ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

早く元気に・・・・

毎日、毎日寒い日が続きますが

皆さま元気にお過ごしでしょうか・・・

我が家は、体調を崩す子が続き少しアタフタしております。

今日の記事は長くなります。

先週の金曜日、何時も元気印ヤンチャ娘のモネを

子猫の時に保護して以来ほんとうに久しぶりで病院へ連れて行きました。

1年くらい前から時々ですがハッハッハッと、どう表現していいのか

難しいのですが咳をしていました。

でも、モネ自身は食欲も元気もあったのでワクチンの往診の時に

先生にはご相談して触診は受けていたのですが、胸の音も心臓の音も

正常と言う事でしたし、そのうち季節も冬から春

春から夏へと移り変わり咳は、ほとんどしなくなりました。

が・・・今年に入り以前の咳より長く咳き込むようになり

遂には咳き込んで食べた物を吐いたので即!病院へ

吐いた後はケロッと元気に走ったり遊んだりしていましたが

とにかく、心配なのでGO

モネはじめての病院4

怖かったのか、車の中で小さく一度鳴いただけで
それはそれは大人しくお利口なこと!

          モネはじめての病院2

これは、診察室のカウンターにあった犬のヌイグルミ
それを・・・・

モネはじめての病院3

押しのけ自分が箱の中へ

隠れたつもり・・・・かな(笑)

そしてレントゲン

こんなに上手にバンザイして撮れた子はそう居ないと先生に褒められましたが

結果、肺は心臓の位置が分かり難いぐらい真っ白でした!(@□@)

診断は気管支喘息(--;)

モネしんどかったね・・・・お母さんもっと早く病院へ行ってれば
良かったのにね・・・・ゴメンネ・・・

          モネはじめての病院1

レントゲンが終わるとリラックスムード
体重5.4kレントゲンにはお腹の脂肪もきっちり写っており
先生にこれがいわゆる皮下脂肪ですと笑って言われました

お外はおあずけ

その後、咳は薬の効果か一日に一回出るぐらいに治まっています。

憧れのお外1

今日は、咳はまだ出ていませんが、寒い間はお外に(ベランダ)出るのは
禁止になりました。
冷たい空気は、気管には良くありませんからね。

モネは食欲もあり、ありすぎるほどですが、良く寝て良く遊び

喘息がウソのようですが、それは薬で抑えているからでありこれから喘息と

どのようにしてつきあっていくかは私に課せられた責任です。

ついつい、元気な子なので診察して頂くのが遅くなり
もっと早く行っていればと後悔しきりです。母失格です!
でも、結果は出ているのでこれからは全力で守っていこうと思っています・・・

そして・・・次の日は・・・

土曜日のお昼ごろ急にニーチェが吐きました。
日頃、めったに吐いた事の無い子ですビックリしました。

それから何度か胃液のようなものや白い泡状の液体を少し吐きました。
それから吐くのは収まって寝てしまいましたが

夕方、昼寝から覚めるとまた吐くのですが。もう出す物もなく
うっすらピンクの液体を吐きました。
おそらく何度も吐くので胃壁が傷ついていると思いました。

直ぐにオットーに電話をして、午後の診察に連れて行きました。
幸い病院は土曜日の午後も診察してくれるので助かりました。

ニーぽん病院
ハイ!今度はニーぽんだよ

その日は、私も家に居て見ていましたので、異物を食べたとは思えませんし
オモチャも出ていません。

何が何だかわかりませんでしたが、ニーチェの体の中で何かが
おきてると不安でいっぱいになりました。
日頃、元気な子がグッタリしていると心配で居ても立ってもいられません。

ニーぽん病院へ3

体は大きいのに気の小さいニーチェ大声で鳴きっぱなしです。

幸い、脱水症状もなく体重は7Kジャスト

この日は、吐き気止めの注射をしてもらいお薬を頂いて帰宅

しかし、あんなに人の分まで食べて回る子が元気がありません。

この日は、缶詰をお湯で溶いたものをほんの少し吐かずに食べれました。

次の日は日曜日、薬を飲ませて朝食

この日缶詰を少し与えましたが食べて数分で吐いてしまいました。
吐くのは、食べた直後だけで水は飲んでも吐きません。

その日の夜中午前2時30分ごろ何か食べたそうにしているので

チュールを他の子にもやりながら少しづつやってみました。
この時は自分でカリカリもほんの2.3粒食べていました。
吐きませんでした。

翌朝、食べれるかなと薬を飲んでから1時間後ぐらいに
チュールを1本あげてみましたが吐いてしまいました。

やっぱり食べると胃に収まらないようです(--)

