ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 16
  4. [ edit ]

銀ちゃん

1月26日私の大好きなブログもう少しそばにいての銀ちゃんが虹の橋を渡って天使になりました。

大好きな銀ちゃん…P1060420-thumbnail2銀ちゃん

可愛かった銀ちゃん…

あぐり家の鯛ちゃん、味噌ちゃん、よしおくん、銀ちゃんみんにゃ好きだけど
アタシは中でも銀ちゃんが大好きだった…

控えめで後から来たよしおくんにオモチャを取られても怒らないで返してくれるのを
じっと待つような優しい子だったね。

P1050299.jpg
ヌイグルミが大好きで…大好きで…
このベッドもお気に入りだったよね・・・でも鯛ちゃんに時々取られちゃうのよね。
遠慮しいの銀ちゃん・・・

いつもニコニコ穏やかだった銀ちゃん・・・

春の日差しのように優しくてアタシは銀ちゃんを見てるだけで幸せだった・・・




銀ちゃんが旅立った日は、奇しくもあぐりさんが去年心筋炎で倒れた一年後の同じ日・・・
あぐりさん今年は元気で良かったね…と話した矢先だった。

銀ちゃん、お母さんに助けてもらった恩返しにお母さんの痛い痛い持ってってくれたんだね。

P1050269g.jpg
トムキャットのパイロットになって大空に旅立った銀ちゃん

オバサンは突然過ぎてまだアナタの居ないのが受け止められません。
お母さんは、もっと悲しいと思うの・・・
きっと控えめにお部屋の片隅でみんにゃやお母さんのこと見てるんでしょう
見ててあげてね!お願いだからね!

優しくて誰からも好かれた銀ちゃん
神様は、そんな銀ちゃんに真っ白な天使の羽をくださるわ!
ティンカーベルの魔法の粉のようにキラキラ煌きながら時々ここに飛んで来てね!

銀ちゃん・・・バイバイ

今度生まれ変わったら長生きするんだよ・・・
またね…

天使になった銀ちゃんへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村



  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 24
  4. [ edit ]

嬉しいね~良かったね~(^▽^)♪

昨年12月の記事で猫に長生きしてほしいけど飼い主の私達の方が
健康で居なくては・・・と書いたきりその話はそのままになっていましたね。

それはね・・・・こう言うお話でした。

あれは、12月の中頃我が家の電話が鳴りました。
電話は、何時もお世話に成っている獣医さんの奥さまからでした。
お話しの内容は、同じ獣医さんに通う猫さんの飼い主の Tさん の話でした。
その方が、以前ヘルパーとしてお世話されてたご婦人が急に肺炎でお亡くなりになり残された猫が5匹・・・

お身内のご長男とご長女さんは奥さまが猫嫌い
子供さんがアレルギーなどの
理由で猫を飼う事が出来ないからと、 Tさんにご長男さんから電話があり猫の世話を頼まれたそうです。
生前、そんな話を交わしたことがあったそうですが、お元気な方でしたので
そこまで真剣に考えた事も無く
自分にもしもの事があったらTさんに相談するようにとの手紙が残されていたそうで
それを聞いたTさんは、ご自分の家にも猫が5匹居るのにと
呆然となさったそうです。
が、取り合えず放っては置けないので5匹の猫ちゃんを引き取りました。

        201401190032543b3.jpg
プリンくん8ヶ月

でも、この写真のプリンくんと、もう一匹の女の子が先住猫さんと相性が悪く
悩まれて、健康診断のついでに獣医さんにご相談され
そこで私の名前が出たようです。

仔猫を保護しては、ネットで里親募集をしてみんにゃ縁付いている事を言われ
「ご相談されては」と私に電話がかかってきたのです。

          20140119003334d92.jpg
他の猫さんは苦手だけれど人は大好きなのねプリンくん

Tさんとお会いしました。
偶然歩いて7.8分くらいのご近所さんでした。
それは、猫飼い同士初めてなのに意気投合(笑)女の仔猫のキャンディーちゃんは獣医さんの
看護師さんが貰ってくれる事に決まりプリンくんは何時でも里親募集に私が代理投稿を引き受けました。

