ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

タバサと口内炎

今日、タバサを病院へ連れて行きました。
先月の15日の往診で以前の注射より長く効果の続くものを打ってもらい
効果は3週間と伺っていましたが1ヶ月の間痛みも無く
体調も良かったのですが先日より
また口内炎の痛みが出てきました。

食欲はあるのですが、食べてる途中で痛いのかアキャキャキャ!と痛がって食べるのを止めてしまいます。
お薬も飲ませるのですが、この方に薬を飲ませるのは大変!
最初のうちは、ワァーワァー騒いで大きな口を開けた時に
錠剤をポイと入れていたのですが
段々知恵が付いて吐き出すようになり
抗生剤は一度失敗すると指にくっ付くし、ものすごく苦いのです。

20140425214131090.jpg
体重は3kから2.8kgに減っていました。オーマイゴット!

口内炎の治療には、色々な方法があります。
全身麻酔でのスケーリング(歯石除去)・レーザー治療
(炎症の部分をレーザーで焼く)そして抜歯

20140425214113ba9.jpg

ジョルジュも口内炎で一応上のようなことはすべてしましたが
やはり、暫くは収まっても、未だに痛みは出ますし完全には治っていません。

抜歯(全部の歯)はタバサの年齢や(現在11歳)体力の事を考えると
ジョルジュの時の事を思い出しても、抜歯には踏み切れません。
(ジョルジュも全部は抜いていません6本抜歯)

先生もしっかり生えてる歯を抜くのはかなり大変です。と言われますし・・・
注射もステロイドなので、あんまり長くは続けるのは良くないですし

そこで、先生が試してみてはと言われたのが森乳サンワールド 猫用ラクトフェリ

エラーがでますが暫く待ってもらうと画面が出てきます。

森永から出ている犬猫用のラクトフェリンです。
いわゆるサプリメントなので続けなければ意味は無いのですが
粉末でミルク味なのでウエットに混ぜれば美味しく食べれるようです。

先生が、私が言うのもなんですが、うちで買われると一包(1g)250円するそうで

それが50包入って一箱12500円なのでネット購入のほうが安いですよ(笑)

と仰ってくださり早速注文してみました。

送料、代引き手数料込みで9960円決して安いものではないですが
試してみようと思います。

20140425214050e4e.jpg

今夜は、ウエットを一袋ひとりでペロッと平らげました。
食欲はあるので、体重がせめて3.5kgぐらいになってほしいです。

ジョルジュにも飲ませたいですが
あの子はウエットに何か入れると…どうだろうか…

神経質だし頭良いのよねぇ~(--;)感が鋭いのよね~
でも、ジョルジュの症状は薬も飲んでいるし(今は2日置きに)
落ち着いています。

201404252142005d4.jpg

しばらくは今日の注射の効果でお口の痛みは軽減されるはず

ラクトフェリも順調に摂ってくれたらいいのですが…体重増えてほしいです!

タバサは、お口が痛いだけで毛艶も良いし元気にしているので心配しないで下さいね。

それに今は注射が効いて痛みは徐々に治まってるようです。

スポンサーサイト

Comments 16

ECO  
NoTitle

まあ! タバサちゃん、前はジュルジュくんも口内炎だったんですか?
猫のサプリメントやクスリって高いですね。
ウチでそんなことになったら破産しそうです。
まだ歯の手入れなど一度もしていないのですが、今後を考えると
むりやりでもやったほうがいいでしょうねぇ。

2014/04/26 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
NoTitle

口内炎って痛いですよね・・・
サプリや食事で
良くなるといいですね・・・
毛並みがツヤツヤのタバサちゃん
体重も増えますように・・・

2014/04/26 (Sat) 08:49 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
NoTitle

「カメムシ食べた」を口内炎と勘違いして大騒ぎしたあの日を思いだすと
ジョルままさんの心配される気持ちがよく分かります

私も獣医さんで
「抜歯っていう方法もあるよね」って聞いたら
「歯がぐらついている子なら抜歯だけど、この子(鯛)のようにしっかりとしている子の場合は
手術になるよ」
と言われました
つまりは費用が違う、という事のようですが、、
もしも抜歯する事で痛みから解放されるなら、、ってやっぱり思いました
もちろん鯛のようにまだ若くて体力もあるからこそ、思うことで
タバサ様の年令や、体力から考えると踏み切るのは難しいですよね

チャボが19才か20才の頃
口内炎ではなかったものの、歯に歯石がいっぱいくっ付いていたので
麻酔をかけてとってもらおうかと思ったことがありました
獣医さんが、
「口内炎にもなってないし、
何より、この年で麻酔をかけると目が覚めるかどうか分かんないからやめた方がイイよ」
って言われたことがありました


今のところ、食事もできているようだし
この先も薬やサプリで何とか症状を抑えられるとイイですね

2014/04/26 (Sat) 09:40 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

タバサちゃん、サプリが効いてくれるとイイですね。
口内炎の治療だけで、そんなにあるんですね・・・薬だけでいいなら良いけど、抜歯となると・・・想像するだけで気が遠くなりそうです、
自分の抜歯だけでも想像もしたくないのに・・・(>_<)
今は薬が効いているみたいなので良かったです。

