ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 22
  4. [ edit ]

冬の水分摂取

新年オメデトウと言ってる間に早くも日は過ぎて今日は、もう成人式
きっと駅前に行くと華やかに着飾った振袖のお嬢さんに会えるんでしょうね。
次女の成人式から4年も経ったのかと…シミジミ…
と同時に自分もそれだけ年を取ったのだとあらためて再認識して

「あぁ…気付きたくなかったなぁ…」と思う今日この頃…(苦笑)

話は大きく変わりますが にゃんこの冬の水分摂取はどのようにしていますか? (イキナリ!)

美味しいお水

最近、私がキッチンに立つと必ずタバサが流しまで来て洗い桶に溜まった水を飲みに来るのです。
飲んでくれるのは良いのですが、何時もキレイな水とは限らず飲んで欲しくない時もありますし
考えてみたら、キッチンのお水を飲みに来るようになったのは
私が冬休みに入り、キッチンに立つことが多くなり、その都度「お湯」を使うようになった
辺りかな…と気付きました

そっか!冷たいお水よりぬるま湯が飲みたいんだ!

で、思い出したのが コレなの

美味しいお水1

赤ちゃんのミルクを温める物(なんて言う物かは忘れました)
以前にもう随分前ですが猫友さんの茶太鈴ちのお晴ちゃんが
使ってた物を頂いて暫く使っていましたが、引越しで片付けた後に忘れたままになっていました。

これに・・・

美味しいお水2

一枚お皿を乗せて(直接だと熱くなり過ぎるので)お水の入ったボールを置きます。
こうすると・・・

美味しいお水7

もちろんタバサがいの一番に飲みに来て・・・

美味しいお水5

モネちゃんもグビグビ

美味しいお水3

ジョルジュもゴックンゴックン!

美味しいお水6

アッ!ニーくんも来たけど…飲んでくれるかなぁ・・・

美味しいお水4

ニーくんもペチョペチョ
それからは置いてあるところがテーブルの上っていうのも良かったのか
たくさん飲んでくれるようになりました。

寒くなって、あまり水を飲まなくなると膀胱炎や下部尿路の病気にもなり易いしね
水分摂取は大切です。

他に水入れはご飯の傍にも置いています。
ここのも通りすがりに飲んでますよ。

★素敵な贈り物★

もう少しそばにいてのあぐりさんから
ステキな贈り物あぐりさん

「猫のあいさつ」と言う可愛いパラパラまんがと「アンジュール」ガブリエル・バンサン作ある犬の物語と
鯛味噌に味噌味のお豆が届きました。
アンジュールは鉛筆画だけで描かれた絵本です。
文は何も書かれてないのですが絵を見るだけで胸に迫るものがあり切なくて涙があふれました。
パラパラまんがは可愛くて知らず知らずに笑ってしまいました。

20140113150503102.jpg

この方は、プレゼントが入っていた紙袋がお気に召したようです。(*^▽^*)
あぐりさん、とってもとっても嬉しかったです!ありがとう(^人^)
でも、ふなっしーのトイレットペーパーではお尻はふけません(爆)

大切にしますね~☆

最近、パソコンもタブレットも何だか調子が悪いです。おかげでブログのアップに時間かかり過ぎて…ショボ~ン



スポンサーサイト


  1. 2014.01.13 (月) 14:37
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

NoTitle

ぬるま湯はイイ!って言いますからね。
うちの元気も台所にいるとやって来ては、お湯で遊んだりたまに飲んでみたりしてるけど、
とっても邪魔だし危険なので、包丁使ってる時はすぐ下ろしてます。

皆、グビグビと飲んでますね~嬉しいですねぇ~♪
タバサちゃんもこれで、台所じゃなくても飲めるから危ないこともないですね、
私だったら、ぬるま湯を置くだけかもしれませんね(^_^;)

続きに記事があるんですか???
  1. 2014.01.13 (月) 18:18
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

NoTitle

我が家も、ボイラーをつけた時には猫たちの飲み水を
ぬるま湯に替えてやっています
替えてやるとすぐに飲みに来るので
ぬるいほうが良いのでしょうね

そうそう、いつもの置き場所じゃない所ってのも、人気が出る要素ですね
我が家ではオコタの上に一つ置いてあります
あとは流し台の上と、ドライを食べる場所

一番人気がオコタの上なので、邪魔くさくて困ってます(^_^.)


