ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 19
  4. [ edit ]

ベランダは花盛り♪

今日は朝からベランダのお掃除をし
匂いスミレの植え替えをしました。
落葉したブルーベリーの枯葉や花びらがたくさん鉢の陰に溜まっていました。
また、雑草もボウボウ(鉢の中にも生えるんですよコレガ…)
20140322150649369.jpg
冬中寒くて手を出せなくてほったらかしに成っていたので
要らなくなった植木鉢や使えなくなった殺虫剤などなど
45ℓの袋イッパイ塵が出ました。(@□@)
片づくまでまぁ猫たちのお手伝い応援のマメなことったら
おかげで今までかかってしまいました。(^_^;)
でも、これで暖かい日は、好きなだけ出て遊べるね~o(^-^)o

ジョルジュが通り過ぎていきました。(*^▽^*)


20140322150536942.jpg
引っ越してきて3年・・・薔薇もシクラメンも大きくなりました。
カボックとラベンダーは玄関前に移動
本格的な春が来る前にスッキリしたかな(*^^*)

2014032215352888f.jpg
リビング側のベランダに花を置き
娘の部屋側のベランダには洗濯物を干すように分けています。
奥に見える木はブルーベリーの木ですが
日よけ兼落下防止のネットのため殆んど虫が来ないので
花はたくさん咲いたのに受粉が出来てなくて
昨年実がついたのは5粒だった(--;)
どなたか受粉の仕方ご存知ですか?
ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけるとジョルまま喜びます。(^▽^)













  1. 2014.03.22 (土) 16:48
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

NoTitle

花に囲まれての団欒、いいですねぇ~♪
私は、毎年その場限りのビオラが数鉢…すぐに消えて行きます。
ブルーベリーまで生ったらいいでしょうね! 5粒☆大事過ぎて食べられませんね。
  1. 2014.03.22 (土) 18:08
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

NoTitle

お花いっぱい、春爛漫~

ニャンズも、春を満喫できそうですね

ブルーベリーね、近所のおばさんに教わったのは
(ブルーベリーの品種にもよるらしいけど)
花が下向きに咲くから、綿をつけた細い竹串みたいなのを
花の奥に入れて花粉をとって、めしべにつけるって言ってました

  1. 2014.03.23 (日) 09:54
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

NoTitle

春だ~♪
綺麗に咲いていて、素敵なベランダ、空間だわ^^
きっとマメなお手入れと、ニャンズのお手伝いの賜物ですね^^vvv

ブルベリーの受粉、耳かきの梵天とか、綿で、ぽんぽんって花粉を受粉させていけばどうかしら??
なんか、その作業も、楽しそうよ^^v
  1. 2014.03.23 (日) 09:55
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん

いつも来てくださってありがとうございます。
ビオラやパンジーは寒い冬の時期から暖かい春に
そして夏前まで次々花を付け咲いてくれるので
ベランダガーデンが華やかになりますね。
何よりも苗がリーズナブルだし(笑)

ブルーベリーの木は、買ったときは実がたくさんついていて
かなり収穫しましたが、年々花は咲いても実はつかずで・・・
今年は、ぜひ実が付くように頑張りたいです。
ブルーベリーは春にと言うか初夏に白い可愛い花が咲きます。
秋には、葉っぱが紅葉してとてもキレイですよ。
これで、実も楽しめたら尚楽しいですよね♪
  1. 2014.03.23 (日) 10:12
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん

こんにちは~♪
いつも、来てくれてありがとう。

ハイ!やっと花咲く春がやって来ました~
そして、やっとゴチャゴチャになっていたベランダを片付けました~
落ち葉、土、けっこう汚れてました。
冬中見て見ぬ振りしてたのを一気にやったので
そして、お茶を飲みながらとか、ネコのお相手をしながらやったので
3時過ぎまでかかりましたよ~。
えっ!時間かかり過ぎ!でもでもお休みだしね~ノンビリしながらやりましたの(^^)
ブルーベリーの受粉の仕方ありがとう教えてくれて
小さい花だから、竹串がいいよね~
にコットン巻いてやってみるね。
実のなるものは収穫は一年おきって言うけれど、我が家のブルーベリーは年々寂しいからね・・・
やっぱり花が咲けば実が付くものでもないんだね~
受粉頑張ってみます!ありがとうv-238
  1. 2014.03.23 (日) 10:24
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん

こんにちは~♪
いつも来てくださってありがとうございます。
はなちゃんやこたちゃんに会ってこられましたか?
きっと、はなちゃんも、こたちゃんも嬉しかったよね。

ハイ!ようやく春がやって来ました。
冬中、ほったらかしだったので、エライことでしたがキレイになると
嬉しいものですね♪
猫達を出しても安心です。散らかってると危ないしね。

ブルーベリーの受粉あぐりさんに教わったのでやってみますね~
花が咲けば、自然に実がなると信じていたお馬鹿なワタクシです(^^;)
虫は嫌いだけど、蜂さんの仕事は偉大ですね~(^▽^)

もうすぐv-252も咲いて春爛漫になりますね。
花粉症は辛いけど花イッパイの春は大好き!
  1. 2014.03.23 (日) 11:26
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

