ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

夏の花

さて、ジョルのことは正直心配ですが、あまり気に病んでも仕方が無いので

先日、植え替えた「夏の花」たちのお世話で気を紛らわせています。

クレマチス

花が終わり、切り戻して植え替えたらまた咲いてくれました。

今度は、花の大きさが一回り小さくなって藤色だったのが濃い紫に…爽やかです。

葉っぱがアブラムシの大群やカメムシの卵に襲われてたくさんあった葉がハゲハゲのスカスカになり

抜いてしまおうかと諦めかけたのですが伸びたつるから可愛い蕾が…見事花開いてくれました!

016マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン とってもいい匂いがします。

017繧シ繝ゥ繝九ぇ繝?_convert_20110614200310019繧シ繝ゥ繝九ぇ繝?_convert_20110614200525

ゼラニゥム白とピンクはクレマチスの根元に・・・・

赤はモッコウバラの根元に植えました。

018繝槭Μ繝シ繧エ繝シ繝ォ繝雲convert_20110614200426

マリーゴルド 夏の花は虫が付きにくい花を選びました。

024繧オ繝ウ繝輔Λ繝ッ繝シ_convert_20110614200631

サンパラソルはモッコウバラのアーチにつるが絡んで伸びて花が咲いてほしいなぁ~と計画中

さて上手くいくのでしょうか?!(^^)まだまだ小さいけれど乞うご期待!

023繧、繝√ざ縺。繧・s_convert_20110614200737

イチゴちゃん小さいけれどたくさん実を付けてくれました~

このイチゴ酸味が強くてなぜかタバサ好み 採れるたびに食べてましたよ~

020キングローズ

キングローズ きれいな紅色です。

026ミリオンベル

ミリオンベルの白は清楚でまるでウエディングドレスのよう・・・

小さなお庭


005小さなお庭

花の色より緑が多い今のベランダガーデン

他にもマーガレット・キンギョソウ・ミント・ラベンダー・ポーチェラカもっと花盛りになぁ~れ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しそジュース

この色鮮やかなジュースは、赤シソのジュース

毎年この季節になると作ります。シソの葉を大きなお鍋にたっぷりのお湯の中でグラグラ炊いて

煮汁をこして、砂糖を煮溶かし最後にクエン酸を入れると鮮やかなこの色になります。

シソジュースは花粉症やアレルギーに良いのだとか・・・

娘が「このジュースが出てくるともうすぐ夏だなぁ~って思うわ」と言いながら飲んでました。

009甘えん坊

甘えん坊ジョルくん

食欲もあり元気そうにはしています。数値下がってると良いねぇ~
スポンサーサイト


  1. 2011.06.14 (火) 22:06
  2. URL
  3. そばかすクルル
  4. [ edit ]

NoTitle

ジョルままさんのベランダは、まだまだ花盛りですね~♪
我が家は、神代のバラ祭りで買ったバラが終わって、いよいよ寂しくなってしまいました。
あの寒かった冬の間中咲いてくれていた昨年のバラたちも、うどんこ病になってしまって・・・
でも、今はゴーヤが元気に伸びてくれています♪
目的は緑のカーテンだけど、収穫も出来るといいなあ(笑

ジョルちゃん、甘えん坊ですね(^m^*)
数値が下がって、心配がなくなることを祈っています。

赤しそのジュース、美味しそうですね~♪
梅干用に売っているシソでOKですか?
私も作ってみよっと(笑
  1. 2011.06.15 (水) 02:19
  2. URL
  3. ほんなあほな
  4. [ edit ]

NoTitle

緑が多いベランダ、素敵です~全体が見tれたわ^^
ミリオンベル、綺麗ですね~
白いはなが、爽やかでゴージャス!
タバサちゃん、イチゴを??ふふ、イチゴはタバサちゃんに似合ってるし~~♪

ジョルジュくん、ピタッとくっついちゃって^^
甘えん坊さんめーww
このまま、いい状態で、検査もクリアできますように。
  1. 2011.06.15 (水) 07:49
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011.06.15 (水) 09:22
  2. URL
  3. あぐり
  4. [ edit ]

NoTitle

花たちが次から次から咲いて元気をくれますね

我が家にはカロライナジャスミンがあります
蔓性で、黄色の花が咲きどんどん伸びていきます
マダガスカルジャスミンは白い花なんですね
同じジャスミンって名前が付いているのできっと同じようにいい匂いなんでしょうね

赤シソジュースはヨサゲですね
うちも畑にたくさん生えているから、試してみよ~っと♪
だって、鼻がジュルジュルなんだも~ん
  1. 2011.06.15 (水) 12:00
  2. URL
  3. EIJIの奥様
  4. [ edit ]

