ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

熱中症には気をつけて! (猫のごあいさつ)

この数日、日中の気温がグッと上昇する中でお出かけしたり
庭の草むしりだったり、お仕事だったり体調管理は大丈夫でしょうか?

熱中症には気をつけて!

我が家の坊ちゃまと嬢ちゃまが、「花子とアン」の美輪さん風に
謹んでご挨拶申し上げます。

ごきげんよう

ごきげんよう

暑くなりましたが
紙ふうせんのベレー帽が妙に似合ってるタバサさん。

急に暑くなりましたが

皆さま如何

みなさまいかが

お過ごしですか?

お過ごしですか?

水分補給を

水分補給を

忘れずに
忘れずに

帽子を

外に出る時は帽子か日傘も忘れずに

そしてお疲れあそばしたら・・・

致しましょう

涼しいところで

お昼ねを

お昼寝いたしましょう。

では、また・・・ごきげんよう さようなら

土曜日の休日、なぁ~にもネタを思いつきません。
おさしん見ながら考えた末の苦肉の策・・・です。
ガハハハ(^▽^:)

お願い
リンクをお気に入りに移動させたのですが、ウッカリしてタブレットに入力していないことに
気付きました。(--;)
申しわけありませんが、コメントくださった方でFC2ブログ以外の方は、URLを入れていただけますでしょうか
お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです。

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 16
  4. [ edit ]

♪ 家庭内散歩 ♪

5月も、早いもので今日はもう27日・・・

暖かい春が来たと思ったらジョルまま地方、昨日かなり雨が降ったせいか

今日は、朝からムシムシ・ベタベタ窓全開で身支度しました。

長い首
妙に首の長いモネちん(^▽^)

チャリ通の私、勤務先は山の上、電動自転車と言えども上り坂を幾つも越えて

最後のT門と呼ばれる学校内の森の道を登る頃には首や脇に汗が滲みます。

天気予報では、明日からさらに暑くなるとか・・・・ハァーッ

20140508180859704.jpg
こんなお届け物はいかがですか?

この年になるとどうにもこうにも体温調整がききません。(--;)

若い頃はギラギラ太陽の燃えるが大好きでしたが

最近は、あの照りつける太陽の暑さに付いて行けないワタクシでございます。

5月ぐらいで季節が止まってくれたら一年中爽やかで快適だろうな~なんて

どうにもならない妄想の翼を広げるオバサンが約一名・・・(爆)

ねこたん 007
パソコン前でかぁーさんボクを見なさい!と黒い若だんな

気候の挨拶など、どうでもいいから早く本題に入れ!

石が飛んで来そうなので(笑)

ジョルジュの家庭内散歩の様子を動画で撮ってみました。

母の横にピタッとくっ付いて歩いてくれる姿はアータ

愛らしいなんてもんじゃないんどすえ~(なんで京都弁やねんゲシッ!)

キャーーー  親ばかMAX全開
カナーリ壊れてます・・・


ワタクシのお聞き苦しい声が入っております
聞きたくない方は耳栓をしていただくか、音声を消してごらんくださいませませ。

(注)お散歩中、私の手に美味しいオヤツとかカリカリは決して
持っていませんよ。あくまでも呼んでるだけです。

応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 19
  4. [ edit ]

五月は好い月・・・

ベランダガーデン2全体図
クリックすると大きくなります。

五月は好い月、花の月

芽の月、香の月、色の月

ポプラ、マロニエ、プラタナス

つつじ、芍薬(しゃくやく)、藤(ふじ)、蘇芳(すはう)

リラ、チュウリップ、器栗(けし)の月

女の服のかろがろと

薄くなる月、恋の月・・・・・

この詩は与謝野晶子の五月礼讃

詩は、まだまだ続くのですが私が17歳頃に手にした「花の詩集」の中に入っていました。
大好きな詩で五月のなると思い出します。
ほほえみバラ
ミニバラ(微笑み )冬も咲いてくれるこの薔薇は開花時百円玉ぐらいの小さな花
花が終わる度に切り戻しして昨年の12月から大きくなって今じゃワッサワサ(@□@)


私の小さなベランダガーデンも今から6月頃までが一番好い時
先週の日曜日、花の終わったモッコウバラを大きな鉢に
数年ぶりに植え替えをしました。・・・・と言ってもオットーがやってくれたのですが(笑)
休日と言えば畑に直行のオットーですが
「まぁ偶にはね奥さんにサービスです」だそうです(笑)
助かりました~大きくなったモッコウバラは思いのほか重かったですし
土もキレイにこしてくれたので、新しい土を買わずにそのままパンジーから
夏の花に植え替えできました。
キングローズ
キングローズ (つるバラ)背丈は名前の如くグングン大きく伸びるのですが
花は開花時五百円玉より一回り大きいぐらいのこれも小さな花です。