20140119003135dcc.jpg

写真をお預かりし投稿したのが1月4日・・・その後問い合わせは無く
日は過ぎて・・・里親待ちの子は多く一週間で募集記事はドンドン下へ下へと下がって行きます。(--;)
1月10日Tさんからメール
15年飼っていた猫を亡くされ寂しくて
もう一度飼いたくて亡くなった猫さんと同じ
茶トラを探されていた方からプリンくんに問い合わせがあったそうです。
Tさんと同じ市内で看護師さんをされている一人暮らしの女性の方からでした。
その方も、ご自分が一人暮らしのことは気にされており、私達もそこは引っかかりましたが
とにかく、一度Tさんはプリンくんと見てもらい会われたそうで
17日にトライアルが決まりました。
お宅に伺うと亡くなった子のお位牌があり大切にされてた様子が見て取れたそうです。
そして、プリンくんのために新しいハウスと食器、トイレなどが用意されてたそうです。
201401190032227d5.jpg
写真を撮るといつも困った顔のプリンくん。

まだ少し隠れて人見知りのプリンくんを「可愛い可愛い」と仰ってくださり
とても、可愛がってもらってる様子にTさんは心を決め
昨日18日に誓約書を交わされプリンくんの正式譲渡が成されたとのご報告を頂きました。

             IMG_20131227_170757.jpg
良かったね!プリンくん
代理投稿という協力をさせて頂いた他には何もお世話は出来ませんでしたが
私の投稿が目に留まってもらえて一匹の猫さんの家族が決まり、ほんとうに良かったです。

IMG_20131227_171316.jpg

今回の事で、飼い主は猫よりも長生きしてやらなければと思ったと同時に
自分の拙いパソコン経験が役に立てたことは私自身も幸せなことでした。
今まで里親募集した子は6匹…みんにゃ家族が見つかり幸せにゃりね~(^▽^)v

ほんのささやかなご縁でしたがプリンくんお幸せにねぇ~
Tさんもお疲れさまでした。

長い長いお話しにお付き合いくださった皆さまありがとうございました。











  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 22
  4. [ edit ]

冬の水分摂取

新年オメデトウと言ってる間に早くも日は過ぎて今日は、もう成人式
きっと駅前に行くと華やかに着飾った振袖のお嬢さんに会えるんでしょうね。
次女の成人式から4年も経ったのかと…シミジミ…
と同時に自分もそれだけ年を取ったのだとあらためて再認識して

「あぁ…気付きたくなかったなぁ…」と思う今日この頃…(苦笑)

話は大きく変わりますが にゃんこの冬の水分摂取はどのようにしていますか? (イキナリ!)

美味しいお水

最近、私がキッチンに立つと必ずタバサが流しまで来て洗い桶に溜まった水を飲みに来るのです。
飲んでくれるのは良いのですが、何時もキレイな水とは限らず飲んで欲しくない時もありますし
考えてみたら、キッチンのお水を飲みに来るようになったのは
私が冬休みに入り、キッチンに立つことが多くなり、その都度「お湯」を使うようになった
辺りかな…と気付きました

そっか!冷たいお水よりぬるま湯が飲みたいんだ!

で、思い出したのが コレなの

美味しいお水1

赤ちゃんのミルクを温める物(なんて言う物かは忘れました)
以前にもう随分前ですが猫友さんの茶太鈴ちのお晴ちゃんが
使ってた物を頂いて暫く使っていましたが、引越しで片付けた後に忘れたままになっていました。

これに・・・

美味しいお水2

一枚お皿を乗せて(直接だと熱くなり過ぎるので)お水の入ったボールを置きます。
こうすると・・・

美味しいお水7

もちろんタバサがいの一番に飲みに来て・・・

美味しいお水5

モネちゃんもグビグビ

美味しいお水3

ジョルジュもゴックンゴックン!

