、これくらいですんで何より笑っていられるんですものね
良かったですヨ
う・・・・ん・・・もしかしてねニーチェはモネに何かしらストレスを感じているのかも・・・
最近、モネにケンカ売ってます。(今までは一度もなかったのよ)
猫の気持ちは解らないし、考え過ぎかもしれないんだけど・・・

2015/02/22 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ちさたろさんへ

こんにちは~(^=^)

ご心配くださってありがとう。
おかげで二人とも食欲も戻り、寝て食べて起きて遊んでトイレに行って(笑)
でも、コレ大切!
日々過ごしています。ご安心くださいね。
早く返事をと思いながらもホッとしたら何だか気が抜けて
レスが今頃になってごめんなさい。
大切な手は大丈夫ですか?
ピアニストにとっての手は大事です。ご自愛くださいね。

2015/02/22 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
まめはなのクーさんへ

クーさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
返事が遅くなりごめんなさい。ニーチェとモネが良くなったら
何だかホッとして気が抜けてしまって・・・・

ほんとうに病院へ連れて行くのは大変ですね!
特にニーチェはよく響く声で大泣きするので大騒ぎでした(--;)
本猫も私もストレスでした。
これからは、元気に過ごせるように気をつけたいものです。
ご心配くださってありがとうございました。

2015/02/22 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさんへ

ねこっこさんこんにちは~
ニーチェとモネのこと心配いただいて申し訳ありませんでした。
モネは原因がハッキリしていたし薬も効いていたのであまり心配はしてなかったけど
ニーチェが吐く原因が解らなくて・・・・とっても不安でした。

レントゲンにもエコーにも異常は見つからなかったしね・・・
正直、何が何だかよくわからないのよね・・・
暢気そうに見えてニーぽんストレスを感じていたのかしら?
もうね・・・仕事をしていても気になって、気になって・・・半日休暇をとってしまいました。(笑)
でも、元気になってくれたのでホッとしています。
ホッとしたら気が抜けちゃって・・・レスが遅れてごめんなさい。
そして、ありがとう。

2015/02/22 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
そばかすクルルさんへ

こんにちは。
ニーチェとモネの体調のことではたくさん、たくさんご心配かけて申し訳ありませんでした。
あんなに心配だった一週間はありませんでした。
モネは原因もわかっていたし薬の効果も出ていたのでそんなに心配はしていなかったのですが食べて直ぐ吐いてしまうニーチェが心配でした。

薬を飲ませても吐くしね・・・グッスリ寝てるニーチェが名前を呼んでも反応が無いし・・・
すごく焦っちゃいました。もしかして・・・って思ってしまってね(苦笑)
今、考えると心配しすぎな感は否めませんがあの時は必死!

帰宅してドアを開けて顔を見るまで心配で心配で・・・
恥ずかしいけど半日休暇を二日間もとってしまいました。

今月アタシは医療費貧乏ヨ(笑)
でも、元気に成ってくれたのでそれが何よりです。
クルルさんにもご心配かけて、そして泣いて下さってありがとう。
我が事のように思って下さって嬉しくて感謝です。
もしかしたらね・・・ニーチェはモネにストレスを感じているのかも・・・
猫の気持ちは解らないけど・・・昨日ニーがモネにケンカを吹っかけていました。
ものすごく珍しいです。
まぁ・・・あたしの考えすぎでしょうが・・・
ほんとうにありがとうv-238

2015/02/22 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ぐうたらかーさんさまへ

こんにちは。
ご心配くださってほんとうにありがとうございました。
また、こうしてわざわざお越し下さって恐れ入ります。

モネとニーチェが元気になってホッとしたら何だか気が抜けてしまって
レスをするのが遅くなり申し訳ありません。
その後、ニーチェもモネもそして私も元気で過ごしていますので
ご安心くださいね。
ほんとうに心温かいコメントをありがとうございました。
季節の変わり目は体調が崩れやすいですね。
ぐうたらかーさんもお体ご自愛くださいね。

2015/02/22 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)