ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 31
  4. [ edit ]

幸せは・・・・

夕方、仕事を終えて家に着き、着替えもそこそこに私の行く場所は…

お花の中で

今が、花盛りのベランダ・ガーデン(あえて言いたいこの言葉(^m^)

水遣りをして咲き終えた花がらを取りながら

花の付き具合を見たり、バラの病気を調べたり

悪い葉は切ったり、そんな事をしていると猫たちがバラバラと出て来て

猫たちの飲み水用に汲んである洗面器の水を飲んだり、河川敷の工事をラティスの隙間から

覗き込んだり、部屋とベランダを突き抜けながら追いかけっこしたり

006.jpg

あまりの激しさに「コラー!」と怒ってみたり(本気じゃアリマセン)

そんな中で、う~んと深呼吸する。

どこからともなく花の香が…匂いスミレの香りです!

とても優しい匂いです。

上を見上げると…

バラ満開

誇らしげにモッコウバラが満開を迎えています。

冬に剪定を頑張ったおかげで、たくさんの花を付けてくれました。

剪定の仕方は、ネットで調べてやったので半信半疑

実は春が来て葉が出て花を付けてくれるまで自信がなくて心配でした。

モッコウバラのアーチ

ここに引っ越した時に以前の住まいのベランダから持って来たモッコウバラ

バラを植えた時から憧れだったバラのアーチ

本物のアーチは、大きすぎるし重い! 
オットーと行ったホームセンターそこで見つけた温室用の支柱

これを見て閃いた!ヒラメイタ!

アタシ)これでバラのアーチ作れる?

オットー)作れるよ~要るの?

アタシ)うんうん要る!要る!欲しい!つくってぇ~

で、こんなのが出来た!スッテキーーーーーッ!

基本、オットーは私がやって欲しいと思うことは、だいたい叶えてくれます。

海外旅行とかブランド物とかには興味のない私…

ここに、こんな棚があったらいいなぁ~とか、こんな植木鉢が欲しいなぁ~とか

フライパン壊れたーって言うと

必ず直ぐではなくても覚えておいて、付けてくれたり。見つけて買ってきてくれます。

アンニュイなタバサ2

とっても、些細な事だけど覚えてくれてるって嬉しいものよね。

小さな、小さな積み重ねが大きな、大きな幸せになる。・・・

そんな気がするんだけど違うかな?

幸せの定義は人によって感じ方も思い方も違うと思うけど

アタシは「今」幸せだなぁ~と思えるの・・・・

028.jpg

ターちゃんはマタタビクッキーで幸せだね~♪

今日は猫の話じゃなくてごめんなさい(^^;)







  1. 2013.04.23 (火) 22:38
  2. URL
  3. マルチ君の母
  4. [ edit ]

素敵なベランダですね・・・
直行してしまいますよね・・・

本日はコメントをありがとうございました
そうだなぁって
しみじみと思いました

そうですよね・・・
学生時代 どんなふうに言われても
いまいちピンときませんでした
それだけ危機感がなかった娘時代でした

それに比べて
いつもお金に困る我が家に育つマルチ君
でも・・・
切実に感じないほうが
ある意味 幸せなのかもしれません

ジョルままさんの言葉
そうだよね・・・・

とても深くしみました
本当にありがとうございました
  1. 2013.04.23 (火) 23:01
  2. URL
  3. ぽっぽ
  4. [ edit ]

うんうん♪

素敵な黄モッコウバラですよね~
大きく育ちましたよね。

わたしもモッコウバラ欲しいなあと思いつつも、一季咲きなので毎年尻込み。。。
白モッコウバラは香りがするんですよね?

薔薇、私も好きで少し育ててますが、花はあまり咲かず。
でも樹のグリーンも好きなので、まあいいかなんていい加減~

以前に購入したスイートチャリオットの植え替えの際、なんとなく株分けしてみたらうまく出来て、3株あります。
  1. 2013.04.24 (水) 09:49
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

素敵ですね~

ちょっとした幸せが見つけられるかどうかで
人生ってずいぶん違ってくると思います

家にはピンクのバラの木が1本あります
以前は真紅のバラもありましたが、雪で折れて枯れてしまいました
小さな花壇ですが、もう少しバラが欲しいなあ~って思っているんです
こんなふうにアーチにするのも素敵ですね~
ただ、、うちは屋根の下に花壇があるから雪で絶対に折れちゃうんだよね。。
  1. 2013.04.24 (水) 11:29
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

