ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 15
  4. [ edit ]

Secret.Garden

私が子供の頃から、そして今でも大好きな物語は「秘密の花園」

何度読んだ事でしょう…思い出してはページを開きます。

映画も見ました。

DVDまで買いました(笑)それぐらい好きなんです。

閉ざされ荒れ果てた花園の鍵を見つけ、その花園にわずかな緑の息吹を感じ

大人には内緒で子供達が花園を蘇らせる…

20140423154650531.jpg

花園は見事に蘇り、花から花へ虫はとび、むせ返るような花の香りに包まれて・・・

2014042315484262d.jpg

その中で、子供達の笑い声が響く。

コマドリが羽ばたいて、ブランコが揺れる。

201404231548002c2.jpg

おそらく、初めて読んだこの物語の花園に憧れ、夢見て

何時か私も自分の花園を持ちたい…きっとそう願っていたのだと思います・・・

201404231546253cb.jpg

一握りの土…一粒の種…一株の苗…

子供の頃には手に入らなかった夢を手に入れて

花園とは呼べないかもしれないけれど、でも私にとって

201404221641302b6.jpg

まぎれもなく此処は私のSecret.Garden

201404221641510f1.jpg

どんなに頑張って、手を添え心をかけても咲かない花もある…悲しいけど…

失敗を何度繰り返した事か…

でも、どうしても花の咲かない場所にもそこで育つ植物があるの…

育てる事は花も人も猫もかける気持ちは同じだと私は思います。

20140423154948c69.jpg

水をやり過ぎても根腐れしてしまいます…

構い過ぎも、かまわな過ぎもいけないし、栄養が足りないのも大きくなれないし

きれいな花を咲かせられない。

201404231547393c7.jpg

ボンヤリしていたら大切な花や葉に虫が付きます。

でも、来て欲しい虫もいる。

実のなる植物には蜂やアブのお客さま。

植物も人も猫にも環境が大切よ!適材適所皆にもあると思うの…

居場所は大切よ。人にも花にも猫にもね…

20140423154823a34.jpg

私のSecret.Garden

大切な場所…私のお家…私の家族…

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2014.04.23 (水) 19:38
  2. URL
  3. とむ
  4. [ edit ]

NoTitle

すごいです。
素敵です。

私もこんな花いっぱいのお庭にあこがれます。
今はどう転んでも無理なので、
いつかそのうちに……
ともくろんでおりますが。

我が家のベランダ琵琶君はまだ実がなりません。
もともと「植えた本人が実を食べることはできない」
と、言われている植物だとか何処かで読みました。

お花のほうが絶対、絶対いいです。

  1. 2014.04.23 (水) 23:31
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.04.24 (木) 09:30
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

NoTitle

ジョルままさんお言葉に、花の写真に吸い込まれてしまうほど素敵ですぅ♪
ここまでなるのに苦労もあって、だからこそ思いれもあるんですよねぇ~、
凄いなぁ、癒されますね(^O^)
ニーチェくんは、何の花が気になったのかな~??
虫さんでもいたのかなぁ~♪

うちの球根たち、すずらんですが咲いたことに気づかずしぼんでいました(^_^;)
  1. 2014.04.24 (木) 11:52
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

NoTitle

私も子どもの頃に読みましたよ~
それこそ、ジョルままさんと同じで、何度も何度も読み返しました
伯母さんが大切にしていた花園だったけど、伯母さんがなくなってからは伯父さんが閉鎖しちゃったんだよね

ウンウン、何となく思い出してきた~
体の弱い男の子がいて、、

きっと本棚の奥にあると思う


ジョルままさんの秘密の花園も
ジョルままさんを、家族を、そして猫たちを元気にしてくれる魔法の花園だね♪
  1. 2014.04.24 (木) 17:25
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

とむさん

こんにちは~♪
琵琶って植えた人は実を食べられないんですか?
桃栗3年柿8年って言いますものね。
実の生る物って難しいのね。

我が家で実の生る物はブルーベリーですが、今日受粉をやってみましたが
さぁ夏に実を付けるでしょうか(*^^*)
ほんとうに・・・花は素敵よね(^_-)-☆
  1. 2014.04.24 (木) 17:28
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメさん

こんにちは~♪
また、そちらにおじゃましてコメントさせていただきます。
ネッ!ごんたちゃんの瞳の色でしょう(^_-)-☆
  1. 2014.04.24 (木) 17:37
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん

こんにちは~♪
大きなお庭が欲しかったけど、かえってベランダのこの広さが
作りやすいんだと思います。
レイアウトし易いし管理しやすいですものね。(*^^*)
青森から鳥になって飛んできてくださーい(笑)
そして、私のお庭で癒されてくださいな。

