ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

ジョルジュの口内炎治療

ジョルジュの口内炎のレーザー治療を受ける為に4月15日に

奈良の病院 まで行って来ました。

ジョルジュの保護主さんのUさんから電話を頂いたのがきっかけでした。

レーザー治療は炎症を起こしているところを焼くのですが血も出ず治りも早いようです。

しかし、こちらでお世話になっている先生はレーザーでの治療はされていないようでしたし

探せばあったと思いますが一度も行った事がない病院での治療は気が進みません

奈良の獣医さんはジョルジュが保護された時に健康診断やワクチンでお世話になった病院でしたし

何よりも多くの猫や犬を保護されているUさんが信頼されている先生です。

家族の意見も一致し手術を受ける事に話が決まりました。

さて、手術は4月15日の午後と日にちも決まり前日はお決まりの21時以降はご飯も水もダメ

タバサもニーチェも巻き込まれての絶食です。

次の朝・・・・

032ちょっと~

タバサが・・・一番に・・・ちょっと~

早く出しなさい!

早くご飯出しなさいよッ!と凄まれ(--;)

ニーチェの何も乗せられていないフードテーブルを見る目が・・・・

あれっ?

ボ…ボクの…ご・ご飯は・・・ゴメン

お腹すきましたー

ボクもお腹がすきました~~

嫌がるジョルジュをキャリーに無理矢理入ってもらい

その隙にお留守番の2にゃんには朝ごはんとお水をあげていざ奈良へ

兵庫県○市の我が家から高速を使い初めての道で迷いながら二時間と少し、その間ジョルジュは鳴きっ放し

病院に着き、先生からの説明を受ける。

炎症が酷いところは抜歯もありとのこと可哀想でしたがお任せする事に・・・・

夕方5時頃お迎えに行きました。

手術は無事に終わりましたが、歯と歯の間も炎症が酷く抜歯は上の歯2×2 下のは1×1で計6本

口内炎はレーザーで全て焼いて頂いたようです。

家に着いたジョルジュはすっかり元気をなくして

どよ~ん

キャリーから出るとトイレに駆け込むものの後は水を少し口にしただけで

三日間お腹はすいてるはずですが何も食べようとしませんでした。

化膿止めの薬が苦く、ペースト状の缶詰に混ぜて小さなお団子にして無理矢理お口へ・・・

すっかり私はジョルジュに嫌われてしまいました(T □ T)

一週間の投薬も終わり、日に日に口の中も快適のようで食欲も二週間たった今では

元通りになりました。

034撫でてぇ~

そして以前にも増して甘えん坊王子に・・・

031お口痛くないでしよ~

元気です!

但し、レーザー治療は絶対ではなく口内炎の出来やすい子は体質と言うか

一種のアレルギー反応とか歯が口の中を攻撃してるとも言われておりハッキリした理由が

お医者様の間でもわかっていないのが現状です。

また、レーザー治療の効果が全くない子も居るようです。

今のところはジョルジュには効いているようです。

出来やすい子でも一年ぐらいは効果が続くようでその間にこちらの病院での治療を

見つけられたらと思っていますが良い病院が見つからなければ一年に一度ぐらいなら

奈良の病院での治療も有りかなと・・・・

口内炎もそうですが安心した事がもう一つあります。

昨年の血液検査でクレアチニンの値が2.5と高く心配していたのですが今回の検査で

1.2と下がっていたのには嬉しい驚きでした。
 ヨカッターワーイ

ジョルジュもタバサもニーチェも家族です。出来る事は何でもしてやりたいですが

健康が一番です!

皆様の猫ちゃんたちもお大事に・・・






  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

ボクは5歳になりました~♪

4月15日はニーぽんのお誕生日でした。



82C982E182F182B120021-thumbnail2.jpg

家に来た頃はこんなに小さな仔猫たんでした。

「魔女の宅急便」のジジそっくりな可愛い可愛いニーチェくん

今では・・・・・

ニーポンのお誕生日

ど・どおぉぉぉーーーーん

こんなに立派に育ちました。

巷の声)。。。立派に成り過ぎだと思うけどなぁ・・・・(--;)


動画 : お早うカラスさーん



どえんな体に似合わず哀切な声のニーぽん王子


  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

事件の起こりは・・・・

僕のもの

キャットタワーの2階にあるベットは、ニーぽんのお気に入り

夜以外寝る時は ココがお気に入り

それは誰もが承知のはずなのに・・・・・・

ホワイト&ブラックの若旦那が・・・・

おやすみ~♪

ご機嫌で爆睡ちゅう (--Ш)