NoTitle

ベランダ♫キレイですね(〃艸〃)
憧れます☆

赤シソのジュース?
初耳だけど美味しそうですね~

イチゴちゃんいっぱいだ★彡
ウチはもうないですぅ残念^_^;

ジョルくん甘えてる~
やっぱりママが良いんだね♥
  1. 2011.06.15 (水) 15:53
  2. URL
  3. 太っちょの母
  4. [ edit ]

NoTitle

紫の花はテッセンですか?
素敵ですね。:)
ベランダにこんな沢山のお花。
我が家のベランダはスカスカです。(苦笑)
これからはシソジュース、梅ジュースですね:)

ジョル君きっと数値が下がっていますよ。:)
  1. 2011.06.15 (水) 15:56
  2. URL
  3. こて家
  4. [ edit ]

こんにちは!

昨日はコメントありがとうございました~!
うわ~ジョルくん、Tam父さまのイラストとソックリ!
ジョルままさん宅のガーデニングきれい~!ウチとは大違いだわ・・・。
おお・・・ミリオンベル!ウチは去年黄色のを持っていましたが、アブラーと猛暑でなんかイマイチだったっけ。色付きもいいけど、真っ白もなんか新鮮ですね!
よーし!ジョルままさんを見習ってがんばるぞ!!
  1. 2011.06.15 (水) 19:23
  2. URL
  3. ゆみ
  4. [ edit ]

NoTitle

紫のクレマチス素敵ですね~♪
本当にジョルままさんは、お花を育てるのがお上手で羨ましいです。
私は最近グリーンカーテンを目指してゴーヤを植え始めましたが、そんな簡単なものでも不安だらけです(汗)

ジョルくん、心配ですけど、良い結果となりますようお祈りしておりますね~v-290

クエン酸って薬局で売ってるのですか?
私も作りたいな。
  1. 2011.06.17 (金) 22:03
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

コメントありがとう

皆さんへ

赤シソのジュースを作りたいと言うコメントが多かったのでパソコンなどで検索すれば出てきますが
一応作り方を書きますね~。

材料

赤シソ・・・・300g

クエン酸(薬局に売っています)20g

使ったことはありませんが
(酢の場合2カップ・・・レモン汁の場合は3個分)

砂糖・・・500~800g

水・・・2000cc(水の量は好みで多くしても大丈夫です。出来上がりの原液はソーダーで割ったり冷たい水で割って飲むのでお好みで

作り方

e-23赤シソの葉は茎がついているものは葉だけ使うので
茎から切り離して水洗いします。

e-23ざるなどで5分ほど水を切っておく

e-23鍋に水を入れ沸騰してきたら
シソの葉を入れる。
シソの葉の色が緑になり煮汁が濃い紫になってきます。
グラグラと5~8分ぐらい煮ます。

e-23火を止め、大きなざるなどで煮汁をこします。
煮汁をまた火にかけながら砂糖を入れ煮溶かします。
火を止めクエン酸を入れると鮮やかな紅色に変色します。

冷ましてからペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存します。
3ヶ月ぐらいは持つそうですよ

コップに氷を入れ原液を入れてソーダーで割ったり
冷たい水で薄めて飲むと後味のさっぱりした爽やかな飲み物です。

一度お試しあれ

e-23残ったシソの葉は水気をよく切って
千切りにしてチリメンジャコ、ゴマなどを入れてみりんや醤油、砂糖などで甘辛く炊くとご飯のお供に美味しい常備食が出来ますよ~
  1. 2011.06.18 (土) 00:47
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

コメントありがとう

そばかすクルルさん

薔薇って病気になりやすいんですよね~。
うどん粉病ですかv-12
あれって葉っぱに白い斑点ができるんでしょう?
薔薇は難しいって言われてますものね~

家のクレマチスも最初はアブラムシがびっしり!

それが終わると葉の裏にカメムシと思われる卵がホント!どの葉にも付いて、おかげであんなにたくさんあった葉がスカスカのハゲハゲですよぉ~(--;)

今は、何とか残った蔓に蕾が付いて小さいけれど
10個ぐらい咲いて狂い咲きしてます。(笑)

ゴーヤでグリーンカーテンですね!
美味しく食べてエコで夏を乗り切る。
一石二鳥ですねッ またブログで見せて下さいね~

はい!シソジュース美味しいですよ
そう赤シソですが塩もみする前の(生)の赤シソですよ(そんなこと解ってるって・・・そうですよねv-290

一度作ってみて下さいね~。
明日の検査結果 何事もありませんように・・・・って
もう今日だけど・・・

ほんなさん

白い花って、やはりとても清楚ですよね~。
今は、春のノースボウルとかパンジーみたいにわぁーっと華やかに咲いてる花が少なくて、今は、まだこれからの花ばかりでグリーンが目立ちます。