スズラン知らない間に咲いて知らない間に咲き終わってたの?!
それって悲しい(・_・、)残念でしたね。

ニーぽんは、窓が少し開いてたら自分で開けて出るようになりました。
この時期の外が大好きなようです。
  1. 2014.04.24 (木) 18:14
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん

こんにちは~♪
わぁ~!あぐりさんも秘密の花園のお話好きだったの
そうそうインドで両親を熱病で亡くしたメアリーという10歳の少女が
イギリスの叔父さんの家に引き取られるところから始まるのよね。
コリンと言う同い年の足の悪い少年が居るんだよね。
お互いの母親は双子の姉妹だったの。
コリンのお母さんはコリンを妊娠中に花園のブランコから落ちて
それが元で亡くなってしまうのね。

私はね花園に初めてコリンが入るときの花園が大好きです。
バラが花園中に咲き乱れ様々の花がいっぱい咲いていてむせかえるような
花の香りで胸がいっぱいになるの。
みんなが元気になれる魔法の花園
あぐりさん、ステキな言葉をありがとう。

  1. 2014.04.24 (木) 20:47
  2. URL
  3. コバ子
  4. [ edit ]

素敵なお話ですね。
ジョルままさんの、お花たちへの思い、家族や猫さんたちへの愛情と同じように大切にされてるガーデンだなぁって、伝わってきました。
お花のスライドショーも、とっても素敵でした。
私は、夏のグリーンカーテンくらいしかできません...
  1. 2014.04.25 (金) 00:33
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

NoTitle

我が家の狭いベランダで、わずかばかりの花を育てようと、何度も繰り返しますが、
構い過ぎ→構わな過ぎの繰り返しで、ベランダがいつも寂しい状態です。
園芸って難しいですね!
  1. 2014.04.25 (金) 22:24
  2. URL
  3. 十六夜
  4. [ edit ]

NoTitle

今晩わ~。
素敵な花園ですよ~♪
ガーデニングも終わりがないですよね~。
我が家も開発しないと。子供が大きくなって
ガーデニング出来るな~って思っても
私が仕事はじめちゃ~時間がな~い!.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
植えっぱなしの庭になってる。。。
シクラメンも綺麗に咲いてる~!
ままさんのモッコウバラ素敵ですね~。
うちも昨年買った鉢植えが大きくなりました。
育てるの大変だけど、一休みしてる時に花が咲いてると
やなこと忘れられますね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

  1. 2014.04.26 (土) 00:15
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

コバ子さん

コメントありがとうございます。
秘密の花園は少女の頃から未だに大好きなお話です。
いい年して少女趣味な私です(笑)

お部屋のインテリアもガーデニングにも思い入れ
こだわりありますねぇ~カナリ(笑)
スライドショーも見てくださったんですか?
ありがとうございます。
夏のグリーンカーテン素敵じゃないですか~
私は、昨年の夏はグリーンカーテンをフウセンカズラでしたのですが
秋になり、枯れたのを取る時に下の階の方のベランダに落ちるでしょう
苦情は聞いてはいませんが、やはりご迷惑だろうなと思いグリーンカーテンは
止めてパンジーの代わりに何か夏の花を植えようと思っています。
  1. 2014.04.26 (土) 00:22
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・他の花と変わらず水をやり肥料も与えても
上手く育たない花があるんだよね・・・今も弱ってるのがあります(--;)
ほんとうに園芸は奥が深いです。
でも、好きなので頑張りますね!(^_^)v
  1. 2014.04.26 (土) 00:33
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

十六夜さん

来てくださって嬉しいです。
ほんとうにねぇお庭造りは奥が深いよね。
コレでイイヤがないものねぇ~でもそこがまたはまるんだよね。♪

十六夜さんちは、一軒家のお庭だから私のベランダガーデンとは違い
管理が大変だと思います。
草引きもね大変でしょう

シクラメン小さな鉢植えが3年目でこうなりました。
ミニシクラメンは香りがスゴクいいよね~

モッコウバラも前の家から持って来たから、かれこれもう5.6年物になります。
やはり、花も木も見栄えが良く成るまでは時間がかかるねぇ・・・

そうそう、しんどいし失敗もするけどキレイな花がある日咲いていて
それを見つけた時の嬉しさなんて・・・!ねぇだから止められない。(笑)
お互いの花園作り頑張りましょう
  1. 2014.04.26 (土) 07:37
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

十六夜さん

追加です!
十六夜さんのブログに行ってコメントを書くのですが
認証コードに何度もエラーがでて何度もやり直してやっとコメントできる状態なのですが
此方のやり方が悪いのでしょうか?
今も行って来たのですが何度やり直してもダメで数字もアルファベットもあってます。
出来なくて諦めて帰ってきました。ごめんなさい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