ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

暑いから・・・

毎日、毎日、雨も降らずカンカン照りな日々……

東北の方は、大雨洪水で避難されてる方もおられるようですが

丁度良く降ってくれると助かるのに自然は厳しいですね。

ブロ友さんの中には東北の方もいらっしゃいますが皆さま大丈夫ですか?

我が家の毛玉族は、それぞれ好きな所でダララ~ンとしています。(^^;)

1だらけてるね

だらけてますね~~。

だらけてるね。

この夜は、外には風がありません。出たいのにね~

寝床はどこ?!

タバサは、玉ねぎとジャガイモの籠の上に寝転ぶのが好き♪

ニーチェは紳士

ニーチェは意外に身だしなみに精を出して(^▽^)ヘェー!メズラシイ

暑いのに・・・

ジョルジュのブラッシングをしてると黒い馬鹿ダンナ あ・いやいや若だんな

 ドン!と ジョル兄ぃの目の前に座る。

尻尾を舐めるジョル兄ぃ。。。

この暑いのに何故に繋がるんだ君たちは???

モネちん何処を探してもおさしんの時には行方不明(=□=;)

記事書き終わった頃に見つかった!んもうお返事ハーイは基本よ!基本!

。。。。。。。。。。とれとれ夏野菜。。。。。。。。。。。。。

トレトレ夏野菜

オットーの収穫

今年も夏野菜が甘くて美味しいです。(冷蔵庫に入れて二日ちょっと新鮮さは薄れたかな?)

夏野菜のお料理

昨夜の献立

冷シャブ(紫オニオンスライスをトッピング)

スパサラ(オットーが大好き!)バジル入りのオリーブオイルを少し垂らしました。

ガーリックオイルで炒めて塩コショウしただけのナス

お醤油を少しでいただきました。サッパリとでもガーリックオイルこの香りも食欲をそそりました。

万願寺とうがらしのチーズ挟み焼き

これは八朔かーさんに教わったレシピ

今まで、万願寺とうがらしに何か挟むという発想が無くて焼くか炒めるといった

調理の仕方しか思い浮かばずイヤー実に美味しかったです。

水煮のイワシを挟んでも美味しんですって!

因みに焼くのはオーブントースターで焼きました。

ブログ巡りをしていると同じ夏野菜でも色んなお料理が楽しめるので嬉しいですね。

これで、一つはレパートリーが増えました。

かーさんありがとう

手前に写ってるビールグラス、次女の父の日のプレゼントで

クリーム状の泡がキレイにできると言うグラスですって!
スポンサーサイト

Comments 14

あぐり  

みんにゃダラダラ―ですニャ(*^_^*)

こちらは昨日一昨日と夕方に猛烈な雨でした

一昨日は久しぶりに名古屋へ出かけていたんですが
帰りの高速は「おいおい、洗車機の中かよ?」っていうくらいの豪雨で
ほとんど前も見えず、高速の意味もなくのろのろと帰ってきました

たくさん降って被害が出るのは困りますが
夕方にザーッと降ってくれると嬉しいですね


美味しそうな夏野菜がとれましたね
うちはもうキュウリが終わっちゃいました
今はトウモロコシとスイカ、、、おかずにはなりません~
もちろんナス、トマト、シシトウは毎日わんさかとれますが
それこそお料理のレパートリーが少ないから消費が追い付きません(^_^.)

2013/07/27 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   
ふんわり猫  

こんばんは!

やっとやっと少しだけ自分の時間が持てました!!
早速お邪魔させていただきましたぁ!!

ジョルまま家の毛玉ちゃん達も
相変わらずお元気そうで良かったです。
タバサちゃんのつっぱりおみ足、
とっても可愛いですね~

夏野菜のお料理の数々、
すごいですね!!
どれもみんな美味しそうです。

万願寺とうがらしのチーズ挟み焼き・・
私もまねっこさせて貰いますね。
たくさんのお野菜で
暑い夏を乗り切りたいですね!!


