ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

冬のベランダガーデンと脱走防止ドア2

今月に入り、気にはなりつつ中々手が付けられなかったベランダの整理と花の植え替えを

先日やっとやりました。

華やかな庭

春は、バラも咲いて花イッパイで華やかなベランダガーデンも

寒さの中で7

冬は寂しいかぎりです・・・・

寒さの中で3

                  寒さの中で4

でも、植え替えたパンジーや

寒さの中で5

                  寒さの中で6
ゼラニウムが色を添えてくれています。

寒さの中で8
何とか暑い夏を越えて元気に蘇ったシクラメンは、ミニシクラメンが

先祖がえりをして普通の大きさのシクラメンに戻ってしまいました。(笑)

               冬の苺

四季咲きの苺も、花の大きさは小さくなりましたが健気に咲いています。

そんなベランダの子供達が春に素敵に花を付けるには、この寒い冬を乗り越え耐えること・・・・

私の役目は、そんな花たちを構いすぎず、構わな過ぎず…見守り

適切な時期に適切な手入れを怠らず来年の春を楽しみに待つ事・・・・

ベランダ大好きなこの子達と共に・・・・

クリスマス10

今は、寒いからオコタのハンモックでぬっくぬく(笑)

でも、この黒い方以外は一日に数回ベランダガーデンをお散歩

我が家のベランダは猫たちが自由に出入りできるように脱走・落下防止をしています。

そして玄関も・・・・

脱走防止ドア製作

ついにこんな事に・・・・オットー製作脱走防止ドア

脱走防止柵028

以前のはこれ、オテンバお嬢さまがアッサリとジャンプ

かくして人間も檻の中にいるような・・・・・(涙)

でも、これは爪もかかりにくく上れない、さすがのお嬢さまも

キィーーーーーーーー「出しなさいよぉーーーーーーー」と怒っておいでです(苦笑)












スポンサーサイト

Comments 10

シャシャシャ  
No title

こんにちは!
ジョルままさんのお宅は
本当にサンタさんが舞い降りてきそうな
可愛いお宅ですね!!
今日はベランダ。
どこかのホテルみたいな
オシャレなベランダですね!
ジョルままさんのイメージ通り
可憐でロマンティック♪
その洗練されたセンスの良さに
何とかあやかりたいです!!

2012/12/25 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   
ツナまん  
No title

凄いですね、まさに人間も檻の中にいるような錯覚?が起きてしまいそうな(^_^;)
でも、これで脱走もできなくなるのなら人間も檻の中、バンザイです。

花のあるベランダ素敵です~ウチは平屋なのでベランダもなく、殺風景な裏庭があるだけで(今は不格好なツリーが3本♪)。
私、毎年春になると「花を植えよう!」と心に誓うだけで終了です・・・冬だと時間もあるからできるんですけどね~さすがにこの雪深い中は(>_<)
私、それでも夢?があってラベンダーを植えたいと毎年思ってるんです、来年は実現させようかな( ´艸`)

2012/12/25 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   
八朔かーさん  
No title

こんにちは♪

先ほどは、ご訪問頂き、また温かいコメントまで頂戴できて
本当に嬉しくて感謝しています。
早速、お邪魔させて頂きました~♪

いきなり目に飛び込んできた「真冬なのに色鮮やかなベランダ」!
サボテンすら枯らしてしまう灰色の手を持つ私には、まばゆいばかり
でございます(^^;
憧れではいるのです…とっても。
ただ、出来ない…だけ(涙)
せめて、こちらにお邪魔して「気持ちだけでもお花と一緒」を堪能させて
頂きたいと思います。

また少しずつ過去記事なども拝見させて頂きますね^^

2012/12/25 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コメントありがとう

e-339 シャシャシャさん

こんにちは~ようこそ

ベランダガーデンは小さいけれど私のお庭です。

以前の住まいよりは南向きで日当たりもよく、広いベランダに

小さくてもこのベランダを花イッパイの庭にしたい!って入居した時に思ったんですよ

子供の頃から好きな本と映画は「秘密の花園」蔦がからんだ塀の中に

雑草に混ざって芽を吹く様々な花・・・

無数に絡むつるバラの群れ、春にはそれらの花が一斉に開いて

むせ返る花の甘い香り・・・・飛び交うハチの羽の音・・・

私の憧れなんです。

ターシャ・チューダの広い広い庭も・・・・大好きです!

