ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

朝はここから始まって・・・

この季節、朝起きてからの楽しみは
ベランダガーデンに出て新しく咲いた花を見つけること

朝のベランダガーデン

バラがずいぶん茂って来ました。

モッコウバラ

そしてモッコウバラの蕾が、こんなに増えました。

20140420181404851.jpg

そして今日は、蕾が何輪か花開いていました。

20140420181436808.jpg

ゼラニュウムの赤が色を添えて・・・

春っていいね~ステキだね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
花咲く春にかんぱーい!ポチッとお願します。
スポンサーサイト

Comments 20

とむ  
春ですね。

こんばんは。

ベランダさん、にぎやかですね。
素敵でうらやましいです。

我が家では、数年前陣取った琵琶君が場所を占領し、
他の物が何も置けなくなってしまいました。

お手入れたいへんでしょうけど、がんばってくださいね。

2014/04/20 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  
NoTitle

個人的業務連絡 了解しました(*^m^*) ムフッ

やっぱ春っていいですよね^^
通勤の途中にも色とりどりの花が咲いていて
気分が冬とは違ってきます
σ(=^・ω・^=) ウチもベランダで何か育ててみようかな~
でもすぐ枯れたらショックだなぁ
(って もう枯らすことを予想してる(*^m^*) ムフッ)

2014/04/20 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   
ECO  
NoTitle

花で溢れているベランダって理想です!
今年も、ビオラが……枯れそうな我が家。

2014/04/20 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   
アビmama  
NoTitle

わあ!もうモッコウバラが咲いているのね!
私の大好きなお花の一つですよ

ご近所のが咲いたら盗撮しようっと!(笑)

2014/04/21 (Mon) 02:33 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
NoTitle

先週、ホームセンターへ行ったら
「バラまつり」的な感じで、バラの苗が大量にありました

その中に「モッコウバラ」を見つけ
これがジョルままさんちにある!ってすぐに思い出しました


うちのバラは、手入れをしないので2メートルくらいの背丈になってしまい
その先に花が咲くので
いつも下から見上げる花しか見れません(-_-;)
バラの香り、大好き♪

ジョルまま家のベランダは、花の香りで一杯ですね♪

2014/04/21 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
NoTitle

いつ見ても、素晴らしいですねぇ♪
きっと、ご近所さんのところにも花の匂いが届いていて癒されているんでしょうね、
うちにも届かないかなぁ~~( ´艸`)

青森も、春ぽく花があちこちで咲いています、うちでは水仙が咲いていました。
近所で水仙が咲いていて「うちのはまだかな~。」と思っているうちに、気づいたら咲いていました、
そうそう、去年のスズランも咲いていたようで見た時には花がしぼんでしまっていて、ガッカリしちゃいましたが、きっと菜の花が今度は咲いてくれる・・・はず!?
菜の花も、今年は気配がないので心配です。

2014/04/21 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   
ゆみ  
NoTitle

去年、鉢植えで買ったモッコウバラさん、手入れが悪いのか葉っぱは出てきたけど蕾はつかないです(泣)
冬に切り過ぎちゃったのかなぁ・・・。
5月が楽しみだったのに今年は無理っぽいです(涙)
こんなにたくさんのお花がいつもいっぱいあるジョルままさんのお手入れ、本当にこまめなんでしょうね~。

2014/04/21 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   
そばかすクルル  
NoTitle

いつ見ても素敵なベランダガーデン♪
タバサ姫やモネ姫の散歩にも、ぴったりの愛らしさです~☆
お花もさることながら・・・小物使いも素敵なんですよね♪
憧れ続けて、何年経つことやら(笑
我が家もジョルままさんを見習って、ベランダを模様替え中なんですよ~♪
何年掛かるかわからないけど、お手本にさせてくださいねy(o^-^o)y

2014/04/21 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/21 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
とむさん。

こんにちは~♪
とむさん家には琵琶の木があるんですか!
良いなぁ~もちろん実が生るんでしょう
私、琵琶大好きなんですよ~(*^▽^*)美味しいものね~♪
実が生ると言えば我が家のはブルーベリーがあるのですが
受粉していなくて去年は4、5個しか実をつけず今年はもう少し花が開いたら
受粉をしてみようと手ぐすね引いて、その機会を待ってるところですよ(笑)
これからは、水やりが大変になってきますが頑張ります!(^_^)/オーッ!

