ジョルジュのお部屋

Welcome to my blog

今が花盛り

昨日は、ベランダの掃除と花がら取りに水遣りに午前中を過ごしました。

モッコウバラが今が盛りとばかりに満開の花盛り 

ベランダも油断していたら土や枯れて落ちた花びらなどでけっこう汚れていました。

花の位置を変えたり、ゆっくりガーデニングを楽しめました。

マスクかけての作業はちょっと苦しかったな~。


薔薇のアーチ

薔薇のアーチもそうだけど、写真手前のミントの成長が嬉しい 

紅茶に入れて飲むのが好きです。

キンギョソウ006

そろそろ忘れな草も終わりかな・・・・好きな花だけど・・・・

いちごちゃんの紅い花がいっぱい!

まだまだ青いけど実もたくさん付けてます。


いちご002

普通のいちごの白い花もたくさん咲いてきました。

デルフィニューム

デルフィニュウムもやっと花をつけました。

ブルー2本、白2本のつもりが間違ってブルーは1本、白が3本 (-。-;)アチャ~

クレマチス004

クレマチスも花盛りの時を過ぎて、ミリオンベルが夏に向かって出番を待ちます。
(中央ピンクの花)

パンジーやビオラは、こまめにしおれた花をとってやると1年中でも咲いてるそうですよ

ノースボール005

子育ても、花も細やかな心遣いがいるけれど過保護はダメよね~。

水や肥料をやり過ぎても花は枯れてしまうし、人の子も手をかけすぎると

立派な大人には育ちませんよね。

「育てる」って難しいわ・・・・でも、楽しみでもあります。

==============あこがれ===================

ターシャ・チューダー001


大好きなターシャ・チューダーの本「ターシャの庭」

1915年、アメリカ、ボストンに生まれる。

絵本作家

56歳の時にバーモント州の山奥に18世紀風の家を建て広大な庭にはあらゆる花々が・・・

2008年6月18日永眠

ターシャ003

いつか育ててみたい「キツネの手袋」ピーター・ラビットの絵本の中でこの花を見てからの

私の憧れの花・・・・

ターシャ004

そして「タチアオイ」の花も大好きです。

背が高くなる花なのでベランダで育つのでしょうか?

誰か詳しい方教えて下さいな~。

ターシャ002

ターシャが空き地に種を蒔き「花咲く野原」に・・・・

マーガレットの群生がため息が出るほどステキ!

こんな所を風に吹かれて歩いてみたいな~

スポンサーサイト

Comments 11

らむちゃのパパ  
花でいっぱいですね。

お引っ越しされて間もないのに、本当に花でいっぱいですね。うちは、全く手入れをしない。するのは、自分ばかりだと家内に叱られてばかりです。家内は、私を叱ることしかしませんので、ママさんとこのブログはいつもほのぼのします。猫ちゃんたちも、新しいお住まいには慣れてきましたかな。
それにしても、すっかり春ですねぇ。でも、今年の春は、例年より肌寒い感じがします。

2011/05/05 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   
rummy  
コメが消えてしまったーー

ご無沙汰しておりますーー
今入れたハズのコメが消えちゃった・・・
ちょと動揺しておりますっ

素敵なお庭、私もしてみたいけど虫怖い、でもいつかママさんのあこがれのヒトのように、年を重ねて虫も含めた自然を愛して行きたいわ・・・
みたいなことを書いたような。
たはーーっ
何はともあれママさんにゃんこ達みなさんお元気そうでなにより!!

2011/05/05 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   
猫の鉛筆画・・くろひげ屋  
NoTitle

いちごの成長が楽しみですね
私は食べる方にしか興味がなかったのですが(汗)
ターシャの庭・・素敵です
素晴らしいの一言。

2011/05/05 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   
そばかすクルル  
NoTitle

ガーデニングは大好きだけど、実はダンナが総監督なのです(^^)V
ジョルままさんの様な素敵なベランダにしたかったのに、
総監督がやると何故か和風に・・・・(笑
今、改造中です。
でも、お花って手入れをすると、ちゃんと答えてくれますね♪
ブルーデージーは、にゃんと昨年の暮れから咲いています。

ターシャはお庭も素晴らしいけど、その生き方も素敵ですね♪

2011/05/06 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
あぐり  
NoTitle

もう~ほんとうに花いっぱいですね
「ターシャの庭」を本屋さんで見つけると ジョルままさんが浮かんできます(^^♪

タチアオイ、、
近所っていうのか、用水沿いにザザーッと生えています

虫(たぶん蛾の幼虫・・毛虫関係)が付きやすいです
夏から秋にかけてドンドン葉っぱを食べちゃいます

株自体は時に手入れしなくても大きくなります
冬前にバッサリ切ってしまいますが、次の春にはちゃんと新しい芽が出てきて大きな花を咲かせていますよ。

2011/05/06 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   
太っちょの母  
NoTitle

ベランダの広さだけは我が家ととっても似ています。:)
でも、我が家は何にも置いておりませぬ。
何と美しいお花達なのでしょう••:)
ただただ、羨ましい。

2011/05/06 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   
EIJIの奥様  
NoTitle

ステキになってきましたねe-266
こんなに素敵だとお花も嬉しいでしょうね(#^.^#)

苺すごいですね♪
うちは今年なるのか心配ですe-350

2011/05/07 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
お返事遅くなってほんとうにごめんなさい

らむちゃのパパさん

いつもコメントありがとうございます。
それなのに10日間も返事を書かないままで済みませんでした。

ベランダガーデンは、引っ越したら絶対やりたかった事の一つだったので、花をさわってるのが楽しくてたまりません!

