ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 20
  4. [ edit ]

母の努力は・・・・

ご心配をおかけしたニーチェもモネも

おかげさまで元気な日々を過ごしています。

2にゃん元気になったけど何だかね

私が気が抜けちゃって・・・

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

さて・・・コレは・・・

ゴハン手作り

そう!手作りゴハンなの

エッ!不味そうだって!

まぁね・・・そのご意見は否めないわねぇ・・・

でもねカツオ節(猫用)でダシをとって

ほんのチョッピリお塩を加えて

味見したけどなかなかイケたわよ~

ササミを蒸して(蒸した方が茹でるより肉が柔らかくなるの)
それをフードプロセッサーで口当たりがいいように
して(ドロドロとも言うけどね)

これなら口内炎のジョルジュもタバサも食べやすい

添加物も殆んど入ってないし

体に良いよねぇ~

みんなぁーーーゴハンだよーーーーー


食べてくれるかなぁ~ワクワク♪

手作りゴハン3

ジョル兄ぃ 合格!

ヨシッ♪

手作りゴハン4

タバサさん 合格!

ヤッター♪
で・・・・・・

手作りゴハン2

若者お二人には・・・・
匂いをかいで・・・

アリエナイ!って顔で・・・
スルーされた(--;)

えっ!モネちゃん体にいいんだよ~
ニーくんお腹にも良いし美味しいよぉ~

          と
空しくひびくアタクシの声・・・・・

          と
そこで救世主現る?!

手作りゴハン5

肉食女子のタバサさま
残った物を
オイシイとこだけ食されましたとさ・・・・・(--)ノコシテルヨ

体に良い物を・・・
母の思いは半分しか届かなかった。
体に良くて美味しいゴハンの作り方
頑張ってる今日この頃アタクシでございます。

美味しくて体に良いゴハン

知ってる方は教えて下さいね~

前記事にお返事書きました。
お時間のある方は見てくだされば嬉しいです。

今日は2月22日「猫の日」
猫がこの世に居てくれてありがとう。
猫に出会えて感謝
こうして一緒に暮してくれて
心から ありがとう。


ポチッと押してもらえると嬉しいです。
お忙しいのにお手間をとらせてスミマセン
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 22
  4. [ edit ]

モネとニーチェのその後・・・

皆さま、たくさんの励ましと元気玉

ほんとうにありがとうございました。

一日も早くご報告をと思いながらこの、土・日に

急用ががあったりでバタバタしてしまい

きっと心配して下さってるだろうなと思いながらも

報告が遅くなり済みませんでした。

結果から言いますとモネもニーチェもお陰さまで

元気に成りました!


レントゲンの結果、肺が真っ白に写っていたモネですが

幸い薬がよく効いて三日間は
一日に一回ハッハッハとこのような咳が出ていましたが

その後は一度も咳はしていません。

先生も、薬は一旦止めて様子を見ましょうと言われました。

よく寝てよく食べ咳が止まって体がより楽なのか以前にも増して

元気そうにしています。

ベランダに出たくてたまらないようで3回隙を見て脱走(ベランダ)

勿論!すぐ確保!(笑)

今後は、フードや環境を見直してモネにとってのベストを見つけ

健康な体が取り戻せるように頑張りたいと思っています。

モネ後報告

少量しか食べていないのに食べた物を吐くというニーチェの症状は

吐いたその日に土曜日(7日)病院へ行き

吐き気止めの注射をしてもらい薬を頂き、飲ませても

吐き気は、中々治まらず三日目(月曜日9日)にはレントゲンを撮るも

異常は見つからず、それなのに吐き気は止まりません。

一日に何度も吐くというより、食べると吐くといった感じで

チュール半分の量も胃に収まりません。

先生に電話で相談し、金曜日(13日)にエコーを撮り

その結果では一晩入院し翌日(土曜日14日)にバリューム検査をする予定になりました。

ところが、病院へ行く準備をしていますと、

他の子に用意したフードをポリポリ音を立てて食べ始めました!

私は思わずカメラでその動画を撮りました。
先生に見て貰う為です。
少量でしたが、この数日間に無い「食べたい!」と言う気持ちが
漲っていたからです。
体調を崩して7日目の夕方でした。

わめくニーぽん

ニーの病院通い

吐き始めての三日間はグッタリしていましたが

胃は空っぽで力は入らないはずなのに何故か目力があり

脱水もなく何だか元気なんです!