なっしーでお尻は拭けないなっしー♪
ガブリエル・バンサンの絵本はぜーんぶ大好きです
『たまご-L'OEUF』もとても素敵よ~
  1. 2014.01.13 (月) 18:21
  2. URL
  3. もかくき
  4. [ edit ]

NoTitle

こんばんは♪

モカもクッキーもお湯が結構好きですね!
もかくきがお風呂に入っていると、2にゃんとも
時々くるので、お湯をあげると、美味しそうに飲んでます(=´∇`=)
猫とお水は切っても切れない関係ですもんね。

ふなっしーのトイレットペーパー!!
大人気ですよね( 艸`*)ププッ
くまもんの次は??ふなっしーかも!?
  1. 2014.01.13 (月) 19:31
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん

こんばんは~☆
いつも、コメントありがとうございます。
元気くんは、キッチンに居るツナまんさんのそばに行きたくて
仕方がないんだね~(*´▽`*)

それに元気君もぬるま湯が好きなんだね。
この時期に水分をたくさん取れることは良いことだものね~

チッコの病気に成りにくいしね。
「続き」って書いてたんだけど記事が上手く出来なくて・・・

パソコンが遅い遅い_| ̄|○ちっとも進まなくてイライラ
そこから後の記事に手間取っていました( ・_・;)

画像間違って入れたり、もうドタバタよ~~(´д`)
  1. 2014.01.13 (月) 19:49
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん

こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
今日はお嬢さまも成人式ですね。おめでとうございます。
総絞りの紫の振り袖とっても上品で素敵でした。

あぐりさんのみんにゃもお湯が好き!ってブログで見てそれも
参考になりました。

こたつの上は、体が暖まったあとに喉が渇くから飲みやすいんじゃない
キットそうね~

ありがとう
ガブリエル・バンサンの絵本、自分でも色々さがしてみよう♪
この前、あぐりさんが読んでいた猫の本、題名は覚えてないんだけど
後でブログで確かめてみよう
あの本も面白そうだね。

家の娘(次女)ふなっしー大好きなんだよ(笑)
うん!お尻は拭けなっしーだわヾ(≧∇≦)
  1. 2014.01.13 (月) 20:19
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

もかくきさん


こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

モカちゃんもクッキーちゃんもぬるま湯が好きなのね。
そうそう、時々もかくきさんのお風呂に一緒に入ってたものね(*^_^*)
寒いときの水分補給はオシッコの病気にならない為にも
重要ですよね。

ふなっしーのトイレットペー可愛いし、紙の部分もふなっしーの
絵がかいてあるんですよ。
  1. 2014.01.13 (月) 23:06
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

NoTitle

うちはゴハンの横にも水を置いているのに
何故かそれは無視して
わざわざ風呂場に行くので
ごんた用風呂桶を買って、そこにぬるま湯(って言ってもすぐに
冷たくなってるけどw)を入れて
風呂場の前に置いてます
まぁ歩く分、運動にもなるからいいかなと^^

でもその水温めマシーン!いいですね~
冬はあまり冷たいと吐いちゃうみたいなの

ふなっしー トイレットペーパーにまでなってるんだ(*^m^*) ムフッ
  1. 2014.01.14 (火) 00:05
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

NoTitle

そんな便利な器械があるんですね。
前にミルクを湯煎したり、ウェットにお湯を入れてみたりした途端に全然飲んでくれなくなり、やめてしまったのですが。
冬は水も冷たいし、お腹を冷やしそうですよね。
み~んなが飲んでいるってことは、やっぱりお湯のほうがいいんでしょうか。
  1. 2014.01.14 (火) 01:34
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさん

いつもコメントありがとうございます。
ごんたちゃんもぬるま湯が好きなんですね。

そうそう入れ立ては温かいけどすぐさめるのよね~。
でも、お風呂までわざわざ行くのは大きな入れ物に入ってるお水も好きなのかもね。
お水はお水でも冬の水は冷たいものね~
ぬるま湯良いかもね(^-^*)

コレ良いでしょう。
頂き物です。赤ちゃんのほ乳瓶を温める物のようですよ。
コンビのみたいですね。

ふなっしーの人気すごいよね!
ふなっしーグッズがたくさん出てるしね(^-^*)
ごにゃん探偵の活躍見に行かせて貰いますね(^_-)-☆
  1. 2014.01.14 (火) 01:47
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん


コメントありがとうございます。
ぬるま湯が良いと聞いて以前やってみましたがその時は、あまり
飲まなかったんですよ。

でも、今回はみんにゃがよく飲んでくれてます。
置く場所とかも関係があるんだと思います。

ぬるま湯も好きずきがあるようなので一概にはいえないと思います。
ジャスミンちゃんやアリスちゃんはお水が好きなのね。
  1. 2014.01.14 (火) 22:43
  2. URL
  3. マルチ君の母
  4. [ edit ]

NoTitle

ねこさんも あったかい水(湯?)が
良いのですね!
皆さん ちょいちょい訪れる姿
幸せな気持ちになりますよね♪♪
  1. 2014.01.15 (水) 00:56
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

マルチ君の母さま

いつも、コメント下さってありがとうございます。
ぬるま湯もそうですが、置いた所も良かったみたいで
次から次にみんにゃが飲みに来てくれるので嬉しいですね。

以前は、殆どウケなかったのにね~
どこで「好き!」のスイッチが入るのかサッパリ分かりません(~。~;)?
でも、これで取りにくい冬の水分補給が出来るなら何でも良いです(笑)
  1. 2014.01.15 (水) 20:53
  2. URL
  3. 猫頭
  4. [ edit ]

