ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 20
  4. [ edit ]

ニーぽんが膀胱炎!オットーが出張に行っちゃった!

今週は、とてもバタバタな日々が続きました。

振り替え休日の月曜日の夜、お風呂に入ろうとしたらニーチェがトイレタイム

「ニーくんトイレなの~?」と言いながらお風呂に入る。

ゆっくり入って、シャンプーして出ると、まだトイレ中のニーチェ…アレ???

もう20分以上たってるよね~…えッ!??どうした?ニーくん

それから、見てると何度も何度もトイレに行くがチッコは出ていない\(@□@)/タイヘン

膀胱炎か!

次の朝も、相変わらずトイレに何度も行くがチッコは、ほんの少々。。。

でも、食欲はある。トイレに通うだけで砂を掻いたりはしない。

ジョルジュがストルバイトになった時とは全く感じが違う

スカーフのニーチェ

とりあえず病院だ!仕事の私に代わって休みで家に居たオットーが

車を出してくれ、次女が連れて行ってくれた。

s15

膀胱と腎臓のエコー、先生の触診で膀胱に尿はそんなに溜まってはなく

少しずつ出てるようだし、腎臓にも心配するような状態は見られないようで

軽い膀胱炎とのこと抗生剤とウロアウトと言う尿石溶解作用と利尿作用を有し

尿を酸性に傾けるサプリメントを頂いて来ました。

このサプリメントは、利尿作用によって排菌を促すことから細菌性膀胱炎にも

効果が期待できるようです。

ニーチェは生まれてこの方、ワクチンと血液検査以外に病院にかかった事がなく

薬は一度も飲んだ事がないので、とても飲ませやすい

基本、薬はそのまま喉の奥に放り込んで口を押さえ喉を撫でて飲み込ませています。

ただし、抗生剤は、すごく苦いので上手く喉に入れないと溶けるとあまりの苦さに

二度と飲んでくれなくなるので失敗は許されない!緊張の瞬間!

一度だけ、まだ眠たい時に飲ませたので、機嫌が悪かったのかスゴーク怒られて

噛まれそうになった(--;;)痛かった~

でも、飲み終わるとスリスリ・ゴロゴロ 

こんな時はニーぽんのポワンポワンな性格がアリガタイ(笑)

ジョルジュなら、こんな訳には行かない(--;)薬の袋を破る音だけで逃げる!

おかげさまで、今日までお薬は順調に嫌がらず飲んでます。

飲んだ後は、ごほうびのちゅ~る♪

病気をしたことが無いので、イコールお薬飲んだ事がない

なので、効き目バツグン!次の日には普通にチッコが出ていました。

お薬を飲み終えたら、尿検査をしてもらいます。

私の次の課題はチッコを上手に採ること!採れるかな~?!

頑張らなくっちゃ(^▽^)ファイッ!

そして、次の話はオットーの事ですが

ニーぽんが病院に行った火曜日の夜にオットーに長期出張の話があり

木曜に本決まり、アッと言う間に日は過ぎて慌しく今夜出発しました。

一時帰宅は6月末・・・二年前に八丈島に3週間出張に行きましたが、今回はそれより長く

久々の出張に何だか心配は募るばかり。

体調の心配、食事のことも気になります。

1ニーチェは監督さん

次女と荷物を詰めてるとニーぽん監督のチェックが入る。

2ニーチェは監督

オットーが行ってしまったあとの我が家、猫4にゃんと娘と私が居るリビングは

何だかとても静かです。

どちらかと言えば、そんなに喋る人じゃないから日頃も賑やかではないのに

今夜は、とても静かだし夜が長く感じるます・・・どうしてだろう・・・

やっぱりオットーの存在は大きいですね・・・改めてオットーの存在に気付かされた

娘と私です・・・ってまだ離れて6時間半(笑)

