ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 21
  4. [ edit ]

ニーぽんチッコの検査に行きました。

膀胱炎の薬を飲み終えました。

その間、投薬中もなかなかチッコが上手く採れず気が付いてトイレに行くと

他の子だったり、終わった後だったりと中々でした・・・

やっと採れたものの、木曜日は病院の休診日、次の日まで置いておいたチッコでは

正確な検査結果が得られないので土曜日の朝、再度挑戦

朝一番にトイレに行くニーチェを尾行。。。。コソコソコソ

トイレにしゃがみ込むニーぽん若ダンナに、すかさず食品用トレーを サッ!

トレーに響く妙なる調べ!?(^m^)クスッ

やったわ!ワタシ名人かも!(笑)なんちゃって

19日のニーぽん5
まましゃんに、トイレを覗かれました~!!

とっても、シツレイだとボクは思うよップンプン


16日のニーぽん6

さっそく病院に検査をしてもらいに行きました。

軽~い膀胱炎との診断は、あくまでも尿検査をする前の見立てであり絶対ではないことは

先生も仰っていましたので、もしかして…との思いはありました。

膀胱のエコー検査でも、尿にうっすら何かが写ってましたしね。

検査結果はストルバイト結晶

あぁ…そんな気はしてましたが…ヤッパリね!

ふま~ん10
ふぅーまた、お薬飲むんでしねぇ。。。ヤダなぁ。。。

とりあえず、ウロアクトを二週間続ける事になりました。

ガッカリ13

あの、お薬だったら。。。ボク頑張るでしよ~

あぐりさんちの鯛ちゃんや味噌ちゃんは銀ちゃんが飲んでるウロアクトが大好きのようで

銀ちゃんに飲ませる為に出して置くと、油断していたら

鯛ちゃんと味噌子ちゃんが味見しちゃうとか(笑)

我が家の住にゃん達はウロアクトには全く興味がありません!

ジョルジュなんて薬の袋の音で逃げようと身構えます(苦笑)

その後、ニーチェが飲んでるのを見て安心して逃げるのを止めますが(^^:)ププッ

かわい~い7

先生には食事療法の選択も言われていますが、多頭飼いの場合の難しさや

4にゃん全員に同じ療法食を食べさせる事の経済的な面での負担なども考えて下さり

まず、ウロアクトを飲んでみて、その後もう一度検査してから、その結果で

療法食に切り替えることを考えても遅くないと言われました。

サンプルを貰って出すとニーチェとタバサは少しだけポリポリ食べてくれましたが

ジョルジュとモネは見向きもしません(--;)

かわい~い15

いつものカリカリがいいでしよ~

そして、夕方にはニーチェも食べません(><;)アチャー

とりあえず、二週間ウロアクトを頑張ってみる事にしました。

療法食は、様子を見ながら少しずつでも食べさせてみます。

がんばれ!ニーチェがんばれ!アタシ



スポンサーサイト


  1. 2013.05.20 (月) 06:11
  2. URL
  3. マルチ君の母
  4. [ edit ]

おはようございます
コメントをいただきありがとうございました!
とても嬉しかったです♪

夕食食べないって・・・
そうくるか~~ですね(>_<)
ニーポン頑張ってね!!!
  1. 2013.05.20 (月) 08:13
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

ニーぽんも宝石持ちになってしまったんですね。。
でも、チッコがとれるくらい出るから、銀よりは軽いのかな

療養食ね、4匹に食べさせるとなるとかなり頻繁に買わないとなりませんからね。。
お試しのサンプルはいつもと違う味だ!ってことで
案外よく食べるんですよ
でも毎日となると、「ハァ?またこれ?」って露骨に嫌な顔されます(^_^.)

  1. 2013.05.20 (月) 15:29
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

ニーチェちゃんも宝石を隠し持ってたとは、
これから少し大変になるでしょうが、
頑張ってお薬を飲んでジョルままさんを安心させないとねぇ~。

昨日は、私1人で大騒ぎしてしまってスミマセンでした(^_^;)
  1. 2013.05.20 (月) 16:38
  2. URL
  3. 太っちょの母 
  4. [ edit ]

猫様も人間と同じで本当に色々な病気が勃発。(苦笑)
でも、我が家なんて人間は本当に医者いらず。その分み〜んな猫様が••
人間の保険いらないから、人間の保険で猫様を見てもらえないかしら???(笑)
療養食食べてくれると良いですね。:)
  1. 2013.05.20 (月) 17:44
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

マルチくんの母さま


こんにちは~♪

いえいえ、こちらこそ何時も来て下さってありがとうございます。

お誕生日って良いですよね~♪なんか嬉しいよね。誰のお誕生日でも

ほんとうに…ほんの少しなら食べてくれるんですが、いつも食べてるカリカリほど

食べてくれませんワガママモノ!