こんばんは~

家も冬はお湯にします。
でも、洗面所の水とかお風呂の水とかが好きな様です。
ちゃんと水を飲んで貰わないと困りますよね。
家も膀胱炎には何度かなっているので・・・。
最近はなんとかならずにすんでいますが・・・。
この冬もなんとかならずにすんで欲しいですね。
「猫のあいさつ」私も読んでみたいのです。
ふなっしーのトイレットペーパーでは拭けないなっし~^^。
  1. 2014.01.16 (木) 04:47
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

NoTitle

冬場は、ぬるま湯の方が人気が高いなぁ~って、
最初にお出しする時は、ぬるま湯にしてるんですが、
直ぐに冷たくなって・・・
哺乳瓶温め?こんなウォーマーがあるんですねぇ~@@/
家は、お風呂に入っている時、お湯を飲みに来るので、
洗面器にお湯をためて、お風呂場兼喫茶室にしていますよw

ふなっしーのトイレットペーパー?!
梨汁が飛んできそうだわww
  1. 2014.01.16 (木) 22:14
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

NoTitle

みにゃさん、美味しそうに飲んでいますね♪
ジョーも白湯は大好きで、真夏でも飲んでいるんですよ~
でも・・・すぐに冷めてしまうのが難点かも。。。
さすがジョルままさん、その機械の使い方が素晴らしい!(^Ⅲ^*)v
思わずググってしまいましたよ~(笑
そうしたら、マグカップを温める機械というのがありました!
ちょっと心惹かれちゃいます♪

私も、その絵本は見たことがあって・・・・・号泣でした。
現実にあることなので、余計に辛いですね。
それにしても・・・ふなっしー恐るべし!
トレペまであるんですね~!
許してなっし~!とか言いながら、お尻を拭いちゃってください(笑
  1. 2014.01.16 (木) 22:37
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

猫頭さん

コメントありがとうございます。

ぬるま湯好きな子が多いですね~。
やはり、みにゃさん寒い時はホンノリ温かいお白湯が飲みやすいのかな

家は、一日に一食はウエットにしているので少しは水分補給が
出来てるでしょうが直接飲むほうがたくさん飲めてるでしょうし

これは一定の温度で保温してくれてるので良いですよ!

「猫のあいさつ」は読むと言うより見ると言ったほうが合ってるかな

座布団に座ってる黒猫さんがこちらにトコトコ歩いて来てくれますよ
すごく可愛いですよ
楽しいパラパラまんがです。

  1. 2014.01.16 (木) 22:50
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん

こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

そうなんですよね~お白湯を入れてても直ぐ冷たくなっちゃうんでしょね。

(^m^)ふふふ♪浴室が喫茶室ですか?!
猫さんたちが次から次とワラワラお集まりになるのね!

ナンカ楽しそう(^▽^)
ほんなさんが満面の笑みで嬉しそうにキレイなお湯をせっせと
用意してお接待メイドしている姿が思い浮かぶ(笑)
エッ!まさかぁ~スッポンポンなんて思ってもいませんわ(爆)

ほんとに恐るべし「ふなっしー」遂にトイペまであるのね~
梨汁!・・・・なんかイヤ(笑)
  1. 2014.01.16 (木) 23:05
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

そばかすクルルさん

こんばんはクルルさん。
いつもコメントありがとうございます。

ジョーさんもお白湯が好きなんですね。
真夏もお白湯!体に良い事してますね~サスガダワ!

そうですよね。普通の入れ物にぬるま湯を汲んで入れても
直ぐ冷たくなっちゃいますよね。
私なんて一日家を空けてることが多いのでコレとても助かります。

でもね頂いた頃はあんまりお白湯飲まなかったんですよ(ジョルジュ)
やはり猫も変わるのかな(笑)

アンジュール号泣ですよね。
私も泣きました。鉛筆だけで描いた絵が文がないのに
犬の悲しみや寂しさや切なさが迫ってくるんですよね。

あぐりさんお勧めの「たまご」も読んでみたいです。

ふなっしー非公認ながら攻めてくるよね。
グッズも色々ついにトイペまで・・・許してなっしー・・・って・・・イヤイヤ

置いておきます。可愛いから(^▽^)
  1. 2014.01.17 (金) 08:25
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014.01.17 (金) 15:37
  2. URL
  3. 茶太鈴んちの母
  4. [ edit ]

NoTitle

こんにちは(^―^)。

ママさんお忙しいからと思って、コメント控えてたのですが、
うちの名前が出てたので、嬉しくてコメしちゃいます♪

調乳ポット、いいですよね。うちでも毎年大活躍です。
久々に出したらヒットしたってこと、結構ありますね。
みニャさんが気に入ってくれたようで良かった良かった♪。
  1. 2014.01.18 (土) 00:28
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメさま

見事に餌付けされてます(笑)ありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2014.01.18 (土) 00:42
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

茶太鈴ちの母さま

おぉー母さまこんばんは~☆
よくぞおいで下さいました。

はいな!お名前出しましたとも(笑)
そうそう調乳ポットでしたね。
ぬるま湯ドリンクただ今我が家でヒット中ですよ
大切に使わせてもらってます。ありがとう(^人^)

母さまも寒いから体調に気をつけてね。
病み上がりなんだから無理しないで寒いうちはユックリですよ。(*^_^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