ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

猫はかすがい?!

よく夫婦の関係の中で子は「かすがい」と言うけれど
ほんとうにそうなのかしら・・・?
昔は、その言葉も当てはまっていたのかもしれないけれど昨今の結婚事情
そうでもないような気がします。
子どもが居ても、父親は男としての思い、母親は女としての思いを一番に考える方も
多いのではと感じるのは私だけ・・・?!

じゃあ唐突だけど「猫」はかすがいになるでしょうか・・・

私たち夫婦はこの6月で結婚生活33年になりました。
思えば長いこと夫婦をやってるよね~(笑)
あれは何年目ぐらいの頃だったか別にオットーが浮気をしたとか
私に好きな人が出来たわけでもないのだけどフト気がつけば
夫婦の間に流れる虚しい空気・・・
お互い何だかイライラするのよね・・・何だかね一緒に居ても寂しいの・・・
ちょうど、上の娘は家を出て一人暮らしをし始め
下の娘は高校生
オットーと二人で向き合う食事が多くなった頃です・・・

      タバサもマッタリね。
前から欲しかったガーデンテーブル格安で手に入りました。
タバサのお気に入り場所が増えました♪


いわゆる倦怠期だったのかな・・・あの頃
とにかく、お互いあまり喋らなくなりました。
お友達に話すと夫婦も長くやってるとそんなものよ~と言われます。
でも、私はこの雰囲気がとても嫌で・・・
でもどうすればいいのかも見いだせなかった頃・・・
来たーーーーー!来たのよ猫が
それが我が家の初めての猫、名前はジョルジュ



子猫にしては少し大きくなってたかな( ´艸`)でも白黒の可愛い子!
最初は飼うのを渋ってたオットーも元々猫好きだったようで
私以上にメロメロ
娘をかまえない(かまってもらえない)寂しさをジョルジュに100パーセント
いや、120パーセントぐらい愛情過多(^_^;)
それは私も同じこと(笑)
201407060623043f2.jpg
ジョル兄ぃの朝の散歩

オモチャは買ってくるし、ニコニコ笑顔が多くなった。
私も、オットーにジョルのことをイッパイ喋ってたわ(´▽`)
それからタバサが来て賑やかな毎日
黒猫のニーチェはオッサンの心をグッと掴んだわね!

もう、ニーニー呼んで抱きしめてジョル兄ぃの次はタバサを可愛がり
タバサの次はニーぽんで・・・
ホント!新し物好きなんだから~( ̄○ ̄)

そのうち、家の近くで子猫を保護すること二回
娘たちが神戸で保護することに一回
私が友人からお預かり代理募集が二回
その度に里親さんの所へ車を出してくれ、色々協力してくれたのはオットー

       20140706062218763.jpg
ターちゃんとモネは仲良しさんだね。

夫婦の間に流れてた虚しい空気も、何とも言えない寂しさも
何時の間にかどこかに吹っ飛んで消えていました。
考えてみれば、人の子はドンドン成長しその成長とともに守るべき人
守られるべき人が変わっていきます。
それが大人になっていくということでしょうし、またそうでなければいけないとも思います。
じゃ猫や犬は?
家族として迎え入れたその時から天に召されるまで
この子達は、飼い主である私達の保護を要します。
201407060621306da.jpg
食べる事も、寝る場所も具合の悪い時も私達が与えて守って
やらなければたちまち路頭に迷います。
この子達のお世話をさせてもらうおかげで夫婦の気持ちは一つになっていきました。

そして、今では猫は4匹になり末っ子のモネは、オットーの寝室である和室に住み着き
やる事成す事男の子のようなヤンチャ娘はこれまた
ギュッとオッサンの心を鷲づかみ!(笑)

今じゃ、オットーと二人の食事がほとんどですし
二人で居る事の方が多いのですが、二人と猫4匹
楽しいです野菜の話をしたりテレビを見て笑ったり
それこそ、猫達の様子を見ながら大爆笑することも多々ありで
またよく喋ります!
タバサとジョルジュの投薬も二人三脚だしね(^▽^)
もちろん、実の娘達は大切ですし愛すべき存在には変わりは無いのですが
この4匹の可愛い毛玉たちは、私たち夫婦の「かすがい」
そう言っても過言ではないです。
以前から、思っていたことを今日は書いてみました。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。