2013/07/27 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   
ねこっこ  

こう暑くてもにゃんこの姿には
暑さを忘れて和ませてもらえますね^^
本にゃんたちは「暑い!」って思ってるのかもしれないけど
見てるほうは、モフモフしたくなる(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

そして暑さを忘れられそうな美味しそうな食卓!
自分で作った野菜だとうまさ倍増ですね~

あかん・・・よだれで画面を汚しそうなので退散しよ~(*^m^*) ムフッ

2013/07/27 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな  

もう本当に、バランスよく降ってくれたら・・・って思うんですけどねぇ。。
関東でも、ゲリラ豪雨はあるけど、肝心の水がめは水不足;;ナンダカナァ。。

オオサスガ!一手間二手間加えてらっしゃる~♪美味しそう!!
で、あのトマト、なんであんなに甘いの?
あと、昨日は定番の肉じゃがにしたんだけど、(2種のじゃがいもで)アンデスがとにかく美味かった!!

2013/07/28 (Sun) 07:47 | EDIT | REPLY |   
マルチ君の母  
大収穫ですね!

すご~い!
こんなに収穫できたら
とても嬉しいでしょね・・・
我が家はベランダだから
ほんの数本、数個で喜んでいますが
これだけ収穫してみたいものだと思います♪♪

八朔かーさんって
けっこうお料理上手だと思っています
ちょいちょい・・・の言葉の端に現れていますよね!
けっして自慢されない方ですが・・・
チーズはさみ やってみよ~~♪♪

2013/07/28 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
あぐりさん


こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

そちら地方は雨が凄いようですね。高速で前を見るのも困難なドシャ降りって

怖かったでしょうね~私はチャリンコしか乗れないので車の運転が出来るのは
尊敬者です(^▽^)

ワタシは怖がりだから右折とか左折とか怖くて出来ないわ~。
前も言ったかもしれないけど友人が免許を取ってお父様を経営している塾に送ってたら

ある時、心臓の調子が悪くて病院で検査してもらったら心臓もどこも悪くなくて
結果、慣れない事をしたことのストレスによる自律神経失調症ですって!

きっとワタシが免許なんて取ったら(アリエナイけどね)自律神経失調症になるわね!

最近、雨が降るっていったらシトシトがあまりなく集中豪雨のように激し区振ることが多い気がします。

竜巻とかね・・・昨日こちらは降りそうで結局降らなくて余計暑さが増してタマリマセンでした。
あぐりさんの畑はトウモロコシと西瓜か良いナァ~それも美味しそうで!

今日ねトマトで(プチも赤も黄色混ぜて)ジュース作りました。

塩を一つまみ100パーセントそれ以上な感じで濃いジュースが美味しかったです。

朝はそれだけでお腹イッパイになりました。

ビジソワーズって言うのかしら冷たいスープもこれでいけそう
食欲のないときにはスゴクいいかも(^^)

そうそう、ワタシもお料理の引き出しが少ないからワンパターン

ナスとトマトを輪切りにしてオリーブオイルで炒めてその上にとろけるチーズを
乗せて味は塩コショウピザみたいで美味しいですよ

その時、バジルオイルかバジルソースがあると尚ピザ風に(でも、これも好き嫌いがあるよね)

でも、新鮮な採れ採れのお野菜はアリガタイよね。
暑い中、頑張ってくれてるオットーに感謝しよう

あぐりさんも暑い時は作業に気をつけてね~。熱中症は怖いからね~水分と塩分シッカリ

摂ってね!(^▽^)/~~

2013/07/28 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ふんわりねこさん


こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

わぁーお久しぶりで~す。そうですか少し落ち着きましたか?良かったですね。

また、ブログでお目にかかるのを楽しみにしていますね~♪

我が家の毛玉たちは、それぞれの好きな場所でダララ~ンとしています。

ジョルジュはベランダ、ニーチェは次女のベットで次女の足の間で寝ています。

タバサとモネはそのベットの下で程好い距離を開けて寝ています。(笑)

