ジョルジュのお部屋

白黒にゃんこのジョルジュのお部屋に お澄ましオシャレなお姉さんにゃんこのタバサと黒猫ニーチェが 仲間入り 3ニャンズにママも加わってまったり、のぉ~んびりのお気楽日記です♪

  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 20
  4. [ edit ]

朝はここから始まって・・・

この季節、朝起きてからの楽しみは
ベランダガーデンに出て新しく咲いた花を見つけること

朝のベランダガーデン

バラがずいぶん茂って来ました。

モッコウバラ

そしてモッコウバラの蕾が、こんなに増えました。

20140420181404851.jpg

そして今日は、蕾が何輪か花開いていました。

20140420181436808.jpg

ゼラニュウムの赤が色を添えて・・・

春っていいね~ステキだね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
花咲く春にかんぱーい!ポチッとお願します。

  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

*・・。*。・春はまだかな・・・・・。*。・・*

今日、目が覚めて外に目をやるとスゴイ!雪が降ってる。

大きなボタン雪・・・でも一時間ほどで止んでしまった。ザンネン!

ベランダに出てみるが思ったほどは寒くなかった。

猫はコタツで丸くなるって歌の歌詞に出てくるけど、家の猫は庭で(ベランダ)コロコロしていた。

今日も元気だね!

ゼラニゥム赤 ゼラニゥム白

ゼラニゥム 赤&白

ゼラニゥムは寒くても暑くても年中花を咲かせてくれるので大好きな花の一つです。

寒くても、春は少しずつ近付いている。花たちは頑張ってるね!

パンジー1 パンジー2 パンジー3大きな花びらのパンジー(黄色はビオラタイプ小ぶりの花です。)

パンジー4 パンジー5

パンジー6 ヒマラヤユキシタ

今年パンジーは6色植えました。濃い紫のパンジーの隣はヒマラヤスキノシタです。

この寒い季節に可憐な花を咲かせて庭を可愛く演出してくれます。

花かんざし シクラメン蕾

花かんざし 白くて清清しく華やかです。シクラメンも蕾がやっと出てきました。

シクラメンは昨年の夏を越えてこんなに大きくなりました。

桜草

今年、はじめて植えてみました。桜草これはミニ桜草です。

色が可愛いですね~

薔薇は、やっと小さな芽を付けて春を今か、今かと待っています・・・


覗き見3

ジョル兄ぃたん、お外は楽しいの?











  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

夏の花

さて、ジョルのことは正直心配ですが、あまり気に病んでも仕方が無いので

先日、植え替えた「夏の花」たちのお世話で気を紛らわせています。

クレマチス

花が終わり、切り戻して植え替えたらまた咲いてくれました。

今度は、花の大きさが一回り小さくなって藤色だったのが濃い紫に…爽やかです。

葉っぱがアブラムシの大群やカメムシの卵に襲われてたくさんあった葉がハゲハゲのスカスカになり

抜いてしまおうかと諦めかけたのですが伸びたつるから可愛い蕾が…見事花開いてくれました!

016マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン とってもいい匂いがします。

017繧シ繝ゥ繝九ぇ繝?_convert_20110614200310019繧シ繝ゥ繝九ぇ繝?_convert_20110614200525

ゼラニゥム白とピンクはクレマチスの根元に・・・・

赤はモッコウバラの根元に植えました。

018繝槭Μ繝シ繧エ繝シ繝ォ繝雲convert_20110614200426

マリーゴルド 夏の花は虫が付きにくい花を選びました。

024繧オ繝ウ繝輔Λ繝ッ繝シ_convert_20110614200631

サンパラソルはモッコウバラのアーチにつるが絡んで伸びて花が咲いてほしいなぁ~と計画中

さて上手くいくのでしょうか?!(^^)まだまだ小さいけれど乞うご期待!

023繧、繝√ざ縺。繧・s_convert_20110614200737

イチゴちゃん小さいけれどたくさん実を付けてくれました~

このイチゴ酸味が強くてなぜかタバサ好み 採れるたびに食べてましたよ~

020キングローズ

キングローズ きれいな紅色です。

026ミリオンベル

ミリオンベルの白は清楚でまるでウエディングドレスのよう・・・

小さなお庭


005小さなお庭

花の色より緑が多い今のベランダガーデン

他にもマーガレット・キンギョソウ・ミント・ラベンダー・ポーチェラカもっと花盛りになぁ~れ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しそジュース

この色鮮やかなジュースは、赤シソのジュース

毎年この季節になると作ります。シソの葉を大きなお鍋にたっぷりのお湯の中でグラグラ炊いて

煮汁をこして、砂糖を煮溶かし最後にクエン酸を入れると鮮やかなこの色になります。

シソジュースは花粉症やアレルギーに良いのだとか・・・

娘が「このジュースが出てくるともうすぐ夏だなぁ~って思うわ」と言いながら飲んでました。

009甘えん坊

甘えん坊ジョルくん

食欲もあり元気そうにはしています。数値下がってると良いねぇ~

  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. cm: 11
  4. [ edit ]

今が花盛り

昨日は、ベランダの掃除と花がら取りに水遣りに午前中を過ごしました。

モッコウバラが今が盛りとばかりに満開の花盛り 

ベランダも油断していたら土や枯れて落ちた花びらなどでけっこう汚れていました。

花の位置を変えたり、ゆっくりガーデニングを楽しめました。

マスクかけての作業はちょっと苦しかったな~。


薔薇のアーチ

薔薇のアーチもそうだけど、写真手前のミントの成長が嬉しい 

紅茶に入れて飲むのが好きです。

キンギョソウ006

そろそろ忘れな草も終わりかな・・・・好きな花だけど・・・・

いちごちゃんの紅い花がいっぱい!

