ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 19
  4. [ edit ]

五月は好い月・・・

ベランダガーデン2全体図
クリックすると大きくなります。

五月は好い月、花の月

芽の月、香の月、色の月

ポプラ、マロニエ、プラタナス

つつじ、芍薬(しゃくやく)、藤(ふじ)、蘇芳(すはう)

リラ、チュウリップ、器栗(けし)の月

女の服のかろがろと

薄くなる月、恋の月・・・・・

この詩は与謝野晶子の五月礼讃

詩は、まだまだ続くのですが私が17歳頃に手にした「花の詩集」の中に入っていました。
大好きな詩で五月のなると思い出します。
ほほえみバラ
ミニバラ(微笑み )冬も咲いてくれるこの薔薇は開花時百円玉ぐらいの小さな花
花が終わる度に切り戻しして昨年の12月から大きくなって今じゃワッサワサ(@□@)


私の小さなベランダガーデンも今から6月頃までが一番好い時
先週の日曜日、花の終わったモッコウバラを大きな鉢に
数年ぶりに植え替えをしました。・・・・と言ってもオットーがやってくれたのですが(笑)
休日と言えば畑に直行のオットーですが
「まぁ偶にはね奥さんにサービスです」だそうです(笑)
助かりました~大きくなったモッコウバラは思いのほか重かったですし
土もキレイにこしてくれたので、新しい土を買わずにそのままパンジーから
夏の花に植え替えできました。
キングローズ
キングローズ (つるバラ)背丈は名前の如くグングン大きく伸びるのですが
花は開花時五百円玉より一回り大きいぐらいのこれも小さな花です。


さて、今年の夏の花はカリブラコアちいさなベル型の花で色はパンジー同様
6色そろえてみました。
そして下のプランターにはビンカ(ニチニチソウ)
でも、このビンカは世界初のフリンジビンカだそうで花びらがフリフリしていて
ふつうのビンカに比べ花が小さく四季咲きなので花も落ちません。
ムーンチュチュ1
ムーンチュチュなんとも可愛いネーミングですね。(白とピンクを植えました)
夏には、大きくキレイに育ってくれてるのか!
昨年は、咲かなかったアマリリスもたくさん蕾をつけました。
水やり頑張らなくっちゃ(^▽^)vイェーイ

そして、この方はベランダに敷いてあるウエルカムマットでバリョバリョ
大きな爪とぎ
大きな爪とぎ?!嬉しいね~

休日に来てくださってありがとうございます。
今日の記事は趣味の花の記事、興味の無い方はコメントは華麗にスルーで(*^▽^*)
素敵な日曜日になりますように・・・
アタシャ昨日のバザーでクタクタのヨレヨレ足が棒です(T^T)

応援して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


  1. 2014.05.25 (日) 09:46
  2. URL
  3. マルチ君の母
  4. [ edit ]

NoTitle

五月はお花がたくさんでいいですよね!
それにしても・・・
本当に素敵なベランダですね
見事です!!!
  1. 2014.05.25 (日) 11:59
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

NoTitle

いつ見ても、見事なガーデン!
花の匂いに包まれて、昼寝をしたい・・・( ´艸`)

うちの放置している裏庭では、菜の花が終わり始めて雑草が・・・、
除草剤は撒いたものの、放置しすぎてどれが雑草なのかも半信半疑な部分も。
植えた覚えもないひまわり?が育っているし(^_^;)

今日は、旦那が桜の木の虫退治に噴霧器をかけてくれました。

一度、ジョルままさんにガーデン出張をお願いしたいものです。
  1. 2014.05.25 (日) 14:34
  2. URL
  3. ほんなあほな。
  4. [ edit ]

NoTitle

今の時期のお花って、なんだか、見ていて、心がウキウキ軽くなりますよね^^v
秋や冬の秘めやかさや、夏のパワーとはまた違って感じます。
オットーさんも、畑といい、土がお好きなんでしょうね^^
土も生命の源だもんな~
家のおっちゃんは、お願いして出張に出かけても、水遣りを忘れて、
結構、とほほな結果になったりします^^;;
でも、その分、我が家のベランダに今、居る子は、根性がありますよww
  1. 2014.05.25 (日) 20:02
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.05.25 (日) 21:39
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.05.25 (日) 21:45
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.05.25 (日) 23:26
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

NoTitle

綺麗ですね~
ステキなベランダにあこがれます^^

ミニバラいいなぁ~
難しくないですか?

ととさまもまったく詳しくはなく、
多肉とサボテンがたまたま大きく育っただけです^^
いろいろ教えてくださると助かります~
  1. 2014.05.26 (月) 23:26
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

マルチくんの母さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
5月って、どこを見ても色々な花が咲いていて
それを見ているだけで嬉しくなります。♪

お花がいっぱいの素敵なお庭を目にする度に憧れでしたが
ココに越して来て丸三年、花が育つのも
自分の思いの通った庭も、それなりに時間がかかるものなのだと
感じている今日この頃です。
  1. 2014.05.26 (月) 23:42
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん

こんばんは。
いつもコメントくださってありがとう。

うんうん(^▽^)私もココに座って花達を見ている時が
一番幸せですよ。
一面菜の花のお庭!素敵だね~
ベランダガーデンとちがって地植えの庭の管理は大変!
雑草との戦いだよね。
雨が降る度に草って直ぐ大きくなるから草むしりが大変でしょう

でも、鳥や風が運んでくれた種が芽を出して思っても居ない
花が咲いたりするから、そこが楽しみの一つですね。
庭に桜の木!憧れです。
私も一度は青森に行って見たいですv-411
  1. 2014.05.27 (火) 00:03
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん。