それに、療法食ってお高いんですよねぇ。。。

4にゃん分となると、けっこう食費がかかります。(--;)

はぁ~働けど働けど…です(号泣)
  1. 2013.05.20 (月) 17:55
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん


こんにちは~♪

そうなのねぇ……宝石というか、結晶だから粉みたいな物が尿に混ざっている状態(--;)

ヤッパリ!って感じです。

おしっこは、けっこう出ています。トイレにも膀胱炎の時みたいに頻繁には

行かなくなりましたが、少し色が濃いかなぁ~

我が家は療法食は不人気です!美味しい療法食ってないのかしら?(笑)

でも、コレが好きって子も居るものね~

ここで、しっかり治療しとかないとクセになりやすいし頑張るわ!v-91
  1. 2013.05.20 (月) 18:02
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん


こんにちは~♪

いえいえ、色々ご心配くださってありがたいです。

「ジョルジュのお部屋」をよく見てくださってる証拠ですもの(^▽^)アリガトウ

そうなんですよ石もちと言うか、粉もちニーぽんになっちゃいました(--;)

ここでキチンと治さないとクセになってもいけないので、まずはサプリメントを

頑張りますね~応援アリガトウ
  1. 2013.05.20 (月) 18:11
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

太っちょくんの母さま


こんにちは~元気ですか?

お久の日本はいかが?ダーリンまたまたお仕事お忙しそうですが

お体気をつけてくださいね~ってお伝えくださいませね。e-51

ほんとうに動物の医療費はお高いですよね…

今、飲ませてるウロアクト(サプリメント)もけっこう高いのよね~

療法食もお高いし…でも元気になってほしいしね・・・働きます!

働いて稼ぎます!(鼻息)

猫の食費と医療費それにトイレの猫砂代ガンバレワタシ!(笑)
  1. 2013.05.20 (月) 18:16
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

尿検査、ご苦労様でした☆ よく採取出来ましたね!
そうかぁ…ニーチェくん、療法食になっちゃったんですね。
ニーチェくん、高いんだからきっとおいしいはず!
頑張って食べるんだよぉ~☆
  1. 2013.05.20 (月) 19:50
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん


こんばんは~♪

チッコの採取は朝一がいいですよ~

ゼッタイ寝起きにはトイレに行きますからね それを狙うと成功します!

私は、食品用のハッポースチロールのトレイがあるでしょう

なるだけ、高さの無い薄めの物で採ります。

トイレにさえ行ってくれれば、採るのは慣れましたよ

まだ、療法食でいくのが決まった訳ではないのですが

サンプルを何種類か頂いて来たので今はそれを食べさせて試しています。

中々です(--;)みんなスルーして行きます(><:)

気長に頑張るしかないですよね。
  1. 2013.05.21 (火) 08:51
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

そうか、ニーぽん、膀胱で、そんな結晶を育ててたのね^^;;;
幸い、お薬を嫌がっていないようなんで、このまま頑張って、結晶を出しちゃおうね^^v
あと、お水もちゃんと一杯飲むんだよ~

ジョルままさんも、採尿が上手になったんですねww
がんばったがんばった^^v
  1. 2013.05.21 (火) 11:52
  2. URL
  3. ちさたろ
  4. [ edit ]

あらら〜、ストさんがいらっしゃったんですね(ストルバイトと言えない私・・・)
うちは、数年前にけいたにやっぱりストさんがいました。
その時は、全員療養食にしました。
その後、改善されたこともあり、普通食に戻りましたけど。
今じゃ全員が肥満の療養食です・・・^^;

うちはロイカナの療養食でしたが、食べないと困るので、ちょっと美味しくなってるって聞きました。
(そして美味しさの分、カロリーが・・・)
みんなが食べてくれますよ〜に♪
  1. 2013.05.21 (火) 15:42
  2. URL
  3. 八朔かーさん
  4. [ edit ]

にーぽん…密かにそんなのを育ててたのね。。。(--;
ん~~男の子はどうしても多いみたいですよね。
頑張ってお薬飲んで、お水も一杯飲んで、石をままの指輪にする為に
出してしまおうね~♪(どんだけでっかいねん!)

かーさん、何時も思うんだけどさぁ…
採尿って病院ではできないの?
何だか皆さん、とっても苦労してらっしゃいますよねぇ(^^;
いざとなったら、かーさんも自信がないわ。。。。
病院で、となると猫さんの負担が増えちゃうから可哀想なのかな?