まだまだ青いけど実もたくさん付けてます。


いちご002

普通のいちごの白い花もたくさん咲いてきました。

デルフィニューム

デルフィニュウムもやっと花をつけました。

ブルー2本、白2本のつもりが間違ってブルーは1本、白が3本 (-。-;)アチャ~

クレマチス004

クレマチスも花盛りの時を過ぎて、ミリオンベルが夏に向かって出番を待ちます。
(中央ピンクの花)

パンジーやビオラは、こまめにしおれた花をとってやると1年中でも咲いてるそうですよ

ノースボール005

子育ても、花も細やかな心遣いがいるけれど過保護はダメよね~。

水や肥料をやり過ぎても花は枯れてしまうし、人の子も手をかけすぎると

立派な大人には育ちませんよね。

「育てる」って難しいわ・・・・でも、楽しみでもあります。

==============あこがれ===================

ターシャ・チューダー001


大好きなターシャ・チューダーの本「ターシャの庭」

1915年、アメリカ、ボストンに生まれる。

絵本作家

56歳の時にバーモント州の山奥に18世紀風の家を建て広大な庭にはあらゆる花々が・・・

2008年6月18日永眠

ターシャ003

いつか育ててみたい「キツネの手袋」ピーター・ラビットの絵本の中でこの花を見てからの

私の憧れの花・・・・

ターシャ004

そして「タチアオイ」の花も大好きです。

背が高くなる花なのでベランダで育つのでしょうか?

誰か詳しい方教えて下さいな~。

ターシャ002

ターシャが空き地に種を蒔き「花咲く野原」に・・・・

マーガレットの群生がため息が出るほどステキ!

こんな所を風に吹かれて歩いてみたいな~



  1. ベランダガーデニング
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

花いっぱい♪

この家に越して来て何が一番嬉しかったかと言うと

ベランダが南向きで広かったこと!

以前は西向きで狭く夏には日差しが強すぎて花がほとんど枯れたり

かろうじて花は咲いてても葉先が暑さのため枯れてしまったりと

なかなか上手に育てることが出来ませんでした。

そうそうあの薔薇のアーチのモッコウバラが咲きましたよ~♪

ガーデニング004

クリサンセマム・ビオラ・パンジー今が盛りと咲いてます。

ガーデニング013


繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー009_convert_20110420180405繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー005_convert_20110420180042
繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー008_convert_20110420180151繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー007_convert_20110420180239

先日、肥料を入れたのでとっても元気です。

ガーデニング012

ミントもラベンダーも生き生きと・・・

繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー002_convert_20110420181713繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー010_convert_20110420181601

いちごちゃんもたくさん花が付いてます。

ピンクのマーガレット可愛いです(^▽^)

繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー003_convert_20110420181750繧ャ繝シ繝・ル繝ウ繧ー011_convert_20110420181638

今年はあきらめていた芍薬に蕾が!

キンギョソウ大好き!

ガーデニング006

大輪のクレマチス、大きな鉢に植え替えたので秋にも咲いてくださいね。

花と猫014

良い匂いがしますか?

↓の記事のお返事遅くなりましたが書いてありますので

お時間ありましたら読んでくださいね~

何時も覗いてくださってありがとうございます。

拍手もありがとうございます。

コメント欄は閉じてます。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ジョルジュのお部屋の住にゃんたち

タバサ 2002年9月15日生まれ(14歳) オサレが大好き!キュートな女の子です。 体は小さいけれど、くりだすパンチは 強烈よ~ 体重2.8k よく食べるのに太らない モデル体型
ジョルジュ 2005年5月15日生まれ(11歳) 気は優しくて力持ち なかなかのイケメンです! ものすごーく甘えん坊 お母さんLOVE 得意なこと かくれんぼです。♪ 人間の言葉の理解力 頭はかなりいいです
ニーチェ2007年4月15日生まれ(9歳) 頭にお花が咲いてます。 優しいのんびり屋さん。 とっても良い奴です。 今の体重6.8k 我が家で一番のどえんです! 得意なことは寝ること 一度寝たら中々起きません。 好き嫌い無しの健康優良児
モネ2010年5月15日生まれ(6歳) パワフルやんちゃっ子だけど 甘えん坊さん。 得意技は早食い毛玉ゲロッパ 夜中にオモチャを持って来て あちこちに置いて来る事 かけっこ、可愛い声 まさに猫なで声

いつでも里親募集

月別アーカイブ

飛び出す猫缶

『よんきち』のおっちゃん作 飛び出す猫缶♪ nekokananim12.gif nekokananim05.gif kuro.gif 可愛いでしょう♪