猫たちの、こんなゆったりとした時間が好きですね~。

夏野菜は今が旬ですから美味しいですよね。
有難い事に、今頃はスーパーで野菜を買ったことがあまりありません。

たまーにレタスは買うかなオットーの畑仲間さんからも頂けるので作ってる以外の野菜も

味わえてとても幸せです。

いやいやすごい料理ではないですよ!よく見たら簡単お手軽料理しか作っていません(^^;)

夏はキッチンに立つのが暑くて・・・時間短縮したメニューばかり(苦笑)

暑いと言ってもまだ7月・・・これからが夏本番!お互いに暑さに負けないで

健康に過しましょうね。

お子様が夏休みになり、お菓子作り腕がなりますね。お疲れさまです(^▽^)/~~

2013/07/28 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ねこっこさん


こんにちは~♪
コメントありがとうございました。

猫たちはダララ~ンとしてても、その下げた手足が可愛くて

ついついニギニギしたくなりますよね。で…嫌がられその場を去られる(--;)

何をしてても愛おしいのが「猫」ですね。うん!

夏野菜は調理しなくても生のままで食べれる物が多いから嬉しいです。

トマトも丸かじりなんて塩をかけてこれが一番美味しい

キュウリも丸かじりお味噌をつけて美味しいです。

今日はトマトをたくさん使って100パーセントのジュースを作りました。

お塩を一つまみそれだけでお腹イッパイになりました。

食欲のない日は、これが良いかも~(^▽^)♪

2013/07/28 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ほんなさん


こんにちは~♪
連日のコメントありがとうございます。m(_ _)m

今は、お仕事少し落ち着いてるんですか?私もやっとお引越し騒ぎのバタバタは

過ぎて、比較的落ち着いてます。

でも、工事が終わってからが大変ですけどね。

8月10日から20日まで職員の夏休みがあります。

11日間の休日、きっとアッと言う間に過ぎていくのでしょうが楽しみです♪

ほんなさんはお盆休みってあるの?

暑い時だからお忙しいでしょうが体だけはお大事にねって私もだけどね(笑)

うんうん(^▽^)肉じゃが両方のオイモでしたのね。

アンデス小粒だけどホクホクしてるでしょう。味が濃いのよね。

たくさん作ってないから送れなかった新作のジャガイモが長女の名前と同じ「さやか」なのね

それは名前に似合わずゴツゴツ丸い芋なんだけど中が白くてシャキシャキした感触で
アッサリしていました。

新作と言う事で今年の植え付けは少なかったんだけど、また次に出来たら送りますね。

期待しないで待っててね。

長女にアンタと同じ名前のジャガイモ作ったで~と嬉しそうに話しながら娘に持たせたようです。

西瓜の好きな次女のために西瓜も作っていますが娘が嬉しそうにしているのが

父親としての喜びなんでしょうね~(出来栄えも色々なんだけど次女は何でも美味しいって
食べるんです)

私が娘時代には父親にそんなに優しくなかったナァ~今頃ハンセイ(遠い目)

珍しくもないお野菜を、そんなに喜んで食べてもらえてホント!こちらこそ

ありがとうです。
そうそうジャガイモを薄い輪切りにしてオリーブオイルをフライパンにひいて

ジャガイモを敷き詰めて焼き上にとろけるチーズをひろげて蓋をして数分やいたら出来上がり

味は塩コショーで知ってたかもしれないけど、まだならやってみてぇ~美味しいよ!

2013/07/28 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
アルチ君の母さま


こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

オットーはね兵庫県の三田って知ってますか?その手前の方の道場って所の農家さんから

畑を借りて数人の畑仲間さんとやっています。

畑は個人それぞれ好きな物を作っています。家の畑は家で食べたりする分しか作ってないけど

お仲間の中にはお店に出してる本格派の方もいらっしゃるようです。

オットーはお休みになると雨が降っていても畑には必ず行きます。

そのおかげで私たち家族は美味しい新鮮な野菜が食べれるんですよね。

感謝しなくっちゃですが私はお手伝いはほとんどしません(><:)

だって、草かぶれにはなるし虫も苦手なので・・・ナンチャッテ

オットー作る人・私食べる人に専念!(笑)

ベランダ菜園もステキですね!ピーマン・プチトマト・ハーブとか何かできると楽しみですよね

私も花の中にミントも植えてて時々お茶の時に使います。

そうそう八朔かーさんてお料理上手オーラが出てますよね~

万願寺のチーズ挟み焼き美味しかったですよ!