くやしい

ガブガブして取り合いしたけど今日は負けたじょ~~く・くやしいじょ~

(いつもはジョルが負けている。)


で・・・・その悔しさのとばっちりを受けたのは・・・・

グッスリ~♪

無防備にしどけなく寝ていた 背中まだら姫

爆睡中をいきなりのしかかられて ケンカを売られた

にらみ合い

両者はげしい睨み合い!そして…

取っ組み合い

くり出す強烈パンチに姫の唸り声

 \(@□@)/ヤメナサーーイ!!

なんで~

今のはアンタが悪い!

にゃ・・・にゃんでぇぇぇぇーーーー


でもって・・・





一番のこのケンカの原因の張本人は・・・身だしなみに夢中・・・オイオイ(--)

バックに流れていたwowowで見ていたくーちゃんのライブの歌が著作権侵害につき視聴不可に

なってたようです。

ほんなさんに教えてもらって帰宅してから大急ぎで編集したけど何だかなぁ~

えらく気忙しい曲が入っちゃったわーーーだつて前とやり方が変わってんだもん

お聞き苦しい方はミュートにしてね。

  1. にゃんこ大好き!
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

アイツが遂に家にまで・・・・・!!!

またまた久しぶりの更新です。

桜も咲いて 「春」なのですが・・・

なんて寒いんでしょう・・・ウールのコートじゃ何だか恥ずかしい 

でも・・・スプリングコートじゃ 寒い・・・・

何を着ていいのかわからない今日この頃です。

さて、ジョルジュの口内炎ですが、やはり完全にすっきりとはいかないようです。

口内炎の出来ている場所も歯茎ではなく、喉の近くの一番奥のほっぺなので

もし抜歯するんであれば全部の歯を抜くことになるそうで

少しもぐらついていない歯を抜くなんてまったくもってできない相談です。

先生もそれは最後の手段に置いといて投薬を続ける方法で今は様子を見ることを進めて下さいました。

先生が言われるには 口内炎 は獣医さんの間でも会議が出来るほど

色んな症例があるようで実に厄介な病気のようです。

それでも、一時期減少した体重も少し戻ってるし(減っても体重は充分にあるしね^^;)

食欲もあるのであまり心配はしていませんがこれからも要観察でいきたいと思っています。

高いぞ~

ボクは元気だよ~~ん♪

ごはんはまだですか?!

夕方になると・・・・

ご飯まだですかッ!

どえんでも食べてくれる事が嬉しいです。

ところでタイトルの「アイツが遂に家にまで…!!!」って何のこと?早く言えよーと

思ってる皆さん 長らくお待たせ致しました~

集会

3にゃん集まって ヒソヒソヒソ

タ まったく酷い目にあっちゃったわよ!

ニ ホント!家に来るなんて・・・・

ジョ 夢にも思わなかったよにゃーーーー

それは、3にゃんのワクチンを先生にお願いして 往診に来て頂いたのです。

色々考えたのですが、この方法が私も猫たちも快適なのではと思いついて先生に相談したところ

快く受けて下さって先日の土曜日に決行

お出迎え032

こんにちは~サァー入って入ってにゃ~

接待部長のタバサがそんな事とはつゆ知らず張り切ってお出迎え

私服でこられた先生&看護師さんにすりすり~♪

痛い注射をされて「アレッ?!」って顔しながらも病院に行った時のように

泣いたり、逃げたりすることもなく待ち時間も無く、実にリラックスしてマッタリ~

これも、連れて行けないような病気じゃないのにもかかわらずお忙しい中、

往診に来て下さった先生おかげです。

往診料は1にゃんにつき2000円と聞いてたのに実際は1にゃん分とワクチン代しか

受け取られませんでした。

先生ありがとう m(_ _)m 感謝です。

 先生 病院でとても大人しい子が往診に行くと豹変する子がけっこう居るそうで

少し心配されてたそうなのですが我が家の3にゃんは注射をされた後でも何時もどおり

懐っこくてゆったりしてたので「こんなお利口さんなら何時来ても大丈夫ですね!」と太鼓判

これからはこの方法でと心に決めた私です。v(^_^)vイエーィ♪

今回私にしては珍しくコメントの返事を早めにすることが出来ました。

良かったらお時間ある時に覗いて下さいね~



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