パパさんは奥様に叱られちゃうのですか?(笑)
私もオットーに時々、煩く言って嫌われておりますヨ(^^;)

最近は、昼間は暑いですが、やはり夜になると肌寒いですね。
でも、爽やかな季節になりましたね。
パパさんこれから山登りが楽しいですね。

rummyさん

えっ!コメント消えちゃったんですか?!

最近、FC2ブログでよくあるトラブルみたいです(--;)
ごめんなさいね~。

ベランダガーデン楽しいですよ♪
水遣り、花柄とりやベランダのお掃除と色々忙しいですが
花をさわってると、今の季節とても気持ちいいです。

「ターシャの庭」素適でしょう!

こんな風にはお庭も生き方も到底、真似出来ないけれど憧れですね。
私は人間的に心から優しい人になりたいです。

人に優しくって・・・身近な人にこそ難しいですね(今の心境)

くろひげさん

いつもコメントありがとうございます。

返事が大変遅くなって済みませんでした。
いちご、ベランダで生ったのを食べましたよ

ちょっとすっぱかったです(^^)

「ターシャの庭」って素晴らしいでしょう!
彼女は、文明に頼らず自然の中で自給自足の昔ながらの
生活をしていました。

花を愛し、動物を愛し、身も心も自然体で・・・・

そんな生き方に憧れますが、便利な生活に慣れきった私には到底無理でしょうね・・・・

そばかすクルルさん

何時もコメントありがとうございます。
返事が大変遅くなってごめんなさい

クルルさんのお庭は和風ですか?
それも、しっとりしていてステキですね。
そうそう!手をかければかけるだけ答えてくれますよね。

ベランダで花を触ってる時が一番楽しいかも(^^)

ブルーデージーすごいですね!

ターシャの生き方。。。自然の中で自然とともに身も心も
自然体で生活する。

すべてのものに手をかけ、心をかけての暮らし・・・私もそんな
丁寧な生き方を目指したいですね。

色んな意味で優しい人になりたいです。

あぐりさん

いつも暖かいコメント下さってありがとうございます。
それなのに返事が遅くてごめんなさい

ターシャの本から私を思い出して下さるの?!
それは嬉しい 光栄です!(^^)

タチアオイ=蛾の幼虫!毛虫が付きやすいの~~(@□@)

そ・・それはちょっと大変だからタチアオイは他所で見るだけで
我慢しようかな・・・・

それにね10階って家は午後からだけど風が強くて背が高くなる花は折れやすくて育てるのが大変みたいです。

今咲いてるデルフィニユウムも支柱をしたりして、折れないようにするのが大変ですもの(--;)

タチアオイ憧れだけにしておきます。(苦笑)

太っちょくんの母さま

こんにちは~。
何時もコメントありがとうございます。
なのに10日も返事をお待たせして済みません(^^;)

ベランダの広さは同じぐらいですか?
南向きのベランダ。。。この夏が勝負ですよね!
ガンバリます(><)オーッ!

EIJIさんの奥様

いつも来てくださってありがとうございます。
10日も返事を待っていただいて済みません
ベランダが少しずつ花でいっぱいになるのが「理想」ですが

理想に近づけるには日頃のお世話が大切ですよね。
イチゴは3個収穫しました。

ちょっとすっぱかったです(^^:)
美味しいのが生るといいですね~。

2011/05/15 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   
-  
ステキ~!

めっちゃおしゃれでキレイなベランダですね♪
お手入れが大変だろうけど、いつもステキなお花が
咲いてるベランダ、うらやましいなぁ~^^
私もいつかマイホームに住めたらガーデニングやってみたい!
そのときはいろいろと教えてくださいね♪

2011/05/29 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   
ジョルまま  
コメントありがとう

何方でしょう?名前なし子さんへ

ベランダ・ガーデン私の小さなお庭(?!)をステキ!と言ってくださってありがとうございます。

今は、春の花から夏の花に植え替えたのでまた少し雰囲気が違っています。
またブログにアップしたときは見てくださいね~

ガーデニングは確かに手がかかりますが、手をかければかけただけ花は綺麗に咲いて応えてくれますよ
楽しいですe-343
今度はお名前お願いしますねe-265

2011/05/31 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   
優美  
NoTitle

↑あ!名前書くのわすれたー爆
優美でした^^;すびばせん笑

2011/05/31 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪
About me
☆プロフィール

☆ジョルままです。、

働く主婦。猫大好き!オットーの奥さんです。

年齢※もう忘れました!て言うか忘れたい現実(爆)

住まい※日本の何処かで大きな川のそば(≧▽≦)

好きなもの※猫。花なら何でも好き!特にバラ、ゼラニュム
スミレ、マーガレット、コスモス小さな花が群れて咲いてるのが大好きです(o゚▽゚)o

バラ柄の可愛い小物。白いレース。リボン(少女趣味全開です)

好きな食べ物。。。フルーツ・野菜・海老が大好きです。

苦手なもの※お肉※但し某コンビニのからあげクンなら食べれます(笑)お刺身(特に赤身のお魚はニガテデス(;´∀`)