ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

ジョルジュの口内炎治療

ジョルジュの口内炎のレーザー治療を受ける為に4月15日に

奈良の病院 まで行って来ました。

ジョルジュの保護主さんのUさんから電話を頂いたのがきっかけでした。

レーザー治療は炎症を起こしているところを焼くのですが血も出ず治りも早いようです。

しかし、こちらでお世話になっている先生はレーザーでの治療はされていないようでしたし

探せばあったと思いますが一度も行った事がない病院での治療は気が進みません

奈良の獣医さんはジョルジュが保護された時に健康診断やワクチンでお世話になった病院でしたし

何よりも多くの猫や犬を保護されているUさんが信頼されている先生です。

家族の意見も一致し手術を受ける事に話が決まりました。

さて、手術は4月15日の午後と日にちも決まり前日はお決まりの21時以降はご飯も水もダメ

タバサもニーチェも巻き込まれての絶食です。

次の朝・・・・

032ちょっと~

タバサが・・・一番に・・・ちょっと~

早く出しなさい!

早くご飯出しなさいよッ!と凄まれ(--;)

ニーチェの何も乗せられていないフードテーブルを見る目が・・・・

あれっ?

ボ…ボクの…ご・ご飯は・・・ゴメン

お腹すきましたー

ボクもお腹がすきました~~

嫌がるジョルジュをキャリーに無理矢理入ってもらい

その隙にお留守番の2にゃんには朝ごはんとお水をあげていざ奈良へ

兵庫県○市の我が家から高速を使い初めての道で迷いながら二時間と少し、その間ジョルジュは鳴きっ放し

病院に着き、先生からの説明を受ける。

炎症が酷いところは抜歯もありとのこと可哀想でしたがお任せする事に・・・・

夕方5時頃お迎えに行きました。

手術は無事に終わりましたが、歯と歯の間も炎症が酷く抜歯は上の歯2×2 下のは1×1で計6本

口内炎はレーザーで全て焼いて頂いたようです。

家に着いたジョルジュはすっかり元気をなくして

どよ~ん

キャリーから出るとトイレに駆け込むものの後は水を少し口にしただけで

三日間お腹はすいてるはずですが何も食べようとしませんでした。

化膿止めの薬が苦く、ペースト状の缶詰に混ぜて小さなお団子にして無理矢理お口へ・・・

すっかり私はジョルジュに嫌われてしまいました(T □ T)

一週間の投薬も終わり、日に日に口の中も快適のようで食欲も二週間たった今では

元通りになりました。

034撫でてぇ~

そして以前にも増して甘えん坊王子に・・・

031お口痛くないでしよ~

元気です!

但し、レーザー治療は絶対ではなく口内炎の出来やすい子は体質と言うか

一種のアレルギー反応とか歯が口の中を攻撃してるとも言われておりハッキリした理由が

お医者様の間でもわかっていないのが現状です。

また、レーザー治療の効果が全くない子も居るようです。

今のところはジョルジュには効いているようです。

出来やすい子でも一年ぐらいは効果が続くようでその間にこちらの病院での治療を

見つけられたらと思っていますが良い病院が見つからなければ一年に一度ぐらいなら

奈良の病院での治療も有りかなと・・・・

口内炎もそうですが安心した事がもう一つあります。

昨年の血液検査でクレアチニンの値が2.5と高く心配していたのですが今回の検査で

1.2と下がっていたのには嬉しい驚きでした。
 ヨカッターワーイ

ジョルジュもタバサもニーチェも家族です。出来る事は何でもしてやりたいですが

健康が一番です!

皆様の猫ちゃんたちもお大事に・・・




スポンサーサイト

Comments 7

太っちょパパ  
No title

ジョルくん元気になったみたいですね。よかった、よかった。どの猫も医者に行くのは大嫌いなのは一緒ですね!