再び病院へ体重は100g減って6.9kg

脱水症状は、幸いまだ出ていません。

2ニーぽん病院へ

レントゲンを撮ることになりました。

レントゲンで見る限り胃や腸に異物や異常は見られませんでしたが

食べた時だけ吐く。水は吐かないということを

考えると今後もまた吐くようなら次はエコーで胃を直接見て

胃に何らかの食べ物を受け付けられない原因があるのではという結果になりました。

そして、今日の午前中は3ニャンでチュールをわけましたが

少量だからなのか収まりましたがしかし午後にチュールの半分の量は

吐いてしまいました。
その後、水を飲みましたが吐きません。

具合悪いです。1

明日は、エコーを撮ってもらおうと思っていますが
連日の病院通いも可哀相で・・・・

今は、パソコンの机の上でチョコンと座って私の傍にいます。
食べれなくて何となくションボリはしていますがグッタリはしていません。
私が帰宅するとお迎えに来てくれます。
それが救いです・・・・日頃、元気なニーチェの体の中で

何が起きているのか、ほんとうに心配で心配で仕方がありません!

元の元気印 健康優良児のニーぽんに戻りますように・・・・

すみません皆さんの応援や何か参考になるお言葉が頂きたくて
コメント欄は開けていますが、お返事は出来ないかもしれません。
それでも、良ければどうか元気玉ください!お願い致します。m(__)m

ポチッと元気をくださいね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments 13

ぐうたらかあさん  
NoTitle

モネちゃんとニーチェくん、心配ですね。
ジョルジュままさんも連日の病院通いでお疲れのことと思います。

明日はエコーですか?
早く原因がわかって、ニーチェくんが楽になりますように・・・!

元気玉、モネちゃん、ニーチェくん、ままさんへ届きますように~!
エ~イ!!!(^◇^)(届いたかな?)

2015/02/11 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   
茶太鈴んちの母  
NoTitle

モネちゃん喘息ですか。心配ですね。
アレルギー性?季節的なものでしょうか。

大丈夫!人間の子供と一緒ですよ。
温度差に弱いので、部屋を暖めてあげて、
空気が乾燥しないように加湿してあげて、
食べ物に気をつける(食物アレルギーの場合)。
それでも咳き込みが頻繁だったらお薬で抑える。

杢ちゃんはお薬との相性が悪かったけど、
お薬自体にアレルギーが出なければ、
常用じゃなく、ピンポイントで上手に使えたらいいのかなと思います。

何はともあれ、本猫は元気そうで良かった♪。
食欲があるうちは大丈夫!(^―^)。

ニーぽんの方が心配ですね。
虎徹がそんな症状になったことがあるのですが、
結局何だったのか?分からないまま治りました。
それはそれで「何だったんだろう?」とモヤモヤしましたが、
とにかくニーくんが早く食べられるようになりますように。

ままさんもお体ご自愛くださいね。

2015/02/12 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
ニーぽん、頑張って!

モネちんは、まずは春までお外はオアズケね

ニーぽんは、ちょっと心配ね
鯛は昨年の秋ごろ やっぱり急に吐き気が出て 泡っぽい黄色い胃液みたいな物を吐いていました
その時やっぱり吐き気止めの薬をもらって 少しの間飲んだだけでなんとかおさまったけど
(薬はまだ残ってます)
ニーぽんの場合、薬の効き目が出ないみたいね。。

いつも手のかからないニーぽんなだけに 元気がないと心配だよね
原因が分かれば対処法も分かるんだけどね。。
早く元気になりますように

2015/02/12 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

モネちゃんは気管支喘息てニーチェくんは、エコーをしてみてから・・・、
気管支喘息も辛そうですよね、薬で落ち着いているのは助かりますよね。

エコーで何が見つかるのか、見つからずに「たまたまです!」と言われると、どんなに安心するか。
どうか、何事もありませんにょうに・・・。

2015/02/12 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   
くそばば  
NoTitle

こんにちは
心配事が続きますね。
喘息は辛いですね。暖かくして静かにって言っても難しいものがありますよね。
ニーチェ君も大変ですね。原因がわからないのが一番不安ですものね。
人間ならなんとかなるけど、小さな命が病気なのは身を切られるように辛いことです。
早く原因が分かって対処できるといいのですが・・・・・・。
悪い病気ではありませんように、早く治りますように。
ままさんも、無理をなさいませんように。

2015/02/12 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   
pupusann  
NoTitle

モネちゃんぜんそくですか?
家のみーちゃんも時々咳が出るので
一回診察受ける方がいいのかな~?
でも、診察で結果が出たので
それに合わせて行ってあげれば
大丈夫ですよね~

ニーチェちゃんどうしたのかな?
ちょこと、胃腸が弱くなってるときに
診察で緊張して・・・とかだったら
いいなぁ~
元気があるから
きっと、大丈夫!!!だよね~
ニーチェちゃん

元気玉~~~届け~~~~
これで、絶対大丈夫!!!