モネがアイシア極楽ねこカレンダーに参加していま~す。
モネちゃん

投票していただけるとスゴク嬉しいです。
清き一票モネにもよろしくお願いしまーすm(_ _)m
モネちんのおさしんをクリックして頂くと投票画面に行けます。
アビmamaさんが作ってくださいました。
こんなことはアタシには自慢じゃないけどデキマセンの(笑)
アビmamaありがとう

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。



スポンサーサイト

Comments 25

pupusann  
NoTitle

こんにちは~
思わずそうそうって・・・・・・
わがやは、子供もいないですし
ほんとに夫婦2人
2人で話すと、何かとイライラです
でも、確実ににゃんこ達は「かすがい」になってくれています
前にいた、わんちゃんのはなちゃんも
そうです~
夫婦げんかになると、気にして
側に居てくれましたからね~

2014/07/07 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   
ECO  
NoTitle

わぁ~、なんだかとってもいいお話です☆
夫婦って人間同士だけど、なかなか会話も気持ちも通じ合えないこともあるでしょうね。
言葉をしゃべらない猫を挟んで、夫婦の会話も気持ちも盛り上がる。
すごくよくわかります~! 
これからも、家族み~んなが楽しい毎日でありますように♪

2014/07/07 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

いいお話をありがとう~
うちは初めは一人暮らしの時に
家族になってくれたごんたにゃん❤
ダンナはいないけど・・・
実は大昔には、いたんだけどね~って
どさくさにまぎれてカミングアウト?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
あの頃に猫さんがいたら、仲良くやってたかなぁ(*^m^*) ムフッ

大阪に引っ越して、両親も一緒に住むようになったけど
あまり親と会話がないので
ごんたにゃんが共通の話題で、
やっぱ、ごんたにゃんのしぐさを見て笑うことが多かったです^^

猫って、(犬もかな?)人間のこと、なにもかもお見通しですよね

2014/07/07 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   
けい  
NoTitle

お花しょったモネちゃんですよね!
(*^m^*)
カレンダーになりますように

うちでも実家でも「ねこはかすがい」
間違いないのら

2014/07/07 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
NoTitle

とても深くていい話でした
朝からほんわかと幸せな気持ちになりました
ありがとうございました!!

2014/07/08 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
NoTitle

うちも子どもたちは家を出ているから、夫婦で向き合って話をすることはあまりないですね
若い頃は、何時間でもしゃべっていられたのに、不思議ね

ニャンコたちは「大きくなったから一人暮らしします」なんて言わないし
ベタベタの過保護で育てても、ニートや引きこもりにもならないしね(^_^.)

別に仲が悪いわけじゃない
無視し合っているわけでもないけど
笑いあえる話題が無いとつまんないよね
そんな時に、ちょっと転がっている猫がいるだけで
いろいろな話ができる
やっぱり猫もかすがいだねー

2014/07/08 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

うちは、子供がいないから猫は「かすがい」なんだろうなぁ。
人間の子供は大きくなり、就職し結婚し家を出る子もいれば家にいる子もいるけど、
猫は、死ぬまで一緒にいるんですからね~。

その倦怠期の時にジョルジュくんがやって来て、また違った結婚生活ができて良かったですね、
娘さんたちも、その頃は何か感じていたかもしれないけど、安心したはずですからね。
ジョルままさん夫婦にも倦怠期というものがあった・・・私の想像では仲良し夫婦さんだから、
ちょっとビックリしちゃいました(^O^)

結婚33年、おめでとうございます♪
これからも末永く、お幸せにぃ~~。

2014/07/08 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   
コバ子  
そのとうり!

全くそのとうり!ですね。
猫の居てくれる生活。
かすがい、癒し、活力源、優しさ、笑顔、素敵な貰い物ばかり。
夫婦間、親子間、いろいろあります
ましてや、一段落した世代。
この年齢の女性は、大変です。
ブリが、我が家に来て、2年と少し
私のイライラを無くしてくれて、ブリに目を向けることで、つまらないことを気にしたりすることも、減り
会話や笑顔が、何倍にもなりましたね。
33年かぁ。私は、来年、30周年真珠婚式です。
じょるままさん、35周年で、珊瑚婚式ですよ。
目指せ!75周年。プラチナ婚式~♪

2014/07/08 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   
もかくき  
NoTitle

こんにちは♪

わかります~いいお話です(≧∇≦)b OK
我が家、子育ての最中ではありますが、
夫婦二人の時ってそんなに盛り上がる会話って
なかったりします。
でもにゃんこがいるから、和やかな空気が
流れているな~ってよく思います!
にゃんことの生活は子育てとはまた違う
素敵な生活だと思いますp(*^-^*)q
結婚生活33年ですか!もかくきのちょうど倍くらいですかね!
ジョルままさん夫婦のように、にゃんことともに仲良し夫婦目指して
がんばろうっと!!

