ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 20
  4. [ edit ]

またまたヤラレタ!

私の大好きなペランダガーデンですが・・・・
今朝、出てみると・・・・

アチャー!
これは、去年取り付けたばかりの
エアコンの室外機のなんて言うのか
水を出すパイプみたいなのを保護してあるものが
こんなことに(@□@)ヒャー

誰かが爪とぎ祭りを開催した模様

アチャー2
ここは猫さまたちのお休み処になってます。
中でもこの方が・・・・
1しらばっくれる猫

ワァーーーッて叫んだら逃げたシマシマ娘
我が家の破壊魔
その名もモネ
アンタしか居ないよね~ゼッタイ!

冷や汗

これまでに・・・新築の我が家を2年かけて
様々なところを・・・ ペリッ・・・バリッ・・・ボロッと(T□T)ウェーン

機嫌を取る猫
ナンカもう・・・悪い顔してます。

ンもう・・・舐めてご機嫌取ろうたって
ダメなんだからね。
しょうがない子ねぇもうしないでよ~

シマシマ小娘に良いようにあしらわれてる母なのでした・・・チャンチャン
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
早いもので、4月も明日で終わりですね。
もうすぐゴールデンウイークですが
皆さまはいかが過ごされるのでしょう
私は1日の夜から長女夫婦と大分のオットーの実家に
帰省いたします。
94歳の義母が首を長くして待ってくれていますので
親孝行をして参りますね~
5日の朝に帰宅します。
その間は、仕事の都合で休めない次女が猫たちと
留守番をしてくれますので心配は無いのですが
こんなに離れるのは2年ぶりで私が寂しいよ~~

来てくださってありがとうございます。
連休中、皆さまそれぞれお忙しいでしょうから
コメントは無理なさらずに
いつもいつもありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村




  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 17
  4. [ edit ]

可愛いだけでは・・・

今さらだけど、我が家には四匹の猫がいる。
今年の9月にはタバサが13歳
ジョルジュが5月に10歳
ニーチェは4月に8歳になり
末っ子のモネも5月に5歳を迎える。

お庭のJ3

私が猫ブログを始めた頃から仲良くして頂いてる
もう少しそばにいてのあぐりさんの
4月20日の記事を読んで今まで頭の中では
解ってるつもりだったのに
命を預かっているということ・・・
その命を最後まで「守る責任」・・・
その言葉があらためて胸にズシンと響きました。

バケツの水2

医学の進歩とともに人の寿命も延びたけど
と同時にペット(この言い方は嫌いだけど)
犬や猫の高齢化も進んでいます。

お庭のN2

末っ子のモネが20歳まで生きてくれたら
後15年・・・
人間の子供なら20歳で大人、世間では一人立ちできる年令
たとえ、親が居なくても生きてはいける。
しかし、飼い猫は、仔猫はもちろん
何歳だろうが一人でなんて生きていけやしない。

お庭のM1

猫だって高齢になれば寝たきりや痴呆にだって成るだろうし
また、その逆でお世話する側の私自信が
誰かにお世話されなければ生活できない
という事態にだって成りかねない。
考えたくは無いけど十分あり得ることだと思う。

開いたねJ

元気で身も心も健康に年を重ねていけるのであれば
この子達の面倒をを見ることは出来るが
でも、自分の希望とは裏腹に愛するこの子達を
最後まで看取れる。と言う保証が
どこにあるんだろうか・・・

ベンチのN

若くても不幸にも事故に遭ったり、病に倒れる事もあるでしょうし・・・

女子ふたり3

そんな思いで胸がいっぱいになり
不測の事態になったときの為に
気付いた今現在家族と話し合い
暗黙の了解ではなく
必ずこの子達が不幸にならない行く末を
しっかり考え決めておかなければ・・・

首なしN

可愛いだけでは、引き受けられない「命の重さ」
幸せだった日々があったのに・・・
高齢になり、面倒を見てくれた家族を失い
最後の最後を動物保護センターで命が消えていく・・・
そんな切ない悲しい別れをしなくて済むように
小さな愛する家族の確かな行く末を
考えなければ・・・
そうでなければ、私や家族の心を癒し
愛を与えてくれたこの小さな毛玉たちに
申し訳ないと思ったこの一週間でした。

