ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 16
  4. [ edit ]

☆。**。タバサのお気に入り。**。☆

コレ誰のものですか?

おかぁさ~んコレ誰のですか~?

新しい爪とぎを買いました。(猫の顔型トレーです。)

私のよね!

コレはアタシのよね~♪♪

ずいぶんお気に入りのようですね。(*^▽^*)


寝ちゃいます

うーんステキ!ここで寝ちゃおうっと!スヤスヤスヤ

タバサだと丁度良い大きさですね~(*^_^*)

ニーぽんがここに入ると溢れてました(爆)

もう一つのお気に入りは・・・・・・・・・

IMG_20130817_080646.jpg

実はメロンをすり卸した物なんです。

ターちゃんは、コレが大好きです!でも、メロンと言っても黄色の瓜

マクワウリ、甘~い匂いに釣られるのでしょうか?

彼女はコレがテーブルに出ると一目散に走ってきます。

で・・・ほんのちょっとでも私が目を離すと美味しいとこだけざーりざーり舐めて

甘いところは残ってナイ!という事件が先日アリマシタの・・・…( ̄0 ̄)アリャリャ!

だから、この前から一切れだけ、すり卸してあげています。

メロンにイチゴ、桃も好きだよね~バナナは卒業しました(笑)

お嬢さまは、何気にお高い物がお好きです・・・・・・姫だから仕方ないよね~(*^▽^*)

あ、でもほんの少しだけしかあげてませんよ~

そんなお嬢さまをパパラッチが激写してみました!

はしたないね

姫と呼ぶには・・・う~ん・・・アセアセ

************************************

いつも、元気なタバサさんですが只今血液検査の結果待ちです。

以前は、体重が4キロぐらいあったお嬢さま

さすがに小柄な彼女が4キロは太り過ぎだと思うのですが、何時頃からか

正直はっきりしないのですが……軽さが気になりだしたのは昨年の暮れから

今年に入ってからだと思います。

体重が減り始め今は3.1になりました。先月よりも減ってます。

タバサも今年11歳ですが、推定なのでもう少しいってるかもしれません

食欲もアリ食べているのに体重が減っていく・・・母にはウラヤマシイ話ですが・・・

イヤイヤ真面目な話、とても気になるので瞼のアレルギーも出て来たので

血液検査をしてもらいました。

1月にしたのは腎臓の検査でしたので、今回は腎臓・肝臓・心臓。糖尿と気になるところは

全て検査してもらいました。

これらは、異常なく先生は糖尿病でなかったことに良かった~と仰いました。

糖尿病になると毎日インシュリンを打ちに行かなければいけないらしいです。

残るは一番気になっていた甲状腺機能亢進症最近シニア猫ちゃんに多くあるとか…

甲状腺ホルモン分泌が異常に活発になり多すぎる甲状腺ホルモンの作用で

新陳代謝が活発になり、全身の細胞の多くの酸素が必要になるので、呼吸が荒くなり

心臓はバコバコ音を立てて働き続け心臓は肥大化していき

いくら食べても体の中でエネルギーが必要と成るので段々痩せてきます。

食欲もアリ、コウジョウセンホルモンの分泌で活発になり一見とても元気に見えます。

でも、病気が進むと心筋梗塞や様々な臓器に影響を及ぼし嘔吐、下痢、食欲不振になり

最悪,死に至るそうです。

その検査結果は土曜日にわかります。

それで異常がなければ、腸の中か腫瘍が考えられるそうですがこの検査は超音波で

また、次回に考えています。

神経質に考えすぎかもしれませんが、あの時気付いてたのに…と後悔したくないのと

物言わないこの子達は飼い主の私が察してやらなければと思うからです。

でも、お腹ペッタンコのわりには元気なお嬢さんですが・・・

私の取り越し苦労で済む事を願っています。

私にお気に入り

母のお気に入り






スポンサーサイト


  1. 2013.08.23 (金) 00:32
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

猫さんの健康状態って見た目にはわからないことが
多くて悩みますね
うちもちょっと吐くのが続いたり
ごはんの量が減ったりすると気になって・・・
うちが病院大嫌いで体にも負担かかるので
なるべく行きたくないし、見極めが難しいです

検査結果、なにごともありませんように!
  1. 2013.08.23 (金) 06:19
  2. URL
  3. もかくき
  4. [ edit ]

おはようございます♪
本日の記事を読んで、そういえば
モカも昨年より体重が減っているなぁと
思いました。モカも13歳・・・色んな
病気が発症しても不思議ではないんだなぁ・・・
そんなことに気づかせてもらいました!
タバサちゃん、病気が無いに越したことは
ありませんが、もしも何かの病気だとしたら
早く気が付いて、適切な治療をしてあげることが
一番いいですよね。

タバサちゃんの検査結果、何もなければいいですね。
  1. 2013.08.23 (金) 10:04
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