素敵なベランダガーデンです~♪
目の保養はとっても大事ですもんね、と言いながらうちの裏庭は・・・柵が壊れてるからそこからなので、だいぶ億劫になってます(^_^;)

なんて、優しいステキな旦那さまなんでしょう~そういう些細なことの積み重ねが大事なんです、
羨ましい(^O^)
タバサちゃんも至福のひとときを、お手手が可愛い~♪
  1. 2013.04.24 (水) 13:58
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

いやいや、猫のお話じゃなくても、素敵で幸せな気持ちになれました!
そう、覚えててくれる、気に留めてくれてる・・・ってすごく感動するし、嬉しいし。
何が一番悲しいって、ソコにいるのに、無視されたり、見えない事として扱われる事だと思うんですもん。
モッコウバラ、好きなお花です。
発案者、製作者、製造者、バラの根性、みんなの気持ちが集まって、素敵なアーチになりましたね♪
幸せな気持ちをありがとう~

しかし、オットーさんって、ドラえもんみたいだなw

PS/へへへへへ+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +責任?オブコース!!
  1. 2013.04.24 (水) 16:00
  2. URL
  3. ECO
  4. [ edit ]

ベランダガーデン☆!素敵!やはり、水やりや、剪定や、細かな愛情を注いだからこそ、花がきれいに咲き誇るんでしょうね!
我が家のベランダ……、花がいつも…枯れます。花が咲き乱れるベランダに憧れているんですが。
オットーさんて、なんて素晴らしい旦那様なんでしょう!
きっとそれも、いつもジョルままさんが愛情こもった家庭を作っているのを知っているから、オットーさんが応えて下さるんですね。
  1. 2013.04.24 (水) 17:17
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

マルチくんの母さま


何時もコメントありがとうございます。

ベランダ・ガーデン今から6月ぐらいが一番良い頃ですね。

いえいえ、参考になったかどうだか・・・

ただ、同じ娘を持つ親同士、親の気持ちは大なり小なり思いは変わりませからね~

娘もね・・・何も思ってないわけじゃなく、思いを伝えるのが上手に出来る子と

不器用な子…世渡りの上手い子と下手な子・・・我が家の長女と次女を見ていても思います。

次女は、生き方が正直すぎるぐらい正直・・・でも、その生き方はとても損な生き方

自分自身も疲れます。

誰になんて言われても自分が納得しなければ動かない、改めないハァーッ母はため息です。

でも、自分自身が頭を打ち、経験し、色んな思いをしながら大人になっていく・・・

いくら親が先回りして言っても本人が気が付かなきゃね。

でも、親は正しい事は正しいと伝え続けることは止めてはいけないのだと私は思います。

お互い、母は辛いよね~でも、マルチくんのお母さんはアナタ一人です!
  1. 2013.04.24 (水) 17:24
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ぽっぽさん


コメントありがとうございます。

モッコウバラって虫もつきにくいし、けっこう強いし育てやすいので大好きです!

ただ、色が白と黄色しかないので、例えばピンクとか赤とかあると良いのになぁ~と

欲張りにも思います。(笑)

そうなんですか!白は香りが良いんですね!へぇ~

スイート・チャリオットて薔薇の花ですか?

素敵な名前ですね~

花は手をかけたら、かけただけ応えてくれるので嬉しいですね。
  1. 2013.04.24 (水) 17:40
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.24 (水) 17:56
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.24 (水) 22:36
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

ジョルままさんの記事、コピーをしてダンナに渡そうかなぁ~(笑
特に、「基本、オットーは・・・」のくだりは重要です!(^Ⅲ^*)v
お互いに楽しく暮らすコツですね♪

私もバラのアーチは憧れです♪
お二人で工夫されて完成したんですね~☆
とっても参考になりました。
我が家では、お互いに好みのお花は違うけど・・・
いろんなアイデアを出し合って、
ベランダガーデニングを楽しめたら最高ですね(⌒▽⌒)V

今年も春バラの季節になってきましたね!
バラ祭りが楽しみです♪


  1. 2013.04.24 (水) 22:41
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.25 (木) 08:32
  2. URL
  3. らむちゃのパパ
  4. [ edit ]