モッコウバラ満開だね。

私の望みはね・・・自分の為にオットーと娘たちの為に
そして何よりもこの子達の為に元気で長生きする事!
でも、いつか、私にもその日が来たら・・・
桜の木の下でみんにゃと一緒に暮したいのよ・・・・
そう、樹木葬って・・・あれね。(^▽^)

.......................................................................................................................................................................
いつも、ジョルジュのお部屋へ来てくださって
ありがとうございます。
それぞれお忙しい中、覗いてくださっただけで感謝です。
今日は、シビアな話でごめんなさい。

いつもいつもありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 18
  4. [ edit ]

花の中の指定席

菜種梅雨とも言われるくらい雨続きの日々の中で
昨日(4月18日土)はとても暖かくてお天気の良い一日でした。
朝から、咲き終わった花がらを取ったり
鉢植えの整理をしたり
買ってきたクレマチスを大きな鉢に植え替えました。
植え替えと言っても、今は花がドンドン咲く時期なので
元の土を崩さないように周りに新しい土を入れていく作業です。
2015春ベランダガーデン
嬉しい花盛りの季節到来です。
ベランダに出ると正面左側の
赤と白のミニシクラメンが良い香りで包んでくれます。

2015春ベランダガーデン1
ビオラも、盛りを過ぎつつあります。

これからは、バラとゼラニュウムとクレマチス
ゼラニュウムは,種類も多く花の色も様々
匂いが独特ですが、その匂いで虫も付き難いので
育てやすい強い花です。

私がベランダに出て作業をしてると
みんにゃ次々とでてきますが
タバサの指定席3
このお嬢さんが・・・・

タバサの指定席4
楽しそうに・・・・♪

タバサの指定席5
暖かい日差しを堪能しています。

つる薔薇もわっさわさ
つるバラも
ミニバラわっさわさ
ミニバラさんたちもわっさわさです。
蕾がイッパイ!モッコウバラ咲いた。
モッコウバラも咲き出しました。♪
これからここでお茶をするのが
休日のお楽しみティータイム
甘いお菓子と美味しいコーヒー
花を見ながら私の至福のときです・・・・

タバサの指定席1
タバサもここでのお昼寝が至福のとき・・・

タバサの指定席2

私とタバサ
誰の指定席・・・・?(^▽^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


.......................................................................................................................................................................
いつも、ジョルジュのお部屋へ来てくださって
ありがとうございます。
それぞれお忙しい中、覗いてくださっただけで感謝です。
コメント欄は開けてはいますが、どうぞ無理なさらず
春風のようにかる~くスルーで(^▽^)
でも、いっちょ押してやろう、一言書いてやろうと思って頂けたなら
それは、とっても感謝です。
いつもいつもありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村





  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 22
  4. [ edit ]

☆ニーぽん、はぴはぴばぁーすでぇー

我が家の癒し系男子ニーぽんことニーチェは

パンパカパ~ン4月15日♥8歳に成りました~パチパチ

キャ~おめでとう

IMG_20140712_055859.jpg


ニーぽんが、2月に体調崩したときは、ほんとうに心配したよ・・・
心配で心配で毎晩一緒に寝たよね・・・
あんまりよく寝てると息してるか気になって
揺すって起こしたり・・・・
お仕事してても落ち着かなくて早引けしたり
滅多に病気なんかしなかったニーぽんだから
余計にお母さんは心配でした。
ニーぽんは、お薬飲むのも、何時も初めて飲むみたいに
大人しく素直に飲んでくれたよね。
病院で注射されても、先生にスリスリして
イヤな事はすぐ忘れてしまえる超ポジティブな愛すべき性格
頭の上にお花が咲いてるポワワ~ンな素敵な性格
ニーくんの最大の魅力はそこだよね~

89E6919C8E8482CC83C839383e838A83A201016-thumbnail2.jpg

でもね・・・時々、お兄ちゃんやお姉ちゃんの首根っこを噛んで
むにぃ~~と引っ張るのは止めたげて
本気で痛そうだからね・・・お願いします(^^;)

ニーチェの誕生日

今日はチュールでお祝いしたね。
大好きなチュールみんなのお皿をきれいにしてくれてありがとう。
洗ったみたいにピカピカになったよ(笑)
イケメンニーぽん

でね・・・ニーくんにもう一つお願いがあるんだけれど・・・いい?
あのねお父さんが「ニーくん寝るで~」って毎晩ニーくんを
呼んでくれるでしょう。
で、ベットで一緒に寝たげるでしょう
アレお父さんは、とっても嬉しいんだよ。
だからね5分でリビングに戻って来るのは早いかな~
あと、もう少しお父さんが寝付くまで居てあげたらどうかしら?って
思うんだけど・・・どう?