爪とぎトレイ、タバサちゃんのお気に入りなんですねぇ~って、やっぱりそこで寝ちゃうんだ!と思いました、ミャアミャアもいっつも寝てます。
タバサちゃん、果物食べて美容にも気をつけてるんですねぇ~(^O^)

ご飯も食べて体重が減るのは、人間にとっては嬉しいことだけど猫ちゃんには・・・、
シロも1ヶ月ごとに減っていきました、ご飯は食べてたんですがね。今でもあの時に違う病院に・・・って思ってます。
タバサちゃん、単なる夏バテみたいな感じだったらいいですね、
先生の『異常はありませんでした!』を聞いて、ホッとしてほしいです。
でも、次は超音波で・・・頑張ってくださいね、タバサちゃん&ジョルままさん。
  1. 2013.08.23 (金) 17:24
  2. URL
  3. 八朔かーさん
  4. [ edit ]

食欲があって、元気もある…
なのに急激に体重が減る…
そうかぁ…人も猫さんもシニア世代に入ると体重そのものも目安になったり
するんですよね。
気付いてあげられて良かったね…
大事な大事な姫様。
これからもずっとジョルジュ家の姫として暮らして貰える様に、今回しっかり
検索してケアをして…早めに対処できて良かったねって言えますように。。。
タバサ姫には20歳になったらシンデレラに扮してもらうんだからね!
それまでは美を保ってもらわなきゃ!
祈ってるよ…ここから一生懸命に…
  1. 2013.08.23 (金) 19:35
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

タバサ姫、小柄だとは感じていましたが・・・
そんなに減っていたんですね~
甲状腺系の病気、最近では人の女子にも増加しているそうです。
でも、タバサちゃんはジョーの憧れの姫なんだから、
まだまだ元気で頑張ってもらわなくちゃ♪
高級メロンや桃を毎日食べて、ファイトです!
明日は結果が分かるんですね。
何ともないことを願っています!

あら?
姫の大胆な寝姿♪(笑
『こう暑いと、キチンとなんてやってられないわ!』
って、姫がぼやいていそうですね(^m^*)

お気に入り、やっぱりままさんにぴったんこですね♪
  1. 2013.08.23 (金) 20:07
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさん


こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

そうですよね・・・気が付いたときは、病気が進んでいた・・・ってことに

ならないように検査が無駄になっても今現在、健康ですよって事が判れば

それが一番ですし諭吉さんは検査の度に飛んでいくけど(>_<)ヽ

お金には換えられないですものねぇ…

猫も家族ですもの何時までも元気でいてほしいよね~(*^▽^*)
  1. 2013.08.23 (金) 20:29
  2. URL
  3. マルチ君の母
  4. [ edit ]

猫さんも大変なのですね・・・
糖尿病って人間の病気だけでなくて
猫さんにも発症するのですね
インスリンか・・・と ため息出てしまいましたが
そちらの心配はないとのこと
ホッとしました

ご無事をお祈りしています!!

爪とぎに入って寝てしまうなんて
お茶目ですね♪
  1. 2013.08.24 (土) 10:08
  2. URL
  3. syanezo107
  4. [ edit ]

こんにちはsyanezoでございます。

タバサちゃんの検査結果が出るの今日ですね。
何事もなく済みますように祈っています。

物言わぬニャンコ達なだけに心配し過ぎる位で
良いと思いますよ。
神経質だと分かっていても安心したいですよね。
きっとタバサちゃんにもその愛情がちゃんと
伝わっているはずですから。

ニャンコの爪とぎ、家も以前に購入しました!
マタタビの粉も付いていたので少し振りかけたら
シャネルとエルと取り合いが始まって
シャネルが勝ちました。やっぱり丸くなって
満足げに寝ていましたよ。女は強し(笑)

あ~。結果が出るまで大丈夫と思っていても
落ちつきませんね~。頑張ってくださいね。
  1. 2013.08.24 (土) 11:09
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

もかくきさん


こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

モカちゃんも、13歳ですか!ほんとうに可愛く見えても10歳を過ぎたら
様子がおかしいと思ったら注意して丁度いいかもしれませんよね。

一時期タバサは、4キロ少しあって娘達がデブデブってからかってたこともあったんですよ
軽いなぁ~と思い始めたのは今年に入ってからでしょうか・・・

でも、一月の検査の時はまだ今よりは重くて先生もタバサちゃんは小柄だからこのぐらいで丁度かな~と
おっしゃてて、それから段々軽くなって丁度いつも今頃になると瞼の上が赤くなるので
それを診ていただくついでに検査の方もしてもらいました。
私の思い過ごしですむと良いのですが・・・
ご心配いただいてありがとうございます。
  1. 2013.08.24 (土) 17:04
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.08.24 (土) 20:50
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん


こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

午前中にコメントを返したのですが、充電切れで強制撤収で消えてしまいました。(゚o゚;
爪とぎトレーは、タバサに関わらずみんにゃに人気ですが、大きさ的にも
タバサが一番ぴったりだと思います(笑)

他の子は溢れています。(>.<)

血液検査の結果は記事の通りです。ご心配いただいて本当にありがとうございました。
  1. 2013.08.24 (土) 23:09
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

八朔かーさん


こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

そう!何だかね抱き上げる度に軽いなぁ~と感じて・・・
それまでは、そんなに幾度も体重を量ったりしていなかったんだけど

気になって量るとね毎月少しずつ減ってることに気付いたんです!
それからは、食べてるのに元気もあるし・・・とタバサをガン見(^_^;)

口内炎が酷いときは、確かに食べ辛そうにしていたけど、治療して随分良くなって
食欲も出てたし、痛そうにもしていなかったのでね
他のブログで、たまたま知った甲状腺機能亢進症が頭に浮かんで、それからは
消えては浮かび、浮かんでは消える不安に無駄でも、お金がかかってもいいから
検査をしてもらおうって思ったんです。

どうやら、私の取り越し苦労になりそうですが、あの子の健康状態を知ることが出来て
本当に良かったです。

後は胸と腸の検査が残ってますが、これもタバサには少しストレスにはなりますが
受けるつもりです。
胸の異常は分かりにくいんだそうです。
やはり、10歳を過ぎたお嬢さまですから、チョッピリ神経質なシモベですが良いよね~

二十歳のシンデレラ目標にタバサと共に元気に長生きしなくっちゃね(^_-)-☆

暖かい思いありがとう心から感謝しています・・・

  1. 2013.08.25 (日) 00:06
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

そばかすクルルさん


こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

そう!タバサを抱っこする度に軽くなったなぁ~って気付いてからは
それまでは体重は病院に行ったときぐらいに量るぐらいで、あまり気にした事は
ありませんでした。

でも、今年に入り抱っこする度にタバサが軽くなってることに気付いてからは
気になってね・・・で量ったら毎月のように減ってるのでビックリしたんです。

それからは、心配でね…他のブログで知った甲状腺機能亢進症という病気が気になりだして
その不安が浮かんでは消え、消えては浮かび・・・あぁもうこうなりゃ色々思うより
お金が無駄に成るかも知れないけどニャンニャンドックに入ったつもりで

検査をしてもらおうって思ったんです。
丁度ね瞼が赤くなっていつものアレルギーが出てたし病院に行くついでだわ!って

私の心配は取り越し苦労に成るかも知れないけれど、↑に書いたようにやってみて

体重が減るようなら次の検査も受けるつもりです。
タバサには少しストレスがかかるけどチョッピリ我慢してもらってね

ほんとうに暖かいお気持ちありがとう

ネッ!私のお気に入りアタリですね。(^_-)-☆
  1. 2013.08.25 (日) 07:13
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

マルチ君の母さま


おはようございます。
コメントありがとうございます。

ほんとうに、糖尿病や甲状腺に異常がなくて良かったと少し安心しました。

ご心配下さってありがとうございました。m(_ _)m

今は人間と同じような病気が猫にもあるので怖いですね~
取り敢えずタバサが、美味しい物は美味しく食べれるようにしてあげたいと思っています。

先ずは今朝から缶詰めヤッハーな日に二回の特別待遇です。(笑)
他の子たちが缶を開ける音で集まってくるのを気付かれないようにしなくっちゃね

これが結構難しいのですよ(^_^;)
  1. 2013.08.25 (日) 07:25
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

Syanezo107さん


おはようございます。
コメントありがとうございます。

↑の記事にも報告しましたが、一応甲状腺には異常がナイ結果が出ました。
ご心配いただいて本当にありがとうございました。

これからしばらくは、タバサさん特別待遇でのお食事タイム計画で
頑張ってみます。
タバサの体重の変化より、デラックスチームの体重増加に繋がらないように
注意した一思います(笑)

爪とぎトレーは、タバサの大きさが一番ぴったりきます。
他の子はコンモリあふれておりますよ(爆)
  1. 2013.08.25 (日) 07:47
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメKさん


おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!だっこする度に軽いなぁ~と思ってね
それからは気になって、気になって丁度、瞼のアレルギーがでたのでお薬を出してもらいに
行くついでと言っては何ですが、検査をしてもらいました。

検査結果は↑の記事で報告しましたが少し安心しました。(*^_^*)

で、タバサ特別待遇作戦を今朝から実施中ですが、食いしん坊ニーぽんが
どんなに静かにフタを開けても、ワラワラと集まって食べさせてるお部屋のドアの前で待ってました。

タバサの体重が増える前に、ニーチェのデラックス化が心配です( ̄△ ̄)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