2015/02/12 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   
にゃにゃえもん  
NoTitle

モネちゃん、気管支喘息ですか…さぞかしつらかったでしょうね。
お薬が効いているようで良かったです。
ベランダは禁止になっちゃったけど、早く治すためだから頑張ろうね(´・ω・`)

ニーチェくん、原因がわからないと余計に心配ですね。
早く原因がわかりますように、元気なニーチェくんに戻りますように。

ジョルままさんも心配でおつらいですね。
身体こわさないよう気を付けて下さいね。

2015/02/12 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   
猫頭  
NoTitle

ジョルままさん、大変だったのですね。。。

モネちゃん、気管支喘息、つらいですね。
でも、治って来ている様でよかったですね。
元気で食欲があれば大丈夫です!!!
ガンバレ~モネちゃん~!!!

それから・・・
ニーくんも大変なのですね。。。
吐いてしまって食べられないと言うことなんですね。。。
最近、ボランティアの預かりねこさんが、食欲が無くて全く食べられなくなって、何回も吐いてと言うニーくんと似た症状になって、血液検査やエコーでみて貰ったら膵炎でした。
治療をして貰ったらぐんぐんとよくなって、5日位で元気になりました。
ニーくんもエコーで見て貰えれば原因がわかるかなと思います。。。
ジョルままさんも心配ですね。。。ご無理なさらずに・・・
原因がわかって治療して元気なニーくんに早くもどってくれるといいですね。
ガンバレ~ニーくん~!!!

2015/02/13 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

モネちゃん、喘息ですか
σ(=^・ω・^=) ウチも喘息持ちなので
辛さはよくわかります
でも人間もお薬でコントロールできて、発作も咳も
出ないように出来るからきっとネコさんもそうだと思います。

ニーくんも心配ですね。原因がわかって早くよくなりますように!
いいアドバイスがなくてすみません^^;

2015/02/13 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   
まめはなのクー  
NoTitle

大変ですね。気管支ぜんそく、この季節お外はちょっと中止ですね。ついついいつも元気な子だと、大丈夫!なんて思って気にしなくなってしまうけれど、重大な病気が隠れているってこともあるし、気をつけたいですよね。
 ニーチェ君は原因がわからずご飯が食べられないというは可愛そうね…ニャンコたちにとってはひなたぼっこと、ご飯が毎日の楽しみだものね。
 といって、ストレスになる病院に連日連れていくのも、つらいですよね。

 結果はどうだったかな…原因が判明して一日も早く、おいしくご飯が食べられるようになるといいね。

 がんばれ!

2015/02/14 (Sat) 01:53 | EDIT | REPLY |   
もかくき  
NoTitle

こんにちは♪

モネちゃんの病気、にゃんこでも
気管支喘息があるのに驚きました。
薬で収まっているということは、モネちゃんは
お薬はちゃんと飲める良い子なんですね♪
これって治るのでしょうか?
人でも治るケースと、薬などで上手に付き合ていく
ケースがあるみたいですが、にゃんこも同じなのかな?
ニーくん、どうしちゃったんでしょうね(汗)
食べ物は吐くけど、水は吐かない・・・
気が付いたら吐き気は収まっていつもの
ニーくんに早く戻ること願ってます!!
ジョルままさんのみんにゃのお世話、いつも以上に
大変ですががんばってくださいp(*^-^*)q
モネちゃん、ニーくんもがんばるんだ~(=^・ェ・^=))ノ彡☆

2015/02/14 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな。  
NoTitle

モネさん、気管支喘息ですか!
季節的なアレルギーとかも、原因として考えられるのかな??
お薬が効果的でありますように。

ニーぽんは、どうしちゃったのかな??
家の白黒小僧が、誤飲した時は、水も吐いたし。
家の先代のはなばぁの、腸管腫瘍の時は、やはりまず嘔吐を繰り返しました。
確かに通院は、ストレスになるし、可哀想だけれど、
早めに手を打てた方がいい場合が多いかと。
繰り返し吐くのは、やはり、普通の状況ではないと思うので。
検査して、何もなく、胃炎、食道炎ってことも考えられるし。

モネさん、ニーぽん、ジョルままさん、頑張れ~~

2015/02/15 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/15 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)