ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

*・・。*。・春はまだかな・・・・・。*。・・*

今日、目が覚めて外に目をやるとスゴイ!雪が降ってる。

大きなボタン雪・・・でも一時間ほどで止んでしまった。ザンネン!

ベランダに出てみるが思ったほどは寒くなかった。

猫はコタツで丸くなるって歌の歌詞に出てくるけど、家の猫は庭で(ベランダ)コロコロしていた。

今日も元気だね!

ゼラニゥム赤 ゼラニゥム白

ゼラニゥム 赤&白

ゼラニゥムは寒くても暑くても年中花を咲かせてくれるので大好きな花の一つです。

寒くても、春は少しずつ近付いている。花たちは頑張ってるね!

パンジー1 パンジー2 パンジー3大きな花びらのパンジー(黄色はビオラタイプ小ぶりの花です。)

パンジー4 パンジー5

パンジー6 ヒマラヤユキシタ

今年パンジーは6色植えました。濃い紫のパンジーの隣はヒマラヤスキノシタです。

この寒い季節に可憐な花を咲かせて庭を可愛く演出してくれます。

花かんざし シクラメン蕾

花かんざし 白くて清清しく華やかです。シクラメンも蕾がやっと出てきました。

シクラメンは昨年の夏を越えてこんなに大きくなりました。

桜草

今年、はじめて植えてみました。桜草これはミニ桜草です。

色が可愛いですね~

薔薇は、やっと小さな芽を付けて春を今か、今かと待っています・・・


覗き見3

ジョル兄ぃたん、お外は楽しいの?









スポンサーサイト


  1. 2013.02.25 (月) 01:28
  2. URL
  3. 八朔かーさん
  4. [ edit ]

一足先に

ジョルまま家には、一足先に春が訪れているのですね~♪
とっても寒い一日でしたが、こうやって咲き競っている花達を見ると
足踏みしながらも、春はちゃんと近付いて来ていると感じます。

「灰色の手」を持つ、かーさんには羨ましい限りです(^^;
シクラメンなんて、難しいですよね?(お願い難しいって言って~~笑)
かーさんには、お部屋を可愛く飾ったり、お花を育てたりする才能がゼロ
どころかマイナスです(--;
きっと、生まれて来る時にどこかで落としてきたに違いありません。

憧れてはいるのですけどねぇ…こればかりは(^^;
開き直って、ジョルままさん家のお花を楽しませて頂く事にしますね~(笑)
  1. 2013.02.25 (月) 07:24
  2. URL
  3. もかくき
  4. [ edit ]

おはようございます♪
ジョルジュのお部屋はもう春ですね~♡
きれいなお花は和みます(=´∇`=)
もかくきはお花のお世話が下手なうえに、
クッキーがお花をむしゃむしゃと食べてしまうので、
お花は飾れないんですよ(汗)
なので八朔かーさんと同じくもかくきも
ジョルままさん家のお花を、楽しませてもらいます(笑)

モネちゃんも家族になじんできているようですね!
よかったです(^O^)/
  1. 2013.02.25 (月) 13:28
  2. URL
  3. ちさたろ
  4. [ edit ]

こんにちは〜♪

お花、素敵ですね〜。
やっぱり、お花があるのって良いですよね〜。

うちは、庭があるくせに、根っからの無精者...
放置状態の無法地帯です(T_T)
ジョルままさんが近くにいてくださったら、お願いしちゃいたいくらい。

モネちゃん、お家になじんできましたね。
また4人ショット楽しみにしています〜(あれ、プレッシャー?)
  1. 2013.02.25 (月) 15:05
  2. URL
  3. ツナまん
  4. [ edit ]

温室みたいですねぇ、なんとも羨ましいし、
この毎日を雪の世界で暮らしてる私には癒されますよぉ♪
うちの裏庭には菜の花が毎年、勝手に咲いてくれてるんですよ~数年前に種を植えてから、勝手に何もしなくても咲いてくれるんです、助かってるんです。
今年も5月末には咲く予定です(^O^)