夏らしい色合いでいっぱいになるにはもう少しかな
タバサは、今年もイチゴをよく食べましたよ~。

似合ってるって言われてちょっと嬉しいかもよん
byタバサ

ジョルの事、ご心配下さってありがとうございます。
ホント!もう神頼みですv-421

カギコメさん

ありがとうございます。
また、v-295e-108しますね~

あぐりさん

カロライナジャスミンわたしも大好きです!
良い匂いがするんですよね~

買いに行ったときカロライナジャスミンがなくて、これもまるでミカンの花のような良い匂いがしたので買いました。
マダガスカルジャスミンは南の国が原産なのでどんどん蔓が延びて大きくなるにはもっと暑くならないとダメみたいです。

蔓の伸びが遅いですもんね~

赤シソジュースぜひ作ってみて~美味しいですよ
畑にあるのならそりゃもう是非!(笑)

私が花粉症だけど、ここ何年か出ても軽いから
もしかしたらジュースのおかげかも・・・確証はないけどね

ジュルくん何とか検査をクリアしてほしいわ~
もう神頼みです。v-421
朝にキャリーに入れるのにまた一騒ぎだわ(--;)

  1. 2011.06.18 (土) 01:29
  2. URL
  3. ジョルまま
  4. [ edit ]

コメントありがとう

EIJIさんの奥様

こんなベランダの小さなお庭に憧れて下さってありがとうございます。

イチゴ家もあれが最後でしたよ~
今付いてる実もありますが小さいし、もう赤くなりませんね~。
畑のイチゴもベランダのイチゴもたくさん食べました。
感謝!
ジョルはとっても甘えん坊さんですよ~v-238
まぁーそこが可愛いとこなんですけどね~(オヤバカ)

太くんの母さま

そうです!そうです!和名「テッセン」です。
花の名前書くの抜けてましたね(^^;)

葉っぱは、色んな虫にやられてスカスカですが
伸びた蔓から付いた蕾が小さな花が10ぐらい開いてただ今狂い咲きしてますよ~(笑)

あまりの虫にもう抜いてしまおうかしら・・・なんて一度は考えたんだけど以外に根がしっかりしてて
ちょっとやそっとで抜けないし咲いてからでも良いわと思っていたら見事きり戻してからまた咲いてくれましたよ
生命力に驚きです!

この調子だと秋にも咲いてくれるかもしれませんね!
母さんちには穴掘り名人が居るものねぇ~(^m^)プッ
暑い時は、こうゆう爽やかな飲み物が良いですねッ
シソジュース美味しいです。

ジョルの検診結果が良い結果でありますように・・・v-421

こて家さま

うわぁ~いらっしゃいませ
そのうえコメントまでありがとうございます。

そう!似てるでしょう

Tam父さんてすごいですよね~
可愛く描いていただいてすごーく嬉しいです。

ガーデニング楽しいですよね~でも
夏は特にアブラムシとか色んな虫が付きやすいから
気をつけなくてはね~

家のガーデニング綺麗ですか?
でも、春に咲いてたノースボウルやパンジーみたいにワァーっと華やかに咲いてる花が無くて
皆これからが成長期なのでもう少し気温が上がって
夏にならないとまだ緑が多いお庭ですね~ガンバロウ

こて家のベランダがグリーンカーテンで爽やかに覆われ、その木漏れ日の中で夏野菜が育つなんてステキすぎますね~キャァーーー早く見たいわ~
いやいや私も立派な初心者です。

お互い頑張りましょう!目指せ花やしき・・・ナンチャッテネv-290

ゆみさん

お元気ですか?
お仕事軌道に乗って来ましたか?
暑くなってくるのでお体気をつけてくださいね~

私、花を育てるのは上手じゃありませんよ~
虫と格闘してます(笑)
そして、お花が大好きなだけですよ~
クレマチス写真に写っているところは葉がいっぱいに見えるけど、ここ以外は虫にやられた葉を取ってたら
ドンドン葉が減ってスッカスカのハッゲハゲになっちゃいました(爆)
それでも今、10個ぐらいの蕾が一斉に咲いてきて
ただ今「狂い咲き中」デス(笑)

ゴーヤのグリーンカーテン美味しく食べてお部屋も涼しく・・・すてきんぐv-392
そうなるように頑張ってくださいね~楽しみ♪

ジョルを病院に連れて行くのがこれまた一仕事
ファイトわたしe-271

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