でも、人間ておかしいですね。暫く帰ってこないと思うと急に心配したり

普段は、なんとも思ってないようでも寂しいと言うか、無事な顔を見るまで

とても気になるものですね。

そして長女ですがやっぱり親子ですね。

普段、数ヶ月会ってなくても何も言ってこない時もあるのに・・・

出張の事を知らせると、先日の6日にも泊りがけで帰宅した長女が

父親を心配して暫く会えないからと11日の夜から、また夫婦でオットーに会いに来てくれました。

父親っ子の長女は家に帰って来ても、暫く会えないと思うと

きっと心配で寂しくなったのでしょうね…その気持ちに添って一緒に来てくれた

お婿さまの優しさにも感謝ですね。有難いことです…ホント嬉しい

母の日のビンカ

オットーがささやかだけど…と言いながらプレゼントしてくれました。

何も言ってませんでしたがきっと「母の日」のプレゼントのつもりなんです(^m^)クスッ

ビンカの花。。。夏の花。。。帰って来る頃はもう夏なんだよね・・・

無事に元気に日焼けした顔で帰って来るのを首を長くして待ってます。

私たちの為に何時もご苦労さま~。怪我しないように・・・

病気しないように・・・元気でね・・・

m(_ _)mアリガトウカラダニキヲツケテ 行ってらっしゃ~い



スポンサーサイト


  1. 2013.05.13 (月) 07:03
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

ニーぽん、軽くすんでよかったですね
って、、、まだもう一回尿検査があるんだね
でも、ちゃんとチッコが出ているようなら大丈夫ですよね

うちの銀は、相変わらずです
結石による膀胱炎なので
まずは結石を溶かし出さないと、何ともなりません
あっちこっちでチッコしそうになるととっ捕まえてトイレに入れますが
トイレで頑張ってもほんのちょっぴりしか出なくて辛いでしょうね。。
ただ、不思議なことに私のベッドの上ならジャーっと出ます
今は、ベッドの上に大きいばあちゃんが使っていたおねしょシーツ(完全防水)を敷いています


オットーさん、長い出張で寂しくなっちゃいますね
いっしょに暮らしていると気がつかないような
ちょっとしたことへの不安なんかが
妙に湧き上がってきたりします

今は、パソコンなんかを通して、顔を見ながらおしゃべりもできるから
マメに連絡取り合ってね~

  1. 2013.05.13 (月) 10:03
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

ニーチェくん、膀胱炎・・・膀胱炎が流行ってる?んでしょうか、あぐりさん家の銀ちゃんもだし、それにウロアウトってお薬は美味しいみたいですよね、ってまたまた、あぐりさんから聞いたんですけどね(^_^;)
お薬を飲ませるのは至難の業ですよね・・・苦いってことを1回でも知ってしまったら大変で、サクラは誰よりも大変で出すのが上手なんです、だから私も喉をさすってみたり寝起きを襲ってみたり(^_^;)
ニーチェくん、効き目抜群で良くなってきてるみたいで良かったです~。

旦那さん、長期出張なんて淋しいですね?
いつもいる人が居ないだけで、家の中は寂しく広~く感じてみたりするんですよね。(うちは出張はないけど、たまに釣りに前日から泊まりで行くときがあって、その時に思います。って、1日だけです。)
色んな心配があるけど、元気に帰ってきてくれますよ~お花をささやかだけど・・・って素敵な旦那さんです♪
一時帰宅で帰ってきたら、真っ先にジョルままさんにハグしてくれるかもしれませんよぉ~( ´艸`)
  1. 2013.05.13 (月) 12:45
  2. URL
  3. もかくき
  4. [ edit ]

ニーチェくん、お薬きちんと飲んでとっても偉い子ですね(^O^)/
ジョルママさんがおちっこがあまり出ていないことに、すぐに
気が付いたから、大事にはならなかったんですね!
読み始めは、緊張しましたが、薬も飲むし、すぐに薬の効果も
出てるし、ほっとしました。
オットーさん長期出張ですか@(´・ェ・`)@ ショボーン
いつもいるはずの人がいないだけで、寂しいものです。
家族の大切さが改めてわかりますよね。
きっとオットーさんが一番寂しいですよね(;ω;)
  1. 2013.05.13 (月) 12:50
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

ニーぽん、お薬とサプリのお蔭で、症状が治まったんですね^^v
あ~~~よかった!!途中まで、ドキドキしながら読みました。
ニーぽん、お薬も騙されて嫌がらずに飲んで、偉いぞ~
もう少しだからね。がんばろう~
ジョルままさんも、採尿、頑張ってね^^;;
トイレにラップを敷くとか、お玉で採るとか、みんな苦労されてますよね^^;;