そう言えば、昔々にシロを病院に連れて行ったときだったか先生が歯ではないけど、
猫の爪を全部、根っこから抜いたことがあったって言ってて、飼い主さんの強い希望だったらしいんです、
先生は嫌がったらしいんですが飼い主さんが、爪とぎされるのが嫌だと言われて根負けしちゃった・・・、
って、あれは今までで一番イヤだった!と言ってました。
うちなんて、爪とぎし放題で家が倒れるんじゃないのか?と思うほどでも、爪を抜こうなんて思わないのに、
飼い主さんでも、それぞれですね・・・。

舌が出てるけど可愛いタバサちゃん、口内炎が痛くなくなって美味しいご飯を食べて、体重も増えたらいいね(^O^)
ジョルジュくんも、一緒に気づかずに食べてくれるといいですね、
ジョルジュくんにあげるときは、殺気を消してくださいね(^_^;)

2014/04/26 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさん

口内炎は、厄介な病気です。
ジョルジュは、もう3年ぐらいになりますが、完治はしていません。
タバサは、1年半ぐらいでしょうか、ジョルジュのように体重があれば
あまり心配はしないのですが・・・・もう少し体重が増えて欲しいですね。
我が家も猫ビンボウになりそうです(笑)
サプリ効果が出ると嬉しいナァ~

2014/04/26 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
マルチくんの母さま

口内炎は、人間でも痛くて辛いですよね。
猫の口内炎てほんとうに原因も色々あって、ほんとうに厄介な病気です。
そうなんですよ。お口が痛いだけで、食べたる欲求はあるし
口の痛み以外はとても元気にしています。
それに、注射も効いているので体重が元通りというか増えて欲しいですね。

2014/04/26 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさん

カメムシ騒ぎアレは大変だったよね(笑)
でも、口内炎じゃなくて良かったよね。

そうなのよね・・・ぐらついてもない歯を抜くのって大変なんだよね。
以前、ジョルジュが抜いたとき口の周りが血だらけでほんとうに可哀相だった。
ジョルは、まだ体力があるし、そこまで心配じゃなかったけど
タバサは、年齢もだしだいいち体重が無いものね・・・心配だよ。

チャボちゃん、高齢でも歯石がそんなに付いてても口内炎や歯肉炎には
成らなかったんだね。
これってその子の持ってる体質によるのもあるよね~

サプリとか病院の費用けっこうかかるけど、あれもしてやれば良かった・・・とか
後で後悔したくないから出来ることはしてやろうと思います。

ラクトフェリの効果が出ると良いんだけど・・・その前にちゃんと受け入れて
くれるかな・・・それが問題よね(悩む)

2014/04/26 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさん

ほんとうにラクトフェリをタバサが受け入れて効果が出るといいのですが・・・
口内炎は、獣医師にとっても永遠の課題だそうです。
原因も様々で治療法も様々です。

どれが効果があるのか、その子によります。
口内炎も体質に関係があるように思います。
人間でも、歯の強い子と、いくら歯磨きをしていても虫歯に成る子は
成ってしまうのと同じ事でしょうね。

ツメを全部抜くというのは、以前勤めていた職場にそんな人が居ました。
子供が猫を飼いたいと言うから飼っているけど、ソファーや壁を
爪とぎされたくないので全部抜いてもらったと言っていました。

自分の都合で恐ろしい事を考える人もいるものだと怖かったですよ。

この写真のタバサ可愛いでしょう(^^)v
長女が先日帰って来たときに写したのを送ってくれました。

ご心配くださってありがとう。v-238

2014/04/26 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/26 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

口内炎ってσ(=^・ω・^=) ウチはなったことがないので
想像がつかないんだけど
痛いんだぁ~
おにゃかは減ってても痛くて食べれないなんて
可愛そうですね・・・
サプリ効果が早く現れるといいですね
カロリーエースっていう飲む総合栄養食
噛まなくていいから痛くないと思うんだけどどうかなぁ?

2014/04/26 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/26 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメ1さん

こんにちは。そちらの拍手コメントでお返事させて頂きました。
よろしくお願い致します。

2014/04/27 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさん

口内炎、ねこっこさんもごんたちゃんもなったことないんですか!
それってスゴイ!
痛いですよ~小さな物でも口の中に出来たらトマトとかお醤油とか
チョコを食べても沁みて痛いです。

タバサが口内炎になったのは1年半ぐらい前でしょうか・・・
これも体質によるものが大きいと思います。
いくら高齢猫さんでも、歯磨きをさせて無くても発病しない子はしないですからね。

ジョルジュは3年ぐらい前からなって未だ完治はしていません。
上手に付き合って行くしかないとおもっています。
でも、ジョルジュはお薬を飲んでくれるので良く成るのも早いですし体力もあるしね(笑)
ご心配くださってありがとうございます。
タバサは食欲もあるし、今はシッカリ食べていますのでご安心くださいね。

2014/04/27 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメ2さん

こんにちは。
ご心配くださってありがとうございます。
そちらの拍手コメントでお返事させて頂きました。
いつも、心にかけてくださっていて有難いです。感謝します。

2014/04/27 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/27 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメ3さん

ありがとうございます。
嬉しいです(^▽^)
ヨロシクお願します。v-238

2014/04/27 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)