ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

五月は花の月・・・

季節の中でも一番好きなのが五月です。

サトウハチローさんの「花の詩集」の中に「五月 よい月 花の月」と言うフレーズがあるのですが

この季節になると思い出します。

我が家の小さなフラワーガーデン(ベランダですが)も花盛りです。

2012ベランダガーデン

秋に植えたパンジーもまだまだ咲き続けてくれています。

033パンジー 2012イチゴの花 パンジー黄色

真ん中は苺の花。。。紅色の花が愛らしい

2012モッコウバラ

モッコウバラが満開です。去年より花が増えました。

2012バラのアーチ

洗濯物は見ない方向で…(^^:)

ゼラニゥムローズピンク ゼラニゥム赤 ゼラニゥム白

ゼラニゥムは育て易いし虫が付かないので色々植えました。

この春、随分大きくなりました。嬉しい♪

ゼラニュームピンク ローズゼラニゥム

ぼかしのようなピンク!最も好きなゼラニゥムの一つ(クレマチスの根元に植えてます)

白いのは花びらの先が薄いピンクが入ってるローズゼラニゥム 珍しい種類です。

2012ミント ミント029 ミニシクラメン

ミント類 (レモンバウムとスペアミント)とミニシクラメン どちらも二年目の春です。

キングローズ蕾 クレマチス

左)キングローズ去年30センチほどの鉢植えを購入、途中ウドンコ病になりつつも

切り戻しして冬を越えて今や私の目の高さまで成長 可愛い蕾もたくさん付いて来ました。

右)クレマチス 植物の生命力は凄い!

冬を越して春になったらドンドン芽吹いてモリモリ大きくなりました。

2012ブルーベリーの花 大きくなったキングローズ

ブルーベリーの花も咲きました。 大きくなったキングローズ

懸垂ですか?

お嬢さま懸垂ですか?!

窓枠にしがみ付いてます。

「入れて頂だい!」のアピールです(><)キャハッ

これが見たくて暫くサッシを閉めます(テヘッ)

春の猫013

お嬢さまの名誉のために 可愛いところも・・・

長々お付き合いくださってありがとうございました。

ステキな休日を・・・・










スポンサーサイト

Comments 10

ちさたろ  
No title

お花がたくさんで素敵なベランダ...
ジョルままさんが近くにお住まいだったら、ぜひ、うちの無法地帯の庭も...なんて...

見えるところのドクダミを抜くだけで精一杯です...
そして、娘のわけの分からない理屈で抜くに抜けないタンポポと...

当分、無法地帯が続きそうなうちの庭なのです(泣)

2012/05/03 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   
そばかすクルル  
No title

タバサ姫の素敵なお腹拝見♪
ジョルままさん、わざと閉めちゃうの?(笑
でも、こんなに可愛い仕草が見られるなら・・・
絶対に私もやるだろうなぁ~(^Ⅲ^*)v

いつも素敵なジョルままさんのベランダに憧れています。
ダンナにも見せているけど・・・・中々真似できません。
これはセンスの問題ですね~\('∀';)>
私もアーチを掛けたくて、つるバラを伸ばしています。
モッコウバラも素敵ですね♪
ゼラニウムは母が大好きで、実家の庭には沢山ありました。
今は、超現実的な兄が住んでいるので・・・・すっかり畑になってしまいました(笑

2012/05/03 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   
くんちゃん  
リンク

こんにちは~(^O^)くんちゃんですぅ
このたびは リンクありがとうございます(^O^)
くんちゃんも 少しだけ バラを育ててますが
育て方が難しいですよね(^_^;)
なかなか 花数が増えず苦労しています!
やはり肥やしでしょうか?

2012/05/03 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   
ぽっぽ  
キレイ~

モッコウバラ私も増やそうかなと思っているバラです。
お世話が大変だからこれ以上はと思いつつ、いつも悩んでしまいます。。。

同じようなのがブルーベリーとレモンバームくらいかしら?
あとはバラがチョコチョコと。

我が家もバラの蕾が出ているので、もう少ししたら咲きます。
ただ薬を撒いていないので、虫取りが大変です。

2012/05/03 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
No title

バラのアーチが着々と進んでいますね♪

私も今年初めて、
なんていう花なんだろう??
ペチュニア?・・・どうも最近物忘れが激しくて(-_-;)
とにかくゴージャスに増えて
花がバーッと咲く花の苗(テキトーすぎるー)を育てています

ブワッと広がるように花芽を増やすために
花がつくそばからちぎっていくのがちょっと辛いけれど
いつかゴージャスにブワーっと(*^_^*)なる日を楽しみにしています


タバ様~ おなかが~ 毛皮が割れて~
自分と同じおなかなので、味噌がちょっぴり安心しています(^^♪

2012/05/04 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   
猫頭  
ジョルままさん、こんばんは^^。

素敵なお庭ですね^^。
春は花の季節でいいですよね。
お花は好きなんですが・・・
私は育てるのが苦手で見る専門なんです。。。^^;。
これからどんどんいろんなお花咲いていいですね。
ジョルくん、口内炎の治療してきたんですね。
治っている様でよかったですね^^。
家もお口の中は気をつけないといけないかもです。。。^^;
ニーくん、お誕生日おめでとう!!!
遅くなってしまいましたが・・・
素敵なお誕生日だったかな~^^。
これからも元気で長生きしてね。

2012/05/04 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   
こて家  
No title

うわぁ~!ステキなお庭♪
ウチなんて去年枯れたモノがそのまんま放置ですよ・・・。GW中に整備を・・・と思ってたのに、雨降りばかりで進んでいません!!
モッコウバラ、いいですよね~!あのやさしいクリーム色が好きです!
今年は、去年害虫駆除で懲りたので、野菜系は自粛しようかと思っております。今年のグリーンカーテンはフウセンカズラにします!!
タバサちゃん、がんばって伸びてる・・・!まんなかがぽっこりしてるのがかわいい~!!