もし、うちの茶色いのが石を育て始めたら、ジョルまま泊りがけで
来る?(笑)
  1. 2013.05.22 (水) 00:28
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

ニーぽん、これから大変だけど・・・
そのウロアクトというお薬、美味しそうで良かったですね(変な言い方だけど 笑)
採尿って、ホントに難しいですね~
ジョーが血尿だった時・・・
私の姿が視界に入っていると、ジョーはトイレに行かなかったんですよ~
ジョルままさん、やっぱり天才かも(^Ⅲ^*)v

療法食はまずいらしいから・・・・お薬で治るといいですね♪

  1. 2013.05.22 (水) 12:54
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん


こんにちは~♪

暑くなりましたね。
そうなのね~ニーぽん膀胱で結晶くんを育ててたんだよー

こんなの大事に培養しなくていいのに・・・チッコも出てるし元気にしていますが
最近、以前に比べてお水を飲んでいないような気がします>_<

取りあえず、サプリを二週間続けて治っていたら良いんだけどね。
応援アリガトウ僕頑張るよ~ニーチェ(=^..^=)ミャー
  1. 2013.05.22 (水) 13:06
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ちさたろさん

こんにちは~♪

最近、暑くなりましたね~お元気ですか?
あら!けいたくんもストルバイトでしたか?!結石ではなく結晶ですが

厄介ですよね~療法食はニーぽんは何でも一応食べてくれるんだけど
ほかの子が食べないの

だからと言って何時ものカリカリを置いておいたら、残りをニーぽんが食べるだろうし…

家の子は一度に全部食べてくれなくて、置き餌をしていますので難しいわ~
何とかサプリで効果が得られますように・・・

  1. 2013.05.22 (水) 13:24
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

八朔かーさん


こんにちは~♪

そうなのよ~ニーぽん膀胱で結晶くんを育ててたのよ( ・_・;)

いやいや結晶と言っても粉みたいな物だからアタシの指輪は無理!って言うか

そんな指輪いらんわ!

うんうん、チッコを採るのは難しいよ!神経質な子は気配を察して見てると行かない子もいるし

多頭飼いだと、トイレに誰かが行く度に見るのも大変だしね

次女に頼んだら、位置が上手く定まらなくて、ほとんど自分の手にかかっていました(>_<)

病院でね採れないこともないけど、カテーテルで採るから痛いんじゃないのかな~

出来ればお家で採る方がベストです。

えっ!行っても良いの?お料理上手なかーさんのご飯があればいつでも行くよ~

それまで腕磨いとくわ!って病気にならないのが一番だよね~(^^)/~~~

八ちゃんのオバチャン心配してくれてありがとうニーチェ(=^..^=)ミャー
  1. 2013.05.22 (水) 16:14
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

そばかすクルルさん


クルルさん、こんにちは~♪

腰痛いかがですか?MRIの結果はいかがでしたか?

どうぞお大事にしてくださいね。

ウロアクト美味しいのかよくは分らないんだけれどね「あぐりさんち」の銀ちゃんの分を

鯛ちゃんと味噌ちゃんが好きで食べたがるんだから不味くはないんでしょうね。

時々、ニーぽんのお口の奥に上手く入らなくてポロッと出される時があるんだけれど

抗生剤ほど苦くないから、もう一度入れても飲んでくれます。

嫌がるのは嫌がりますが・・・・

療法食・・・家はみんな朝食も夕食もウエット以外は一度に完食することがなく

食べる時間もまちまちで、そんなんですから置き餌になります。

そうすると、ニーチェの療法食は他の子が食べてもいいのですが、他の子のご飯を

ニーチェが食べるのが困ります(--;)

サプリでなんとか改善されるといいなぁ~

チッコの採取は、ぽあんぽあんのニーぽんだからやり易かったのかも

ジョルジュで苦労したから少しは上手くなったかもよ~(^▽^)

ジョーくんも血尿が出たんだね。うちはジョルもニーも血尿は今のところ

ないんだけどチッコを採るのは、神経質な子や用心深い子は難しいよね。

この前、次女に頼んだら上手く行かなくて殆んど自分の手にかかったそうな…(^m^)プッ
  1. 2013.05.23 (木) 01:35
  2. URL
  3. tifomie
  4. [ edit ]

ごめんなさい、遅くなってしまいましたが
ニーチェくん、ストルバイトだったんですね~。
うちのも何度かなったことがあります。
おしっこ持ってきてって言われるけど、うまくタイミングを計るのが難しいですよね。
うちはおたまで受けたりしてました~。
おしっこが溜まってたら病院で膀胱を押さえるみたいな感じで採尿してくれるんですけどね。
それはそれで痛そうなのでちょっとかわいそうです。

ニーチェくん、お薬飲んで早くよくなってくれますように☆

  1. 2013.05.23 (木) 15:11
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

sさnさん


こんにちは~♪

毎日、暑いですよね~春はどこに行ってしまったのでしょう
ジョルまま地方昨日も今日も三十度です。

もう、これって夏!ですね。

そうそうチッコを採るのは難しいですよね~
多頭飼いだと余計ややこしい

本にゃんかと思いきや別の子だったり、気が付いたときにはでた後だったりと
タイミングを合わせるのがタイヘン!

でも、少しは上手くなったかも(^_^)v

病院で採ってもらうのは痛そうですね(×_×)
何とかサプリで結晶が無くなりますように・・・ご心配頂いてありがとうございます。
  1. 2013.05.23 (木) 15:14
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ありゃりゃ(@_@)

上のコメント返しの名前がちゃんと書けていませんでした。

tifomieさんです。ごめんなさい

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