ところでなんですが、今さら聞くのも~と思ったんですが、ジョルままさんのお住まいってどこなんですか?
  1. 2013.02.25 (月) 17:26
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

色とりどりで綺麗ですね~☆
ベランダの飾り方も素敵!
うちのダンナにも、見習って欲しいなぁ~(笑
(ベランダは、ダンナのテリトリーなのです)

私も花かんざしは大好きです♪
今は、デージーやプリムラ系で寄せ植えにしています。
今年はベランダに鳥がやって来ないので、花は無事でした。
赤い花を置いておくと、食べられてしまうんですよ~
花粉はキツイけど、やっぱり春は楽しみですね♪
  1. 2013.02.26 (火) 22:28
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

コメントありがとうございます。

v-254 八朔かーさま

以前のベランダは西向きと東向きだったので

あまり上手く植物が育ちませんでした。

特に、多く鉢植えを置いていた西向きのベランダは夏は暑すぎて

花が弱って、綺麗に咲いてくれるのは7月ぐらいまででした。

今のベランダは嬉しい事に南向きで日当たりがいいので育てやすいです。

でも、10階なので風が強いので背の高い花は倒れてしまって一昨年は

憧れのデルフィニゥムやタチアオイを植えたものの、みんな折れてしまい

大失敗でした(><;)

シクラメン難しいですよ~夏を越えるときに半分は腐ってしまいました。

残ったのは奇跡です!(笑)
でも、去年の春はミニシクラメンだったのに蘇ったら普通のシクラメンに

戻ってしまいました(笑)

それからかーさん、私は華奢じゃありませんのよ!

チビでポニョです(^^;)アハハハ確かに華奢な時もあったなぁ~(遠い目)

んじゃ頑張って綺麗で可愛い花壇作りに励みますね~

また観に来てくださいね。

v-254 もかくきさん

うちもお部屋に花を置くとジョルジュが花瓶の水を飲み、ニーチェが食べようとします
だから、我が家もフェイクフラワーを多く飾っています。

パンジーやゼラニゥムは寒さにも強く、虫も付きにくいので育てやすいですよ

特に冬は水遣りは3日か4日に一度ぐらいでいいので楽です(^^)

モネはどんどん我が家に進出しています。(笑)
  1. 2013.02.26 (火) 22:40
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

v-254 ちさたろさん

お庭ぁーーーーーあぁ!もう憧れ~

ホント!お家が近ければ押しかけ庭師を志願させてもらうのにね。

なんたって地植えが一番ですもの!庭うらやましい~

モネたん、もう馴れ馴れですよ~タバサにも怒られなくなったしね。(^^)
  1. 2013.02.26 (火) 23:05
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

v-254 ツナまんさん

雪が多い所は、花を育てるのは難しいかもしれませんが

5月から夏にかけて一斉に花が咲き乱れるのはステキな風景ですよね。

よく林檎の花とタンポポが咲いてる写真を見たことがあるのですが

北国の春って命の息吹を感じてとてもステキですよね。

菜の花わぁーそれステキですね~(^▽^)

私の住まいは、兵庫県です。

神戸に出るのも大阪梅田に出るのも1時間半ぐらいで行けるかな

白雪酒造があります。もう分かるかな~(笑)

v-254 そばかすクルルさん

クルルさんもお花好きですよね~

お庭担当はご主人様でしたね。和風な感じでしたっけ?でもそれもステキ!

鳥が来るんですか?ジョーくんは大喜び興味深々ですね。

家は、脱走防止柵、落下防止ネットをしてるので

鳥は滅多に入ってきませんが、少し隙間のある所から

鳥さんがバラのアーチに、止まったりしてる時があります。

そんな時は、みんにゃ大騒ぎです(笑)

花かんざし可愛いですよね。私はノースボールも大好きなんですが

アブラムシが付きやすいのでそれがイヤで今年はどうしようか

考え中です。

あの可憐で白い花が鉢イッパイに咲いてるのは心動かされるんですけどね~

アブラムシ・・・悩みです。(--;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