2014/04/22 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさん。

こんにちは~♪
春は良いですよね~。
今はモッコウバラが地植えのお家は花盛りで
やっぱり鉢植えより地植えだなぁ~って実感します。

ねこっこさんも何か植えてみては楽しいですよ。
失敗もするし、咲かないときもあるけれど
お花にも適材適所ってあるようでその場所に合った花が育つものです。
私もいっぱい失敗しました。(*^^*)
でも、何か物を育てるのは時間がかかるもので、それでも楽しいです。

2014/04/22 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ECOさん

こんにちは。
ビオラ枯れそうなの(@_@)
それは、きっと水不足だと思います。
ビオラは丈夫だから水やりさえちゃんとしてあげれば次から次に咲いてくれますよ。
頑張って!

2014/04/22 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
アビmamaさん

アビmamaもモッコウバラがお好きなの
私もモッコウバラが大好きな花の一つです。
うんうん今頃は地植えのモッコウバラが見事にたわわに咲いてるのよ。
ヤッパリツルバラは地植えがいいよね~
でも、まぁ与えられた環境で精一杯頑張って小さくても
素敵な花園を作りたいわ(*^▽^*)

素敵な写真が撮れたらブログで見せてね(^_-)-☆

2014/04/22 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさん

こんにちは~♪
薔薇まつり!良い香りが会場いっぱい広がってるんだろうなぁ~
モッコウバラは黄色と白があるよね。
ピンクもあればいいのにね~

薔薇は大きくなるとスゴク大きくなるでしょう
木みたいに成るよね。
地植えだとよけいに大きく育つよね。
薔薇の香りはホント!素敵な匂いよね。
地植えが出来るあぐりさんのお庭が羨ましいわ
でも、この環境で好きな花でいっぱいの花園作り頑張るね(^_-)-☆

2014/04/22 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさん

こんんばんは。
ツナまんさんの住んでいる青森にも花咲く春は来たんですね。
スズラン咲いたの?!
あの花って良い匂いよね~
以前住んでいた団地の下の花壇にスズランを植えてたんだけど
とっても可愛い花で咲いたときは嬉しかったわ
次は菜の花が咲くのね!
菜の花って春の花って感じで楽しみだね~♪
でも、咲く気配を感じないの?アリャリャ(@_@)
菜の花はきっと咲くわよ!咲いたらブログに載せてね(*^^*)

2014/04/22 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ゆみさん

こんばんは。
モッコウバラ去年買ったんですか?
買ったときより少し大きな鉢に植え替えましたか?
鉢植えだと大きくなるのに地植えよりは時間がかかるけど
花を咲かせるには、一週間に一度ぐらい液体肥料を水に薄めてやると
花付きも葉の茂りもよくなりますよ。
家のモッコウバラは、購入したのは前の家に住んでるときからだから
一度枯れかけたしね(前の家は西日だったので)
もう、5・6年になると思います。
これが地植えだとスゴク大きくなってるんでしょうが
今年は、もと大きな鉢に植え替えようと思っています。
薔薇は柔らかい土が好きなんですって。
かなり根も大きく張ってると思うので今年こそはです。
ゆみさんも頑張ってね!(*^▽^*)

2014/04/22 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
そばかすクルルさん

こんばんは~。
クルルさんちのベランダ改装中なの?
良いねぇ~楽しみだね♪

家のベランダガーデンの小物はたいてい300均と100均ですよ。
まぁ稀に、それよりお高いものもあるけど稀にです(笑)
花は、おかげさまでモッコウバラは前の家から持ってきたので
5・6年物、ゼラニュウムやキングローズも3年物に育ってきたので
これからよね♪
花園づくりがんばりまっせーーーーo(^-^)o

2014/04/22 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
カギコメさん

こんばんは~。
個人的業務連絡のお答えありがとうございました。(笑)

2014/04/22 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
NoTitle

薔薇ってきれいですものね!
モッコウ薔薇楽しみですね♪
いつも素敵なベランダで
お手入れもしっかりされているので
見惚れてしまいます・・・

ボールブーケもとても素敵ですね!
じょるママさんのセンスが光っています♪

2014/04/23 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
マルチくんの母さま

こんにちは~♪
今は、花や植物にとって一番良い時ですよね。
モッコウバラ大好きです!満開が楽しみです。

薔薇は良いですよね~やはり花の女王だと思います。
これからの時期、水遣りが大変になってきますが
キレイな花のためなら頑張れます!

ボールブーケ見てくださったんですね!
嬉しいです。
ありがとうございますv-238

2014/04/23 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)