ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 19
  4. [ edit ]

思い切りの断捨離

5月も早いもので連休も終わり、明日はもう10日・・・

それにしても、朝晩の冷え込みと日中の暑さ!温度差があり過ぎて

体がおかしくなりそうですが皆さまは元気に過ごされていますか?

私は、この連休にナント!3年越しに「ヤラナクテハ!」と思っていた

納戸の片付けをやっとこ。。。さっとこ重い腰を上げ

引越した時のまま一度も開けていない衣装ケースに手をつけました。

娘達の洋服、私の洋服、衣類もろもろ靴はもちろんバッグとか

時々はザットは片付けていたものの、納戸部屋は我が家では

摂り合えず部屋(笑)

とりあえずココに入れてと。。。

衝動買いの猫グッズ・ペットフードの買い置き

トイレットペーパー・テッシュ・猫砂

それこそ消費税が上がる前に買いだめした洗剤やらナニやカヤ。。。(@-@;)

もう、ゴチャゴチャぁぁぁーーーーーー(汗)

毎年、連休が来る度に思いとは裏腹にチョコッチョコッと

片付けては(見かけ)お茶を濁していました。(^^;)

夏は暑いしぃ…冬はあの部屋北向きで寒いしぃ…

と言い訳の3年…m(_ _)mオハズカシイ

もうアカン!何時やるか!

       今でしょ!(もう古いかな笑)

で。。。。。45ℓの袋に処分する洋服類がナ・ナント8個

燃えるごみが袋に4個(靴やバッグ使わなくなった猫たちのベットとか色々)

正直…ちょっと惜しい気がした物もあったけど…でもぉ~

 使ってないよね!着てないやん!エイッ!

やりましたわよぉーーーー断捨離

納戸と言っても元は6畳の洋間

出窓クローゼット付き片付ければ広い!それにスッキリ

それ以来ココで外出着に着替え出かけ

帰宅して、またココで部屋着に着替えるようにしています。。。

今のところ。。。ね。。。

さて、いつまでこの状態が保てるか・・・・乞うご期待(爆)

201405081809411ff.jpg

クレマチス咲きました。

20140509220311a73.jpg

モッコウバラも、そろそろ咲き終わりだね。

猫の話じゃなくてごめんね。

日曜日にはタバサの衝撃おさしん出します!(^▽^)vイエーイ♪



スポンサーサイト


  1. 2014.05.09 (金) 23:37
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

NoTitle

うちも1部屋が物置部屋になっちゃってます^^
とりあえずと言いながら、なんでもかんでも置くので
どこに何があるやらわからない(*^m^*) ムフッ

最近、歩いてて花にすごく目がいって
ベランダでお花育てたいなぁなんて思ったりするんですけど
お花の名前すら知らないし、何をいつ蒔けばいつ花が咲くのかすら
わからない(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

おお~!日曜が楽しみだ❤
  1. 2014.05.10 (土) 00:02
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさん

こんばんは~☆
栄養食少しずつですが頂いてますよ。ありがとうv-238
だよね~(^▽^)

とりあえず部屋は必要よねぇ~でも入り口に近い所ばかりに
物が集まって奥に行けないの(苦笑)
もう3年越しよーーー(--;)捨てたわよ!捨てました!
でもね。古着の回収日は第二水曜日なので廊下側の窓の下に8個
ポリ袋に入ったワンピースやコート見る度にあれちょっと勿体無いかなぁ~とか
ケチ心がチラチラ(笑)その度にイヤイヤずっと着てないやん!と自分を納得させてるの
それにいくらキレイなものでももらって貰える人が居ないしね~
古着屋さんに持って行くのも大変だし、そうこうしてたらまた捨てられなくなるからね
ここは思い切って断捨離デスッ!(鼻息笑)

今からだったらサフィニアとかポーチェラカとか可愛いですよ。
朝顔なんて良いかもよ~子供の頃の観察日記を思い出して♪
  1. 2014.05.10 (土) 09:38
  2. URL
  3. ほんなあほな。
  4. [ edit ]

NoTitle

本当に、思い切って、「えいやっっ!」って勢いをつけないと、
中々、断捨離って思い切れないんですよね^^;;
でも、思い切って始めたら、捨てることが楽しくなってくる・・・というね^^;
家も、そろそと手を着けて、次のフリマ用品にしなきゃw