さて、今年の夏の花はカリブラコアちいさなベル型の花で色はパンジー同様
6色そろえてみました。
そして下のプランターにはビンカ(ニチニチソウ)
でも、このビンカは世界初のフリンジビンカだそうで花びらがフリフリしていて
ふつうのビンカに比べ花が小さく四季咲きなので花も落ちません。
ムーンチュチュ1
ムーンチュチュなんとも可愛いネーミングですね。(白とピンクを植えました)
夏には、大きくキレイに育ってくれてるのか!
昨年は、咲かなかったアマリリスもたくさん蕾をつけました。
水やり頑張らなくっちゃ(^▽^)vイェーイ

そして、この方はベランダに敷いてあるウエルカムマットでバリョバリョ
大きな爪とぎ
大きな爪とぎ?!嬉しいね~

休日に来てくださってありがとうございます。
今日の記事は趣味の花の記事、興味の無い方はコメントは華麗にスルーで(*^▽^*)
素敵な日曜日になりますように・・・
アタシャ昨日のバザーでクタクタのヨレヨレ足が棒です(T^T)

応援して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 19
  4. [ edit ]

紙ふうせん

消費税アップの前にまとめ買いした猫砂

新しい箱を開けると懐かしい!紙風船のオマケが入ってました。

いつか、何方かのブログで見たのはコレのことだったんだ~

テンション上がる娘と私・・・・・

 で猫は喜ぶのか?!

ふうせんをほ~~い

1紙風船

寄って来たのはこの二人
ヤッパリね。

2紙風船

・・・・と思ったけど何やらオッカナビックリなモネちゃん。
日頃の元気はどこ行っちゃったかなぁ~(^^:)

かみふうせん3

偉そうに言うわりには高見の見物のタバサねえさま・・・

ニーぽんもけしかけるだけ・・・

かみふうせん4

あれぇー?なんでジョル兄ぃは背中むけてるわけ?・・・・

遊んで見せてあげてよ~さぁーみほん!みほん!

眠いって・・・さっき起きたばかりなのに・・・(--)ふぅ~ん・・・

ねぇ怖いの?!ねぇそうなの・・・(^m^)

ぼ・ぼかぁ怖くなんてないでしッ!

眠いだけでしよ~ダ!


紙風船を猫達に見せるとこんなおさしんが撮れたので、こんなセリフを入れてみました。
モネは、この通りおっかなびっくりで腰が引けていましたし
ニーぽんは固まっていました(笑)

タバサは高見の見物で成り行きを見てるだけ~。
ジョルジュは本にゃんの名誉の為に言いますが本当は怖がっては居ないですよ。
全く興味なし!と言ったところで大きくなると反応が薄くてツマンナイですよね。
仔猫だったら、どう反応したかしら?

紙風船を一番喜んだのは私と娘・・・でしたとさ・・・・チャンチャン(^_^;)

紙風船に盛り上がった母と娘にポチッとお願します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 18
  4. [ edit ]

生まれてきた日バンザイ!

今日、5月15日は我が家の長男坊ジョルジュの誕生日です。

9歳に成りました。

はじめまして
奈良からはるばるやって来てくれました。
ビックリ眼の男の子 キャーーー可愛いって
見るなり叫んだ母とお姉ちゃん。

はじめまして1

少し不安気で、でも興味深々で部屋の中をタンケン♪タンケン♪
ホント!可愛くて・・・可愛くて・・・
ハートをどれだけ並べても足りません。(><)

ネズミしゃんが大好きで、チョッピリふっくらしてきたね。
そして、母のコスプレにも嫌がらず・・・

ピエロさん
付き合ってくれてありがとうね。

あれから・・・一人っ子の君にお姉さんが出来て・・・弟が出来て・・・

妹までも・・・戸惑ったよね・・・でも君はいつも優しくてそして長男として

みんにゃを纏めてくれたよね。

ありがとう

ジョルにぃ可愛いね。
立派に成ったね!カラダ(笑)

いえ、心もね広いよね。

027.jpg
ジョルくん大好きだよ!
これからも・・・いつまでも・・・傍に居てね。

家に来てくれてありがとう・・・

どえんでも食いしん坊でも神経質でも甘えん坊でも・・・みんなみんな

君のすべてが 大好きだよ

これからも、いっぱい!いっぱい!毎日何度も言うよ。

かわいいねぇ~大好きだよって・・・・だからまだまだ傍に居てね。

きっとだよ・・・や・く・そ・く・・・

おめでとうのかわりにポチッとしてくれたら猫よろこびます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村




  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 13
  4. [ edit ]

待つ男

我が家の男子は待つ男!