2012/04/30 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   
太くんパパさん  
No title

何時もコメントありがとうございます。

ほんとうに…一時はご飯を食べなくて心配しましたが

元気になりほっとしています。

病院に行くのはどの仔も大騒ぎで大変です。(^^;)

ジョルまま

2012/04/30 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
No title

治療の効果があらわれているようで一安心ですね~
タバ様もニーぽんも、ジョル君にお付き合いの絶食ご苦労様でした(^^♪

獣医さん同士のつながりで
ジョルままさんがお住まいの地域の獣医さんを紹介していただけるとイイのにね

2012/05/01 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   
そばかすクルル  
No title

ジョルくんの口内炎は、結構ひどい状況だったんですね~
抜歯には驚きました。
ジョルくん、よく頑張ったね!
甘えん坊になったのは仕方ないかな(^m^*)
食欲も戻ったようで、安心しました。
抜歯をしても、食事時には影響が出ないのですか?

一緒に絶食してくれたタバサちゃんとニーチェくんにも感謝ですね♪

2012/05/01 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   
ぽっぽ  
奈良に来られてたのですね

ジョルちゃん、レーザー治療頑張ったのね。
エライねえ。
知らない病院だったから怖かったね。

4/15に来られていたのですね。
我が家も同じ獣医さんですよ。

タヌさんは月水金日に皮下点滴をしてもらっているので、その日も獣医さんに行っていました。
でも朝一の9時前に着いていますが。。。

ジョルちゃんのお口がこれからも順調でありますように。


遅ればせながら、ニーくんもお誕生日だったのですね。
かなり遅れてですが、おめでとうございます!!

2012/05/02 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   
こて家  
No title

ジョルジュくん、大変でしたね。でも、元気になって良かったです!!歯もそんなに抜歯・・・。
動物病院は確かにセカンドがあるといいですよね!ウチもかかりつけはいわゆる街の獣医さん。でも、去年乳母をしたアンちゃんを連れて行った動物病院は設備の良い大型の病院だったので、「ここはセカンドオピニオンにいいかも!」と思いました!
↓ニーチェくん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう!!

2012/05/02 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
No title

コメントありがとう

あぐりさん

おかげさまで今は食欲も元に戻り、私への不信感もなくなり?(ホントカナ)
甘えてくれたりお喋りもするようになりました。

ヨダレも出なくなりました。

折角、本にゃんもシンドイ思いをして奈良まで行って頑張ったんですものせめて一年ぐらい症状が治まっててほしいです。

紹介と言うか同じ系列の先生は教えて下さいました。

今、かかっている先生も往診に来て下さったり、親身にこちらのお話も聞いてくださいますしご縁を切るのは捨てがたいので

すごく悩みます。

そばかすクルルさん

正直、私もそんなに酷くなってるとは思っていませんでした。

歯を6本抜いたと言われた時はビックリしましたが本来

猫は食事を丸呑みして摂るので たとえ歯がなくても大丈夫だそうです。

口内炎の原因はお医者様もはっきり解らないぐらい色々な原因が考えられるそうで一説には歯が口の中を攻撃しているとも言われて

抜いた方が楽になる子が多いようです。

今はジョルも食欲は元に戻り、私への信頼も一度地に落ちた信頼

でしたがやっと最近以前のように甘えたりお喋りをしてくれるようになりました(ホッ)

ぽっぽさん

はい!奈良の耳成山動物病院の先生にお世話になりました。

良い先生ですね。

もう少し近かったらとすごく思います!

12時30分のお約束で11時30分頃着きました。

一度ぽっぽさんにお会いしたかったです(笑)

週4回の通院は大変ですね。お疲れさまです。

ニーにとってお誕生日はお留守番はさせられるは、前日の夜からジョルが出て行くまで飲まず食わず散々なお誕生日でした(><)

こて家さん

このゴールデンウィークはお休みですか?

それともお仕事でしょうか?

ジョルですが私も歯を6本も抜かれるなんて驚きました。

3日間は水しか飲まず食事は一切受け付けなかったので心配しましたが

4日目からボツボツ食べだして一週間の投薬が終わる頃には随分

元気そうになってきました。

このまま順調に1年ぐらいは症状が治まっていてほしいですね

奈良の先生はこちらの話もよく聞いてくださいましたしキチンと説明もしてくださったのでとても信頼できる方でしたよ

セカンドオピニオン必要だと思います。ゼッタイ!




2012/05/02 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)