タバサさんの衝撃写真??
ついに、脱いだ・・・とか?www
  1. 2014.05.10 (土) 14:29
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

NoTitle

私も冬に少し、ホンの少しだけ頑張りましたよ。
それも結婚してから、何度となく開けてはそのまま閉じるを繰り返し、意を決して・・・こういうのって始めると止まらなくなりませんか?
でも、まだまだやらなきゃいけない場所もあるんです、でも・・・今はその時じゃないんです!!
と、もう少し先延ばしに(>_<)

タバサちゃんの衝撃?衝撃なお写真ですか、
何だろう、気になる、なる。
白目むいちゃった~とか、妄想だけは膨らみます( ´艸`)
  1. 2014.05.10 (土) 15:22
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

NoTitle

捨てる時って、ああ、まだ使えるな~。。もったいないな~って思うけど
捨ててしまえば、結局いらないものだったんだってよく分かるよね

私も、そろそろ夏冬入れかえますが
(え?まだやってないの?って言われそうだね(^_^.))
思いきってみようと思ういます
だってさ、去年出したまま、とうとう着ないで終わったものってたくさんあるもの

ドンドン片付けていかないとね~
  1. 2014.05.10 (土) 15:57
  2. URL
  3. 八朔かーさん
  4. [ edit ]

NoTitle

「取り敢えず」。。。これはアリ地獄への第一歩。。。(--;
取り敢えず仕舞ったものと、取り敢えず置いたものは、何故か絶対に動かないと言うマーフィーの法則!
そもそも、取り敢えず仕舞っておけるものってのは、あまり必要じゃないって事ですしね(笑)
。。。と、言いつつ引っ越ししてから「取り敢えず」クローゼットに仕舞ったダンボール箱がそのまま。。。
何年か後に開けたら、玉手箱かしら~♪
  1. 2014.05.10 (土) 20:52
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

NoTitle

広い納戸があると、どうしても溜まってしまいますよね~☆
私も、ジョーが小さい時に使ったタワーの残骸とか小さい頃のおもちゃまでとってあるので・・・・
凄い事になっています(笑
8袋分とは、ジョルままさんも思い切りましたね!
そういえば・・・私も、3年前に溜め込んだアニメグッズやCDを買い取って貰った事があります。
にゃんと4万位になってビックリ仰天!
でも、それ以上つぎ込んでいたってことですよね(笑
やっぱり、断捨離の精神は必要ですね(^Ⅲ^*)v

モッコウバラ、素敵~~♪
あちこちでバラフェスが始まって、もうウキウキで~す♪
  1. 2014.05.10 (土) 21:15
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん。

こんばんは~♪
今日は、風が冷たくて家の中はひんやりしていて、じっとしていると
少し肌寒く感じますが、外は爽やかな青空が広がっていました。
夜はやはり冷えますね。

ホント!ホント!「エイヤッ!」って思い切らないと中々断捨離って
出来ないものですね。
今日ね知り合いが用で来てくれた時にね窓の下のポリ袋いっぱいの
洋服を見て、その中でも私が一番気になっていたワンピース3着と
子供用のオサレなワンピース、ピアノの発表会用にデパートで買った物で
捨てるには勿体無いなぁーと悩みながら捨てようと決めた物を
欲しい人が居るからと持って帰ってくれました。(^^)

すごく嬉しかったです♪
これで心置きなく他の物が捨てれます(笑)
一方では不要な物も一方では必要な人が居る。
ほんなさんがしてるフリマいいですね~
私も一昨年の学校のバザーに長女が不用になった
未使用のアクセがたくさんあったので出しました。
若い人向きだったので直ぐ売れたみたいです。
こういうのも、片付けなければ気が付かないものだから
気が付いたら片付けるようにしたいね~
そろそろ私も少しずつ身辺整理をしなくっrちゃね(笑)
イヤ、ほんとうに人間、何時どうなるか分らないからねアハハ

さぁーなんでしょうね~最近のタバサはおパンツ(首輪)しか
身に着けていないけどね~(爆)