おなかすきました1

ただ・・・ひたすら・・・待つのです。

ごはんまだかな2

待ちます・・・・待ちます・・・待ちます・・・

おなかすきました3

!(@□@)!エッ!ラクトフェリ入れたのバレた?!
☆ラクトフェリは口内炎が少しでも良くなるように飲ませれいるサプリです。

4おなかすきました

ジョルくん。。。アンタ感が良すぎるよ~(^^;)

003ごまかしてもダメ!

チュールだとバレなかったのになぁ・・・・

今日はスープだったから・・・チッ!


006どうかなぁ~
いつものカリカリかなとも思いつつ・・・
男たちの妄想は 広がる。。。。広がる。。。。広がる

009美味しいもの~♪

お待たせ~~(*^-^*)

010ポリポリ

いつものカリカリでしたとさ(^▽^)アハハ

我が家の待つ子デラックスにポチッとお願します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 22
  4. [ edit ]

衝撃のおさしん?!

201404301641143e5.jpg

こうして花の傍なんかで黙って座っていれば・・・・

お嬢さまに見えるのに・・・          
                       
                       
                       
                       
                       

彼女は、自分の要求にはかなり強引かつヒツコイ!
ベランダに出せ出せ!と言うわりに直ぐ帰って来る。(--)

で・・・・また出してあげると入れてぇーーーと呼ばれる(怒)



開けっ放しにするにはチョッピリ冷える時は ガラス戸は閉めたい

な・の・で…

20140508180722fcd.jpg


あれ?!しまってるわ
                         
                         
                         
                         
何度も呼ばれるのでイジワルしてみる。

20140508180638e8a.jpg

ねぇーーーーあけてよーーーーー
                         
                         
                         
                         
                         
それでも無視してると・・・・

201405081806588b2.jpg

ちょっとぉーーーーーあけなさいよーーーー

あけてったら!あけなさいってば!

それでも知らん顔してると・・・・

                         
                         
                         
                         
                         
                         
             身軽な体を生かして…

                          
          こんな力技! 

201405081807440e5.jpg

トリャャャャャャーーーーーーーーッ!!!

お嬢さまと世間様には思われているのに・・・・ね・・・・

・・・・・・バラシチャッタ ・・・・

衝撃のおさしんをバラマカレタお嬢さんにポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 19
  4. [ edit ]

思い切りの断捨離

5月も早いもので連休も終わり、明日はもう10日・・・

それにしても、朝晩の冷え込みと日中の暑さ!温度差があり過ぎて

体がおかしくなりそうですが皆さまは元気に過ごされていますか?

私は、この連休にナント!3年越しに「ヤラナクテハ!」と思っていた

納戸の片付けをやっとこ。。。さっとこ重い腰を上げ

引越した時のまま一度も開けていない衣装ケースに手をつけました。

娘達の洋服、私の洋服、衣類もろもろ靴はもちろんバッグとか

時々はザットは片付けていたものの、納戸部屋は我が家では

摂り合えず部屋(笑)

とりあえずココに入れてと。。。

衝動買いの猫グッズ・ペットフードの買い置き

トイレットペーパー・テッシュ・猫砂

それこそ消費税が上がる前に買いだめした洗剤やらナニやカヤ。。。(@-@;)

もう、ゴチャゴチャぁぁぁーーーーーー(汗)

毎年、連休が来る度に思いとは裏腹にチョコッチョコッと

片付けては(見かけ)お茶を濁していました。(^^;)

夏は暑いしぃ…冬はあの部屋北向きで寒いしぃ…

と言い訳の3年…m(_ _)mオハズカシイ

もうアカン!何時やるか!

       今でしょ!(もう古いかな笑)

で。。。。。45ℓの袋に処分する洋服類がナ・ナント8個

燃えるごみが袋に4個(靴やバッグ使わなくなった猫たちのベットとか色々)

正直…ちょっと惜しい気がした物もあったけど…でもぉ~

 使ってないよね!着てないやん!エイッ!

やりましたわよぉーーーー断捨離

納戸と言っても元は6畳の洋間

出窓クローゼット付き片付ければ広い!それにスッキリ

それ以来ココで外出着に着替え出かけ

帰宅して、またココで部屋着に着替えるようにしています。。。

今のところ。。。ね。。。

さて、いつまでこの状態が保てるか・・・・乞うご期待(爆)

201405081809411ff.jpg

クレマチス咲きました。

20140509220311a73.jpg

モッコウバラも、そろそろ咲き終わりだね。

猫の話じゃなくてごめんね。

日曜日にはタバサの衝撃おさしん出します!(^▽^)vイエーイ♪






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