幸せっていいですね。お手手のしわとしわをあわせて、しあわせてCMが昔ありましたが、小さなしわを重ねて行く作業だと思います。これからも、どうぞ、お幸せに。
  1. 2013.04.25 (木) 19:54
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

あぐりさん


コメントありがとう

そうよね~。何事も思い方、捕らえ方ですよね~。

ピンクのバラですか?!エッ!雪で折れちゃったんですか(@□@)

勿体無~い

赤のバラって素敵ですね!あぁ屋根の下の花壇は雪のシーズンは辛いですね。

あぐりさんちのお庭、広そうだから何処か違う場所に作れないの?
  1. 2013.04.25 (木) 20:06
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ツナまんさん


コメントありがとう

ベランダをこんな風に花でイッパイにするのが私の長年の夢だったんですよ!

以前のお部屋のベランダは狭くて西日だったし

植物が育つ環境ではアリマセンデシタ。

今のベランダは南向きで夏は暑いですが春から初夏にかけてが

一番キレイな時期です。

ツナまんさんちのお庭は広くてたくさんのお花を植えれそうですね。

やり方によってはスゴク素敵なお庭になりそうですよ。

タバサのおてて可愛いでしょうe-349ニャハハ
  1. 2013.04.25 (木) 20:21
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ほんなさん


コメントありがとう

女ってほんの些細な事でも覚えてもらえてたり、気にしてもらえてるって思えるだけで

嬉しいし、幸せですよね~

ほんなさんもモッコウバラ好きなんですか?

モッコウバラ育てやすいし、可愛くて花が重なるとスゴーク綺麗ですよ!

(^m^)ムフフ責任取って頂くアレ出来ちゃったわ~~
気に入るかナァ~♪

気に入ると良いナァ~♪
  1. 2013.04.26 (金) 01:32
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.26 (金) 10:11
  2. URL
  3. くそばば
  4. [ edit ]

おはようございます。
本~当! 素敵な場所ですね。ベランダとは思えません。
幸せそうなお姿は想像するだけで、聞くだけでこちらも幸せ気分になります。
とっても素晴らしい思いやりのある旦那様ですね。
勿論それだけママさんも努力なさったということですよね。
息子さんたちものびのびと幸せそう。
タバサ嬢もと~っても愛らしいですね。
  1. 2013.04.26 (金) 19:48
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ECOさん


いつも来てくださってありがとう

ガーデニングは、もう私の生きがいの一つ…ちょっとオーバーだけど(笑)

植物は必ず私が頑張っただけ応えてくれるので遣り甲斐があります。

でも、失敗もしちゃいますがね~(^^;)

毎回、何かしら植えてはダメ似しています・・・><;

今年は桜草を植え替えて何故だか、枯らしてしまいました。

未だに理由は分からないけど多分土かな?!

いえいえ、私はグータラ奥さんですよ~

オットーは私なんかよりずっと優しい人なんですヨ、誰に対しても優しい人です。

男性は、女性に比べ優しい人が多い気がします。違うかな?

  1. 2013.04.26 (金) 20:03
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメHさん


いつも来てくれてありがとう

個人情報ありがとう(^▽^)決して情報漏えいは致しません(笑)

素敵なお名前!女優さんみたい(^m^)ふふっ♪

へへへ惚気てやったわよ~ドーダ(キャハハハ)

只今、頭痛周期本日で3日目。。。もういい加減抜け出したい

明日からお休みだからユックリしまーす。(^^)v
  1. 2013.04.26 (金) 20:13
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメMさん


お元気ですか?

カギコメさんちのお庭も、とってもキレイで素敵ですよ~

そうそう、アブラムシってイヤですよね~(--;)アレ見ただけでテンション下がります。

ブチブチ潰しまくったんですか?!(@□@)キャァーーーーコワイよwww
  1. 2013.04.26 (金) 23:48
  2. URL
  3. tifomie
  4. [ edit ]

ジョルままさんところのベランダはいつ見ても綺麗~!
お花がいっぱいで憧れます。
まさにガーデンですよね♪

そして旦那様の優しさにうるっ…。
素敵です!

  1. 2013.04.27 (土) 09:23
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

そばかすクルルさん

こんにちは~♪

その後、腰痛の具合はいかがですか?

私は、頭痛周期4日目ですが、体のどこかが痛いのは辛いものですよね。

私は、病院で処方されてる薬を飲めば痛みは治まりますが

クルルさんは痛み止めは効いていますか?

