ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

ハンドメイドの脱走防止柵

今のお部屋に引っ越したのが一昨年の12月

来た当初は、「早くお家に帰ろうよ~」とばかりに玄関に行っては鳴いていた3にゃんずも

もうすっかりのびのびのぉ~んびり楽しく暮らしている・・・・と思う

ベランダ側は落下防止と脱走防止の対策はバッチリ!

猫達は出入り自由ベランダガーデンでお昼寝したり、追いかけっこしたりとこれまた

楽しんでいる・・・・と思う・・・多分ね・・・

気になっていたのが玄関側

ジョルジュはお客様苦手王子なので「ピンポーン」とチャイムが鳴ると隠れてしまいますが

タバサ&ニーチェさんは「いらっしゃーい♪」「よく来たね~♪」とばかりに飛び出して行く

それも特にタバサはドアの外に出てコンクリートの廊下でのゴロンゴロンが嬉しくて仕方がないようです。

隙あらば出ようとするので・・・遂に!

こんなん出来ました~~!!

脱走防止柵032

ジョ)かぁさん あれ なに?

脱走防止柵だよ~

ベビーフェンスとワイヤーネットでとうさんが作ってくれたんだよ~

脱走防止柵028

タ)んもう!!出れないじゃにゃいのよ~~プンプン

脱走防止柵029

下駄箱の上に乗って出ようとするのでネットを付けてそれも阻止!

ちなみにこのシューズラックもオットーの手作り

脱走防止柵031

ドアを開けるとこんな感じ

帰ると柵の向こうにまず荷物を置き、身軽になったところでニンゲンが柵を開けて入ります。

正直、ニンゲン様も出入りがしにくい!…でも、まぁガマンですね。

新築なので一切 釘などを打つ事は決められた所以外は厳禁

シューズラックにフェンスを止めて備え付けの手すりに出入り側を止めてあります。

今のところ脱走は諦めた模様です(笑)

よじ登ったり、乗り越えたりしないで、このまま大人しくしていてほしいですが・・・・

。。。。。おねえちゃんのネイルサロン。。。。。

ネイルサロン002

はい!伸びたお爪を切りましょうね~

ネイルサロン003


お嬢さまはご機嫌斜めね~

でも、カリスマネイリストにかかると・・・ほら!このとおり

まぁ!キレイwwwwww


スポンサーサイト

Comments 6

そばかすクルル  
No title

タバサちゃんとニーチェくんって、そんなにフレンドリーなんですか~?
お客様も嬉しいでしょうね~☆
それにしても、だんな様、素晴らし過ぎる!
下駄箱が手作りだなんて、使いやすそうですね~
ジョルままさんの趣味満載コーナーも素敵♪

タバサちゃ~~ん!(笑
お顔がすご~く不満そうなのに、とってもいい子(o^皿^o)
お姉ちゃんは爪きりがお上手なんでしょうね~
是非コツを教えていただきたいなぁ~♪



2012/05/11 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   
人間せんせい  
No title

手作りの作品が素敵でそして温かい、
心が温まるお部屋のお写真でした。
ベランダのきれいなお花たちも、ジョルままさんのお手によるものですものね!
羨ましいです~

ほんと、お姉ちゃま、こちらへも出張していただきたいです。
うちは、ねこせんせい以外は、爪が切れません~~~!

2012/05/12 (Sat) 02:30 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
No title

できましたね~(*^_^*)

これなら走って来て脱走ってことは かな~り阻止できそうですね
制約の多い中、スンバらしいアイデアです!

タバ様、タバ様はここをよじ登るなんてハシタナイことしちゃダメですよ

フレンドリーな猫ちゃんはお客様を怖がったりしないから嬉しい反面
あっという間に一緒に外へ~ってこともあるから要注意ですね


うちも新しい網戸保護対策用のスチールネットを改良しました
よっしーがよじ登って隙間から向こう側へ落ちてしまったので(-_-;)
あとは大きな窓の対策ですが、
こればっかりは素人の100均手作りでは何ともできそうもない。。


爪きりね~
うちも順番に4ニャンやっていますよ
有無を言わさずビシバシ切るので、嫌がる暇もありません♪

2012/05/12 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   
太っちょパパ  
No title

パパさんプロの大工さんなみですね!
ウチのにゃん達は毎日ベランダと外廊下に出てます。
タバちゃんの機嫌がいいのか?悪いのか?の顔何とも言えません。

2012/05/12 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コメントありがとう

v-254 クルルさん

そうなんですよぉ~フレンドリーなのはいいけど外に出るのは厳禁!

遂に作ってもらいました。

下駄箱は入居した時に玄関の幅に合わせて作ってもらいました。

扉は付けてないので100均のカーテンで目隠し(^_^)

シルバニアは娘が大好きで子供の頃からのコレクション、始めはリビングに全て置いてたんだけど

タバサやニーチェがいじるのですぐバラバラに・・・いちいちそろえるのが面倒になり

片付けようとも思ったんだけど玄関に一部だけど飾る事にしたんです。

あとはポプリと今年の干支の置き物

ポプリを入れてるガラスのキャニスターは拾い物です(><)

学院で3月。4月は教授が代わったりするので色んな良い物が捨てられるんです(^^:)

たとえばノリタケ製のカップとか数は揃ってはいないけど、今にはないふるい絵柄の物とか

時々、お値打ちものがあるんですの(^^)v

タバサの爪は細くて曲がってるのですごく痛いです。

爪きりは嫌いでもバッチリ切らせてもらいます。このカリスマネイリスト爪きり上手です。(笑)

v-254人間せんせい

玄関に飾ってあるシルバニアハウスは次女が子供の頃に大好きで家具をたくさん集めました。

私もドールハウスが好きで一緒にドールハウスのお店に行っては一つ一つ少しずつ

そろえ集めた家具や小物は何時までも愛着があり、その中でも好きな物を

飾ってあります。

手作りの物は少し不恰好でも暖かさを感じるので大好きです。

爪切りの好きな子はあまりいないですが娘は力で抑えて素早く切るので

仕方なく猫達も大人しくしていますよ(笑)

v-254 あぐりさん

はい!出来ました~

しかし、猫も出にくいですがニンゲンも出にくい(^^;)なので・・・・

蝶番の向きを変えてもらって柵がこちら側に開くようにもう一度作り直してもらう予定です。

製作者本人は作ってしまってから蝶番の付け方に気づいたみたいですが

どうも付け直すのは面倒だったようですが・・・でもバレたのね~(爆)

かくして付け直しです(><)アハハハ

猫の爪ってすぐ伸びますね~我が家もどちらかと言うと力ずくです(苦笑)

v-254 太くんパパさん

玄関側の外廊下に出るのは我が家は厳禁です!

3にゃんがいっぺんに出てしまうと階段やエレベータホールなど出入りできる所が多くて

一人では3にゃんを捕まえられないので出入り自由はベランダだけにしています。

タバサは抑えられて大人しくしているように見えますが

実はとってもイヤ~~な気分なんですよ(笑)

2012/05/13 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   
とこ  
No title

暑さ対策で玄関を開けられるように、柵を考えていました。
ブログを拝見!
伸縮ラティスとネットを使って同じように作ってみました
が、、パワーある猫なのでいつまでもつかどうかですが、、
とても参考になりました♪

2012/07/01 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)