82C982E182F182B120323-thumbnail2.jpg
ジジみたいでしょう

可愛いニーくん・・・・大好きだよ。
添い寝が、とっても上手なニーぽん。
その大らかなお日さまみたいな暖かさに包まれて
眠れる日々に感謝です。

元気で居てね・・・・いつまでも・・・

明日も君の素敵な一日になりますように・・・・

家の子になってくれて・・・・

家族でいてくれて あ・り・が・と・う

.......................................................................................................................................................................
いつも、ジョルジュのお部屋へ来てくださって
ありがとうございます。
それぞれお忙しい中、覗いてくださっただけで感謝です。
コメント欄は開けてはいますが、どうぞ無理なさらず
春風のようにかる~くスルーで(^▽^)
でも、いっちょ押してやろうと思われたなら一手間かけて頂ければ尚嬉しいです。
いつも、いつもありがとう 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 22
  4. [ edit ]

カメラ嫌いにゃんでしよ~(--)

いつも、どんな時も名前を呼ぶと
目線をくれるモネちんにくらべ・・・・
仔猫の時からを向けて写し過ぎたのか
ジャイボーイのせいか
大人に成るにつれ・・・・
カメラを向けると・・・

逃げる男1

スタコラサッサと逃げます・・・・

それを何とか無理矢理引き止めると・・・

目線くれません
目をそらす・・・・

挙句・・・
にらまれる
睨まれて・・・

目をそらす
プイ!と横を向かれるのね・・・
あっ!でもしゅてきな横顔~(^m^)ムフフ

なぜ横を向く

しっかし頑なにポーズは横向きのまま
しかも目が怖いし・・・(--;)

めげずに一張羅の声で呼んでみよう

ジョルく~~ん

ジョルく~ん

やっとカメラ目線ですぅ・・・・

でも、かなり不機嫌よね・・・

ジョルくん、アナタのオメメはまるで歌舞伎役者さんのように
ハッキリ!クッキリ!のアイライン
目力あるんだから睨まないでよぉ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

枝垂桜
ソメイヨシノが、すっかり散り
次は、樹齢70年の枝垂桜が主役です。
濃いピンクがとても優美ですね。

次女のリクエストで本棚の2段目をドールハウス風に
かざってみました。
どーるはうす1どーるはうす2
棚に置けるだけを選んでレイアウト

どーるはうす3
上から寝室・キッチン・リビング
リビングのテレビの画面やマガジンラックや雑誌は長女の手作り(中学生の頃かな)
テレビの画面には英字新聞のマンガの切抜きが入っています。
もう、ずいぶん色あせてきて古いものですが、一つ一つ
時間をかけて集めた物です。
大切にしておきたい物の一つです。

コメント欄は開けていますが、来てくださっただけで
感謝感激雨あられ(^_^)
どうぞ春風のように軽やかにスルーで♪

でも、いっちょ押してやろうと思われたなら一手間かけて頂ければ尚嬉しいです。
お忙しいのに厚かましくてスミマセン
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 16
  4. [ edit ]

イースターエッグ作っちゃった(*^▽^*)

私の勤務先は、毎朝の礼拝からその日が始まるカトリック系の
学校ですが、私はクリスチャンではありません。

でも、春のイースター(復活祭春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝うため
その年により日付が異なります。
ちなみに今年は4月5日です。)から始まって花の日礼拝とか収穫祭とか
その都度とても素敵な飾り付けがなされてて
いい年の今でも少女趣味満載の私は
心がワクワクしちゃいます。