どうぞムリなさらずお大事にしてくださいね。

バラのアーチは長年の夢で、以前の住まいでは狭すぎて、そんな事は考えられませんでした。

でも、今の住まいに越して来て、にわかに夢が膨らみました。

ベランダでも出来るバラのアーチ夫婦合作の苦肉の策ですが、出来て3年目にして

花が今までで一番付いたでしょうか・・・今度、反対側の鉢にもモッコウバラを

植えたいなぁと思っていますが・・・・どうなるのかなぁ(笑)

ボール・ブーケ思いっきりブリブリに乙女チックに作りました(笑)

バラ多い目のリボンの蝶の部分が二重のが入ってたでしょう?

気に入ってもらえて私も作り甲斐があります。(^▽^)v

  1. 2013.04.27 (土) 09:29
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

らむちゃのパパさん


オテテのしわとしわを合わせて…うんうんこのコマーシャル知っています。

確かお仏壇のCMでしたよね。

ありがとうございます。娘たちも成長した今、夫婦仲良く穏やかに

猫たちと共に穏やかな日々を過してゆきたいと思っております。
  1. 2013.04.27 (土) 09:54
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメNさん

いつも、来てくださってありがとうございます。

花いっぱいの庭が夢だったので、またバラのアーチも出来てスッゴク幸せです(笑)

ボールーブーケ無事届きましたか?

気に入って頂けて嬉しいです。

まぁ!ご実家のお母さまにも見ていただけるんですか?

恥ずかしいような、嬉しいような光栄です。

そんなに喜んで頂けて、とても嬉しいです。これからもヨロシクです。

お義母さま、お体お大事になさって下さいね~(^▽^)
  1. 2013.04.27 (土) 10:08
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

ばばさま


いつも、来てくださってありがとうございます。

花咲くベランダガーデンはずっと私の夢でして、バラのアーチも夢の夢と

思ってきましたが、ここに越してから夢が叶って、とても感謝です。

花の季節の春になると嬉しさマックス!何処に行くよりもお家が最高に成ります(笑)

ジョルたちはモチロン、モネは最初の頃こそドアを開けても、おっかなびっくりで

外には出たがりませんでしたが、今では最初から最後まで皆が帰って来ても

お部屋に入りたがりません(><;)

お庭大好き!モネちゃんになりました(笑)
  1. 2013.04.27 (土) 10:22
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

tifomieさん


コメントありがとうございます。

(*^m^*)ブログで恥ずかしげもなく言ってしまいました~(笑)

ベランダガーデンは、以前からの夢でしたが、ここに越して来て広いベランダを見て

一気に夢が膨らみました!

でも、ベランダ中、花でイッパイにすると洗濯物のこともあるし、水遣りも大変なので

ガーデンはベランダを半分強使ってこのってとこが重要(爆)

花作りをしています。

ここには写っていませんが、反対側の奥にブルーベリーの木もあるんですよ

一昨年は、実がたくさんなって食べましたが、昨年は少なかったです。

今年は、たくさん実を付けたらいいナァ~と思っています。
  1. 2013.04.27 (土) 13:26
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.27 (土) 15:49
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメ Kさん


わざわざお知らせアリガトウございました。

了解しました!

頑張ってくださいね~
  1. 2013.04.27 (土) 17:13
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.27 (土) 19:03
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

カギコメSさん


こんにちは~♪

頭痛は、今日もやって来ました。誰もご招待していないのにね・・・(笑)

連休に入るので、今日病院で薬を貰って来ました。

診察も受けました。特殊な薬になるので薬だけ貰うのは出来ないんです(--)面倒です。

自分で注射を打つと言う方法もあるようですが、それは怖いので少々効き目が遅くても

薬を飲む治療で…えっ!お嬢さんは入院されたんですか?!

それは大変でしたね~私も気をつけます。ありがとう

私も、膝と腰の治療で整形外科に通っていますが、先生はガンバ大阪のチームドクターを

されていったそうで、口コミでこの病院を見つけて通っていますが

とても良い先生です。

長女が3ヶ月歩けなくなった時、治療して下さった先生です。

そうそう!先生もピンキリですね。素人でもおかしいナァ~と言うような判断を

される先生が居ますよね~

治療頑張ってね!

ボールブーケ記事にして下さってありがとうございます。

あんなに360度写真を見せてくださってホント!嬉しかったです。

作らせて頂いてほんとうに甲斐がありました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