旦那様、長期出張ですか~
心配だし、心細いでしょうね。いつも仲良しな御夫婦、御一家だから、尚更ですね。
国内かしら??それなら、まだ、安心。
我が家は、私が、一ヶ月くらい出張に行く場合もあるので。。きっと旦那様も寂しいだろうな・・・って思いますよ。
  1. 2013.05.13 (月) 16:51
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん


こんにちは~♪

そうなんですよ!ずいぶん元気に、もう普通どおりに過しています。

でも、最終の尿検査をしてみないと結果は分りませんが、これが問題です。

4にゃんも居ると誰かがトイレに行くたびに「アッ!ニーくん?」なんて

一日中ヘバリ付いてもいられなくて上手く採れるのかナンカ焦ります(笑)

銀ちゃん、あぐりさんのお布団だったら気持ちよくチッコが出るんだね~

やっぱり大好きなお母さんのベットが安心して出来るのかなぁ~

早く結石が溶けて正常にチッコが出るようになれば良いですねぇ。

銀ちゃん、早く元気になってね。(^▽^)

オットーから今朝無事に着いたと電話がありました。

元気そうな声で少し安心しました。

そうなんですよね普段居るのが当たり前の人が、二ヶ月家に居ないとなると

急に色んなことが心配になるんですよね…これも不思議な事ですね。

この事も、私にとって必要な思いなのでしょうね。

家族の大切さを認識する良い機会を与えられたのだと思います。
  1. 2013.05.13 (月) 17:05
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん


こんにちは~♪

ツナまんさんは何時もにゃんことご夫婦お二人だからたとえ釣りでも

夜中に出かけられたら心配だし寂しいですよね。

アハハ(^▽^)ハグは無いと思いますよ~。ナイナイ(笑)

要らぬ心配はしないで、お互いの大切さを認識する良い時間が持てたと

前向きに捕らえたいですね~。

ニーぽんは、今はもう普段どおりに過していますが最終尿検査をしてみないと

結果は分りませんが、先ずはチッコが採取できるように頑張ります(笑)

ほんとうに…お薬を飲ますのは一番大変ですよね。

ニーぽんは素直に飲んでくれるのであのポアンポアンの性格に救われています。

ウロアウトは、うちの他の子たちはなんの興味も無いようですが

銀ちゃんと一緒のサプリメントなんですよね~美味しいのかなぁ。。。へぇ~

ニーチェを見ていて特別美味しそうには見えませんが(笑)
  1. 2013.05.13 (月) 17:33
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

もかくきさん


こんにちは~♪

もかくきさんのブログに中々コメントが残せずごめんなさい

ニーチェの膀胱炎を心配して下さってありがとうございました。

おかげさまで、今は普段どおりにお水も良く飲みチッコもちゃんと出ているようですが

最終、尿検査をしてみないと結果は分りませんが、治ってたらいいのですが…

チッコが上手く採れるか其処が一番の問題です!

ほんとうに毎日一緒に居るのが当たり前だったのが急に二ヶ月も不在となると

何だか、色々な事が心配になり不安になりますね~

家族の大切さを認識する良い機会を与えられたのだと思います。

そうですよね・・・オットーが一番寂しい思いをしていますよね・・・

元気に無事帰宅して欲しいですね。
  1. 2013.05.13 (月) 18:10
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん


こんにちは~♪

ニーぽんの膀胱炎を心配して下さってありがとう

最初エッ!ニーぽん膀胱炎って思った時ビックリしましたが今はおかげさまで

普段どおりに過してくれているので少し安心していますが

最終、尿検査を受けてみないと結果はわかりませんが、問題はチッコの採取です。

上手く採れるようガンバレ私!(^▽^)

そうだよね~ほんなさんはよく出張に行かれるけど、何時もこんな気持ちを

味わっていらっしゃるのよね・・・見送るのも辛いけど行くほうがもっと

寂しくて辛いよね・・・まして女だもの・・・エライなぁ

おっちゃんも、ほんなさんを見送られる度に心配されてるんでしょうね…きっと…

オットーは遠いけど国内ですよ~だから同じ空の下よ~(^m^)クフフ

食事が一番心配かなぁ 青汁送ろうかな(笑)
  1. 2013.05.13 (月) 23:44
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

ニーぽん、大事に至らなくて良かった良かった!
しかも、お薬を飲んでくれるなんて、ホントにいい子だわ~☆
拒否されると、お互いのストレスになっちゃいますよね(うちなんだけど 笑)