  1. 2014.05.10 (土) 21:39
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん

こんばんは~☆
ツナまんさんも片付けしたんだね。
片付けした後って気持ち良いよね~♪
お部屋も自分の心の中もスッキリします。
でもね。クローゼットの中の長女が結婚する前に着ていたお洋服が
まだありますのよ~~ドンダケーーーーーダヨ(笑)
自分で捨てろよ~だねプンプン
娘が二人居ると着る物や靴やバッグやもうホントウニ・・・・(--;)
オサレにウルサイお嬢だからアルアル
誰かに貰って欲しいぐらいです。(笑)
私もねそろそろ少しずつ身の回りの整理をしといた方がね・・・良いナァ~と
思うようになったのよ・・・
年も年だけど若くても年寄りでも明日の事は誰にもわからないものね
気が付いた時にキチンと整理していたら残された者が困らないものね・・・って
エッ!イヤイヤしぶとく長生きするつもりだけどね(笑)
それぐらいの気持ちで居ないとすぐゴチャゴチャになるし、要らない物も
無駄に買いそうだからね~そう思ったのよ。(^▽^)

タバサの白目!!ガハハハそれ良いかもね~♪
  1. 2014.05.10 (土) 22:09
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん

そうそう!毎年目にしては着ないくせにと言うより着れなくなった(^^;)エヘヘ
お気に入りのワンピース(若い頃の)
なかなか捨てる勇気が出なくって・・・でも、思い切りました!
引っ越して来て一度も開けてなかった衣装ケースの中身ほとんど右から左に
捨てる物。。。だって3年間使わなくても大丈夫だったってことだものね~

でも、逆にこんなの持ってたんだわ!と嬉しくなった物もありました。
でね、そのお気に入りのワンピース3枚と娘の子供の頃のピアノの発表会で
着たちょっとオサレなワンピースね今日知り合いの人が欲しい人が居るからと
持って行ってくれました。
嬉しかったわ~正直ほんとうは捨てたくなかった物だったからホッとしました(笑)
これで心置きなく他の物は捨てれます。

そうそう・・・私もねそろそろ身の回りの整理整頓をしていかないとね
イヤイヤ長生きはするつもりだけど、人間年齢に関係なく明日はどうなるか
分らないものね・・・残った者が困らないようにしとかないとね(笑)とか
思ったんだわ~スッキリしたよ~♪
夏物との入れ替え、遅いなんて思わないよ。
朝晩まだ冷えるものね完全には出来ないよね。
  1. 2014.05.10 (土) 22:33
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

八朔かーさん

こんばんは~☆
そうなのよねぇ~「摂り合えず」は魔の言葉よね。(笑)
コレもアレも摂り合えず。。。でドンドン増えて手前に手前に物が重なって
探し物もままならないのよね~
思い切って3年目にして開かずの衣装ケース3個
その中身は、ほんとうに必要な物は少しだけ(--;)
ほとんど無くても困らないものだったわよwwwww(苦笑)
私もね・・・そろそろ身の回りの整理をしないと・・・なんて思うのよね最近(^^:)
人間、老いも若いも明日は分らないものね・・・残された家族が困るものね。
(笑)
まぁー何も無くても整理整頓は心も家の中もスッキリするものね!
数年後にダンボールを開けたら・・・ジャーンそれは・・・・ムニャムニャ(爆)
  1. 2014.05.10 (土) 23:31
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

そばかすクルルさん

クルルさん、こんばんは~☆
うんうん!そうそう収納場所が狭かれは狭いなりにしか入れないし
広いと、またそれにあわせて入れてしまいますよね。

思い切ったでしょう衣類だけで8袋
その他が4袋、合計12袋も要らない物だったとは(@□@)ビックリ!
でもね。その中でも私が一番気になっていた
大好きだった新品同様のワンピースが三枚
ピアノの発表会に着るためにデパートで買ったちょっとオサレな
子供用のワンピースが一枚
孫の為に置いてても、何時生まれるか、女の子ができるとは限らないし
第一着ないかもしれないものね~
捨てるのに中々思い切れなかったわ
でも、今日知り合いが来て、欲しい人が居るからと持って行きました。
嬉しかったわー♪
お役に立てると良いナァ~(^-^)