昨年もそうでしたが、図書室にとってもステキに
イースターの飾り付けがされてて
それに触発されてイースターエッグを作ってみようと
思い付いたら、すぐやってみないと気の済まない
せっかちねえやのワタクシ(*≧∀≦*)
作ってみました~♪

イースターエッグ3

生の卵の中身を抜いて作るのが正式だけど
それは難しそうなので卵の形のプラッスチックのケース
を見つけました。
中身はマーブルチョコが入ってる子供向けの御菓子
それに飾りつけをしてみようとテープ、レース
布など家中の色んな物をかき集めたものの
丸いものにまぁーるく飾り付けするのは
けっこう難しい(ーー;)と言うか
とっても面倒
う・・・・ん・・・
暫く考えた結果、花びらで卵をくるんだら
良くな~い♪って閃いたのね❗

イースターエッグ2
で、こんな感じ
イースターにはウサギも付き物
ウサギは多産なので、豊穣の象徴だそうです。

イースターエッグ5
我が家のウサギと言えばピーターラビット
ベンジャミンとアヒルのジマイマも仲間にいれて
黒いウサギは、次女が幼稚園の頃に私が作ってあげたマスコット
今まで大事にしてくれてたのでけっこうキレイ。

イースターエッグ7
下のウサギは、かなりの年代物で少々色褪せて
くたびれてはいるけど、長女が生まれたばかりの
次女のためにお年玉でプレゼントした物で
次女にとっては大切な宝物なのです。
なので、タバサ姉さんの髪飾りと新しいリボンで
おめかしね。

イースターエッグを作って、この飾りつけを
一番喜んでくれたのは次女
私も、すごーく楽しかった。(*^▽^*)

モネちゃんn記念撮影(*´∀`)
何か変わったことをするともれなく参加するタイプ(*≧∀≦*)

イースターエッグ4
しっかりカメラ目線です。(良いモデルさんだね~)

イースターエッグ8

モネちんに押されて今にも転げそうなウサギさん。
主役交代か?❗(笑)

コメント欄は開けていますが、来てくださっただけで
感謝感激雨あられ(^_^)
どうぞ春風のように軽やかにスルーで♪

でも、いっちょ押してやろうと思われたなら一手間かけて頂ければ尚嬉しいです。
お忙しいのに厚かましくてスミマセン
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 27
  4. [ edit ]

春!春ですね~♪

さくら2(学院内の桜の花道です。)

新学期の準備にバタバタ、ワチャワチャしている間に・・・・

春がいっぱいです!

明後日、7日は中学部の入学式です。

でも、天気予報はあいにくの雨・・・・

集合写真は後日ですね・・・ザンネン

先日の朝、なにやらジョル兄ぃが窓の外をガン見!

1はとが来たよ


何か居るのかな?・・・・

モネちんも隠れたつもりでガン見!(笑)

鳩が来たよ4
丸見えだけどね~(*^▽^*)

扉を開けてあげました。

鳩が来たよ7
タバサとジョル兄ぃが見上げてるのは・・・・

鳩が来たよ8

この方です・・・

毎年の春のお客様の ぽっぽさん
けっこうなオチリの肉付きです(笑)

そのうち・・・

鳩が来たよ9

全員でワラワラ集まって

ぽっぽさんをさらにガン見!
もうモネちんはあっちに行ったり
こっちに来たり壁にへばりついて背伸びしたりと大興奮

なぜかニーぽんは、反対側のぽっぽさんの
居ない屋根を見つめてる???ナンデヤネン

この鳩ぽっぽさん、なかなか飛んでいかないで
この肉付きのいいオチリを私の指でツンツンしても
全く気にしていないの・・・(--;)

下で大騒ぎの猫さんたちを、まるでからかう様に
ずいぶん長くご休憩されていましたのよ
その間、猫さんたちは右往左往
いいように遊ばれていましたわ(苦笑)

追記
体重は元気になったら1キロ戻りましたが-3キロは維持しています❗
ガンバレ私\(^o^)/

久しぶりの更新を見に来てくださってありがとうございます。
コメント欄は開けていますがお忙しい方は
お気になさらずスルーしてね。
でも、良かったら一手間かけて頂ければ尚嬉しいです。
お忙しいのに厚かましくてスミマセン
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村




ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