ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 14
  4. [ edit ]

新年早々・・・・(--;)

昨年の6月にスケーリングをしてもらったジョルジュ

その後、痛みからも解放され元気に過ごしていましたが11月にまたお口が痛くなり

歯石は殆んど付いては無かったのですが歯茎が赤くはれていました。

一番弱い皮下注射をしてもらい飲み薬(抗生剤)7日分

お薬の効き目は早く食欲も戻り元気にしていました。

でも 昨年末あたりから食事中にガッ!と言う声を出すようになりました。

最初は、急いで食べ過ぎて喉に詰まったのかと思っていましたが

気をつけて見てるとカリカリを食べてる時のみそうなっています。

そうこうしている内に年が明けウエットは食べますが、カリカリはあまり食べたがらなくなりました。

何より昨日などはおもちゃを出しても来なくなりました。

先日、遊んだ折におもちゃを咥えた時にきっと痛かったのではと思い当たり

嫌がるのを無理矢理キャリーに押し込んで病院に行きました。

痛かった004

王子さまお怒り中・・・・(--;)

全身の健康状態を診た後に

先生は前回もステロイドについて説明されましたが、今回も副作用などについて

説明されもっと長く効く注射もありますが、今回も一番弱い、体にあまり負担がかからない

注射と抗生剤で再度様子を見ることにしましょうと仰いました。

痛かった005

食欲は減ってはいましたがウエットは食べていたので体重6・6とまだまだ立派な体です。

痛かった008

タバサにペロペロ慰められてます。

優しいね~ター子ちゃん
痛かった006

その後、仲良くくっ付いて寝んね。

今年も病院に行くのはジョルくんかな・・・・

ターちゃんもニーくんも殆んど医者要らずなのにね…

お口痛いの痛いの飛んでいけぇ~~
スポンサーサイト


  1. 2012.01.06 (金) 21:21
  2. URL
  3. 猫頭
  4. [ edit ]

今年もよろしくお願いします。

ジョルくん大丈夫ですか?
歯はつらいですね。。。
少しでもウェットご飯を食べてくれているなら大丈夫かな・・・
ジョルくん、お医者さんつらかったけど頑張ったね。
早く元気なってくれるといいですね。
  1. 2012.01.06 (金) 21:28
  2. URL
  3. もくれん☆彡
  4. [ edit ]

新年明けましておめでとうございます。*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
大変でしたね。もう落ち着いてきましたか~?
ママさんも頑張ってくださいね。
ジョルジュ君は、タバサちゃんと仲良いのね~ ≧ェ≦ニヒヒ
新年早々寂しいのですが。ブログお引越ししました。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m
  1. 2012.01.07 (土) 04:59
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

あららら;;ジョルくん、痛かったのね;;
歯は、私もはなバァやこたろーで苦労したからなぁ~
お薬で痛みや炎症が治まりますように。
家の場合は、高齢だったこと、炎症がかなり進んで、
歯槽膿漏のような状態だったんで抜歯しましたが、
抜いたらすごくラクになってました。
でも、抜かないに越した事はないんで、
ジョルくんが、このまま治まって食べ易くなりますように。。。
  1. 2012.01.07 (土) 10:33
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

お口が痛いのは辛いですよね
でもすぐにお医者さんに診てもらったから
きっと大丈夫
お薬ちゃんと飲んで、早く治りますように

銀もお薬ちゃんと飲むからね
  1. 2012.01.07 (土) 11:35
  2. URL
  3. ゆみ
  4. [ edit ]

おめでとうございます☆

ジョルままさん
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
ジョルまま家皆さんのご多幸をお祈りいたします。
今年も3にゃんずの楽しいブログを楽しみにしていますよ。
今年も仲良くしてくださいね。

さて、ジョル君心配ですね・・・。
痛みだけでも減るといいですね。
口内炎?歯槽膿漏?原因はなにかな?

早く治るといいですね。
タバサちゃん、本当に優しいお姉ちゃんだなぁ~v-10
  1. 2012.01.07 (土) 22:26
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

口が痛いのは、ヒトでも辛いものです。。。
さすがジョルままさん、よく気が付かれましたね~
早くよくなるといいですね!
でも、タバサちゃんにペロペロしてもらえて、
ジョルくんはちょっと得したかも?(^m^*)
とっても仲良しのふたりなんですね~♪
小さいタバサちゃんが、頼もしく見えます☆
お大事にしてくださいね~

  1. 2012.01.08 (日) 15:07
  2. URL
  3. 優美
  4. [ edit ]

遅くなりました。あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪
ジョルくん、口が痛いのは可愛そうですね><
でも猫ちんの体に負担の少ない対応をしてくれる
先生、良い先生です。
早く良くなりますように!!
  1. 2012.01.08 (日) 17:29
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012.01.14 (土) 16:01
  2. URL
  3. 人間せんせい
  4. [ edit ]