ニーポン体重
体重は7Kから6.7kgに減っていました。
これが3Kしかないタバサだったらどうなってたでしょう
それを思うと、この時ほど体重があって良かったと心底思いました。

エコー検査でも異常は見つからず、このままバリュ-ム検査に行くべきか
先生は悩まれましたが、ニーチェの全身状態が良いので

今回も吐き気止めの注射をもう一度して、その薬液の中に
少量のステロイド剤を使いますと仰いました。

ステロイドを使うと一発で吐き気は治まり、食欲も出るそうです。
その反面ステロイドを使うことにより、体に重篤な病、癌などの症状が
あっても消してしまうといった作用もあるので
ハッキリした結果が出るまではステロイドは使えないのですよと仰っていました。

帰宅し、それまで我慢していたようでトイレに駆け込みました。

この一週間、オシッ○は出ても、ウン○は出ていないようだったので
すぐ後をつけました。

シッ○と小指くらいのカリントウさんが2本出ました~
思わず先生にお電話をしてしまいました。

この一週間、ニーチェやモネが心配のあまり私は
二日間午後の仕事を休ませてもらいました。(苦笑)

吐いた物を気管に詰まらせたりしていないか・・・
ドアを開けて顔を見るまで心配で・・・・

あまりにグッスリ寝て名前を呼んでも反応が無い時は
揺すって目を開けると安心したり・・・・

原因は何だったのか・・・以前モネが帰って来て暫くして

ニーチェは膀胱炎になりました。

今回モネが喘息になり家族全員がモネを心配する中での

ニーチェの食べ物を受け付けないと言う状況・・・・

ただの胃腸炎だったのか・・・先生にも私にも解らないのです・・・・

でも、何よりも元気に成ってよかったです。

これも、皆さまの励ましアドバイスのおかげで乗り切れた
一週間でした。
前記事に頂いた沢山のコメントのお返事は
皆様のブログへ行かせていただきさせていただきたいと思っております。
ほんとうに・・・ほんとうにご心配頂き
ありがとうございました。

ニーの病院通い2

みなしゃ~~ん

ありがとにゃ~~


おかげで元気に成りました。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。
お忙しいのにスミマセン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村




  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 13
  4. [ edit ]

早く元気に・・・・

毎日、毎日寒い日が続きますが

皆さま元気にお過ごしでしょうか・・・

我が家は、体調を崩す子が続き少しアタフタしております。

今日の記事は長くなります。

先週の金曜日、何時も元気印ヤンチャ娘のモネを

子猫の時に保護して以来ほんとうに久しぶりで病院へ連れて行きました。

1年くらい前から時々ですがハッハッハッと、どう表現していいのか

難しいのですが咳をしていました。

でも、モネ自身は食欲も元気もあったのでワクチンの往診の時に

先生にはご相談して触診は受けていたのですが、胸の音も心臓の音も

正常と言う事でしたし、そのうち季節も冬から春

春から夏へと移り変わり咳は、ほとんどしなくなりました。

が・・・今年に入り以前の咳より長く咳き込むようになり

遂には咳き込んで食べた物を吐いたので即!病院へ

吐いた後はケロッと元気に走ったり遊んだりしていましたが

とにかく、心配なのでGO

モネはじめての病院4

怖かったのか、車の中で小さく一度鳴いただけで
それはそれは大人しくお利口なこと!

          モネはじめての病院2

これは、診察室のカウンターにあった犬のヌイグルミ
それを・・・・

モネはじめての病院3

押しのけ自分が箱の中へ

隠れたつもり・・・・かな(笑)

そしてレントゲン

こんなに上手にバンザイして撮れた子はそう居ないと先生に褒められましたが

結果、肺は心臓の位置が分かり難いぐらい真っ白でした!(@□@)

診断は気管支喘息(--;)

モネしんどかったね・・・・お母さんもっと早く病院へ行ってれば
良かったのにね・・・・ゴメンネ・・・

          モネはじめての病院1

レントゲンが終わるとリラックスムード
体重5.4kレントゲンにはお腹の脂肪もきっちり写っており
先生にこれがいわゆる皮下脂肪ですと笑って言われました

お外はおあずけ

その後、咳は薬の効果か一日に一回出るぐらいに治まっています。

憧れのお外1

今日は、咳はまだ出ていませんが、寒い間はお外に(ベランダ)出るのは
禁止になりました。
冷たい空気は、気管には良くありませんからね。

モネは食欲もあり、ありすぎるほどですが、良く寝て良く遊び

喘息がウソのようですが、それは薬で抑えているからでありこれから喘息と

どのようにしてつきあっていくかは私に課せられた責任です。

ついつい、元気な子なので診察して頂くのが遅くなり
もっと早く行っていればと後悔しきりです。母失格です!
でも、結果は出ているのでこれからは全力で守っていこうと思っています・・・