美味しいお水6

アッ!ニーくんも来たけど…飲んでくれるかなぁ・・・

美味しいお水4

ニーくんもペチョペチョ
それからは置いてあるところがテーブルの上っていうのも良かったのか
たくさん飲んでくれるようになりました。

寒くなって、あまり水を飲まなくなると膀胱炎や下部尿路の病気にもなり易いしね
水分摂取は大切です。

他に水入れはご飯の傍にも置いています。
ここのも通りすがりに飲んでますよ。

★素敵な贈り物★

もう少しそばにいてのあぐりさんから
ステキな贈り物あぐりさん

「猫のあいさつ」と言う可愛いパラパラまんがと「アンジュール」ガブリエル・バンサン作ある犬の物語と
鯛味噌に味噌味のお豆が届きました。
アンジュールは鉛筆画だけで描かれた絵本です。
文は何も書かれてないのですが絵を見るだけで胸に迫るものがあり切なくて涙があふれました。
パラパラまんがは可愛くて知らず知らずに笑ってしまいました。

20140113150503102.jpg

この方は、プレゼントが入っていた紙袋がお気に召したようです。(*^▽^*)
あぐりさん、とってもとっても嬉しかったです!ありがとう(^人^)
でも、ふなっしーのトイレットペーパーではお尻はふけません(爆)

大切にしますね~☆

最近、パソコンもタブレットも何だか調子が悪いです。おかげでブログのアップに時間かかり過ぎて…ショボ~ン





  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 35
  4. [ edit ]

ソレが正しい使い方!

去年の暮れにオットーから電話

今、ナ○コに居るんやけど、何色が要る?

エッ!何色があるん?

えっと~赤と黄色と黒かな…

そりゃ絶対赤がいいよ~赤にして

けっこう可愛いで~じゃ買って帰るから~

うん!楽しみにしてるね~♪
それはね…        
                
                
                
             ジャン!

シューズハウス1

シューズ型の猫ベッド

誰が最初に使うのか楽しみ~♪

シューズハウス4

タバサさんでした~でも、使い方間違ってない?!

シューズハウス5

ニャニか問題でも!

・・・・・・う~んチョットおかしいよね~ソレ!
                。
                。
                。

シューズハウス3

そうそう!そうだよね~(^▽^)

シューズハウス2

ソレが正しい使い方!

ジョルジュもニーチェも、もちろんモネちんも頑張ってみましたが・・・・

入れませんでしたぁぁぁぁ-----\(@□@)/

ザンネン!

ホームセンターが大好きなオットー(畑関係の物をよく買う)

時々、ステキな物を見つけて来るよね~♪

ありがとう 

☆うれしいお年玉☆

元旦のお参りに行って帰って来たらピンポーン!

コウノトリ日記のツナまんさんからこんな物が

001.jpg

猫にも私にも美味しい贈り物

お年玉だね!ありがとう

雪ニンジンの焼きドーナツねオットーがウマイウマイって
食べてました。
お餅もすっかり完食です(笑)食べてしまってから記事にするって…ごめんね。


  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 18
  4. [ edit ]

明けまして☆おめでとう☆ございます。

皆さま明けましておめでとうございます。

年数ばかりでこのように拙いブログではありますが、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

大晦日から娘夫婦が帰って来て全員集合!

2014年がアッ!と言う間に明けてしまって新年早々アタフタしている

ジョルままでございます。



1新年の挨拶

代表で長男ジョルジュが新年のご挨拶を申し上げます。

新年の挨拶2

ボクって横顔もイケテルでしよ~ 

新年に参加1

お料理が並ぶともれなく参加のお嬢さま(^▽^:)

ねぇ!アタシのエビ取ってにゃ!


年賀状もこれから作ると言う、このアリサマ皆さま本年も
温かい目でお見守り下さいませね。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