2012/05/05 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   
ほんなあほな  
NoTitle

すご~くステキに手入れされてらっしゃいますね^^
ベランダガーデン、見事だわ♪ベランダで、薔薇のアーチまで作られるってすごい~@@/
ふふふ、タバサちゃんのおなか~ツンツンしてみたいぞw
確かに、このアピール見たさに、サッシを閉めちゃうかもww

↓ジョルくん、歯の治療、頑張ったね^^v
美味しくご飯が食べれるようになってよかった!
私も、歯周病で、レーザー治療したから、何か、リアルに読んじゃいましたよ

2012/05/06 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コメントありがとう

ちさたろさん

タンポポがさいているお庭って良いじゃないですか~

ドクダミって煎じて飲むと体の毒素を出してくれるんでしょう

ベランダのガーデニングって基本鉢植えだから草引きとかは無いのでその点は

楽ですが一軒家のお庭は雑草の草引きが大変ですよね。

でも、ステキなお庭が出来そうですね。

近ければお手伝いに参上しますのにね~(^_^)

そばかすクルルさん

ふふふっ(^m^)ぽっこりお腹がけっこう可愛いでしょう

そうなの意地悪だけどこの姿が見たくて飛びつくまで閉めちゃいます(笑)

クルルさんちは一軒家でしょう?お庭が羨ましいです。

地植えだとしっかり根を張って大きく育つし、良い花が咲きますよ

モッコウバラは育てやすいです。

つる薔薇は何色ですか?ステキなアーチになるといいですね。

ベランダガーデニングは基本鉢植えですから並べてるだけですよ~(笑)

くんちゃんさん

いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますね~

薔薇は害虫が付きやすいので難しいですよね。

モッコウバラは比較的育てやすいですよ

そうですね家のお花たちも蕾を付け出したら肥料をあげてますよ

ぽっぽさん

モッコウバラも増やすと見事に咲き乱れてステキですよね。

でも、花が散った後のお掃除が大変ですよね~

ブルーベリーの花って落ちると大きなアリの卵みたいですよね。ちょっと気持ち悪かったです。

でも実が生るのが楽しみです。

レモンバームとかお揃なんですね~お世話は大変だけどガーデニングは楽しいですね♪

あぐりさん

薔薇のアーチ去年よりは花数が増えました。でも、木が一本なので限界はありますよね

反対側のアーチには夏の花サンパラソルのツルが巻きついています。

でも、去年は葉は茂ったけど花はほとんど付きませんでした(--;)

日よけのおかげで日照不足だったようです。

今年はどうなるか乞うご期待!?(^^;)

ペチュニアの花を植えたんですか?

とにかくブワッと豪華に咲かせるのね(笑)

花芽を摘むのって難しいでしょう 私去年ミリオンベルを植えましたがそれが中々上手くできなくて

長く伸びすぎてあんまり綺麗にはいかなかったです。

これまた日照不足で失敗しました(><)

暑すぎてもダメだし夏の花は意外に難しいです。

あぐりさん頑張ってねぇ~~上手く咲かせるととっても綺麗よ~v-297v-297

2012/05/06 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コメントありがとう

猫頭さん

お花は大好きなのですが、こうなるまでには色々失敗していますよ~

にゃんずがベランダに出て遊んだりするので薬は出来るだけかけないようにしているので

虫が付きにくい物を選んでいるのですが最近アブラムシと格闘しています。e-447

アブラムシって小さくてウジャウジャしていて気持ち悪いですぅe-330

でも花が綺麗に咲いてくれると嬉しいです。

ジョルジュの口内炎今のところレーザー治療があったみたいで治まって

食欲が戻って来ましたよ~口内炎は酷くなると食事がとれなくなるので命取りですよね

猫頭さんちも気をつけてくださいね。

お誕生日のお祝いコメントありがとうございます。

誕生日はジョルジュの口内炎の手術の日だったのでお祝いは翌日でした。

こて家さん

こて家さんもガーデニングお好きですよね。

モッコウバラは薔薇の中でも育て易いのじゃないでしょうか

ゼラニゥムも色々な品種があるし育てやすいですよ でも匂いが嫌いな人も居ますよね

私は気になりませんが・・・フウセンカズラ可愛いですよね~

フウセンカズラのグリーンカーテン楽しみだわ~またブログでアップしてくださいね。

花も野菜も害虫の駆除は大変ですよねe-451

タバサのぽっこりお腹人間と違って猫は可愛いと思われるから得ですよね。

ほんなさん

いつもコメントをありがとうございます。

この薔薇のアーチは畑用のハウスなんかに使うアーチ状の支柱なんですよ

薔薇専門のアーチはベランダには大きすぎるのでホームセンターでこれを見つけた時に

両サイドに植木鉢を置いて支柱をさせばアーチが出来る!って閃きました。v-354

そうそうタバサのポッコリお腹見るのが好きなんですよ~♪

これ見たさについつい意地悪しちゃいます(笑)タバサゴメン

ほんなさんもレーザー治療されたんですか?その後如何ですか?

ジョルも今のところ効果があったようで食欲も元に戻り元気に過ごしています。

2012/05/06 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)