そして・・・次の日は・・・

土曜日のお昼ごろ急にニーチェが吐きました。
日頃、めったに吐いた事の無い子ですビックリしました。

それから何度か胃液のようなものや白い泡状の液体を少し吐きました。
それから吐くのは収まって寝てしまいましたが

夕方、昼寝から覚めるとまた吐くのですが。もう出す物もなく
うっすらピンクの液体を吐きました。
おそらく何度も吐くので胃壁が傷ついていると思いました。

直ぐにオットーに電話をして、午後の診察に連れて行きました。
幸い病院は土曜日の午後も診察してくれるので助かりました。

ニーぽん病院
ハイ!今度はニーぽんだよ

その日は、私も家に居て見ていましたので、異物を食べたとは思えませんし
オモチャも出ていません。

何が何だかわかりませんでしたが、ニーチェの体の中で何かが
おきてると不安でいっぱいになりました。
日頃、元気な子がグッタリしていると心配で居ても立ってもいられません。

ニーぽん病院へ3

体は大きいのに気の小さいニーチェ大声で鳴きっぱなしです。

幸い、脱水症状もなく体重は7Kジャスト

この日は、吐き気止めの注射をしてもらいお薬を頂いて帰宅

しかし、あんなに人の分まで食べて回る子が元気がありません。

この日は、缶詰をお湯で溶いたものをほんの少し吐かずに食べれました。

次の日は日曜日、薬を飲ませて朝食

この日缶詰を少し与えましたが食べて数分で吐いてしまいました。
吐くのは、食べた直後だけで水は飲んでも吐きません。

その日の夜中午前2時30分ごろ何か食べたそうにしているので

チュールを他の子にもやりながら少しづつやってみました。
この時は自分でカリカリもほんの2.3粒食べていました。
吐きませんでした。

翌朝、食べれるかなと薬を飲んでから1時間後ぐらいに
チュールを1本あげてみましたが吐いてしまいました。

やっぱり食べると胃に収まらないようです(--)

再び病院へ体重は100g減って6.9kg

脱水症状は、幸いまだ出ていません。

2ニーぽん病院へ

レントゲンを撮ることになりました。

レントゲンで見る限り胃や腸に異物や異常は見られませんでしたが

食べた時だけ吐く。水は吐かないということを

考えると今後もまた吐くようなら次はエコーで胃を直接見て

胃に何らかの食べ物を受け付けられない原因があるのではという結果になりました。

そして、今日の午前中は3ニャンでチュールをわけましたが

少量だからなのか収まりましたがしかし午後にチュールの半分の量は

吐いてしまいました。
その後、水を飲みましたが吐きません。

具合悪いです。1

明日は、エコーを撮ってもらおうと思っていますが
連日の病院通いも可哀相で・・・・

今は、パソコンの机の上でチョコンと座って私の傍にいます。
食べれなくて何となくションボリはしていますがグッタリはしていません。
私が帰宅するとお迎えに来てくれます。
それが救いです・・・・日頃、元気なニーチェの体の中で

何が起きているのか、ほんとうに心配で心配で仕方がありません!

元の元気印 健康優良児のニーぽんに戻りますように・・・・

すみません皆さんの応援や何か参考になるお言葉が頂きたくて
コメント欄は開けていますが、お返事は出来ないかもしれません。
それでも、良ければどうか元気玉ください!お願い致します。m(__)m

ポチッと元気をくださいね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村









  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

あの頃は・・・・ハァーッ!

和田アキ子さんの歌じゃないけど(笑)

この言葉ってよく使いますよね

あの頃は私も細かったとか・・・・

可愛かったとか・・・・遠い目・・・

この方もね・・・・

今じゃこんな・・・・

どでかいモネちゃん

顔を隠しながらも・・・

ドデカイ態度・・・(--;)

だけど・・・


でも・・・・でもね~


こんなのが出て来たのよね~

31422706725228モネ赤ちゃん

こぼれそうな大きなオメメのこの子は・・・

          11422706744886もね赤ちゃん

ダ~レかな?

1422706735225モネ赤ちゃん2

(^m^)ぐふふふ 可愛いよね~タマラン!

          1422706753277モネ赤ちゃん5

ちっこいくせにこんなに高い所に上ってスゴイ!ね~
天辺が好きなのは今も同じだね。

41422706712586モネ赤ちゃん

果敢にも黒いアニキに向かって行く
気の強さ!(笑)

今もニーぽんアニキはモネちゃんには弱いのよ~(^^)


ちょっぴり自慢

アタクシ最近毎晩

右手にジョルくん

左手にニーぽんを腕枕して寝てますの・・・オッホッホホ
おかげで、腕が痛くて痛くて(^m^)

とくに黒いバカ旦那

いやいや若旦那は添い寝がとっても上手なの
イビキはかかない静かな寝息
頬に触れた冷たい鼻と毛モジャの顔が心地良い眠りを誘います。

隣でジョル兄ぃ大いびき(--)

シマシマ女子部にはふられました~
彼女達は自立したレディーだそうで
それぞれがお好みの場所で寝ています。

前記事の私の25歳の誕生日の(?!)
お祝いコメントありがとうございました。
返事が遅れてますが必ずお返事しますのでごめんなさい。

ポチッとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