NoTitle

もう、綺麗なガーデンですねぇ~♪
そこで、お紅茶とおクッキーやおケーキ(「お」付けすぎっ)食べながら、
ニャンコのことを語りたいですぅ( ´艸`)
去年、私が植えたスズランとか・・・まだ雪に埋もれて何も見えない状態です、
ちゃんと育っているかなぁ、雪がなくなるのが楽しみです。

せっかくのカリカリを初日のみ!とは淋しいですねぇ。
うちは、何でも食べますから・・・と言いたいところですが、
もし、「誰ももらってくれないのぉ~~。」となったらと言うことで(*゚▽゚*)
  1. 2014.03.23 (日) 15:17
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

NoTitle

サイドバーにみんにゃのプロフィールが付きましたね
タバサ様の「繰り出すパンチ」に笑っちゃいました(*^_^*)

ブログの仕様なんだろうけど、
個別の記事になると、サイドバーは出ないのね

FC2はテンプレートがたくさんあって、着せ替えが楽しいよね♪
  1. 2014.03.23 (日) 15:43
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.03.23 (日) 16:52
  2. URL
  3. マルチ君の母
  4. [ edit ]

NoTitle

春がいっぱいのベランダですね!
お花のカラフルなことといったらないですね♪♪
 ニーポンくん 健康優良児だったのですね!
うふふです♪
  1. 2014.03.24 (月) 21:25
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.03.25 (火) 19:34
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.03.25 (火) 23:36
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

NoTitle

ベランダ、いつ見てもステキですね~
季節の感じられるベランダ、いいなぁ

うちなんて、洗濯物しかないベランダだもの・・・
それと、σ(=^・ω・^=) ウチがずっと前に頂いた
小鉢に入ってた可愛いサボテンが・・・
育ちに育って,増えて 鉢が10個くらいサボテンばっか・・・(*^m^*) ムフッ
  1. 2014.03.26 (水) 16:19
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん

ほんとうに・・・ぜひ機会があれば来てくださいな。
5月頃が薔薇も咲いてて花イッパイでベランダも夏のようには
暑くないし、風もさわやかで気持ちいいですよ。

でも、ツナまんさんお店があるものね~。
もしいらっしゃるのなら精一杯お・も・て・な・しオモテナシ致しますわよ(笑)
おクッキーもおケーキもお紅茶、おコーヒー何でも出しますよ~♪


  1. 2014.03.26 (水) 20:11
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

再びあぐりさん(笑)

ネッ!出来てるでしょう
ジョルジュのお部屋の住にゃんたち
ありがとう。おかげさまで見事に完成です
でも、今更だよね~(笑)知らんかったんかい!ってツッコミどころ満載だよね(^^;)
そうそう!FC2のブログはテンプレートが多くて楽しいよ~♪
  1. 2014.03.30 (日) 05:35
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメ1さん

おはようおざいます。
コメント下さってありがとうございます。
お返事が大変遅くなりスミマセン。

仕事の方が新学期を控え毎日バタバタとしていまして・・・
さて、此方は桜の花も咲き始めベランダのクレマチスも季節の約束どおり
すごい勢いでどんどん伸びています。
にわかに春めいて来ました。
北国の春はもう少し先ですね。待ち遠しいですね。
お知らせありがとうございました。
了解です。(*^^*)
  1. 2014.03.30 (日) 05:50
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

マルチくんの母さま


こんにちは~。
何時もコメント下さってありがとうございます。
返事をお返しするのが大変遅くなりごめんなさい。
新学期を控えバタバタしてしまって春休みは短いので
この時期が一番忙しく、花咲く春は大好きですが
仕事的には嫌いな季節です(笑)

ベランダほんとうに花盛りです!
クレマリスも約束どおり芽吹き今はドンドン茎や葉を伸ばし
すごい勢いで大きくなっています。
日に日に花の数が増え、今が一番ベランダに出るのが楽しい時期ですね。

( ´艸`)えぇ。。ニーぽんは立派な健康優良児です。
立派すぎるくらいに・・・ね。(笑)
  1. 2014.03.30 (日) 06:04
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメ2さん

おはようございます。
この時期に大変でしたね…
具合は如何ですか?病み上がりは体力も落ちていますから
無理せず完全に治してくださいね。

そんな時にコメント下さってありがとうございました。
返事をお返しするのが大変遅くなりごめんなさい。
新学期を目前に控え、仕事が目白押しで。。。_| ̄|○
個人的には春は大好きですが、仕事的には嫌いな季節です(笑)

ニーぽんはじめ。みんにゃ部屋からベランダ、ベランダから部屋と
駆け回っています。
  1. 2014.03.30 (日) 06:15
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさん

こんにちは~。
コメント下さってありがとうございました。
返事をお返しするのが大変遅くなりごめんなさい。
仕事の方が新学期を控え春休みは短くやらなければならないことは
目白押しで、バタバタです。

それでも、こうして春のベランダに出ると日に日に花が増え
春の勢いを感じます。
サボテン1つから10個に増やしたんですか?
スゴーイ!
サボテンも可愛いですよね(*^^*)
私ねサボテンは、お世話しすぎてなんか育たないんですよ。(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