ジョルままさんのお家は、次女さんもしっかりされているし、
長女さんご夫婦もお優しいし、安泰だとは思うけど・・・
ご主人のお食事が心配ですね~
日曜日の夜中に、うちのダンナが緊急で職場へ向かった事があるけど・・・
息子を送り出す様な心境で、とっても心配でした。
でも、大丈夫!
今はメールもあるし♪
ジョルままさん、ファイトです(v^∇^)v
  1. 2013.05.14 (火) 00:23
  2. URL
  3. ぽっぽ
  4. [ edit ]

膀胱炎ですか。。。

軽いうちに獣医さんに連れて行ってもらえてよかったね~
ニーくん。

ウロアクト、タヌさんの時も出してもらってます。
サプリメントなので効果のほどは正直分からないのですが、タヌさんの膀胱炎はマシになった気がします。
  1. 2013.05.14 (火) 15:24
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

クルルさん


こんにちは~♪

そうなんです!今まで病気知らずのニーぽんでしたが膀胱炎になっちゃいました!

でも、かる~い膀胱炎らしいので(先生のお話によると)あまり心配はないと思います。

それに、薬を飲んだことが今まで無かったので、それもよかったのか怖いもの知らず(笑)

毎回ちゃんと飲んでくれました。
ニーチェやの素直な性格に乾杯ですね~(*^▽^*)

オットーは行ってしまいました。

毎日居るのがアタリマエでしたから居ないのが不思議で慣れてないので

お家の中が何だかねぇ~静かです。

まぁこれはお互いの存在の大切さに気付くよい機会だと捉えて、お留守番します。(^_^)/

ただ、食事が心配ですね。
  1. 2013.05.14 (火) 16:53
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ぽっぽさん


コメントありがとうございます。

そうなの五年間病気知らずのニーぽんが膀胱炎になっちゃいました( ・_・;)

でも、先生曰くかる~い膀胱炎だそうなので少しほっとしましたが

最終の尿検査が待ってます。

それが今日まで、チッコが採れていません

タイミングが合わないのです。トイレのガサガサが聞こえたのでいってみるとタバサだったり

モネだったり、何時行ってるんだよ~って感じで今日の日まで来ちゃいました。

お薬は昨日で飲みきりました。お利口さんのニーぽんです。

  1. 2013.05.15 (水) 01:34
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

お薬の飲ませ方、参考になります。
ニーチェくん、薬が効いて良かったですね!

ご主人様の長期出張、お寂しいことでしょうね。ご主人様もジョルままさんも。
でもね、私の友人、ご主人が9年も単身赴任でした。国内なので毎月1回は帰宅されていたみたいですが。
で、今回9年ぶりに戻って来られて、友人曰く「んもう、ずっと家に居るのよ。嫌んなっちゃう~♪」
ジョルまま家、お互いに心配しあって、寂しがられて、素敵です☆
  1. 2013.05.15 (水) 12:40
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん


こんにちは~暑くなりましたね。もう動くと汗が出てきます。

抗生剤は、すごく苦くて砕いたりして缶詰めなんかに混ぜたら食べません!!

失敗して口の中に残ってたりしたら苦すぎて泡をふく子が居るぐらいだから上手に喉に入れてあげてゴックンさせないと二度と飲んでくれなくなるおそれアリですよ(*_*;

ニーぽんは幸い飲みきってくれました。よい子です(^_^)/オヤコウコウ

イヤイヤ居ないことに慣れてないだけなのかも
ご友人は長年の経験で寂しさよりもご主人がいらっしゃる事の煩わしさが先にたつのでしょうね~(笑)

でも、この事はお互いの存在を考える良い機会になってます。

娘たちも父親の存在の大きさに気づいたようです。

アタリマエってことは無いのよね~(*^^*)

嬉しいコメントありがとう
  1. 2013.05.15 (水) 15:42
  2. URL
  3. 八朔かーさん
  4. [ edit ]

あらら…ニーぽん。。。。
ダメだよぉ〜オチッコ出し惜しみしちゃ!
一杯出してスッキリして、早く元気一杯御花畑ニーぽんに戻ってね。
でも、早めに気付けて良かったですね(^-^)
お薬も良い子で飲んでくれてるみたいだし…
きっと良くなって、また可愛いニーぽん炸裂してくれますよね(*^^*)