2014/07/08 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
pupusannさんへ

はじめまして!
そして、よくおいでくださいました。m(_ _)mありがとうございます。

猫たちと一緒に暮らすようになってからは、トゲトゲした気持ちが
いつの間にか柔らかくなり、とても癒されています。
猫を飼うことと同時に始めた猫ブログは毎日とはいきませんが
私の楽しい生活の一部ですしオットーは
畑を借りて野菜作りを始めました♪
お互いアウトドアとインドア・・・興味のあることは別々ですが
仕事のない休日はそれぞれ自由に時間を過ごすことで
それも、とても気分をリフレッシュする事が出来てお互いに優しく
する事が出来ています。(笑)
まぁ、結婚生活もココまで来るとお互いの気持ちのかわし方は
上手くなるものです( ´艸`)

オットーと私そして猫四匹
仲良く元気に過ごしていきたいですね。
コメントありがとうございました。
また、お邪魔させていただきますね~(^_^)/

2014/07/08 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさんへ

こんにちは~(^_^)/
そうよね~好き同士で結婚してもね…倦怠期は来るものです(苦笑)
でも、お互い嫌いになったわけでも、無視してるわけでもないのよね。

子育てが一段落したことでフト振り返ったときに
何だかな~と成るわけですね(笑)

その時に犬でも猫でも可愛がる対象のあることは、とても癒されるし
猫や犬を過保護にしたからって、ニートや引きこもりになったりしないしね( ´艸`)
今は夫婦二人でも楽しいですよ♪
夫婦二人猫四匹元気に楽しく暮らしていきたいです。
猫との出会いはとても素晴らしい贈り物でした。

2014/07/08 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさんへ

こんばんは~☆
えっ!ねこっこさんてご結婚されてたの!( ̄○ ̄)
アラびっくり(笑)
どさくさ紛れのカミングアウトですね( ´艸`)

たとえ親子でも言葉少なになることあるよね~
そんなときにはごんたちゃんが救いの愛の天使だね
可愛い仕草を見て心和み癒されて
楽しい仕草には笑わされ、ごんたちゃんがくれた贈り物は
数えきれないほどたくさんでしたね。

2014/07/08 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
けいさんへ

モネの応援ありがとうございます。m(_ _)m
そうです!お花をしょってるのがモネちんです。
ほんとうに・・・カレンダーに選んで頂けたならどんなに素敵でしょうね。

けいさんのご実家にも猫さんが居たんですね。
そして今も・・・猫はかすがい
嬉しいですね(^_-)-☆

2014/07/08 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな。  
NoTitle

家は、子供はいないけど、猫がかすがいっての、よく解ります~^^
ってか、我が家の場合、猫がいるから、結婚生活が続いてる・・・
いや、猫がいたから結婚した!と言っても過言ではないなww

ご結婚、33年、おめでとうございます♪
色々あっても、ジョル兄ぃ達を通じてより太く、より強固になっていくご夫婦の絆。
いいですね~
家は、猫の事で、本気で喧嘩もしますよw

2014/07/09 (Wed) 05:57 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
マルチくんの母さまへ

こんにちは~♪
お仕事お忙しいのに早朝から来てくださって
ありがとうございました。

楽しい気分になって頂けて何よりでした!
お仕事お疲れさまでした。

2014/07/09 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさんへ

そうなのよね~別に心から嫌いになったわけでは
ないんだよね。
そう!トキメキが無くなるんだよね。
お互い、毎日一緒に居るんだものねトキメクが薄れてきても
アタリマエちゃ、アタリマエなんだよね~

でも、やっぱり楽しくオシャベリしたいよね。
コメントに猫は大きくなったからって一人暮らししたいです!
とか言わないし
大甘に甘やかしてもニートや引き篭もりになんてならないしね!
コレすっごく共感しました。
そう!床におっぴろげでアジの開きになっていても
ソレを見るだけで笑っちゃうし話も広がるよね~