アニメグッズとCDが4万円で売れたのーーーーー!すごーい
でも、その3倍ぐらいは使ったんじゃない?(笑)
でも、売れて良かったね。

断捨離したことによりお部屋もスッキリしましたが私の気持ちが一番スッキリ
しましたよ。
娘が二人も居ると洋服やバッグ、靴とかアクセなどなど
でも、未使用のアクセは一昨年のバザーに出しました。
あっと言う間に売れてました。
ウッカリしてると物って直ぐ増えるよね~
私も、そろそろ身の回りの整理整頓をして行こうと思ってます。
人間、年齢に関係なく明日はどうなるか分らないものねwwww
残された家族が困らないように何でも分りやすくしとかなくっちゃネッ!
アッ!でも、まだまだしぶとく長生きしますわよーーーーー(爆)

  1. 2014.05.10 (土) 23:35
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

追伸

5月はバラがあちらこちらで咲き乱れてキレイよね~
我が家もモッコウバラの次は、キングローズとミニバラのほほえみが
蕾をつけて咲くのを待っています。
楽しみ~e-343
  1. 2014.05.11 (日) 01:08
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

NoTitle

ひゃあ~! すごい量ですね~!
ということは、捨てていないものの量はその何倍もあるんでしょうから、
ものすごく物持ちなんですね!
私もそういえば「断捨離!」って叫んでいたような遠い記憶が…。
  1. 2014.05.11 (日) 07:14
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん

おはようございます。
物持ちと言うよりは、娘たちの物も一緒だからね。
長女のなんて、十代の頃の洋服とか、バレエのレッスン着とか置いてたので
それもやっと整理して捨てることが出来ました。
こう言うことは思い切らないと出来ないよね~
でも、三年越しだったけど連休中にやることが出来てお部屋も心もスッキリ!
納戸もスイスイ奥まで入れます(笑)
  1. 2014.05.11 (日) 09:52
  2. URL
  3. くそばば
  4. [ edit ]

NoTitle

こんにちは。
あ~~、お疲れ様でした。何故か増えるんですよね。
家も増えた息子たちのケット類を仕舞う場所を増やすべく捨てました、自分の服を。
40ℓ3袋。「惜しいな~、でも、息子たちお気にのケットが~」って、馬鹿ですよね。
捨てるのは簡単? ですが、思い出の品とかあったりしますよね。
ひょっとして、ジョルジュ君たちの遊び場が増えた?
ママさんの英断に拍手v-424v-424v-424
  1. 2014.05.11 (日) 10:54
  2. URL
  3. 十六夜
  4. [ edit ]

NoTitle

衣替えの時期ですよね~。でも、まだ冷えるから出したり入れたりで。。。
近藤麻理恵さんの本買いました。片付けのやる気は出てきますね。
少しは片付けられるよになりました。
モッコウバラさんそろそろ終わりですね~。寂しいな~
タバサちゃんの写真楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2014.05.11 (日) 11:56
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ばばさま

こんにちは~♪
ばばさまも片付けされたのね。
でも、ばばさまはしょっちゅうコマメに片付けされてるから

でも、40ℓの袋が3袋!
ちょっと油断すると物って増えちゃうんですよね。
私はね引っ越しの時に入れたまま持って来たままになってる衣装ケース
を整理したんです。
それと何時か着れるかなと出すものの着ないで夏が終わってしまう・・・を
繰り返していたけど思い切って捨てることにしたワンピース3枚
娘がピアノの発表会に一回だけ着たちょっとオサレなワンピース
デパートで買った私には少しお高かったワンピースなのよね。
すっごく勿体無かったわ!(笑)
でも、昨日知り合いが欲しい人が居るからと、その捨てるには惜しいワンピースと子供服
持っていってくれました。
捨てなくてすんでホッとしました。(笑)
だってまだキレイだし着る人が着たらとっても素敵だと思うのよね~
もらってもらてホント!良かったわ~(^_^)v
でも、片付けは心もお部屋もスッキリ!
いえいえ、納戸は猫たちは出入り禁止区域です!(笑)
拍手ありがとうございます。
  1. 2014.05.11 (日) 12:05
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

十六夜さん

こんにちは~♪
思い切りましたわよ~
でも、近藤麻理恵さんの本は読んでいないんですが断捨離って
言葉流行りましたよね。

片付けたついでに衣替えも出来たしゴチャゴチャの納戸もスッキリ
奥まで入れます(爆)

お家の中が片付くと自分も気持ちが軽くなってなんか嬉しいよね♪
そうなの・・・モッコウバラも散り始めました。
今はキングローズとミニバラの微笑が蕾をつけ咲くのを待っているところです。
今の季節、どこを歩いてもバラが咲いていて嬉しくなりますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