植物相手なので中々思うようにはならないし、失敗もするけど

きれいに可愛く咲いてくれた時、とても嬉しいのです。

今の冬の庭は寂しいけれど、今は花たちの休眠期間

北風の向こうの「春」が来るのを私も猫も皆で待ちます。

e-339 ツナまんさん

こんにちは~ようこそ

私は、ツナまんさんちの広い庭が羨ましいです。

冬は雪が多くて厳しいけれど、土の中では春に芽吹く為に色んな球根たちや花の種が準備しているんだと思えば冬も楽しいですよ

ラベンダー良いですね~。

鉢植えだと大きく根を張る花なので色んな方向に伸びて広がるので

お行儀良く育てるのは難しいですが広いお庭に地植えだといいですよぉ~

ぜひぜひ実現させて下さいな~楽しみにしています。

e-339 八朔かーさんさま

こんにちは~ようこそいらっしゃいませ

春のベランダは色んな花が咲いてくれて色も鮮やかで華やいでいますが

冬の今はバラの葉も枯れて、寂しい限りですが

それでも、冷たい風の中でも頑張ってパンジーやゼラニウムが色を添えてくれています。

花イッパイの春の私の小さな庭を思い描いて楽しみに今出来る手入れに頑張ります。

八朔かーさんはお花を育てるのは苦手でもあんなに素敵な言葉を紡ぎだせるのですから素晴らしい才能です!

こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

2012/12/25 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/26 (Wed) 01:43 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな  
No title

サスガのタバサ様もこの高さは乗り越えれないのねww
旦那様、今回の仕事、完璧ですね^^v

ベランダ、冬の適度なお手入れこそ、
春からの花が楽しめるのね^^;;;ああ、耳が痛いw
家は、ズボラーな私に対抗出来る、丈夫でほったらかされてもOKOKな子しかそだたなくなったわw
ジョルままさん、日頃、忙しくしてらっしゃるのに、
お家の中、ベランダ、と生活もきちんとしてらして、ステキだナァ~

2012/12/26 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
No title

まだこんなにも花がっ!って驚いたのは春のベランダだったのですね

我が家もすっかり花が終わってしまった庭は
枯れた草木を切ってしまい
寒そうです
あまりにも寒そうだったので
パンジーを寄せ植えにしてやったんですが
それすら凍り付いて
さらに寒そうに見えちゃいます(^_^.)


玄関の脱走防止扉、スゴイですね
さすがです

これならタバサ様も手も足も出ない?

「ちょっとー 開けなさいよー」って
きっとお怒りね(*^_^*)

2012/12/26 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   
もくれん  
No title

ベランダガーデン素敵!ゼラニウム私も大好きです。一年中咲いてくれるし。
おフランスの田舎の写真は、ゼラニウムをよく見かけますね。
お~!脱走防止やってますね。どんどんお家の中の様子が変わっていきますよね。
今度は脱走されませんように。。。 ≧ェ≦ニヒヒ

2012/12/26 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コメントありがとう

e-339 カギコメさん

大変な時にようこそいらっしゃいませ

パンジー早く植えなくちゃ・・・と思いながら出来たのはつい先日

ナントカです(--:)

いえいえ、こちらこそ優しい思いのこもった絵に癒されています。

お疲れの出ませんように・・・・風邪に気をつけて・・・e-415

e-339 あぐりさん

そうですよ~始めの写真は今年の春の画像ですよ

今は寂しい限りで殺風景なベランダガーデンです。

でも、今は少ないパンジーも株が増えればもう少し華やかに成ると思います。

植えたばっかりだからね~これからですね。

そうだねぇ・・・そちらは雪が降るから大変だよね~

脱走防止ドアオットーの力作です(笑)

これで、さすがお嬢さまも乗り越えるのは困難かと・・・

ドアの前で文句言い放題ですわ~(--;)ホントマイニチ・・・ヒツコインダカラ

e-339 もくれんさん

もくれんさんもゼラニウム好き?!そうそうあんまり手がかからないし

花の色も様々で可愛くてきれいよね~

あの独特の香りのせいで虫も付かないしね(^_-☆

そうそうおフランスの窓辺とかスイスの出窓によく植えてあるよねぇ

ほんとうにこのお嬢さまのおかげで、新築のお家も形無しよwwww(涙)

オットーも壁に釘を打てないので取り付けに苦労していましたよ

2012/12/26 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
No title

e-339 ほんなさん

わぁーほんなさん!お忙しいのにありがとう

そうなの、そうなの何時かの早朝、脱走防止ドアを乗り越えたタバサが

シューズボックスの上に飾って置いたガラスのポプリ入れを落として割った事があってから

このままでは危険だし、お客様が来るとすぐ出て行くしね~

で、オットーが頑張りました!力作です!

でも、壁に釘が打てないので取り付けに苦労していました。

やっと完成ワーイ♪

さすがのお嬢さんも諦めたみたいです。でも時々

ドアの前で「開けなさいよwwwwww出しなさいよwwwww」って喚いています(--;)

いえいえ、てきとうに手抜きですってば(^^;)

ほんなさんは私の何十倍も忙しいんだからアタリマエ

それ以上頑張ったら病気になりますってば!

コメントどうもありがとう

2012/12/26 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)