私はめんつゆをかけてたべてみました。けっこうイケました。やってみてくださいね。

マルチ君の母さまもお料理お上手ですよね。また何か教えて下さいね~(^^)

2013/07/28 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  

本当に、適度に雨が降って欲しいですよね。集中的はダメです!!

皆、暑そうですね(^_^;)
暑そうと言うよりも、暑いですね・・・きっとジョルままさんが青森に来たら、涼しい通り越して「寒いぃ!!」って言うかもしれないですね。

美味しそうな夏野菜、私もレパートリーは少ないから勉強にもなります、
そうだっ、きゅうりもらってたんだ・・・。

2013/07/28 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
ツナまんさん


ほんとうに・・・さっきから曇ってそろそろ降りそうなんですけど・・・

降ってくれるといいのになぁ~少しは気温が下がるしね。

天気予報を見ていないのですが、そちらは雨いかがですか?

そちらは寒いぐらい?!羨ましいでも急に行くと風邪引いちゃうかしら(^_^)

夏野菜は良いですよね。生でも食べれる野菜が多いから煮たり焼いたりしなくても

食べられるのがズボラな私にはお助けのブツですわ(笑)

そうそう私もお料理のメニューに幅がないから、こうして教えて頂くと「そうなんだ!」と

目から鱗でやってみると美味しくて嬉しくなります。

万願寺とうがらしのチーズ挟み簡単だし見栄えもいいし直ぐ出来ます!

イワシの水煮缶を挟んでも美味しいそうですよ

今度やってみようかな

キュウリが1本あれば色々出来ますよ。脇役だけどキュウリが無いとポテトサラダも出来ないし

サラダには必須野菜ですよね~。

昨日はスライスしたキュウリと玉ねぎのサラダをしました。

ポン酢&ゴマドレで頂きました。美味しかったですよ~。

2013/07/28 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   
八朔かーさん  

夏満載の食卓ですね~♪
ジョルぱぱ様のお野菜は力強いから、どれも本当に美味しいです!
お野菜ってこんなに甘いんだ~って痛感しましたもの(*^^*)
せっせと旬を頂いて、夏を元気に乗り切りましょう~(*^^)v

トマトジュース…飲みたい…じゅるっ!

2013/07/28 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
八朔かーさま


こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

うん!トマトジュース売ってるのは飲めないんだけどジューサーで絞った

自家製トマトジュースは美味しかったです。

100パーセントトマトだけで作りました。あれだけでお腹イッパイになりました。

万願寺とうがらしのチーズ挟み焼き美味しかったですよwwwww

また、何か美味しい物教えて下さいね~かーさん先生!(笑)

いえいえ、野菜なんて何処でも買えるし、最近は農家さんから直接手に入ったりするから

珍しくもないですが、美味しく調理してくださり喜んで頂けて

こちらの方こそ記事とか読ませてもらって喜ばさせて頂きました。

ありがとうございました。

かーさんの方こそ夏祭りのご準備に毎日のブログの更新、コメントの返信に

お疲れが出ないようにシッカリ睡眠、シッカリお食事(アッ!コレは大丈夫よね^^)

水分・塩分も適度に摂って(お部屋の中でも熱中症になるからね~)

お祭りに向けてガッツだぜwww

私も8月10日から20日まで職員の夏休みです。

今年は別になんの計画も無いけれど夏の長期のお休みはスゴク楽しみです♪

かーさんお疲れが溜まったら何時でもマッサージに駆けつけるからね~(^▽^)/~~フレーフレーかーさん、とーさんお世話になりまぁーす。

2013/07/28 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)