こんばんは~。
そうですね・・・春から初夏にかけて咲く花達は優しい色合いだったり
バラも、この時期だし、何よりも日差しが柔らかいと言うか
光がイッパイで何処を見ても様々な花が自分を見てくれてるようで
心が浮き立ちます♪

ほんとうに・・・オットーを見ていると土いじりが好きなんだナァ~と思います!
そして、何よりも自分の育てた野菜を喜んでくれる人の顔を見るのが
嬉しいんだなと思います。
オットーは優しさのカタマリです!(^m^)ふふふ言っちゃった(笑)

水やりは大変ですよね~
私も、それで何度も失敗しました。(泣)
ほんなさんのお庭の子達は根性のカタマリなのね(笑)
  1. 2014.05.27 (火) 00:05
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメさん

そちらに伺ってお返事させて頂きますね。
  1. 2014.05.27 (火) 00:10
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメさん

ちゃんとコメント入っていましたよ。
また、色々決まったら是非教えて下さいね。
お約束の物、ぜひぜひ頑張りたいと思ってるので甘えて下さいね。
  1. 2014.05.27 (火) 00:33
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

薔薇は手がかかると聞いていましたが、ミニバラやモッコウバラ(黄色)は
丈夫で育て易いですよ。
モッコウバラの白は黄色に比べて難しいみたいです。
家のは黄色です。
それほど、手はかかりませんよ。
特に、ミニバラの微笑みは去年の12月に2鉢買ってきて大きな鉢に植え替えたのですが
こんなに大きくなって、こんなにたくさんの花を付けてくれるとは
私が一番驚いています(笑)

多肉植物もサボテンも可愛い花を咲かせてくれますよね。
ミニトマト、赤い可愛い実がたくさん付くと良いですね。楽しみですねv-266
  1. 2014.05.27 (火) 13:32
  2. URL
  3. [ edit ]

NoTitle

すごいねー
花・花・花・・・
きっと、花の香りに包まれてるね

アマリリスの蕾がとても気になります

  1. 2014.05.27 (火) 15:22
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

名無しのゴンベイさんへ(笑)

コメントありがとう。
きっと、ゼッタイあぐりさんでしょう( ´艸`)
うん!今は花だらけです。
こうして見ると赤が多いね~

アマリリス去年は植え替えしたばかりで花は咲かなかったけど
今年は、もう一鉢あるんだけどそれも3個づつ蕾を付けています。
アマリリスって何か名前を聞くと可憐な感じがするけど
大きくてけっこう情熱的な花に見えるのは私だけ?
特に赤は存在感アリアリですね。
  1. 2014.05.27 (火) 21:17
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

NoTitle

ジョルままさん、お疲れはすっかり抜けましたか〜☆
素敵なベランダ、オットーさんはいつもながらいい仕事されていますなぁ〜(^^)v
私も、相方のお尻を叩きながらベランダを片付けているんですよ(笑
それにしても・・・5月は色の月って、素晴らしい表現ですよね♩
この季節は・・・・出来る事なら、一日中野山で花に囲まれて過ごしたいです〜(でも紫外線が   涙)
ベランダにウエルカムマット、とってもグーですね!
さっそくイタダキです♩
  1. 2014.05.27 (火) 22:56
  2. URL
  3. とむ
  4. [ edit ]

NoTitle

こんばんは。

いいですね、お花いっぱいでお花畑みたい。
すごく素敵です。
憧れます。

力仕事を手伝ってくださる頼もしい方がいらっしゃるのですね。
春の花はそろそろ終わってしまうけど、
これから夏の花が楽しみですね。
  1. 2014.05.28 (水) 00:30
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

そばかすクルルさん

こんばんは~☆
バザー当日と次の日の日曜日は膝も腰もバキバキで
こりゃ月曜日は病院行きかなとかなり心配でしたが、月曜の朝目を覚ますと
足も腰も痛みが殆んどなくなってて全然元気でした。
良かったですぅ~私、マダマダイケルかな(笑)

ホント!ホント!かなり久しぶりに手伝ってくれました。
一年ぶりぐらいかな・・・
やはり男の力ですねぇ~思いの他モッコウバラの鉢は重くて
ゼッタイ私一人じゃ無理でしたよ。
おまけに土までふるいにかけて柔らかくしてくれて植え替えする鉢に
入れてくれたので私は気に入った花の苗を買って来て植え替えるだけでした。
モチロン後片付けは私がオットーは急いで畑にGO→

普段のお世話は私一人で充分だけど
大きい物の植え替えは女一人じゃ無理ですね。
やっぱり一人じゃお庭の維持は大変です。
お互い夫の協力のもとキレイな庭が作られていきます。感謝ですね。

ベランダのウエルカムマットは、本当は玄関のドア前に用意したんだけど
高さがあわなくて(ドアが開けられない)で行き場がベランダになりました。
怪我の功名?(笑)
みんにゃのお気に入り爪とぎマットと化しています。(^^:)
  1. 2014.05.28 (水) 00:44
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

とむさん

こんばんは~☆
5月から6月末ぐらいまでがお花がイッパイの好い季節ですよね。
こうして見ると、赤系の多い庭だなぁーと思いました。

カリブラコアやビンカの白が大きく育ったらもう少し印象が変わるかな・・・
これには、写っていませんが琉球朝顔(オーシャンブルー)の青い花が咲いてくれたら
夏むけに涼しい感じになるかしら。
オーシャンブルー去年は植えたばかりで花は3輪しか咲かなかったけど
今年は、もう少し花が付いてくれたらとおもっています。

植え替えは夫が手伝ってくれました。
こういう大物は男の力が断然必要ですね。
とても頼りに成りました(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