パパさん、長期出張ですかぁ〜
ドンと構えていてくれる、でっかいパパさんが御留守だと、ジョルまま寂しいんじゃない?(笑)
居るのが当たり前の時には気付かない、パパさんへの愛を再確認しちゃうかもね〜♪
  1. 2013.05.16 (木) 00:22
  2. URL
  3. ねこっこ
  4. [ edit ]

軽くてよかったですね~^^
うちみたいに1週間の入院は可愛そうですもん・・・^^;

採尿、うちはおちっこ行くときに後ろからついていって、
「なんでもないよ~」ってそっぽ向いておいて
シャ~~ってし始めたら、おちりから
スっとウロキャッチャー(でしたっけ?)を差し入れます^^

ダンナ様とラブラブですね
うらやまし~い^^
  1. 2013.05.17 (金) 11:57
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

八朔かーさん


こんにちは~♪

急に暑くなって来ましたね。

そうなんですよ~ニーぽん膀胱炎でした!でも、軽いようなので大丈夫そうです。

昨日、検査に持って行くためのチッコが上手に採れました(^_^)/ヤッター♪

今日、病院に行って結果がよければ、お薬は解放かな…

でも、用心のためウロアウトぐらいは飲むように指示されるかもね~

オットー行っちゃいましたよ。

居ないことに慣れてないので出張が決まった時は少し不安でしたが、娘も居ますし

オットーの食事が気になりましたが、近所に安くて美味しい食堂があるそうで

皆で朝晩はそこで食事をしてるようです。

それに、たまに帰ってくる用事も有るようなので大丈夫だよ~(^_^)ノ

寂しくなったら電話してもいいかな~?

そうそう、八朔くんと小夏嬢のお首のサイズを教えてくだされ~

そろそろやっていこうと思っていますのでお願いね!(^^)/~~~


  1. 2013.05.17 (金) 12:08
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ねこっこさん


こんにちは~何時もコメントありがとうございます。

そうなんです。ホント!軽くて良かったです。

えっ!一週間も入院だったんだ~!!大変でしたね。それにかわいそう(・_・、)

なかなか思うようにチッコが採れなかったんだけど昨日の朝、グットタイミングで

採れました。

昨日は病院はお休みだったので今日検査に持って行こうと思っています。

もう、治っていますように・・・では、また(^_^)/~
  1. 2013.05.18 (土) 10:42
  2. URL
  3. ゆみ
  4. [ edit ]

膀胱炎ですか、男の子は多いもんね

ニー君、軽くて良かった〜。
ママの早期発見のおかげですね。よく見てくれているママで良かったね。
うちは王子一人なのに、オシッコまでよく見たことがないです(; ̄O ̄)
きらりも病気は一切した事がないけど、そろそろシニアだから〜(ジョル王子と同い年ですよね♩)
ちゃんと見てあげなくては!!
まして、油断していると相変わらず生ゴミやお菓子を食べてしまうので、腎臓にも負担がかかっているかもorz

ご主人の長期出張で、心細いですね。ジョルままさんのお優しい気持ちがとっても伝わりました。
でも、親孝行な娘さんもいらっしゃるし羨ましいです。
パパの方が寂しいでしょうね。
ご家族の写メや動画を沢山撮って送ってあげてくださいね〜!
  1. 2013.05.18 (土) 18:08
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ゆみさん


こんにちは~。

そうなの膀胱炎になっちゃいましたが本日(5月18日)のチッコの検査で

ストルバイト結晶と出ちゃいました!(@□@)ワーオ!!

食事療法にするか、お薬(ウロアウト)でいくかどちらでもいいとのことで

とりあえず、二週間分ウロアウトを頂いて来ました。

多頭飼いは食事療法が難しいですよね~

サンプルのカリカリも頂いて来ました。ニーぽんは何でも食べてくれるので

助かりますが、他の子が食べてるのも食べるので食事療法するなら

全員に療法食を食べてもらうのが一番よい方法だけど全員療法食だと

あぁ~お財布がピンチ!大変ですわ~(汗)

出張は、待ってる私たちよりオットーの方が寂しいでしょうね。

毎日、電話で話しています。彼はメールが苦手(--;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