その後、ジョルジュ君のお口の具合はいかがですか?
かわいそうでしたね。
お薬が効いて、ご飯がおいしく食べられるようになりますように。

タバサちゃんのすりすりぺろぺろも、
ジョルままさんのなでなでも、
きっと、ジョルジュ君の免疫力を高めてくれるでしょう。
  1. 2012.01.15 (日) 10:41
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012.01.16 (月) 20:50
  2. URL
  3. 茶太鈴んちの母
  4. [ edit ]

ままさん!ごめんなさい!
年賀状、前の住所に送ってしまって、
うちに戻って来ちゃいました(ノД`)・゜・。
何故か今頃戻って来てしまって、
今更出し直すのもなんなんで、ここでお詫び申し上げます~(哀)。
なにやってんだろ、私~( ̄▽ ̄;)。
  1. 2012.01.17 (火) 20:19
  2. URL
  3. こて家
  4. [ edit ]

ジョルジュ君、大変だったね~。
ウチも小鉄と小衛門に予防注射のお便りが来ていました!!ああ・・・また、小衛門をキャリーバッグに入れるのにひと騒動ありそう!
って、あれ?ジョルジュ君、小鉄と体重が一緒だ!
同じ白黒で体重も一緒とは奇遇ですね!!
  1. 2012.01.19 (木) 19:45
  2. URL
  3. ぽっぽ
  4. [ edit ]

大変でしたね。

ジョルくん、お口が痛いのですね。。。

こちらの獣医さんも弱いステロイドからスタートして、強いステロイドにしていかれます。

お口の痛い子にはカリカリの形や粒の大きさで食べれるのもあるので、試してみられたらどうでしょう?
我が家のお口の痛い、麟太郎君はカリカリならOKですが、ウェットは食べにくそうです。
歯茎は赤いですが今のところ、投薬無しで食べてくれていますが、いつ悪くなるかドキドキです。。。

それにしてもお口の痛い子の食べれるご飯は、カリカリならOKの子やウェットならOKの子など、色々ですねえ。

天使猫フクさんは難治性口内炎で、痛みのために食欲廃絶状態だったので、強制給餌していました。
フクさん用にレーザー照射、初乳やビタミンC、コロイダルシルバー、ユッカインテンシブなどお口に良いというものは色々試しました。
1日1回与える痛み止めも与えていたこともあります。

ちなみにタヌさんも腎不全発症2年前に口内炎になり、全く食べなくなり体重があっというまに1kg以上減り、犬歯と切歯以外全抜歯し、その後はボチボチですが食べています。
今は腎臓の数値が悪くなっているので、麻酔不可なのであの時の抜歯のタイミングは良かったなと思っています。


ジョルくんのお口の痛みが少しでもマシになりますように!!
  1. 2012.01.22 (日) 19:35
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

コメントを下さった皆さんへ

新年のご挨拶やジョルのことを心配して下さり
コメントをたくさんの方に頂いてほんとうにありがとうございます。

ジョルジュは11月に風邪からのウィルス性口内炎になっていましたが私の観察不足、配慮が足らなくて一週間分の投薬で治ってると思い込み

それで、また再発したようです。
今回は、一週間の投薬では体調が今ひとつでしたので、ステロイドの錠剤3日分、抗生剤を7日分追加治療しました。

なので、投薬は二週間続けました。

投薬9日目あたりから顔色(猫に変な言い方ですが・・・笑)も良くなり目の輝きも鼻の色まで元気そうな様子になってきました。

毛つやも良くなりました。

食欲も自分からお皿の前に座って催促するようになり今日は夫がジャラシを振ると走り回って遊んでました。

皆様にご心配をかけましたが、歯茎の赤みもほとんどなくなり口内炎はいまのところ
治まったようです。

でも、これを機会にジョルをはじめタバサ、ニーチェの体調管理に気をつけたいと思います。

色々、貴重なアドバイスや励ましを頂いてほんとうに有難く嬉しかったです。

ありがとうございました m(_ _)m

v-254鍵コメ1さん、知らない事とは言え失礼しました。
ごめんなさいね。
賀状届きました。ありがとうございました。

茶太鈴んちの母さま 大丈夫ですよ~
気にしないで下さいね~それで今年こそは
ご家族で新居に来て下さいなぁ~待ってますよ~♪

鍵コメ2さんへ
私こそ読み逃げばかりでごめんなさい
例の物、何時でも何時までもお待ちしています。
無理はなさらないで下さいね~

ぽっぽさん、とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。
ジョルはカリカリも食べるようになりましたが
どちらかというとウエットの方が好きなので
誰かが残してるとすかさず食べに行ってます。

何時もの食いしん坊ぶりをお口が良くなって発揮しています(><)

こて家さん、小鉄くんジョルと体重が一緒とは奇遇ですね~同じ白黒だし(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