ヤッパリ猫はカスガイだよねV(^▽-)V

2014/07/09 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさんへ

こんばんは~☆
そうだよね!ツナまんさんちも猫さんたちが「かすがい」だよね。

そうそう、猫はあぐりさんの言うとおり
大きくなったから一人暮らししまーす!って親元を離れていかないし
過保護に育てても、ニートや引き篭もりにならないしね(><)

ところが人間の子は、可愛がり過ぎるとろくでもない人間に
育ってしまうからね~(笑)

えぇ・・・33年も夫婦やってると色々ありますよwww
でも、基本仲はいいほうだとは思いますが・・・(^▽^)

お互いのイライラとかの交わし方も上手くなるものです(苦笑)
新婚の頃は何処に行くのも一緒でしたが
今頃の休日の過ごし方は、オットーは畑へ
私は家の中でブログをしたり、花いじりをしたり
娘と買い物だったりとお互い好きなことをしてリフレッシュしています。

かえって、その方がお互いに優しくなれるんだよね~。
夫婦2人、猫4匹これからも元気に仲良くして行きたいわ~(^^)♪






2014/07/09 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コバコさんへ

こんにちは~(^_^)/
コバコさんも、そう思われてます!
ブリちゃんに救われてますね。
猫との生活は、時間がゆっくり過ぎてセカセカしている自分が
バカらしくなりますよね。
彼らは実にゆったりと、自由に気ままに・・・小さいことは気にしない!って
教えられてるようですよね。

えぇぇーーーー結婚75周年!(@_@)
そりゃ無理だと思うけど、夫婦元気に迎えられたら奇跡だね(爆)
コバコさんは来年真珠婚ですか?
それはステキですね。

猫たちからの贈り物大切にしながら、オットーと私
猫四匹みんなみんな健康で楽しく日々を過ごして行けたら
嬉しいですね。

2014/07/10 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/10 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
もかくきさんへ

こんにちは~(^_^)/
つき合ってる頃は、話しても話しても話し足りないぐらいだったのにね
年月とともにあまり話さなくなるんだけど
お互いの共通の楽しいことがあれば盛り上がるよね。
それが「猫」なのよね( ´艸`)

子供も成長してしまえば夫婦二人ですもの二人で笑い合ったり
二人が楽しまなくっちゃね(^_-)-☆

でも、もかくきさんはまだ、子育てMAXだものまだまだお嬢さんたちと
楽しめますよ!
大切な時間です。思い出づくりたくさんしてくださいね~(´▽`)

2014/07/11 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんな。さんへ

こんにちは~(^_^)/
絶賛激務期間お疲れさまですね~
猫がいたから結婚した!とはおっちゃんも初めから猫を飼ってたんですか?
ほんなさんちは、完全に猫はかすがいですね。
あの愛おしい毛玉たちは笑わせてくれて、癒してくれて
心和ませてくれて・・・でも、人間みたいに見返りなんて
思ってもいないでしょうし可愛がりすぎても大人に成ってニートや引きこもりに
なったりしないしね(笑)
私一人暮らししまーすなんて言わないし共に死ぬまで一緒だし
夫婦二人、猫四匹ともに健康で楽しく日々過ごして行けたら
何も望むことはありません。

猫のために本気で喧嘩!それもステキな出来事の一つです。

2014/07/11 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメHさんへ

こんにちは。
何度もお手数おかけしてごめんなさい。
私も今朝メールいたしました。

2014/07/11 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/11 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   
アビmama  
NoTitle

あっ!使ってくださいましたね~

私このHTMLは自分のブログでしか使えないのかと思ってました~
別ブログに貼り付けてみたら表示されたので・・・大丈夫かと・・・

もっと早くさしあげれば良かったわね
私もまだまだブログ初心者です^^;

2014/07/12 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
アビmamaさんへ

こんにちは~♪
私には、どんなに逆立ちしても出来ないHTMLを作ってくださって
ありがとう。
これで、せっかく投票して下さる方にお手数をおかけするのが
少なくてすみますね。有難いです!
ほんとうにどうもありがとう(^▽^)

アビmamaそうそう!その意気よ!まだまだこれからよ~
応援してるからね~~v-221

2014/07/12 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)